SilverSecond Board

連絡・報告用掲示板です。
質問以外にはあまりレスする余裕がないかもしれません、ご了承下さい。

注意……ゲームのご感想は「コミュニティページ 感想BBS」の方へ、

WOLF RPGエディターに関するバグ報告などは「ウディタ公式フォーラム」へ、
技術的なご質問は「質問スレッド」へお願いします。

動画配信・ゲームの紹介に関する件は「サイト説明」をご覧ください。

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>直前の書き込み
Name: SmokingWOLF   2024/09/12 11:06:58 [管理者]
>直前書き込みのウディタについての情報について(公開にしない方がよい情報なので消去済みです)

情報ありがとうございます!
まさにそれも今回のアップデートで対応中ですのでお待ちください。

たぶん共通暗号化ではどのみち防御しきれないので、
ユーザ側で自主的にファイル暗号化する方法も検討中です。


書き込みテスト
Name: SmokingWOLF(管理人)   2024/09/04 23:40:49
サポート掲示板にてBBSが機能していなかったとのご報告をいただき修正しました、失礼しました!
書き込みテストです。これが書けているなら大丈夫のはずです。


Twitter API
Name: 観月   2023/09/19 00:53:13
Twitter API v1.1 明日〜2ヶ月ほどで、廃止みたいです。
窓の杜 ttps://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1525199.html
公式原文 ttps://twittercommunity.com/t/x-api-v2-migration/203391
公式単独ツイート ttps://twitter.com/API/status/1693760591503266165

7月初めに、
SmokingWOLFさん自前の埋め込みタイムラインの左上の日時のリンクを、
公式埋め込みフレームに、せっかく変更して頂いたのですが、
その日の夜には、公式単独ツイートが見れる様になり、
お手間をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

2ヶ月半経った今でも、非ログイン時は、
公式単独ツイートの返信コメントが非表示だったり、
表示されないアカウントが有ったり、
表示されてもタイムラインの順番がむちゃくちゃなので、
個人的には、もうそろそろTwitterはおさらばかなって感じです。


>>旅団世界リプレイ3巻人気投票結果発表ページについて
Name: FM   2023/09/10 21:47:48
なるほど、ありがとうございます!
いつも他の人達の感想や応援コメントを見るのも楽しみにしているので、期待しながらのんびり待たせていただきます〜。


>旅団世界リプレイ3巻人気投票結果発表ページについて
Name: SmokingWOLF   2023/09/10 21:38:33 [管理者]
おおっと、申し訳ございません!
裏で人気投票結果の集計作業をしているときにうっかり最新のコメントに差し替えてしまいました!

9月20日頃に公開できると思いますので、そのように記述を変更しておきました。
ご指摘ありがとうございます! 結果発表までもう少々お待ちいただけますと幸いです。


旅団世界リプレイ3巻人気投票結果発表ページについて
Name: FM   2023/09/10 21:15:31
そろそろ公開されるかと思って投票ページを見に行ったら、画面上部には「9月に結果発表されました」と記載されていましたが、結果発表ページへのリンクが探しても見当たりませんでした。
元々私自身、物を探すのが苦手な方なので気付けていないだけかもしれませんが、もしも更新漏れであれば対応が必要かと思ったのでコメント入れさせていただきました。


>>ウディタのウェブ移植について
Name: 藤辻俊   2023/08/21 08:38:11
rikka様から返信がありました!!ありがとうございます!!!


>ウディタのウェブ移植について
Name: SmokingWOLF   2023/08/20 21:47:12 [管理者]
>ウディタのウェブ移植について
ひとまず私も掲示板にこういう連絡がありましたよーと六花さんに連絡を入れてみました。
元気であればお返事があるかもしれません。


ウディタのウェブ移植について
Name: 藤辻俊   2023/08/20 21:38:03
去年の春頃に、rikka様というウディタをwebブラウザで稼働・プレイできるツールを開発している方のことを知りました(当時はウディタHPからのリンクであの方のことを知りました)、その後はrikka様とウェブ版開発に関する技術的なことを話し合ってはいましたが、いつの間にかrikka様は音信不通になってしまいました…去年三月のデモ公開から既に一年半が経ち、かつて連絡を取り合っていたメアドに連絡を送っても返信はなく…ウディタのウェブ版開発はまだ続いていますでしょうか……といったことをSmokingWOLF様に聞いても迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、rikka様と連絡取れない以上、SmokingWOLF様に何か分かっていましたら教えて頂きたいのですが……お願いできますでしょうか?


