Content-type: text/html なんでも質問スレッド その5
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なんでも質問スレッド その5
名前 : 水神 / 日時 : 2008/07/17 21:39

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』


■また、以下のページに既に回答があるかもしれません。
■出来るだけ探してから質問するようにしてください。

現スレッド全件表示
>>1-

過去ログ(ctrl+Fキーでキーワード検索)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=7&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=8&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=11&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=15&no=1-

完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

WOLF RPGエディターWiki
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1


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No.141   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/30 10:32
 aris.
 ID:----0(海外)
sekさん、ありがとうございます!
読み込めました!
不十分な説明ですいませんでした。
でも、ゲーム基本設定で主人公画像を設定しても、
サンプルゲームのキャラのまま変わらないのは
どうしてでしょうか?
いろいろいじってはみたものの、
全く分かりません。
教えてください^^;
No.140   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/30 10:00
 Rew [URL]
 ID:----0(海外)
>>139

[ファイル]>[ゲームデータの作成]で、dataフォルダ丸ごと暗号化にチェックを入れて出力してください。
No.139   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/30 09:55
 ますや
 ID:----0(海外)
本当に初歩的なことだと思うのですが、暗号化ってどうやるのでしょうか、なぜか分かりません。教えてください。
No.138   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/29 17:24
 sek [URL]
 ID:----0(海外)
>>137
それは、添付画像のような画面で自作素材が見つからないという事でしょうか? もしそうなら、一度自作素材の保存先を確認してみてください。
例えばDataフォルダに直接入っていても読込ボタンでは読めないのですが(ファイル名を直接記入する事で指定はできます)、これはDataフォルダ内の適当なフォルダに入れる事で解決出来ます。(既存のフォルダでなくても大丈夫です)
今の所これ位しか思いつかないので、よろしければ状況を詳しく教えて頂けませんか?
添付ファイルあり20080729_1724_51_1.jpg

No.137   初期画像意外表示されない。
 2008/07/29 14:39
 aris.
 ID:----0(海外)
自作したチップ(キャラ、マップ等すべて)が
ゲーム作成時にファイルにないように表示されます
pngだし、普通にファイルを開くと、出るんですが。
なぜか分かりません^^;
教えてください。
No.136   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/29 10:59
 aisia
 ID:----0(海外)
>>134
その可能性が高いようです
サンプルゲームは正常に作動しました
もう少し解決法を探してみようと思います

ありがとうございましたmm
No.135   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/29 08:41
 さかさ
 ID:----0(海外)
>>133
はい、そうなってます
プレーヤー接触の場所が変な所に・・・
指定した場所とは違うんです
No.134   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/29 01:01
 権兵衛
 ID:----0(海外)
>>132
おそらくデータファイルが壊れてしまってるのだと思われますが、
一度、ダウンロードしてすぐのエディタを起動して起動できるか確認できますか?

それでもダメならウルフさんの回答待ちでお願いします
No.133   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/28 23:53
 水神
 ID:----0(海外)
>>130
あるアイテムを使うと→アイテムのイベント起動 or 特殊技能で使用(イベント起動)
【一定の確率で敵が仲間になる】
敵によって確率を変えたり→敵単体のデータに確率の項目を作る
アイテムによって確率を変えたり→アイテム設定のHP回復辺りに確率を入力

呼び出すイベントで確率計算して成功かどうかで分岐
エフェクト、文章の表示(?)(コモン26)、
成功なら、コモン5〜8辺りをつかって仲間にする、あいては戦闘不能に
あとは、コモン48、70辺りとか。

味方がいっぱいだったときとかの対処とかいろいろ抜けてますが・・・
思いついたのはこれぐらいです。試してないので参考までに。


>>131
具体的に言ってくれないと分かりませんが、
ちゃんと呼び出しのみ(プレーヤー接触)になっていますか?
変数操作したときにそのイベントの起動条件を満たしてしまっていませんか?
No.132   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/28 23:29
 aisia
 ID:----0(海外)
エディターが一切起動しなくなってしまったので
フルパッケージと交換したのですが、
以降ゲームを起動することができなくなりました

↓のメッセージがどのマップでも起こってしまって困っています
どなたか解決法がありましたらお願いしますmm
添付ファイルあり20080728_2329_32_1.jpg

