Content-type: text/html 何でも質問スレッド その6
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何でも質問スレッド その6
名前 : Rew / 日時 : 2008/08/12 04:30

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』


また、以下のページに既に回答があるかもしれません。

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No.121   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 23:24
 コウ
 ID:----0(海外)
>>113
>>114
僭越ながら参考に作らせていただきました。
大変勉強になりました。

>>102
こちらも参考までに使ってみていただければ幸いです。
添付ファイルあり20080812_2316_51_1.common
No.120   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 23:15
 シャルク
 ID:----0(海外)
>>119
簡単に言いますと、
ランダムエンカウントでモンスターが
出ないので、どうやったらでますか?
出すためにはイベントの起動条件は
何ですか? ってことです;;

わかりにくくてすみません^^;
(昨日始めた初心者で・・・
No.119   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 23:10
 U-1
 ID:----0(海外)
>>104
ステータスは、はぐれた時点のものが再会されるまで続くので
何も変更する必要はありません。
>>117
一体、何をしたいのかがわかりません。
No.118   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 23:05
 \
 ID:----0(海外)
>>107Rewさん
いつも回答有り難うございます。
やはりちょっとハードルが高いので素直に100パターン作りますw
No.117   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 22:27
 シャルク
 ID:----0(海外)
再び質問なんですが・・・

ダンジョンマップみたいなのを作って、
モンスターを歩数でできるにはできるのですが
「起動条件」は何にしてドコに置けばいいのですか?
No.116   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 22:12
 Leopard
 ID:----0(海外)
>>115
仰るとおりでした。
ループ開始直後の、キー入力とピクチャ移動の順番を入れ替えると上手くいきました。
順番一つで変わるものですね。勉強になりました。
迅速な回答ありがとう御座います。
No.115   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 21:22
 馬鹿王
 ID:----0(海外)
>>112
画像を移動するタイミングに原因がありそうです。
キー入力→画像の移動→画像の表示座標の変更→最初に戻るという流れのようですが
キー入力→画像の表示座標の変更→画像の移動→最初に戻るというようにしたら正常に動作すると思います。
変数で表示位置を指定してその変数を操作しても画像を表示しなおしたりしないと動きませんよ。
No.114   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 21:18
 Rew [URL]
 ID:----0(海外)
>>113
ああ、そうかすみません私の勘違いです。
確かにそのやり方が一番早いですね。
No.113   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 21:11
 b2
 ID:----0(海外)
>>107
初期配列を[3,1,2]として、小さい順にならべるとすると、
1回目[3,1,2]→[\1,\3,2]→[1,\2,\3]
2回目[1,2,3]→[\1,\2,3]
(\xはその回に比較した要素)
となり、正常に完了すると思います。
No.112   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 21:08
 Leopard
 ID:----0(海外)
名前入力のイベントを作っているのですが、
自分の実力では解決できないバグが出たので質問させて頂きます。
アローキー(2468)でカーソル(○)が四方向に動く、というものなのですが、
そのカーソル移動がどうもおかしいのです。
例えば「↓→→」と操作すると、
実際のカーソルの移動は「↓↓→」となってしまうのです
(一つ前の移動が再び行われる)。

どうにも説明が上手くないのですが、添付のコモンを呼び出して試しに操作して頂ければわかると思います。
助言等あればよろしくお願い致します。
添付ファイルあり20080812_2108_23_1.common
No.111   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 21:03
 Rew [URL]
 ID:----0(海外)
>>110
汎用性を意識しないのであれば、コモン52番の196行目でV9-18の内容が特定のキャラクター番号ならキャンセル音を鳴らして「装備メイン」にラベルジャンプするようにした上で、キャラクターの装備可能タイプを全て<なし>に設定すればいいでしょう。
初期状態の装備から一切変更が効かなくなるはずです。