(No title)
Name:   2023/07/30 22:24:55
詳細な回答ありがとうございます!
Wikiもメニュー等からぱっと見でわかりづらかったので助かりました。
繰り返しになりますがありがとうございます!


(No title)
Name: SmokingWOLF   2023/07/30 10:45:28 [管理者]
>この通りで行きますと、Editorに含まれている素材(ただしグラフィック合成器で作った素材を除く)については別プログラム(Unity等)での利用はできないという認識で相違ないでしょうか。

Editor.exeの空データとして生成される素材はフルパッケージ内に含まれるサンプルゲームの一部なので、ご利用規約もそれに準拠します。
おおざっぱには以下の通りで、MIDI以外は基本的にはUnityでも利用可能です。
そのあたりの記述が抜けていたので分かるよう修正しておきます。
・グラフィック素材:二次利用可・改造可・ウディタ以外への利用可
・MIDI素材:二次利用のみ可
・WAV・OGG素材:二次利用可・改造可・ウディタ以外への利用可


>本サイトのwikiとは
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/WolfEditorWiki/
こちらです。
具体的にURLを載せた方が分かりやすいのでこちらも修正しておきます。


WolfRPGエディタに同梱されている素材データの規約について
Name:   2023/07/30 10:20:26
WolfRPGEditorに含まれている素材データについて、ダウンロードページには下記のように書かれています。

> 本サイトのWikiで公開されている素材、およびグラフィック合成器に同梱されている素材に関しては、ツールや目的を問わずご利用頂けます。
> (例えば、グラフィック合成器で作ったキャラをサイトのアイコンに使うなどしても構いません)

この通りで行きますと、Editorに含まれている素材(ただしグラフィック合成器で作った素材を除く)については別プログラム(Unity等)での利用はできないという認識で相違ないでしょうか。
また、本サイトのWikiとありますが具体的にWikiというものが存在するかどうかわかりづらく、認識齟齬を生みそうなのですが具体的にどの範囲にある素材が利用可能か明示してもらえないでしょうか?


>片道勇者プラスのRTAで大きなイベントに出られるかもしれない件について
Name: SmokingWOLF   2023/07/10 11:42:47 [管理者]
おおーすばらしい!
バックアップ枠おめでとうございます&ありがとうございます! SNSでも紹介して応援させていただきます。
まだあるかどうかは分からないとはいえ、とても楽しみです!


片道勇者プラスのRTAで大きなイベントに出られるかもしれない件について
Name: そらちん   2023/07/10 01:51:40
お疲れ様です。
不思議のダンジョンRTAフェスで片道勇者プラスのRTAを走らせていただいたそらちんと申します。
このたび日本最大級のRTAイベントであるRTA in Japanに片道勇者プラスがバックアップ採用という形ですが採用をしていただきました。
バックアップというのはイベントが早く進行しているときの時間合わせ的なものだったり、ほかの走者さんがトラブルでRTAを走ることができなくなったときに走ることができるような立ち位置なので、走ることができるかどうかは不確定ではあります。
ただ、数万人の前で走ることができるチャンスなので、私自身開催までの1か月間さらにやりこんでいこうと思っていますので応援のほどよろしくお願いします。
また、イベントの日程に関しては8月10日〜8月15日に開催され、バックアップはいつ走れるか、また、そもそも走れるかどうかもわからないのでどうなるかはわかりません。
URLはRTA in Japanのものです。

HomePage: http://rtain.jp/


>非ログイン時のTwitterについて
Name: SmokingWOLF   2023/07/05 11:24:04
情報ありがとうございます!
さっそくおっしゃる形に変更して、非ログインでも拡大してツイートを見られるようにしてみました。

なお、Twitter APIの1.1が生きている限りは自作ツイッター埋め込み機能が動き続けますが、
TwitterさんちのAPIは勝手に機能削除されたり
予告なしに機能停止されたりしているみたいなので、
あとどのくらい持つかは完全に不明です。


