Content-type: text/html 何でも質問スレッド その12
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何でも質問スレッド その12
名前 : b2◆UEwV97 / 日時 : 2008/10/18 21:46

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>0-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。

※Shiftキーを押しながら「単体保存」ボタンを押すと、common形式ではなくtxt形式で保存できます。
質問する際に役立ててください。


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No.143   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/11/01 19:15
 てんてん
 ID:eerrpigL460(Proxy)
>mutさん
マップの基本設定を使えばイベントを使わずに背景を設定できます
もし背景が動いて煩わしいのでしたらシステムデータベースをいじりましょう
ただ必ずしもタイトル画面は遠景を用いなくとも可能です
私が思いつく限りでは三つの方法があります

1.遠景(マップ設定とシステムデータベースを設定)
2.ピクチャ表示
(数字が大きいピクチャが手前に出るので注意。
部分的な画像(タイトルロゴ)などなら位置修正が行いやすいです
もちろん一枚絵だって表示可能。キャラのいない場面では多々使えます)
3.マップタイル(サンプルや一部コンテスト作品で使われています)

場合によってはタイトル以外でも遠景やピクチャなどのお世話になりますが、
1から3を試して描画できる(しやすい)方法を選びましょう

>tooさん
私個人はペイント主体なので非常に遠回りなのですが
キャラチップの大きさがあわないときは次のようにします

1.説明書の指定サイズを確認する
2.任意の大きさに修正する
(例えば1マス横*3×1マス縦*4の大きさに整える。方向によってはこの二倍です)
3.必ず1キャラチップの数方向でバックアップを取っておく

という感じで大きさを理解した上でコピーアンドペーストを繰り返したり縮尺を変更したりします
もっとも大きさを整えるツールが説明書やwikiに紹介されています。使ってみては如何でしょうか
No.142   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/11/01 18:49
 too
 ID:ergeeOrdp443(Proxy)
グラフィック合成器でキャラクターを作るとサイズが合いません。誰かサイズの合わせ方教えて下さい
No.141   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/11/01 18:14
 mut
 ID:eiedrrW328(Proxy)
神楽さん、すいません自己解決しました。

また質問なんですが、
遠景画像って、
話しかけたりしないとでないんですか?
自動的にでるにはどうしたらいいんですか?

↑タイトル作ってます。
No.140   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/11/01 00:14
 フレイム [URL]
 ID:rrLrger948(Proxy)
>>132
マップチップの設定がデフォルトのままになっていただけでした
解決しました
レスありがとうございました
No.139   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/31 23:48
 神楽◆1X2aug
 ID:eeidgrLr347(Proxy)
>>138
何のイベントでしょうか?
基本システムならそれを処理しているコモンEv番号を書く、
自作システムならコモンファイルを添付するなどしないと調べようがありません。
No.138   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/31 23:32
 mut
 ID:eiedrrW328(Proxy)
すいませんが、
イベントを終えると

ファイル読み込みエラー
タイプ1-16:C:Documents and settings

とでてアイテムなどが増減されないんですが、
原因はなんでしょうか?
教えてください。
No.137   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/31 19:59
 澄夏
 ID:erirOrL379(海外)(Proxy)
>>133
Ver1.06のサンプルゲームで作ってみましたが、
正常に表示されたのでおそらくバグではないと思います。
可変データベースを開いて、下の画像で赤で囲った部分を確認してみてください。
ちゃんと自分で設定したものになっていますか?
(たまにOKを押したつもりが保存し忘れていることがあるので)
添付ファイルあり20081031_1959_42_1.PNG

No.136   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/31 19:46
 Ea
 ID:eeiriie505(Proxy)
>>135
メニューを開くときと閉じるとき、どちらにもキャンセルキーを使っているようなので
効果音が鳴るようならメニューは開くけれどもすぐ閉じている可能性があります。
開いた直後にウェイトをかけるか
閉じるときの方のキー入力コマンドで
「キーが押されるまで待つ」にチェックを入れてみてください
No.135   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/31 19:21
 ひげ
 ID:rrgrWrLL339(Proxy)
現在、自作メニューを作成中なのですが
うまく表示されなくて困ってます。
どこをどうしたら、正常に表示されるのでしょうか。
どなたかアドバイス願います。

