Content-type: text/html なんでも質問スレッド その2
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なんでも質問スレッド その2
名前 : Ea / 日時 : 2008/04/28 18:41

その1がそろそろ終わりそうなので立てます。
書き込みはその1を使い切ってからお願いします。
その1に既に質問したいことの解決策が載っているかもしてませんので質問する前にまずその1をご覧ください。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=7

以下その1より引用。
WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります。


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No.140   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/28 15:12
 水神
 ID:----0(海外)
>>139
理解は出来るけど僕の頭ではメリットがでるほど使えそうにありません・・・orz
すばやい回答ありがとうございました。
No.139   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/28 14:47
 b2
 ID:----0(海外)
>>136
コンフィグの3D描画モードをソフトウェアに変更してみて下さい。


>>137
ビット積は、偶奇の判断やフラグ管理等に使えるかと。
どちらもビット積を使わなくても出来ますが、イベント内容が見易くなると思います。

(例えば、a,b,cという各フラグは、成立した時、フラグ管理用変数xにそれぞれ10進数で1,2,4を加算しているとします。
この時、a,b,cの全てのフラグが成立している場合に実行される処理を作成する場合、xと2進数の111との間でビット積をとり、結果が2進数で111であれば、処理は実行されます。)

No.138   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/28 14:19
 aisia
 ID:----0(海外)
>>136
マップのEv編集画面時に、右クリックで出るコマンド欄に
『ゲーム開始位置に設定』というのがありますので、
それを変更すればどこからでも始められます
No.137   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/28 14:14
 水神
 ID:----0(海外)
>>135
ニューゲームを選択したときのイベントに歩行速度が設定されているのでは?

また、再起動しても設定を有効にするには、
その設定はセーブデータとして引き継がれると思うので、
その設定を保存したシステム用?のセーブデータを保存するようにして、
タイトル画面で自動読み込み、ロードしたときにも影響を与えるなら
変数として保存し、ロードした時にそのシステム用のやつから変数の呼び出し・・・

あまり詳しくないのでこれであってるか分かりませんが・・・
すいません、参考程度におねがいします。


質問ですが
ビット積の使い道ってどんなのがありますか?
No.136   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/28 07:51
 寺沢
 ID:----0(海外)
>>Nagiarさん
ご返答感謝です。
あの後、コンフィグで「ウィンドウモード」から「フルスクリーン」に変更することでゲームが起動しました。それ以前にコンフィグは変えてません。
一応の解決はしましたが不便です。なぜウィンドウモードで起動しないのでしょう?(因みにTrueColorの1024*768で起動してます。)

別件で・・
テストプレイは最初の最初から始めなければならないのでしょうか?編集したマップでイベントが機能するかだけを確認したいのですが。

No.135   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/28 00:32
 Nagiar
 ID:----0(海外)
初です

>>寺沢さん
ウディタのフォルダを開いた所にGameってアプリケーションがあるので、それを開くとサンプルゲームが起動しますよー。
(Rの赤いマークのアプリケーションですね)

コンフィグは…初期設定のままで何もいじってなければ通常通り動くと思います。


…と、ここで別の質問なのですが…
タイトル画面での選択肢に「オプション」を追加して、主人公のスピードを変更させようとしたのですが…

速度が変わったような気がしません。
これは…仕様ですかね?
コモンイベントかなー、とは思ったんですけど…一通り見ても解らず…

どなたか、対処法を教えてください。
お願いします。
No.134   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/27 21:33
 寺沢
 ID:----0(海外)
サンプルゲームが起動しません。エディタのフルバージョンに入ってますよね?(もしかして入ってませんか?汗)
それと、コンフィグで3Dがどーのと書かれていらしたのでそれが足りないのかな〜と、ほのかに。

とても魅力的なエディタだと思うので、是非解決方法をお教え下さい。
No.133   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/27 20:36
 kontamo7
 ID:----0(海外)
テストプレイをするとステージを読み込んでくれません。DB登録もしているのですが。マップファイル*******mpsがありません。とでます。すどうしたらいいんでしょうか?
No.132   こんばんわ
 2008/05/26 21:45
 ミッチー
 ID:----0(海外)
sさん!
説明にポイントが付いていて、とても分かり易かったです!
上手いってます!