非ログイン時のTwitterについて
Name: 観月   2023/07/05 02:07:36
公式の埋め込みフォームのタイムラインまで駄目になりましたが、
SmokingWOLFさん自前の埋め込みタイムラインを設置されて、大変助かりました

7月5日(水)2時現在
公式の通常のアカウントのURL 閲覧不可
ttps://twitter.com/WO_LF
公式の通常のツイートのURL 閲覧不可
ttps://twitter.com/WO_LF/status/1676083590457868289
公式の埋め込みフォームのツイート 閲覧可能
ttps://platform.twitter.com/embed/Tweet.html?lang=ja&id=1676083590457868289
公式の埋め込みフォームのタイムライン 閲覧不可
ttps://syndication.twitter.com/srv/timeline-profile/screen-name/WO_LF?lang=ja
SmokingWOLFさん自前の埋め込みタイムライン 閲覧可能
ttps://silversecond.net/cgi_data/Twitter_Collection/custom-1013643710993653761.html
なので、

SmokingWOLFさん自前の埋め込みタイムラインの
「左上の日時のリンク先」を
ttps://twitter.com/WO_LF/status/1676083590457868289

ttps://platform.twitter.com/embed/Tweet.html?lang=ja&id=1676083590457868289
の様に置換は可能でしょうか?

公式の埋め込みフォームのツイートなら、
動画の再生も可能ですし、画像も右クリックでURLをコピーすればフルサイズで見えます
(動画と画像のハイブリットの場合は、動画の再生は不可)

制限がいつまで続くか分かりませんし、さらに制限されて全て閲覧不可になるかもしれませんが、
そろそろウディコンですし、
プログラムの修正にあまり手間がかからないなら、一考して頂きたいです


>外国語の対応について
Name: SmokingWOLF   2023/06/09 20:49:31
おそらくゲームは暗号化されたデータとして配布されるので、今の造りだと自由な言語への翻訳は難しいと思います。
(仮に翻訳されるとしても、英語と簡体字くらいまでの可能性が高いでしょう)

もし低コストで外部から翻訳できる機能を実装できるアイデアが思いついたら、ぜひ搭載したいと思っています。


外国語の対応について
Name: WHITTE   2023/06/09 20:37:34
こんばんは。
韓国からのファンです。
片道勇者2は自国語化できるのでしょうか?
もし翻訳だけで作れる程度なら、翻訳して片道勇者2を広めたいんです。
翻訳以外の技術はないので複雑な仕組みだったら無理ですが…


「モノリスフィア」・「シルフドラグーンゼロ」
Name: くあーる   2023/05/28 21:11:02
「モノリスフィア」・「シルフドラグーンゼロ」の2作をYou Tubeで
配信させて頂きたいと思います(配信時期は未定)。

以上、ご報告です。


>学校での利用について
Name: SmokingWOLF   2023/04/21 16:09:16
>今ウディタで再現した学校をホームページに載せたいと思っているのですが利用規約には商用規約(規模を問わず)可能とあり、ホームページに載せることは可能でしょうか?

はい、おっしゃる範囲でしたら問題なく掲載可能です。


学校での利用について
Name: YH   2023/04/21 15:46:28
今ウディタで再現した学校をホームページに載せたいと思っているのですが利用規約には商用規約(規模を問わず)可能とあり、ホームページに載せることは可能でしょうか?


>サンプル素材の利用規約について
Name: SmokingWOLF   2023/02/06 00:16:53 [管理者]
サンプルゲームの素材は「サンプルゲーム内のを利用する場合の規約」という扱いですので、元素材作者様のサイトからダウンロードした分はそちらの規約を優先してください。

・各作者様の個人サイトで配布されているウディタサンプルと同名の素材はウディタ以外に使用してもよいのでしょうか?

