Content-type: text/html 何でも質問スレッド その9
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何でも質問スレッド その9
名前 : Rew◆grX5Zj / 日時 : 2008/09/15 19:34

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>1-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。


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No.41   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 20:18
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>35
どのようなアニメーションが作りたいのか分からないと何とも言えないのですが、とりあえずドット絵でアニメーションを製作する気なら、下記URL(ツクールWeb)のドット絵講座にアニメーションの技術的なことも多少書いてあります。
ttp://tkool.jp/fancontents/lecture/graphic/index.html(ツクールWebのリンク規約がよく分からなかったのでhを抜かしてあります)
それから、この掲示板ではウディタの技術的なことに関する回答以外は期待しないほうがいいかと。
No.40   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 20:12
 馬鹿王
 ID:----0(海外)
>>36
よく分かりませんが残像のようなものでしょうか
不透明度、ピクチャ消去、処理時間辺りを使いそうです。

>>37
マニュアルを見てくださいです。

>>38
イベント番号指定の値が有効なのは効果のタイプがイベント起動のときだけと聞いた気がします。
違っていたらすいません。
No.39   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 20:12
 コロラル◆PKWZvw
 ID:----0(海外)
>>38

意味はそれで合っていると思います。。
このマップで使えば回復アイテムに、
違うマップで使えばイベントアイテムに、
という感じの使い方などではないでしょうか。。

多分コモンイベントの方を指定するほうが
多いと思いますが。。

No.38   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 19:43
 たくぅ
 ID:----0(海外)
質問があります。すみませんが回答をお願いいたします。

基本システム入りの空フォルダからゲームを作成しています。

ユーザデータベースのタイプ2:アイテムで「薬ビン」をみると[イベント番号指定]という項目があり、そこには「7」が入力されているのですが、これはどういう意味でしょうか?
タイプ一覧の下に表示されているメモ欄を見ると「イベント番号指定には、0〜(マップイベント)
500000〜(コモンイベント)を指定します。」と書かれています。

ここでいうマップイベントとは各マップファイルに配置されたイベントのことをいうのでしょうか?
(詳細は添付ファイルをご確認願います)

その場合、マップによってはイベントを6ヶ以下しか配置していない場合もあるでしょうし、同じイベント番号でもマップによってイベント内容は異なるでしょうし、この欄の使用方法が良く分かりません。

よろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20080917_1943_16_1.jpg

No.37   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 19:11
 T.o.D
 ID:----0(海外)
店のほうの所持金引き下げイベントを無くしたら一応上限超えました。ありがとうございます。
せっかく答えていただいたのですがキー入力受付をONにするにはどうすればいいですか?
質問ばかりですいませんが教えてください。
No.36   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 19:03
 SANYA◆lGW66G
 ID:----0(海外)
画像を厶ービーメーカーにあるディゾルブと同じ効果
にするにはどうすればいいですかね?
というかできますか?
No.35   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 19:02
 りんす◆iJn7kq
 ID:----0(海外)
戦闘アニメに関して質問です
格好よいアニメを作るコツを教えていただけませんか?
No.34   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 18:08
 馬鹿王
 ID:----0(海外)
>>33
あらかじめキャラそれぞれに素手用の通常攻撃コマンド(アニメはそれぞれのキャラ特有)を割り当て
武器などを装備したらそれを通常攻撃コマンド(アニメは武器に依存)に書き換えるというのはどうでしょうか。
もう少し楽な方法もあるかもしれません。
No.33   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 17:46
 sato
 ID:----0(海外)
申し訳ありませんが、どなたか>>21の質問に答えていただけないでしょうか?
教えてクレクレですみません・・・。
No.32   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 16:58
 カイト
 ID:----0(海外)
>>19さん
ありがとうございます!!
早速やってみます。
No.31   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 09:18
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>30
「Data」フォルダ内「マップデータ」フォルダに入っている「ベースチップ.png」を調べてみて下さい。画像が存在しないか、サイズがおかしくなっています。
No.30   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 08:29
 某人物
 ID:----0(海外)
初めてウディタを起動した所
マップデータ(ベースチップ.png)の横幅が128では無いと表示されて、編集できません。
確認したところ、その対象であるマップの横幅は128です。