下記が問題のコモンです。
添付ファイルあり20081031_1921_12_1.png

添付ファイルあり20081031_1921_12_2.png

No.134   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/10/31 18:45
 ともえ
 ID:reWeipg952(Proxy)
>>122
WOLF RPG エディターのがどういうソフトでどんなのができるか教えたり
使ってみたい人同士で情報交換してみたり、してみたいです。
紹介と講座のサイトです。
No.133   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/31 17:58
 
 ID:erdrFLrF312(Proxy)
これはバグでしょうか?
サンプルゲームのやつでエディットして新しいキャラクターを作ったのですが、
仲間に加えると「4人目」という名前でニワトリの画像になってしまいます。
何回やっても同じになります。
どうしたらよいでしょう?
No.132   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/31 12:39
 fuji◆0q7kAo [URL]
 ID:rrgeO917(Proxy)
>>130
サンプルゲームがちゃんと動くのなら、何もしていないということはないと思います。

・動けなくなったマップにどんなイベントがあるかを確認(主人公の動作指定をしているものがあるか、または透明なイベントが主人公の行く手を遮っていないか)
・コモンイベントで自動実行設定になっているものがないか確認
・マップチップの通行設定を確認
して原因がわからなければ、せめてどんなタイミングで、どのように動かなくなったのかは教えてください。

・ゲーム起動直後なのか、プレイ中なのか
プレイ中なら、
・マップ移動直後なのか、何かのイベント(会話や戦闘など)が終わった後なのか、そのイベントを起動する直前だったのか。
・主人公の歩行はできなくてもメニューなどは開けるのか、メニューは開けなくともイベントキャラチップの歩行アニメは動いているのか、一切何もできずにフリーズしてしまうのか

これらを書き添えれば、誰かが理由を推測してくれると思います。
No.131   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/31 10:33
 結城
 ID:rrFgid387(Proxy)
>>122
無事に出来ました。何回もお世話になってしまってすみません・・・
本当にありがとうございます。助かりました!
No.130   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/31 10:09
 フレイム [URL]
 ID:rrLrger948(Proxy)
>>129
前に突然こうなりました
何もしてません・・・

サンプルゲームだとちゃんと動くようですが・・・
No.129   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/31 00:41
 fuji◆0q7kAo [URL]
 ID:rrgeOpe303(Proxy)
>>128
その質問では状況がまったくわからないので、正確な答えは期待できませんよ。
歩けなくなった直前にどんな編集をしたか、歩けなくなったマップにはどんなイベントがあったか、などを書き添えてください。

とりあえず考えられるのは、どこかで自動実行のイベントを起動させて、そのまま起動条件をオフにするのを忘れている、といったところでしょうか。
No.128   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/31 00:05
 フレイム [URL]
 ID:rrLrger948(Proxy)
突然主人公が歩けなくなりました
理由は分かりません

何とか歩けるようにしたいのですが
方法が分かりません・・・
No.127   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/30 23:23
 あsdf◆UCHYWF
 ID:eeiFrW430(Proxy)
ありがとうございます。
No.126   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/30 23:09
 うお
 ID:reeer954(Proxy)
>>125
ユーザーデータベースのタイプ9番を表示させると項目が表示されるので新しく作るのであれば空いているデータ番号をクリックそうするとデータ欄の横に
名前やら攻撃力などの項目が表示されるので項目にしたがって敵キャラの名前hp攻撃力などを入れていってください魔力と言う項目は精神力が其れに当たります

それが終わったら12番の敵グループでその敵を設定してバトル発生イベントでその敵グループを設定すればその敵と戦えます

追加
ゲーム起動する前にセーブも忘れないでください
No.125   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/30 22:45
 あsdf◆UCHYWF
 ID:eeiFrW430(Proxy)
>>124
ありがとうございます
例えば敵の攻撃が100のときはどうすればいいですか?魔力とかもどうやればいいですか・・・?
No.124   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/30 22:33
 うお
 ID:reeer954(Proxy)
>>123
基本システムの使用であればユーザーデータベースのタイプ9番敵キャラ個体データでの作った敵キャラしか使用していませんので
他のタイプ番号で作った敵キャラなどは読み込まれません(使用できない)
基本システムの戦闘を使うのであれば、そこで設定してください データ数の設定で数は増やせます
独自の敵データならば戦闘も自作するしかありません

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