はい、問題ございません。
サンプル説明書でMIDIだけ厳しめになっているのは、サンプルゲームのMIDI素材の中にウディタ専用を希望されているものがあったためです。


サンプル素材の利用規約について
Name: MK   2023/02/06 00:02:08
こんばんは。
WOLF RPGエディターのサンプルゲーム同梱の素材を利用させていただいているのですが、これについて質問があります。
ウディタの説明書にて、
「※サンプルゲームに同梱されている素材の権利については
 ・グラフィック素材:二次利用可・改造可・ウディタ以外への利用可
 ・MIDI素材:二次利用のみ可
 ・WAV・OGG素材:二次利用可・改造可・ウディタ以外への利用可 
 とさせていただきます。」
との記載がありますが、サンプルゲームの素材と同じ素材を別所の個人サイトなどで個別に配布している製作者様がいらっしゃいます。
ここでサンプルゲーム側の規約が個人サイト様の規約と異なる部分があった場合、どちらを優先すればよいでしょうか?
(例えばMIDI素材は「改変」並びに「ウディタ外利用」についての記載がありませんが、各作者様の個人サイトで配布されているウディタサンプルと同名の素材はウディタ以外に使用してもよいのでしょうか?)


(No title)
Name: SmokingWOLF   2023/02/05 15:23:44 [管理者]
>後で追加で説明欄の部分も変更できるようにしていただけますか?

できそうならば、次回の中規模アップデートに入れることを検討中です。
すでに番号順に並んでいるDBの文字列の置換と違い、修正点がかなりちりぢりで、大きな手間がかかりそうです。

韓国語版のバージョン表記は消しておきました。
ご報告ありがとうございます。


(No title)
Name: Kamasun   2023/02/05 14:45:34
こんにちは、ウディタのハングル翻訳もしてゲームも作っているKamasunです。

システム変数名と文字列を変更させていただき、誠にありがとうございます! おかげで別に表記して使っていた苦労が減りました!
もしかして、後で追加で説明欄の部分も変更できるようにしていただけますか?

以前聞いた時に教えていただいた「editor.ini」でSystem Value_Languageを変更すると変わる部分である
マップウィンドウの【マップ一覧】、イベントエディタで数値の説明が出るところ、
例えば「1 = 通常のマップ(-9999~999999)」とか「このコモンEvセルフ変数:...」同じ部分です。

もちろん"英語に変える方法があった!!"というだけでも満足げに使っています。
ただ、変更できるなら使ってみたいです。

それから、韓国語ウディタのバージョン表記は消していただくのもいいと思います。
現在3.14xの翻訳ファイルを配布していますが、バージョンが上がるたびにご連絡差し上げるのが申し訳ないと思いまして...。
ウディタ3のアップデートがこんなに早いとは思いませんでした。( ´△`)

いつもお世話になっています!

HomePage: https://sites.google.com/view/kamasun214/


(No title)
Name: Reptile   2022/12/28 21:13:15
>> (1) <ALT+A> はい、これです!
これを試してください。


(No title)
Name: Reptile   2022/12/28 21:12:08
(1) <ALT+A>, yes this is it!
Try this then.

(2)Webバージョンはある?
はいはいはい! やれ! 良い! がんばって!
して下さい! 時間がかかることは承知していますが、可能であれば作成してください。 この「web WRPGE」バージョンは良い考えです。 祈り、その日が来るのを待つ

(3) DLL flie...
なるほど、わかりました。 いつか「web WRPGE」があれば、TXT ファイルも翻訳されるでしょう。 その日を待ちます。

迅速な返信ありがとうございます。 私にとっては大きな出来事です。
お元気で


>WRPGE 3.113
Name: SmokingWOLF   2022/12/28 20:38:02 [管理者]
>Reptileさん
(1)<ALT+A>が使用できない
調べてみたところ、イベント入力ウィンドウ、DBウィンドウ、マップイベントの3つでAlt+Aなどがショートカットとして認識されており、文字入力ができないようです。
右Altキーが押されている間はショートカットとして認識されないように修正してみます。

(2)Webバージョンはある?
私の協力者によって計画が進行していましたが、今のところはプロジェクト一時停止中です。


(3)翻訳
テキストファイルだけで翻訳できるようにするのは私にとっても理想的な目標でしたが、最初からそういう形で作らないとシステムを作るのが困難なことが分かりました。
今のところはDLLファイルを公開するのが限界です。