追記
と、思いましたが、これだと誰でも装備可能なアイテムが装備できてしまうので、172行目にも同様のコマンドを入れたらいいと思います。
No.110   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 20:05
 T.o.D
 ID:----0(海外)
過去ログ見たんですがその内容だけでは分からなかったので、質問します。
ある味方キャラの装備変更を不可能にするにはどうすればいいですか?コモンEV52のどこにどうEVselfを入れればいいでしょうか?
すいませんが教えてください。
No.109   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 19:34
 コウ
 ID:----0(海外)
>>102
先に添付された方がいますが私もせっかく作ったので貼らせていただきます。
変数に順位を返すだけの簡単なコモンです。
テストできますのでイベントにでもつっこんで実行してみてください。
添付ファイルあり20080812_1934_58_1.common
No.108   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 19:25
 Isa
 ID:----0(海外)
>>105
私が以前作ったものでよければ(要改良)
途中で投げてしまったので中途半端ですが(w
添付ファイルあり20080812_1924_17_1.common
No.107   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 19:47
 Rew [URL]
 ID:----0(海外)
>>102
ソートのコモン、前素材投稿スレッドに上がっていましたが消えてしまいましたね…
今作った物を添付しておきましたので良かったら使って下さい。
ちなみにソートできるのは可変DBで、大きい順に並べ替えられるようになっています。
もしもっといい方法があるようでしたら、誰でもいいのでご指摘くだされば幸いです。

>>103
申し訳ないですがそのやり方だと完璧に並び変えることは出来ないのでは?
例えば3番の点数が2で、2番の点数が1、1番の点数が3であって、小さい順にソートを実行した場合に、1、3、2の順に並び変えられてしまう気がします。

>>104
メンバーの増減で外した後にまたメンバーに加えれば前のステータスそのままになっているはずですよ。

>>105
敵キャラ個体データの内容48番に「仲間になる確率」という項目を新規作成して、コモン38で仲間に加える処理を実行すれば良いかと思われます。
仲間にする敵のデータ番号を取得する方法が少しやりにくいのですが、コモン24番が実行された時にコモンセルフ変数0に敵グループ番号が入れられるので、それを適当な変数に記録しておいて敵グループ(ユーザーDB12番)を調べれば取得できると思います。
それ以前に敵キャラクターを味方にするには敵キャラ個体データを主人公ステータスに上手くコピーしたり、設定されていない項目をかなり増やしたりしないといけなさそうですが、大丈夫でしょうか? 少なくとも私はやりたくないです。

>>106
パソコンがネットに繋がっていないのでSSは作って携帯に移す作業が面倒です。SSを上げるまでもないと思いますので言葉で説明します。
コモン82番の終わりにその他1→タイトル画面へorゲーム終了を入れて下さい。ゲームオーバーイベントの中身もここでいじれます。
添付ファイルあり20080812_1917_16_1.ZIP
No.106   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 19:04
 シャルク
 ID:----0(海外)
>>101
さっきはどうも^^
今度はSSを貼りますね。

えっと質問その2なのですが
GEMEOVERになっても
「サンプルゲームなのでそのまま続けてください」
って出てしまいます。

できればSSなどで教えてください
質問ばかりすみません;
No.105   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 17:58
 \
 ID:----0(海外)
モンスターを一定の確率で仲間にするシステムをランダムエンカウントに入れたのですが、例えばゴブリンが出る戦闘だとゴブリンが仲間になる専用のランダムエンカウントを作ってます。
この方法だとモンスターが100体いたなら100パターン以上作ることになっちゃいますw
どう考えてももっとスムーズにできると思うんですが初心者にはこれが精一杯です(
何か良い方法ありますか?
添付ファイルあり20080812_1758_11_1.png

No.104   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 17:50
 こめぞー
 ID:----0(海外)
いったん仲間をはぐれさせて再会するとき、はぐれる前のステータスにしたいです。どうしたらいいですか?
No.103   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 17:46
 b2
 ID:----0(海外)
>>102
1番目と2番目を比較して並び替え、次に2番と3番、3番と4番、……、39番と40番を比較して並び替えていき、
次に1と2、2と3、……、38と39を並び替え、
次に1と2、2と3、……、37と38を並び替え、
と繰り返して、最後に1と2の比較・並び替えをして、処理終了、という感じでしょうか。

採点結果が1位のユニットに対してのみ処理するのなら、ソートはしないで、採点付けの後に、その点数と暫定1位の点数を比較して、1位のユニットだけ保存しておく方が処理数が減るでしょうけど。
No.102   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/12 17:14
 あんどろ
 ID:----0(海外)
SRPGを作っています。
最近、よく質問しておりまして恐縮ですが、
1番の人・・・30点
2番の人・・・50点
3番の人・・・66点
・・・
・・・
40番の人・・・88点
というような点数があったとき、どのような処理で順位をつけるのが楽でしょうか?点数が高いほど順位も上になるものとします。

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