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『シルフェイド学院物語』スレッド2
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2011/07/28 23:07

シルフェイド学院物語のプレイ感想・ネタバレ話・攻略情報、
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 メンテ No. 90

  2012/11/01 01:18
 CM
 ID:reOrdgFe171
確証はないのですが、金額を150にすれば
直るのではないかと思います。
どうしても100にしたい場合や、直らなかった場合は、
起動イベントの方で所持金を増やせば
問題を回避できるのではないかと思います。
 メンテ No. 89

  2012/10/31 23:35
 マナウス
 ID:ergrOrOe232
オリジナル育成コマンドで、所持金増加量に数値100を指定しているのですが、所持金額が画面に焼き付いてしまい、画面が切り替わってもそのまま残ってしまいます。
育成コマンドで所持金を増額させて上手くいくには、どうしたら良いのでしょうか……。
 メンテ No. 88

  2012/10/28 13:46
 シーラカンス
 ID:eieeedFg252
新クラス・トーテム追加データの干渉についてですが、新クラスデータの方は主人公の所属クラスでイベント起動の場合分けができるので、干渉の問題は起こりにくいのではないかと思うのですが、実際はどうなのでしょう。

トーテム追加データは開始イベントの書き換えを含むので、トーテム追加系を2つ以上ONにしない方が良いと思います。

いずれにせよ、このゲームではクラス・トーテムを1周回で2つ以上選ぶことが無いので、私は基本的にクラス・トーテムデータをそれぞれ1つずつしか導入しないため、干渉が気になったことはありませんでした。

ですが確かにギリードゥさんのおっしゃるように、クリア特典の為にクラス・トーテムデータを2つ以上入れたい場合もありそうですね。そして、干渉の心配なくクリア特典を得る方策としてカイルさんの「特典アイテムまとめ」は有効ですよね。

ユーザデータを遊ぶ上でデータの干渉が起こる条件・その対応などの情報は役に立つので、ありがたいです。

ギリードゥさん>
クラス独自のメニュー表示について、上手く動作したとのことで良かったです。
 メンテ No. 87

  2012/10/28 13:39
 カイル
 ID:reFFerrdr146
>ギリードゥさん
少々きつい言い方をしてしまったかとも思ったのですが、ご理解いただけた様でよかったです。


ただ、シーラカンスさんへのお礼に関しては別にNo,84の書き込みは急ぐ必要も無かったでしょうし、確認してからお礼と一緒に書いたり、「回答ありがとうございます。後で試してみます」とだけでも書いたり出来たのではないでしょうか?
自分も別のサイトで経験があるのですが、質問に回答してスルーされると結構堪えるんですよ……。
その後書き込みがないだけならまだしも、質問者が別の話題を出し始めると特に……。

イーリスのトーテムデータに関しては、現状でリクレールのデータが特に問題が無いので大丈夫かと思うのですが、どうも最近ウディタ公式の方が雲行きが怪しいのと、片道勇者やユーザーデータ大賞で人が集まって来そうなのとで、これからマナーの悪い方が増えるかもとの心配から言っただけですので流していただいても構いません。


クラスデータ同士の干渉に関してですが、自分の「特典アイテムまとめ」の説明でも競合云々言っていますが、自分はトーテムデータを2つ以上入れてオープニングイベントが置き換えられるぐらいしか干渉する例を見ていないです。
最も自分の場合は投稿する前からあのデータを使っていましたし、不要なユーザーデータを入れたりもしないのでそのおかげで見ていないのかもしれませんが……。

もしユーザーデータが干渉するとしたら考えられるのはイベント名、変数、フラグ、Event_Load内のイベントファイル等の名前が同じ場合です。
大体の作者さんはそれらに自分の名前かユーザーデータの名前を入れているので滅多に同じ名前にはなりません。
ただ、[0]開始イベント.txtとか公式のイベントファイルの置き換えとかに関してはファイル名が変えられないので、自分はそういった部分が同じ名前になる可能性を考えて「滅多にない(干渉の可能性自体は有るとの含みあり)」とか「競合することがあります」言ったのです。


他にも、別の作者さんが公式イベントを置き換えたり停止している場合なども考えられますが、そういった事が有っても一部の放置されているデータが原因で対応不能な場合等を除いて修正されていたと思いますよ。
もちろん干渉を完全に無くすなど無理な話なので、結局は置き換えイベントのリストなどを作ってプレイヤーさんに気をつけてもらうしかないんですけどね……。

