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No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.27 『Ruin's fate』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://www.geocities.jp/hytkrd/index.html

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.53 ]
メンテ
 2013/08/16 14:11
 k
 ID:or9yRLtwI
表記不一致
トンカツのレシピ  HP10000 BP+80
    アイテム  HP10000 BP+50

天丼のレシピ HP100%
アイテム HP100% 全異常回復

ラスダンまで行ったけど
魔導書20と後ろから2番目のレシピはどこにいるですか?
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.54 ]
メンテ
 2013/08/16 18:39
 隼人
 ID:LGAarxDPs
>>kさん
レシピの表記ミスは修正しました。
ただ、パッチを使用しても既存のセーブデータには反映されませんのでご了承下さい。
ルシアの病室に入ると暗転するバグも修正しました。

>>改変できたらよいと思う点
1.すいません。今からそのようにシステムを改変するには大幅な変更が必要で困難なためちょっとご希望にはそえないです。
2.極力不要な情報は表示しないようにしているためそのような仕様を取っています。
連携条件は連携時以外では必要のない情報なため普段から表示する必要はあまり無い気がします。
3.このゲームは連携するためにいかにTPの流れを作るかを重要視しているためそのような作為的に連携の順番を作れるような仕様はご法度であり搭載する予定はありません。
4.EX技よりLV4技の方が強いのは仕様です。4人連携の最後で、かつBP70以上100未満でしか使えないという条件がある分威力は最高レベルとなっています。
BP100の時にEX技しか使えないのも3と同じ理由です。すいません。

魔導書20はストーリー上手に入る物なので最後までプレイするとわかると思います。
最後から2番目のレシピは終章で街の西区にいるNPCから貰えます。

バグ修正パッチ(最終更新日8/16 18:30)
http://yahoo.jp/box/pIj4lp
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.55 ]
メンテ
 2013/08/16 21:36
 彼方
 ID:GU7uwubN2

お初にお目にかかります。

フィリステリアの中央広場にて、鐘の右側にいる男性に話しかけられないので報告させていただきます。
仕様だったらすみません。
(関係あるかは不明ですが、ユリナの街案内イベント中です)
今日更新されたパッチでプレイしています。
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.56 ]
メンテ
 2013/08/16 22:54
 隼人
 ID:LGAarxDPs
>>彼方さん
すみません、それは仕様です。
このゲームのNPCキャラには会話できるNPCとできないNPCが存在します。
左下に「話す」と表示されないNPCは会話できません。
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.57 ]
メンテ
 2013/08/16 23:18
 k
 ID:fjfXAv6Nw
>>隼人さん
バグ修正ありがとうございます

>>2.極力不要な情報は表示しないようにしているためそのような仕様を取っています。
連携条件は連携時以外では必要のない情報なため普段から表示する必要はあまり無い気がします。

例えばキャラTPが足りない時、連携条件が見えてきたら攻撃コンマドを入力せずにすむ。

>>3.このゲームは連携するためにいかにTPの流れを作るかを重要視しているためそのような作為的に連携の順番を作れるような仕様はご法度であり搭載する予定はありません。

例えばABC三キャラのTPは100%
いまBの行動順番です
A>B>C行動順で連携したいなら待機しなければならない、ですがTP100%なら誰でも動けるはず、だから順番を自由に変えたいと思う。

まあ些細なことだから
あ、レコードに最大ダメージの記録があればいいかも。

最後に良いゲームありがとうございます
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.58 ]
メンテ
 2013/08/17 01:46
 流浪のフリーゲーマー
 ID:YRRsxF1YU
RPGといったら旧DQより旧FF派の人に。
タイミングを重視した戦闘システムに爽快感のある演出が搭載されている。顔グラでパスをするには惜しい作品。
まだいろいろと粗は残されているが、それらもゲームをする上で致命的なものはない。
真・エンドまでクリア。


戦闘時のカメラワークは少し過剰で、アップは攻撃時だけでいい気がする。


バグ報告
・クード 海の主の情報を報告しにきた時にて「奴はたまにか住処に戻らないんだ。」→「たまに<し>か」の脱字だと思われ
・酒場 一番上の椅子が誰も居ないのに話すコマンド表示が出る。
・魔物の肉20 イエティ退治を2回報告できた。報酬は一回分のみ。前のクエストを受注したままクリアしないで進めていたので、その辺りが原因かも?
・最終ステージに乗り込むと一時的に消えない話すコマンド表示が出る。(放浪していたらいつのまにか消えていた)
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.59 ]
メンテ
 2013/08/17 17:02
 Yu
 ID:hcG6MxSFc
街の案内を終わらせてから、再度その依頼を選び、「この依頼は既に達成しています」と表示された後
右キーを押して決定キーを押すと、別の依頼が開始されました。

