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バグ報告スレッド2
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2008/07/27 21:24

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、可能ならそれを再現できる手順を
一緒に書き込んでくださいますと非常に助かります。

<このスレを全て閲覧する>
>>1-


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No.20   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/18 23:10
 ブルー
 ID:----0(海外)
またまた投稿してしまって済みません。
装備品の追加効果で
「クリティカル率」を変化させても、効果が現れません。
実際試したのは
ユーザーデータベース4番
防具で、
右の行、上から3段目のクリティカル率の増減です。
これに数字を「10」といれました。
こうすると、クリティカル率10%増加すると思われるのですが、クリティカルが発生しませんでした。
100%にしても発生しなかったので、おそらく機能してないかと?もしかして、別に原因があったりしまでしょうか?
No.19   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/18 15:43
 sheep
 ID:----0(海外)
上のほうにもありましたが、BGMが鳴ったり鳴らなかったりすることがあります。
マップチップを変更したマップへ移動した際によく起きます。

*もうひとつ書いた報告は、こちらの基本システムの更新ミスでしたので記事を修正しました。
お騒がせしました。
No.18   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/18 11:33
 ディー [URL]
 ID:----0(海外)
Shiftを押しながらマウスでイベントを選択すると複数行選択が可能ですが、
これを利用して灰色の行(条件分岐の「分岐終了」など)だけを消したり、あるいはそこだけ残したりできます。
そのまま実行しても強制終了などは起きませんが、
コマンドの一部が消えるとパラメータの編集ができなくなるようです。
No.17   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/17 11:06
 a
 ID:----0(海外)
防具の属性耐性が機能していないようです。
No.16   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/15 22:13
 _
 ID:----0(海外)
初めて使用するピクチャのカラーを「同値」にすると通常よりも白っぽい値(140ぐらい?)で処理されるようです。
パターン番号を0にするのと同様にこちらも100に揃えて頂けるとありがたいです。

デフォルトの買い物システムで品物を選ぶ画面でキャンセルしても
画面下の説明文が残ります。
(アイテムを一つも所持しない状態で購入画面から売却画面に移行するとやはり不自然かな、と思います)

wikiのツクール対応表によると「数値入力の処理」命令は「文字列操作」命令で代用可能とありますが、
文字列操作のキーボード入力から数字を入力しても、それを変数に代入することが出来ません。
プレイヤーに任意の数値を入力させるには専用のコモンイベントを作るしかないのでしょうか?
No.15   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/15 00:06
 ブルー
 ID:----0(海外)
バグかどうかは、分かりませんが・・・
マップに通常通りイベントを作成して・・・
場所移動→文章
とやってイベントを起動させると、場所移動したあとに表示される文章が、メッセージウィンドウがなくなった状態で表示されます。
マップ上にそのまま文章が表示される、と言った方がわかりやすいかも・・・

それと、質問ですが配布したゲームが、「GAME」アイコンをダブルクリックしても起動できないという人が何人かいました。
OSはXPらしいですが。
グラフィック表示モードが3Dモードだとダメな場合があるというので、ソフトウェアモードにしてありますが、それでもダメなようです。CPUとかの必要要件はあるのでしょうか?
No.14   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/14 23:48
 aisia
 ID:----0(海外)
私のパソコン環境の所為かもしれないのですが、
曲、効果音をogg形式にしている場合、
移動時にたまに再生されている音がおかしくなります

同じ症状の方いますでしょうか。
No.13   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/14 22:25
 sheep
 ID:----0(海外)
>>11
詳しいご説明ありがとうございます。
確かに表示がおかしくなるので、もう少し慣れてからそれも含めた改良をすることにします。
No.12   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/14 21:05
 赤色3号
 ID:----0(海外)
>>11
!!
これはきた!!
MAP移動時のエラー、見事になくなりました><
めちゃくちゃ素早い対応、本当にありがとうございます。これで安心してゲーム製作を再開できます。唯一の懸念だったので、本当に嬉しいです。ありがとうございましたm(_ _)m
No.11   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/14 20:08
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
>>9 コマンド選択不能時の処理
これに関しては、個別に対応していただくことになります。
コモンイベント61の227行目の条件分岐「V9-50[バトル選択可コマンド数]が0以下」と、
コモンイベント64の96行目の条件分岐「V9-50[バトル選択可コマンド数]が0以下」
を条件分岐の中身ごと削除してくだされば、選択可能コマンドがなくてもコマンドが表示されるようになります(そこでキャンセル押すと戦う、逃げるの選択可能)。
ただしこの場合、戦闘コマンドが最初から空のキャラでは表示がおかしくなりますので、ご注意下さい。