ギリードゥさんは下の書き込みで「干渉もするし」と言い切っていますが実際に説明を読んでぶつかりそうなデータを外した上で干渉した例が有ったのでしょうか?
もし干渉した事が有ったとしても干渉した例だけを挙げて同じトラブルを避けるべきであって、トーテムやクラスのデータの作者さん全体に迷惑が掛かる言い方は避けた方が良いかと思います。


自分のユーザーデータを利用していただいている事は大変ありがたいのですが、今後はうかつな発言は控えてくださいね。
自分としても同じゲームで遊んでいる方を極力は嫌いにはなりたくないもので……。
 メンテ No. 86

  2012/10/27 17:03
 ギリードゥ [URL]
 ID:rerrrOrLer134
イナリの件は申し訳ありませんでした。
書き込みを見てすぐにあちらにもコメントさせてもらいました。

シーラカンスさんへのお礼が遅れたのもすみません。
言われた通りにやってみて、成功してからお礼を言おうと思っていたので…
先ほど試してみて、うまく表示できました。ありがとうございます。

質問する前に最低でも二晩は自分で調べています。
自力で見つけられないのは、本気でこちらの能力不足以外に言いようがないので心苦しいのですが…
それでも“テビキ”やwikiに明確に載っていることを質問はしていないと思うので、自分で言うのもなんですが、多目に見ていただけると助かります。
(もし普通に載っていましたら本当に申し訳ありません)

パイソンとイーリスの事は控えさせていただくとして、
体育祭のユザデと武術Sランクが干渉するのは確かに知りませんでしたが、それらを上げて「干渉する」というのなら、クリア特典等の為にトーテムやクラスを2つ以上入れるのも普通にあると思うので、やはり「ほとんど干渉しない」とは言えないと思うのですが…
No.84の「干渉する確率はかなり低い」という発言は取り消させてもらいますけど。


プレイ暦もユザデ関連の知識に関しても圧倒的にそちらの方が上だと思うので、今回のように目に付くとことがあったらまた教えていただけると助かります。
改善できる保障はできないですけど、無言で嫌われるよりずっと助かるので。
(作成に関する基本部分は何とかなったので、技術的な質問をすることはあとは少ない・・・と思いたいです)

それと、話題に出た干渉(競合)?を避けるためにも「特典アイテムまとめ」データ、使わせてもらってます。
終盤にきて「バグって詰んだ」みたいになる心配が減ってすごくありがたいです。
あちらにコメントしようと思っていたのですが、ここでお礼を言わせて貰います。 便利なデータをありがとう
 メンテ No. 85

  2012/10/27 14:16
 カイル
 ID:reFFerrdr146
>ギリードゥさん
色々気になったので言っておきます。

>イナリの件
解決したなら速くユーザーデータ集の方で訂正しませんか?
ギリードゥさんの書き込みを見てダウンロードしない人もいるかもしれませんし、マルチポストだけならまだしも、間違いだと分かったバグ報告を解決後に放置するのいかがな物かと……。


>Toachさんの「追加トーテム『パイソン』」でのコメント
作者さんの動機を決め付けるような発言はいけません。

>追加トーテム_イーリス
あまり製作するのはおすすめしません。
皆さん思い入れがあるキャラでしょうし、特に画像やキャラ付けが生半可な出来だと叩かれる恐れがあります。

>クラス選択後のメニュー表示に関して
シーラカンスさんに質問に答えていただいたのですからお礼ぐら言いましょう。
それと、ちゃんと自分で1,2日調べてから聞いていますか?
創作に関しては、自分で調べてから聞くのがマナーですよ。

>体育祭の改変ユザデ
ミニゲームの出来がいいのは自分も認めるんですが、ユーザーデータ集のコメントを見てもらうと分かるとおり、あのデータは10月1日に日付を1つ進めるので、とむやんさんの「保健管理部」の体育祭を起こらなくしたり、追加トーテム「キュー」のとあるイベントが起こらなくなったりしますし、万が一10月1日にしか起こらない重要イベントが有るユーザーデータと同時に導入した場合には手詰まりになる恐れがあります。
公式の武運Sランク戦も10月に起こらなくなりますし、これだけ干渉するデータを「干渉しない」という理由でのおすすめは出来ないかと……。

それに、自分が色々なデータを使ってみましたが、トーテムやクラスのユザデで干渉するなんてほとんどありません。
するとしたら大体は同時使用が不可能なトーテムデータやクラスデータを2つ以上同時に入れるというプレイヤーさんの側の無茶が原因です。
ユーザーデータ大賞の前にトーテムやクラスデータをプレイする方が減るような事を言うのは止めていただけませんか?