この時点であったことも無いキャラクターが突然出てくるので、バグかと思われます。
添付ファイルあり20130817_1702_13_1.png

Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.60 ]
メンテ
 2013/08/17 17:14
 ユッフィー
 ID:76E1X56h.
少し気になること(バグ等)があったので報告します。

1)街で「話す」の文字が出た後、マップガイドを使用して正門に移動すると、「話す」の文字が残ってしまう。

2)セイル撃破後のミヤのセリフ
「そうですね。未遂とは街〜」→「そうですね。未遂とはいえ街〜」の脱字?

3)セイル撃破後のミヤのセリフ
後に続く文で「公にもなっていません」と言ってるから
「直接的な危害は加えてませんし〜」→「直接的な危害は加えていませんし〜」
と語調を統一した方がいいと思います。

4)デモンズアイの死の眼差しで死んだキャラを復活させると、復活後そのキャラのターンが回ってくると「死ぬ前のHP」と「復活時に回復したHP」が足されて最大HPを超えてしまうバグ
添付ファイルあり20130817_1713_51_1.png

添付ファイルあり20130817_1713_51_2.png

Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.61 ]
メンテ
 2013/08/17 18:55
 隼人
 ID:LGAarxDPs
>>kさん
確かにkさんの意見も一理ありますね。
少しシステムの変更等を検討してみます。

>>流浪のフリーゲーマーさん
カメラワークの指摘はよくされますね・・・。
確かに少し機敏に動き過ぎたかもしれません。
調整できるかは分かりませんが善処してみます。
バグ、誤字等は修正しました。

>>Yuさん
すいません、その行動を行うと3章の依頼が発生するバグが確認できました。
修正しました。

>>ユッフィーさん
ご報告されたバグ、および誤字等全て修正しました。
ご報告感謝します。

バグ修正パッチ(最終更新日8/17 18:50)
http://yahoo.jp/box/pIj4lp
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.62 ]
メンテ
 2013/08/17 19:36
 どみん
 ID:r45o6zjZw
こんばんは
今4章なのですが、気になった点が1つ

装飾品の「ファーストアタック」を装備してるキャラが魔法を使うと
その後、TP100%からになるのですが仕様でしょうか?
もし隠し効果とかだったら申し訳無いのですがバグだったらと思い書き込ませてもらいました
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.63 ]
メンテ
 2013/08/21 23:49
 隼人
 ID:LGAarxDPs
>>どみんさん
仕様ではなくバグです、はい・・・。
修正致しました。

バグ修正パッチ(最終更新日8/21 23:46)
http://yahoo.jp/box/pIj4lp
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.64 ]
メンテ
 2013/08/25 16:37
 隼人
 ID:LGAarxDPs
今更ではありますが、カメラワークが目に負担がかかると言う意見を沢山聞きましたのでカメラワークの設定変更を追加しました。
タイプ1は従来のカメラワークで、タイプ2はズームアウト処理を行わないカメラワークとなります。
ズームアウト処理がなくなるだけでだいぶ目の負担は楽になったと思われるので、カメラワークが辛いと感じた方はタイプ2にしてみてください。

追記:10:25〜10:45の時間にアップしてたデータには不具合がありましたため、もしこの時間帯にダウンロードした人がいた場合は再度更新お願いします。

追記2(8/25 16:30)
カメラワークタイプ2において魔法詠唱エフェクトがカメラの移動時におかしな位置に表示される不具合を修正しました。

更新パッチ(最終更新日8/23 10:45)
http://yahoo.jp/box/pIj4lp
添付ファイルあり20130823_1027_09_1.png

Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.65 ]
メンテ
 2013/08/28 08:37
 ピッコロ [URL]
 ID:jicBq4/vg
面白く遊ばせていただきました。

1箇所:気になった台詞が病気の女の子の場面で
「そうでないと」だったかが「もうでないと」
となっていたように思います。
記憶はあいまいですが、「そ」とすべきところが
「も」になっていたはずです。

 それと、女性用と描いてある装飾品を男性が装備できました。(ブローチとか)
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.66 ]
メンテ
 2013/08/28 16:46
 ほむ
 ID:QDIox1ZYU
真エンドまでクリアしました。
ストーリーは最初から最後まで一貫して物事の裏表とそれの及ばないことを扱っていてわかりやすかったです。
登場人物間で世間が狭くて少々違和感はありましたが、これもこれで運命という言葉でかたずければおもしろかったですw。

