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No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.27 『Ruin's fate』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://www.geocities.jp/hytkrd/index.html

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2013/08/03 20:39
 通りすがり
 ID:qDJHdYjHw
バランスの問題ですけど、
最初から難易度HARDで始めた場合、オープニングのドラゴンに絶対勝てないみたいです。

難易度EASYにして再戦したらいいと言われればそれまでですけど
一応最初からHARDで始めてもオープニングの戦闘を越えられるようにしたほうがいいと思います。
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2013/08/03 23:14
 隼人
 ID:LGAarxDPs
>>通りすがりさん
難易度はあくまでノーマルを基準に設計し上位難易度は完全に自己責任という形を通しています。
・・・ですが確かにHARD縛りプレイとかする人もいるかもしれませんのでとりあえず最初から回復アイテム持たせることにしました。
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2013/08/04 08:13
 ももま [URL]
 ID:4lBNMoUSk
たびたびすみません。おかげさまで例の依頼をこなせたのですが突然ミヤさんが消えました。さらに進むと見かけ上クードが二人に……。隊列をいじったら控えメンバーは表示されなくなったので特に支障はありませんが。
添付ファイルあり20130804_0813_33_1.png

Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2013/08/04 09:32
 隼人
 ID:LGAarxDPs
>>ももまさん
試してみたところ稀にそういうバグが起こるみたいです。
イベントの方にミスやバグはなく、また正常に動作することがほとんどなので、もし歩行キャラがおかしくなった場合は隊列編成で直して下さい。
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2013/08/05 21:13
 匿名
 ID:mUascOecQ
ゲームに支障のでるバグではありませんが、

・ミヤ加入時にルインと2人きりはずなのに町の人に話し掛けると仲間が出てきてしまうものがある。
・紫苑の塔正面の両サイド、裏側に歩行防止がされてない箇所があるのですり抜けして登れてしまう。魔法学院の壁も気になりました。
・玉子丼のレシピが無限に手に入る。
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2013/08/05 22:58
 隼人
 ID:LGAarxDPs
>>匿名さん
よく気づきましたねコレw
修正しました。

パッチ(最終更新日8/5 23:00)
http://yahoo.jp/box/pIj4lp
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2013/08/07 13:04
 ももま [URL]
 ID:4lBNMoUSk
真エンドまでやっとたどり着きました(ほぼミヤさんの使用率上げ)。ですがラスボス撃破後の最後のイベント終了時エラーをはいて強制終了してしまいます。二週目なのが原因でしょうか。
それと周回時に魔法を引き継ぐと初期習得済みの魔法を重複して覚えています。コマンド入力がめんどくさくなるのと、多分これが原因でミヤがすべての魔法を覚える前にアーツマスターになりました。
また、全体的に誤字誤用が多い印象でした。(あまり覚えていないのですがクードの「席を入れる」は「籍を置く」では?)

ただ、それにしてもわずか1年でこの完成度と面白さ、すごいです!
(魔法書15だけが見つからない……)
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2013/08/07 15:04
 隼人
 ID:LGAarxDPs
>>ももまさん
クリアありがとうございます。
1年間頑張って制作した甲斐がありました。
文章の誤字や誤用は完全にこちらの不注意や国語力の低さが原因でした。
2周目に初期魔法を重複して習得してしまうバグは修正しました。
ラスボス撃破後のエラーも修正しました。
色々とご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

魔導書15はラスダンにありますよ、というヒントだけ。

パッチ(最終更新日8/7 15:00)
http://yahoo.jp/box/pIj4lp
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2013/08/08 17:56
 名無し
 ID:M7QKMna/s
バグというほどではないのですがゲーム最序盤の初めて自分で操作できるようになった場所の馬車が前の車輪以外馬ふくめすべて通り抜けられるので気になりました

あとすごく丁寧に作ってある大作だとおもうのでキーコンフィグがないのがすごく残念でした
(ゲームパッド派はほぼ必須だとおもうので)
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2013/08/08 20:14
 隼人
 ID:LGAarxDPs
>>名無しさん
馬車をすり抜けられるバグは修正致しました。
キーコンフィグの方はやり方が分からなかったというのもありますが、キーボード前提で考えており確かにゲームパッド派の人への配慮が足りなかったかもしれません。
可能かは分かりませんがキーコンフィグ搭載も検討してみます。
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2013/08/08 23:17
 隼人
 ID:LGAarxDPs
ゲームパッド対応&コンフィグにゲームパッドコンフィグを追加しました。(代わりにコンフィグの初期化を削除)
これでゲームパッドユーザーもプレイしやすくなると思います。
後、諸事情によりテキストスキップをCキーからCtrlキーに変更しました。

パッチを使用するとゲームパッドコンフィグが追加されます。
http://yahoo.jp/box/pIj4lp
添付ファイルあり20130808_2317_24_1.png

Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ]
メンテ
 2013/08/08 23:45
 いいいいい
 ID:.Pk/6ptos
まだ序盤ですがおもしろいです。
ウディタ製のゲームによくあるBGMとSEのボリュームを別個に操作できるメニューがあるとありがたいのですがいかがでしょうか。
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ]
メンテ
 2013/08/09 17:45
 隼人
 ID:LGAarxDPs
>>いいいいいさん
プレイありがとうございます。
BGMとSEに関してはこちらの管理がずさんなため音量の操作は少し厳しいので現状では音量調整は搭載出来そうにないです。
音量はボリュームコントロールで調整して下さい。
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2013/08/09 17:52
 リック
 ID:EdBeEk9qQ
真エンド到達しました。
キャラの動きが細かく、派手で非常に迫力がありました。
楽しませていただきありがとうございます。