戦闘コマンドが何もなかった場合スルーされるのは、
何も行動しない物体(たとえば防衛対象)を仲間として扱うことを想定したものです。

>>10 マップ移動時にエラー
それらしい原因を発見したので、直してみました。
以下のGame.exeをお試しください。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/Game.zip
No.10   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/14 06:49
 赤色3号
 ID:----0(海外)
おはようございます。
ウディタ、いつも楽しく使わせてもらっています。サンプルゲームや他の人のゲームをプレイしている時、MAP移動の際に何回かに一回くらいの確率でエラーが出てゲームが落ちるのですが、同じ現象が起こった人いませんか?こちらの環境の問題なのでしょうか。例として、サンプルゲームで画面端で何度もMAP移動を繰り返し(平均して20回くらい)してみるとエラーが出ます。フルスクリーンでもウインドウモードでも同じでした。
No.9   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/14 04:37
 sheep
 ID:----0(海外)
迅速なバグ修正、いつもありがとうございます。

デフォルト戦闘におけるバグです。
戦闘コマンドにSP消費技しかなかった際、例えば

ファイア SP消費10
ポイズン SP消費5
ケアル  SP消費8

というような場合ですが、
コマンド発動に必要な現在SPが足りなかった時(上の例ではSPが4以下の時)、そのキャラクターのコマンド入力が一切できず、次のキャラクターに飛ばされてしまいます。
(戦闘コマンドが何もなかった場合も同様のことが起きます)

現在、デフォルト戦闘を基盤に、戦闘コマンドを自由に入れ替えることができるゲームを製作しているのですが、これだと場合によっては逃げることもできず、ただ死ぬまで延々殴り続けられる状況が発生してしまいます。
「待機」は無意味でしょうが、「戦う・逃げる」の選択は出来るようにしてもらいたいです。
No.8   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/13 19:42
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
>>7
修正しました。
No.7   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/13 05:31
 sheep
 ID:----0(海外)
「非戦闘時、キャラ番号4番目以降の仲間に回復魔法をかけるとエラーが発生してまうのを修正」

とありますが、ちゃんと直っていないようでエラーが出ます。
No.6   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/12 22:58
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
これまでに挙がったバグ報告で、再現できたものを修正しておきました。

>>4
本来指定したところとは別タイプから読み込まれてしまう場合、データ番号が40000番になってるといった具合に、大きな数値が入っている可能性があります。
特にこのコモンイベントの場合、入力としてコモンセルフ1番にはアイテムコードまたは使用技能番号(10000または40000から始まる値)が格納されているので、追加した部分のようにコモンセルフ1番の値をそのまま使うとそのようなエラーが起きる可能性が高いと思います。
No.5   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/13 19:53
 いくら丼
 ID:----0(海外)
[4]の者です。
どうやらファイルアップロードに失敗したらしく、またわたしのミスでメンテナンス用パスワードを入力し忘れてしまったため
こちらに再度アップロードさせていただきます。申し訳ありません。

5/13追記:
自己解決しました。どうやらイベント内でのセルフ変数の扱いを間違えていたようです。
ご迷惑おかけしました。
No.4   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/12 21:46
 いくら丼
 ID:----0(海外)
サンプルシステムの戦闘イベントに手を加えてみたところ、ユーザデータベースType0からデータを読み取ろうとした際に何故かユーザデータベースType4から読み取られてしまいます。
念のため編集したコモンイベントファイルを添付しておきます。サンプルシステムのコモンイベント68番です。
(追加したのは130行目〜138行目、この追加に伴いユーザデータベースType031番にデータを追加していますが、それ以外はコモンイベントも操作していませんし、データベースの内容追加も行っていません。)
ちなみに追加したイベント部分を削除して実行してみたところ、それ以外は正常に動作しました。追加部分に何らかの問題があるようです。

発生したエラーメッセージは以下の通りです。
---------------------------------------------
エラー:存在しない内容番号を読みに行っています
Type4 データ番号0 内容31(Max24)
---------------------------------------------
No.3   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/12 20:04
 YOSHI
 ID:----0(海外)
前スレ[195]の者です。
SmokingWOLFさんはじめまして。
コメントありがとうございました^-^

なるほど、元々残ってしまう状態だったんですね。
選択したタイルに関してはきちんと表示されているので問題はないようですね♪
お返事どうもありがとうございました。

忙しい中大変だとは思いますがこれからも頑張ってください♪
では☆
No.2   Re: バグ報告スレッド2
 2008/05/12 01:29
 rodsi
 ID:----0(海外)
連続ですいません。味方が使用する場合でも変わりました。Ver1.10のコモンイベントデータを読み込んだ後になりました。古い物に戻したらアニメーションは正常に再生されました。
No.1   Re: バグ報告スレッド2
 2008/07/23 21:30
 rodsi
 ID:----0(海外)
敵に2回以上の攻撃をする技能を使わせると二回目以降のアニメーションが、勝手にユーザデータベースタイプ1、データ1に変わってしまいました。

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