システムについては、魔導書とレシピが見つからないときにすごく苦労して、いまだにコンプできていません。どちらもしらみつぶしに確認したらいいですが、少しはヒントが欲しかったなぁと。

戦闘は連携の部分が最初わからなかったですが何回かつかっていくうちに慣れました。いかにLV4攻撃を出すか調整したり、連続で攻撃しているのを見ているのが楽しかったです。

魔法はLV1のX魔法戦技以外はあまり使わなかったですね。基本的に連携で攻撃したほうが早いしダメージ受けない印象なので、詠唱時間のかかる魔法は使いにくかったです。特に二段階目以降の魔法を使うより、LV2攻撃したほうが隙が少ない。

回復も隙がある魔法よりアイテムをつかったほうが効果も安定性もあるので、魔法の肩身が狭かったのが残念です。
ヒールオールは唯一の全体回復なので重宝しました!ラスボスは常に二人がヒールオール!まぁ強敵相手だと回復するだけで手いっぱいで連携攻撃をしかけるチャンスがないのですけどw。必要TPが90%超えて逆につらくて難易度をEASYにすることが多々ありましたw。

戦闘ではけっこう難しい部分がありましたが、ストーリーやシステム回りは遊びやすかったです!
UIはページ送り機能があれば助かりました。

楽しいゲームをありがとうございました!
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.67 ]
メンテ
 2013/08/28 19:52
 隼人
 ID:LGAarxDPs
>>ピッコロさん
プレイ&バグ報告ありがとうございます!
修正しておきました。

>>ほむさん
クリア有難うございます!
あくまで「短編RPG」というジャンルにしているので世間が狭いのはご了承頂けたらなと思っていますw
魔導書やレシピは結構変な場所に置いてるのも多いのでコンプは結構至難だと思っています。やりこみ要素の一つとしてお集めいただければと思っています。
X魔法技は確かに使いにくいですがかなり強力な威力に設定しており使えば楽になるようにはなってますが上級者向けなので無理に使わなくても問題ないようにしています。
戦闘難易度は結構設定ミスや勘違い等で高めになってしまい苦労された方も多かったかもしれません。
それでも楽しいと言ってもらえたなら作者冥利につきます。

バグ修正パッチ(最終更新日8/28 19:50)
http://yahoo.jp/box/pIj4lp
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.68 ]
メンテ
 2013/08/29 07:09
 porua
 ID:HTYTlqq92
まだノーマルエンドのみですが楽しくプレイさせていただきました。
キャラが動きまくるので戦闘が楽しかったです。
ズーム多用で目が疲れたのでカメラワークの設定変更もありがたかったです。

他の方が既に報告されている誤字ですが、4章のレティアの依頼の
避難小屋でのレティアの台詞で「あたしの都合でこんな場所まで連れ出した挙句〜」が
「釣れ出した挙句〜」のままになってました。

あと、バグですが、ノーマルルートのエンドロール後に緑帯エラーが複数出ました。
急激にFPSが低下したので、こちらのPCスペックの問題かもしれませんが念のため報告しておきます。
バージョンは8/28 14時頃にダウンロードしたパッチを当てたものです。
添付ファイルあり20130829_0709_16_1.JPG

添付ファイルあり20130829_0709_16_2.JPG

添付ファイルあり20130829_0709_16_3.JPG

Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.69 ]
メンテ
 2013/08/29 09:44
 隼人
 ID:LGAarxDPs
>>poruaさん
すいません、スタッフロール後に全てのマップのフラグ回収を行うのですが、その際に現在開発中の追加ダンジョンのマップデータに侵入してしまいエラーを吐く状態になってました。
お使いのPCには問題はなく、マップデータを消さずにアップしたこちらの責任です、申し訳ございませんでした。

バグ修正パッチ(最終更新日8/29 9:40)
http://yahoo.jp/box/pIj4lp
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.70 ]
メンテ
 2013/08/29 19:31
 卯芽
 ID:iTpKDYtdI
ノーマルエンド・真エンド・バッドエンドを拝見しました。

戦闘アニメのリズム感が素晴らしく、格好よくて血が騒ぎました。
効率よりロマンを求めて戦ってしまいますね。中でもクードのLv4やセイルのLv2が特に好きです。

ダンジョンの序盤は毎度苦戦しますが、作戦を練って連携すれば
手応えが感じられるバランスが良かったです。BP・Turn調整に熱くなります。
終盤はX魔法技にお世話になり、特にクードをこき使いました。

全体を通して非常に熱中し、かつ快適にプレイさせていただきました。
楽しい時間をありがとうございます。

以下、長々と申し訳ありませんが、質問や不具合報告などです。

【質問】
・魔法修得・補助魔法欄の右の列シャープエッジの下2つの魔導書入手のヒントを頂けないでしょうか?