僭越ながら少しばかり気になった所を・・・
・会話をキャンセルキーで送っていると会話終了時にメニューを開いてしまう。
・旧校舎側から外へ出るとBGMが鳴らない。魔法学園の入り口に戻るとまたBGMが最初から鳴ることがある。
・酒場の一番上の誰もいない椅子の方向を向くと話すコマンドが現れるが会話が無い。同じくシルト遺跡最深部で元々はクードのクライアントがいた場所を向くと話すコマンドが現れてしまう。
・翡翠の森の一番奥に来るとパーティ画像がなくなる(マップ歩行グラが消えるだけなので戦闘に支障は無い)。
・ユナイトリングの効果が装備者のターンが来るまで現れない(仕様?)

以下は野暮かもしれませんが誤字についてです。

・旧校舎に行く前の外客用建物での会話でクードが「疑う方が無理ってレベル」と言ってるが流れ的に「疑わない方が無理」が正しいかも?
・旧校舎ボス後のレティアの台詞「あんなのあの力!」
・ルシア病気クエストでミヤの台詞「医療法が解明されたといは」
・レティアとの霊山山小屋イベントでレティアの台詞「あたしの都合でこんな場所まで釣れ出した挙句」
・思い出の丘の魔法お披露目イベントでレティアの台詞「ずっとずっと強くなろうと努力してくたんだよ」
・ラスボス戦後のルインの台詞「ユークレット村跡地で行ったあの事・・・」

プレイの途中で更新がありましたので、既に修正されたことでしたら大変申し訳ございません。
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.47 ]
メンテ
 2013/08/09 18:40
 隼人
 ID:LGAarxDPs
>>リックさん
プレイ&沢山の報告ありがとうございます。
誤字報告の方も丁寧に文章まで記載してくださったお陰で修正が楽でした。
ご報告された学園でのBGM、誤字、酒場のモブが表示されていないバグ、ユナイトリングのバグ等すべて修正致しました。
http://yahoo.jp/box/pIj4lp
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2013/08/09 18:45
 隼人
 ID:LGAarxDPs
突然ですがプレイ意見で「BGMが無い場面が多い」と言う意見を耳にしました。
本作ではBGMが無音のシーンは非常に少ないはずであるためMIDIファイルが再生されない不具合の影響かと思われます。
そこでMIDIファイルを構成するDLLファイル「GuruguruSMF4」を最新の物に更新してみました。
プレイしていて無音なシーンが多いと感じた方は更新を試してみて下さい。
ただ、作者側では検証を行えないため、これで直る保証はありませんが、可能性はあると思います。

パッチの中の「GuruguruSMF4.dll」ファイルをDataフォルダではなくゲームフォルダ直下に入れて上書きしてください。
http://yahoo.jp/box/pIj4lp
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2013/08/09 22:03
 ttt
 ID:z6uQFTHsY
通常エンド、そしてやり直して真エンドまで楽しませて頂きました。
バグではありませんが、気になった点があります。主人公の部屋でベッドで休んだとき、朝起きると後ろに仲間が立っているので妙な感じになります。
ベッドでお休み型の他のゲームの場合、パーティの先頭の人物だけが1人で歩いてベッドに出入りするので違和感が減ったりして、一方、ドラクエのように仲間を連れる型のゲームの場合、ベッド以外の位置(宿屋のカウンタ)で休みを取れる。といった形になっていたのを思い出しました。
あくまで雰囲気についてなので気にならない人は気にならないと思います。ちなみにベッドの利用はエンディングまで1〜2回くらいでした。
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.50 ]
メンテ
 2013/08/10 02:30
 卯芽
 ID:iTpKDYtdI
引き続きのんびりプレイさせていただいております。

記事No.48のパッチを適用したところ、
移動時のNEXT表示が出たままになり、Aで消すこともできなくなりました。
街中でのSキー移動も作動しません。
(本体ごとダウンロードも試しましたが同じ症状)

また、紫苑の塔のエリア入り口から建造物入り口までの道中でBGMが鳴らないのは仕様でしょうか?
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.51 ]
メンテ
 2013/08/10 16:53
 隼人
 ID:LGAarxDPs
>>tttさん
プレイありがとうございます。
ベッドの件は仕様だと思って気にしないでもらえると助かりますw

>>卯芽さん
すいません、アップデートの方のみ起きる不具合です。
とりあえずもう一度パッチを使用するか、あるいはコンフィグよりゲームパッド設定を開いてみて下さい。それで治ると思います。

紫苑の塔の入り口は無音なのは仕様です。
Re: No.27『Ruin's fate』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.52 ]
メンテ
 2013/08/16 11:34
 k
 ID:PS8JB/k9Q
おもしろいゲームです

バグ
オムレツのレシピが間違いている
トマト>オイル

4章で二度とルシアの病室を訪れると画面が暗転してハマる

バグではないが、少し改変できたらよいと思う点
1.フィールドアイテムを連続使用の時、いちいち
 メインメニューに戻なくても良いと思います

2.戦闘中常に連携条件を表示すれば便利

3.システムを根本から改変するかもしれないが、
 Chrono Trigger、FF6みたいに順番を飛ばす、待機 しなくてもTP 100%同士間で自由に連携順位を
 決めてきたらいいと思います
 
4.EX技はLV4技より弱いみたい
 BP100で連携順位4の時LV4技を使いたい
 BPを消費してもいいです

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