自分から見ると、基本的にギリードゥさんはご自分の発言が他の方にどんな影響を与えるかを考えていないように思えます。
皆さんに悪い評判をもたれて投稿したユーザーデータをダウンロードしてもらえなくなる前にちゃんとネットマナーを勉強しておいた方がよいですよ。
 メンテ No. 84

  2012/10/27 09:15
 ギリードゥ
 ID:rerrrOrLer134
ユザデ大賞の話は着実に進んでいるようで何よりですね。
自分はユザデのアイディアが新クラスや追加トーテムだけなので、到底間に合いそうに無いですがw
(そもそも完成するかも危うい)

個人的に「とりあえず入れておけ度」なら体育祭改変が一押し。
他のと干渉する確率はかなり低いだろうし、どのクラス、住居でもほぼ問題なく楽しめる上にゲーム性も○
トーテムやクラスは個人の嗜好によってはすんごく楽しめるだろうけど、どっちも公式クラス、公式トーテム以外の対応が難しいですからね…干渉もするし。

製作者として参加はできそうに無いですが、利用者として精一杯投票させていただきます。
 メンテ No. 83

  2012/10/22 19:41
 シーラカンス
 ID:eieeedrr242
ギリードゥさん>
[WOLF]見本データ+++の Event_Auto フォルダにある、
「[武術部▲2032年04月13日]配属初期化イベント.txt」
が参考になります。

29行目の
!文字列操作 , ${システム:メニュー表示時イベント} , = , [メニュー表示時処理]武術運動部.txt
というコマンドで、メニュー表示時に起動するイベントファイルを指定しています。

具体的な表示処理はすべて Event_Load フォルダの
「[メニュー表示時処理]武術運動部.txt」(上のコマンドで指定されているイベントファイル)
で行っています。

これで独自のメニュー表示が行えるのではないかと思います。
 メンテ No. 82

  2012/10/22 19:23
 ギリードゥ
 ID:rerrrOrLer134
続けて質問申し訳ない。
クラス選択後のメニュー表示に関してです。

試しに新クラスを作ってみたのですが「所属した後の育成メニュー画面」はどこでセットされているのでしょう?
表示される中身は、とりあえず他の新クラスのユザデなどを変数名だけ変えて作ってみたのですが、それを「表示させる方法」がよくわかりません。

!文字列操作 , ${システム:ステータスメモ欄} , = , ${文字列:ギリードゥ/適当な文字列名}

では文字列が格納されるだけで、別途表示させる文が必要なのですか? 
特にそれらしいのが見当たらないのですが…

それとも、そもそも Event_Load ファイル内のメニュー表示用のテキストファイル自体が読み込まれていないのでしょうか?
だとすると、そこの設定方法を教えてください…

おかげさまでクラスは無事に途中で変更できました。 ありがとうございます。
 メンテ No. 81

  2012/10/21 22:46
 ギリードゥ
 ID:rerrrOrLer134
>CMさん
あぁ! あれは変数やフラグじゃなくてパラメータだったんですね。 納得しました。
言われてから見てみれば、見本データの面接に記述ありましたね・・・ 事前調査が足りずに申し訳ありません。

既存のシステムを利用ではなく一からですか…確かにできなくは無さそう・・・かな
とりあえず全体の流れを先に作りたいので、一旦普通の選択肢で作っちゃってから余裕があれば試してみようと思います。

すばやい回答ありがとうございます。
 メンテ No. 80

  2012/10/21 22:29
 CM
 ID:rrrerpLee150
1.パラメータ変化で主人公のメインクラスを変えれば変わります。

2.公安をプレイしたのがだいぶ前なので
「推理モード」がどういったものなのかちゃんと覚えていませんが、
正解の選択肢を選んだらゲージが増える処理なら、
ゲージ処理と選択肢と条件分岐で作れるはずです。
GraphicのMiniGameフォルダに推理モードの文字の画像もあります。
 メンテ No. 79