こちらはVistaPCであります。
No.29   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 07:27
 きのこ
 ID:----0(海外)
>>11
本当にありがとうございます!  広範囲選択なんてものもあったんですね。これで今までより格段に効率よくできます!
No.28   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 02:13
 b2◆UEwV97
 ID:----0(海外)
>>23 所持金の限界値
お店のコモン内の、所持金の引き下げ部分も変更して下さい。

>>25
>サンプル〜
udbのベースシステム設定で変更できます。
>セーブデータ〜
コモン54を改造する必要があります。大ざっぱに言うと、式の右辺の値が15、16のところをそれぞれセーブデータ数、セーブデータ数+1に置き換えればいいです。
>戦闘中にアイテム〜
cdb主人公ステータス内のコマンドに、アイテムを登録して下さい。
>モンスター〜
udb敵グループで、逃走成功率を設定できます。

デフォルトシステムの基本的な設定はDBで行えるので、一通り目を通すことをお勧めします。
メモ欄に説明も出るので。
No.27   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 02:12
 火世
 ID:----0(海外)
>>26
やはり使いたければ地道に加工していくしかないようですね。
ご丁寧にありがとうございました。
オートタイルも機会があれば試してみようと思います。
No.26   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 02:18
 神楽◆1X2aug
 ID:----0(海外)
>>14
透明色指定か画像規格を間違えているんじゃないかなと思いますが、その情報だけでは判断できません。
PrintscreenキーでSSを撮影して添付してみてください。

>>22
チップセットは1つのマップにつき1枚しか使えません。
同じタイルを縦に5つ並べた16x80(32x160)のファイルをオートタイルとして追加するという手もありますが、
追加できるのは1つのマップにつき最大7つまでなので、
素直に画像結合して1枚のマップチップを作った方が楽です。

>>23
並列イベントで
「キー入力受け付け」→「決定キーが押されていればピクチャ消去」
というイベントを作ればいいと思います。

>>24
1枚目が640x480、2枚目が1280x960の画像をウィンドウサイズに縮小表示して比較したものです。
全く同じですね。
移動に関しては640x480の方が細かい指定が可能です。
添付ファイルあり20080917_0158_46_1.png

添付ファイルあり20080917_0158_46_2.png

No.25   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 00:49
 ハインドS
 ID:----0(海外)
失礼します。
調べても、わからなかったので複数質問に来ました。
・サンプルの相談コマンドはどうすれば消せますか?
・セーブデータ欄の数の設定の仕方がわかりません。
・戦闘中にアイテムを使うにはどうすればよいのでしょうか?
・モンスターから逃走できないのですが、どこを設定すればよいのでしょうか?

初歩的かもしれませんが、よろしくお願いします。
No.24   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/16 23:27
 りゅう
 ID:----0(海外)
320×240と640×480で
前者で画像表示50%と後者普通や
同じような画像を同じ速度で移動させたとき、
どちらが綺麗or同じなのでしょうか。
No.23   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 00:50
 T.o.D
 ID:----0(海外)
俺は懲りないさん
そのファイルを試した結果、表示では限界突破しましたが店で商品を1つでも買うと999999になってしまいます。やっぱ物価を下げるべきでしょうか?
それともうひとつ質問です。
ピクチャーを表示させて決定キーを押したら消滅するようにしたいのですがどうすればいいですか?
すいませんが教えてください。
No.22   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/16 22:11
 火世
 ID:----0(海外)
失礼致します。
初歩的な質問で恐縮なのですがお尋ねしたいことがあります。

全タイルセットで共通して使用したいタイルがあった場合。それを実現するには全てのタイルセットに使用したいタイルをペイント等で描き加えねばならないのでしょうか。
それともウディタ内でなんらかの方法で呼び出せるのでしょうか。

マニュアルや講座を見ても分かりませんでした。
お教え願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

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