No.131   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/28 22:36
 さかさ
 ID:----0(海外)
なんかイベントが指定していないところで発動しちゃいますが
バグでしょうか?
No.130   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/27 20:34
 オツィル
 ID:----0(海外)
あるアイテムを使うと一定の確率で敵が仲間になる(ポケモンのような感じ)ようにするにはどうすればいいですか?
無理かもしれませんが、できれば敵によって確率を変えたりアイテムによって確率を変えたりしたいです。
No.129   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/27 17:03
 ごま豆腐
 ID:----0(海外)
>>ゆきだるまさん
>>sekさん

お二人のアドバイスを参考に色々やった結果、解決できました(^^)

ありがとうございました。


ゲーム完成したら恥曝しの如く公開しますよ。ふう


No.128   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/27 08:57
 SANYA
 ID:----0(海外)
そですか
URL了└|力"├(゚▽゚*)♪です
No.127   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/27 08:32
 sek [URL]
 ID:----0(海外)
>>126
再配布と二次配布は同じ意味ですよ。
そのブログのカテゴリ一覧の一番上に「利用規約」という項がありますね。
そこに「◆素材としての二次配布は禁止です。」とありますので、掲示板に画像をアップする行為は利用規約に違反しています。
詳しくは、URLに素材利用のマナーサイトのアドレスを書いておきますのでそちらをどうぞ。
また、前にSANYAさんが出していた画像は、載っていた記事に「天上界のタイルセットの改変です」とありましたので、ツクールシリーズでしか使えないものとなります。ご注意下さい。

素材を探すときは「ツクールorRTP改変」「(ツクール)XPユーザーのみ」であるかどうかをしっかり確認してください。
もしそうなら使えない(使いたかったらウディタではなくツクールで作るしかない)ので。
No.126   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/27 08:12
 SANYA
 ID:----0(海外)
>>122
そうですね
ちゃんと返事をしておくのが正論ですね

>>118
見つけた場所はhttp://feel2500.blog50.fc2.com/blog-category-21.htmlです
そうですね・・・少し著作権についで勉強します
>>119
再配布可かどうか私でも分かりません・・・
(どこに書いているから分からなかったので)


あと結果的に普通のマップチップを工夫して祠じゃないけど建物らしきもの作って製作することにしました
No.125   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/27 06:39
 sek [URL]
 ID:----0(海外)
>>123
解決法はゆきだるまさんが書いて下さっているので原因の方を。
・顔グラでかいよ
 →どちらのモードでもウィンドウの大きさ自体は変わらないのはお気づきでしょうか。
  これは、320*240モードでは全て2倍に拡大して表示しているためです。
  そのため、上記モードで見た目通りの大きさの画像を使おうとしたら巨大化してしまいます。
  ちなみに素材を縮小することで解決出来ます。

・マップチップ狂うよ
 →送付画像をご覧ください。
  320*240で普通に表示されていたマップチップを、640*480でそのまま使おうとすると、今までのチップ4個分を一つとして読んでしまうために起こります。
添付ファイルあり20080727_0639_54_1.jpg

No.124   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/27 05:35
 ゆきだるま
 ID:----0(海外)
>>123
あー…自分もそれなりましたよ。

結局は、全部のマップチップやキャラを二倍にして済ませました。

歩行も遅くなるわ画面サイズ変えるだけで散々でした;
No.123   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/27 03:30
 ごま豆腐
 ID:----0(海外)
初めまして。(夜更かし)

ゲーム画面サイズをを320×240にしてテストゲームを作ったら、ステータス画面の顔グラがこんな事になってしまいました(画像)

顔グラのサイズは 縦×横で190×150です。

試しに640×480で同じデータを起動すると、顔グラは治ったのですが

マップチップが酷い事になってしまいました(画像2)


ゲーム製作はこれがはじめての為、良く分かりません。

原因などを教えていただけたら、と思います。
添付ファイルあり20080727_0330_42_1.jpg

添付ファイルあり20080727_0330_42_2.jpg

No.122   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/27 01:56
 権兵衛
 ID:----0(海外)
>SANYAさん
人の話を聞いてますか?
上のほうで色々と注意されてますよね

何のお返事もなさらないおつもりですか?
ご自身の都合ばかり言うのでは、
誰も相手にしたくなくなるかもしれませんよ

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