・こちらでお聞きしても良いものか迷ったのですが
 以前BGMの非暗号化版について言及なさっていたことについて、
 今後そのご予定はありますでしょうか?
 選曲が良いので個別に音楽プレイヤーで聞かせていただきたいな、と…。


【不具合、誤字など】※8/29 9:40版パッチ適用
・ルインがEXスキルを選択し、詠唱中クードを連携相手に選ぶとエラーが出ます。
 真、バッドのセイル戦にて確認(※添付画像参照)

・周回時、リセットされない宝箱があります。ミリア街道とシルト遺跡にて確認(※添付画像参照)

・誤字と思しき箇所と気になった言い回しについて
 差し出がましいのですが、テキストにまとめさせて頂きました。(※添付ファイル参照)


【要望】ご検討いただけましたら幸いです。
・移動/戦闘中、アイテム欄や魔法一覧を左右キー等で1ページずつ飛ばせると助かります。
 物が増えてくると上下スクロールだけでは時間がかかるので…。

・連携技は終盤では雑魚戦でもLv3、Lv4技の使用頻度が高くなり
 見ているだけの時間の方が増えるので、できれば演出スキップができるとありがたいです。

・BPの状況に応じ隊列・陣形を頻繁に変えていたので
 移動中のステータス画面にもBPゲージ表示があると助かります。

・セーブデータが存在する場合は起動時からContinueにカーソルを合わせて欲しいです。

・シンボルエンカウントの場合、後続味方キャラに敵が接触すると
 不意打ちという説明がマニュアルかどこかに欲しかったです。


【気付いたこと】ご参考までに。
・魔法が充実してくると、戦闘中に魔法選択欄内の文字列だけでは瞬時に認識しづらくなるので、
 魔法名の前に属性を表すアイコン(エメルの印や、ステータスアップマークなど)があると
 分かりやすいかなと感じました。

・上記と同様の理由ですが、序盤は名前と外見が一致せず回復魔法の対象を
 間違えたという意見を見たので、十字配列の名前の横にキャラのドット顔や
 イメージ色のような小さなアイコンがあると慣れるまでの一助となるかなと。
添付ファイルあり20130829_1924_28_1.png

添付ファイルあり20130829_1924_28_2.png

添付ファイルあり20130829_1924_28_3.txt
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.71 ]
メンテ
 2013/08/29 22:47
 隼人
 ID:LGAarxDPs
>>卯芽さん
エンディングコンプおめでとうございます!!
そこまでプレイしていただけると感無量の一言です。

>>【質問】
補助魔法については一つは終章で行く事ができる開かずの扉の部屋の中にあります。
もう一つは終章でロストルイン最深部に行くとあります。
BGMの件は再生されないMIDIは一通りOGG化することでとりあえず解決したと思っており非暗号化は今のところは考えていないです。

>>【不具合、誤字など】
連携のエラー、誤字は修正しました。
丁寧な誤字報告非常に助かりました。
文法についても詳しく書いてあり勉強になりました。
リセットされない宝箱についてはこちらのPCでは確認できなかったため修正できませんでした。
もしかしたらPCのスペックに依存するバグなのかもしれません。

>>【要望】
とりあえずセーブデータが存在する場合はゲーム起動時にContinueにカーソルを合わせるようにはしました。
残りの件については今からでは実装に困難なものもあり少し検討させてもらいます。
(ですが通常技のスキップおよびアイテム画面のページ送りはかなり厳しいので期待には応えられないかもしれません・・・。)

不意打ちについてはライブラリのゲームマニュアルに一応書いてあります。

>>【気付いたこと】
こちらも可能な限り実装したいと思います。


追記(8/29 22:45)
敵セイルの一部の攻撃でアニメがおかしくなる不具合を修正

バグ修正パッチ(最終更新日8/29 22:45)
http://yahoo.jp/box/pIj4lp
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.72 ]
メンテ
 2013/09/01 10:48
 隼人
 ID:LGAarxDPs
最後の最後になりましたがご要望にありましたアイテム、魔法等の選択画面において左右キーでページ移動できる機能を追加致しました。
ウディコンはこれにて終了ですが本作は引き続き追加コンテンツを配信予定なので引き続きお楽しみ頂けたら幸いです。

更新パッチ(最終更新日9/1 10:46)
http://yahoo.jp/box/pIj4lp

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