ありがとうございました☆
No.131   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/25 11:49
 
 ID:----0(海外)
>>130
■条件分岐:1つ前の顔番号≠現在の顔番号

|■条件分岐:【1】現在の顔番号≦1【2】それ以外
|◇分岐:【1】現在の顔番号≦1
||
||グラフィックの移動・消去
||
|◇分岐:【2】それ以外
||
||グラフィックの表示・移動
||
|■分岐終了

■分岐終了
■変数操作:1つ前の顔番号=現在の顔番号

こんな感じでいかがでしょうか。
関係ある部分だけなのでちょっとわかりづらいかもしれませんが……。
顔グラフィック番号が1以下の場合は顔を表示しないという想定です。
「ひとつ前に表示していた顔番号」を記憶しておくかどうかがポイントだと思います。
No.130   こんにちは!
 2008/05/25 08:44
 ミッチー
 ID:----0(海外)
文章に顔グラフィックを表示したとき、「顔グラフィック あり→顔グラフィック なし」の場合、前のグラフックが残ってしまって上手くいきません!!

「顔グラフィック1→顔グラフィック2」「顔グラフィック なし→顔グラフィック あり」は上手くいきます。

どうしても分からないのです!
ご教示よろしくお願い致します。
No.129   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/24 15:33
 柿の種
 ID:----0(海外)
オタパさんご丁寧にありがとうございました。

早速やってみます。
No.128   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/24 15:03
 かなた
 ID:----0(海外)
自己解決しました。
すみません><。
No.127   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/24 14:41
 オタパ [URL]
 ID:----0(海外)
>柿の種さん
【自作コモンイベントの使用方法】
@とりあえずダウンロードしてください。
(保存場所は・・・・・・よく分かりませんのでとりあえずフォルダ『BasicData』内に)
A『Editor』を起動してください。
B『コモンイベントの設定』を開いてください。
C空いているところを選んで、『読込』をクリックしてください。
Dダウンロードしたコモンイベントを開いてください。
(読み込んでください)

これで自作コモンイベントが使える・・・ハズです。


【自作で戦闘を作る方法】
コモンイベントで作れます。
(ただし滅茶苦茶メンドくさいと思います)
No.126   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/24 13:31
 柿の種
 ID:----0(海外)
質問があるのですが、WOLF RPGエディターWikiにある自作コモンイベントを使う方法と、自作で戦闘を作る方法が分かりません。

初心者なもので……。
よろしくお願いいたします。
No.125   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/24 02:25
 なまはむ
 ID:----0(海外)
>>116
システム変数があるのすら知りませんでした;;
sさんありがとうございます(*- -)(*_ _)
No.124   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/23 22:27
 のん
 ID:----0(海外)
aisiaさん、100レベル以上になることを確認しました。
可変データベースの2ページ目に「限界レベル」の項目があったのでそれを変更したらできました。
ありがとうございます!
No.123   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/23 21:50
 aisia
 ID:----0(海外)
>>119
敵の経験値を大幅に上げるなどして検証してみてください

敵1体につき持てる経験値は最大約1400000000
これについては検証不足なのでなんとも言えません。
レベルは999まで確認しています
そのレベルに応じたステータス上昇もしていますし、
ステータスの設定上限を超えるといったこともありませんでした。

主人公パーティのステータスの設定は
可変DBの0、主人公ステータスから変更できます
また、HP/SPの上限、その他の上限については
ユーザーDBの15、システムの2ページ目で設定できます
No.122   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/23 21:00
 水神
 ID:----0(海外)
>>116
返答ありがとうございます。
データの数、減らそうかな…
No.121   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/23 20:29
 かなた
 ID:----0(海外)
マップにBGMが流れるように設定してるのに
流れないのですが、どうすれば
流れるようになりますか?
いくらいじっても流れないんです・・・。
ちなみにMIDIです。
それと、
MIDI有りの場合:MIDI形式、WAV形式が使用可能
なんですが、 MIDI有りって
MIDIをDBのBGMに入れることですか?
意味が分かりません・・・・。

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