  2012/10/21 21:59
 ギリードゥ
 ID:rerrrOrLer134
ユザデ製作経験者の方いくつか質問です。
1.所属クラスを4/15の面接以外で変更するにはどうすればいいのでしょうか?
マッドエクステンダーを使ってもそれらしいフラグが見当たらなくて…
2.公安委員会で使った「推理モード」は他のミニゲームのように使用することはできないのでしょうか?
選択肢にのぼる処理や、選択後の処理は手当たり次第試せばなんとかなりそうなんですが、開始方法が分からなくて…
 メンテ No. 78

  2012/10/20 00:01
 シーラカンス [URL]
 ID:eieeedrdr266
私もユーザデータ大賞を楽しみにしていたので、
今回の開発日誌を読んでワクワクしてます。
投票を機会に、面白いデータがさらにピックアップされたら嬉しいですね。

PQ+さんの新クラスも楽しみにしてますね。
 メンテ No. 77

  2012/10/19 18:37
 PQ+ [URL]
 ID:reOLgger211
ユザデ大賞の話が本格化してきました。
正直、制作中の新クラスは80%の完成度。
足なんかなくてもほぼ完成してるんですが……。偉い人、じゃなくて自分にはそれが納得できなくて。

でも、一度登録しておいた方がよさそうですね。
サブエピソード等がなくても、ゲームとしては楽しめるハズ……。
まぁ、登録用の修正が必要になりますが。
 メンテ No. 76

  2012/10/17 07:19
 ギリードゥ
 ID:rerrrOreOe121
一通りの個別エンド見終わった後で新クラス_災害対策部プレイしてみたが、なんだこれ…
この練られ具合半端ねぇな!

1回目「クリア特典いっぱいあるし余裕余裕〜♪」とか思って難易度「かなり強め」でやったら最強の異界生命体に仲間含めて瞬殺されまくりました…
トーテムの差別化もうまいし、これはやっておいてそんはないユザデだと思いました。
 メンテ No. 75

  2012/10/13 09:17
 ギリードゥ
 ID:rerrrOreOe121
申し訳ありません、こちらの手違いだったようです>イナリの画像関係
他の追加トーテムやユーザーデータはわかりやすいファイル名だったので、それに準じさせようとファイル名を変更していたのが悪かったようです。
テキストはちゃんと表示されていたのでしばらく考え付きませんでした…

二次創作についてのガイドラインを読ませていただいたところ、自分も大丈夫だろうと思いました。
もうしばらくプレイヤーとして遊んだ後に気力が残ってれば追加トーテム_イーリスでも作ろうかと思います。
ありがとうございました。
 メンテ No. 74

  2012/10/11 21:18
 シーラカンス
 ID:eieeedrr267
ギリードゥさん>
トーテム追加「イナリ」について現バージョンをDLし試してみたところ、私の環境では画像表示されました。お手伝いできるか分からないのですが、以下をチェックしてみてください。

・画像表示されない時、何かエラーメッセージが出ていますでしょうか。
・トーテム追加「イナリ」だけを有効にして(他のユザデは全て無効にして)、新たにゲームをスタートするとどうなるでしょうか。

ひょっとしたら、ユーザデータの干渉が起こっているのかもしれません。
トーテム追加データは開始イベントの書き換えを含むので、複数導入すると互いに干渉してしまう可能性が高そうです。

 メンテ No. 73

  2012/10/11 18:12
 なしと
 ID:rgeeLdeLr272
最近は片道勇者にハマったりの毎日でしたが、一段落して学院の追加データが楽しみになって来ました。とりあえず久しぶりに1からやって、まだやってないユーザーデータで遊ぶぞー!
 メンテ No. 72

  2012/10/10 22:47
 CM
 ID:reOrdgF217
SmokingWOLFさんの答えがほしいなら
連絡BBSで聞いたほうがいいと思います。

個人的な解釈としては、
ユーザーデータは二次創作に近いと思うので
サイト説明の、二次創作についてのガイドラインが
適用されると考えることで正当化できると思います。
(間違っていても責任はとれませんが)

イナリ追加のユーザーデータの方は分かりません。
 メンテ No. 71

  2012/10/10 19:31
 ギリードゥ
 ID:rerrrOreOe121
質問したいのですが、他のシルバーセカンド作品のキャラをユーザーデータで追加トーテム可(リス君やイーリス等)したり、登場させるのは大丈夫なのでしょうか?
特に禁止とは書いていなかったと思うのですが、使ったいるデータも見当たらなかったので念の為…

それと、追加トーテム_イナリの画像全般が表示されないのは自分だけでしょうか?
他の追加トーテムたちは表示されるし、画像ファイル名なども問題ないようには見えるのですが・・・・

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