WRPGE 3.113
Name: Reptile   2022/12/28 19:54:28
WRPGE3.113おめでとうございます!
よくできた! ついにUTF8が登場! ありがとうございました
しかし、少し問題があります:
(1) <ALT+A>は使用できません。
<ALT+A> は、アクセント付きの文字を表示します (ポーランドでは「ą」、スペインでも多分…だと思います)。 しかし、WRPGE は <ALT+A> を <CTRL+A> として扱います。

<CTRL+A>は「すべて選択」
したがって、<RIGHT ALT+A> はフリーでなければなりません。
問題をお詫び申し上げます。

(2) 質問 #1: さまざまなプログラムが「WEB」に書き換えられていることに気付きました。
つまり、FIREFOX、CHROME などの Web ブラウザーのおかげでプログラムを開くことができるということです。
WRPGE の Web バージョンを作成する予定はありますか?
- 何のために?
WEB ProgramはどのOS(Windows/MacOS/Linux/スマートフォンなど)でも動作します。 私はそれが非常に良い解決策になると思います(しかし、それがどれほど難しいかはわかりません-それはおそらく将来のアイデアです)。

(3) 質問 #2:WRPGE 翻訳。
このDLLファイルがあります。 良いね。 しかし、翻訳の問題は依然として残っています。 GRAPHICGALE プログラム (https://graphicsgale.com/us/) のように翻訳を行うことは可能でしょうか?

- 何のために?
誰でも簡単にプログラムを翻訳できます。
TXT ファイルにはすべての情報が含まれています。 WRPGE 3.113 には「100 個のオプション」があるとしましょう (TXT ファイルには 100 行の翻訳が必要です)。 新しいバージョンの WRPGE3.114 には「110 個のオプション」があります (したがって、翻訳する追加の行が 10 行あります)。 WRPGE は翻訳 TXT を見て、翻訳の行がある場合は翻訳を表示し、翻訳でない場合は元のソースからの翻訳を表示します。

よりよく理解するには、GRAPHICGALE をダウンロードして TXT ファイルを確認してください。

とにかく、メリークリスマス、明けましておめでとうございます!
もちろん、安定した「WRPGE」を待っているので、別の更新を行うことができます。

m(_ _)m

HomePage: http://www.rpgmaker.pl


>ウディタVer3ハングル
Name: SmokingWOLF   2022/12/01 14:55:41 [管理者]
すばらしい、ありがとうございます!
さっそく紹介リンクのバージョン表記を最新に書き替えておきました。


ウディタVer3ハングル「Editor.lang.dll」完成&配布中!
Name: Kamasun   2022/11/30 21:52:51
ウディタVer3(現3.083)のハングルEditor.lang.dllを配布しています。(リンクは以前と同じです。)

いつもお世話になっています。
バグとの戦い、応援しています!

HomePage: https://sites.google.com/view/kamasun214/


>くろの6様
Name: SmokingWOLF   2022/10/22 20:00:32 [管理者]
ご報告ありがとうございます。当該投稿を削除しました。


意味不明な投稿について(追記)
Name: くろの6   2022/10/22 18:13:36
「その他の話題用スレッド」にも投稿されていました。削除をお願いします。


意味不明な投稿について
Name: くろの6   2022/10/22 17:48:48
ボロヌギという方が「ウディタで今こんな物作っていますスレッド」および「面白いと思ったウディタ作品を語るスレッド」にて意味不明な投稿をしておられるため、削除してください。


「モノリスフィア」の配信をさせていただきます
Name: さめとかげ   2022/08/21 15:13:18
はじめまして。Vtuberのさめとかげと申します。
このたび、「モノリスフィア」の配信をさせていただきたく、
ガイドライン上は特にYoutubeでの配信、アーカイブ化は問題ないとの事でしたが、
念のためご一報をと思いご連絡差し上げました。
何回かに分けて配信予定ですが、第一回の配信リンクをHomePage欄に記載させていただきました。
以上、ご報告まで。

HomePage: https://youtu.be/z7Bya3S09h0


(No title)
Name: ニャシタ   2022/08/13 14:29:12
僕も2000で2作ほど作ったのであげてみようかな(*'ω'*)

ご返信ありがとうございますm(__)m
頑張りましょう(^o^)

HomePage: https://blog.goo.ne.jp/saimonand


(No title)
Name: SmokingWOLF   2022/08/13 13:39:43 [管理者]
>あれってWOLFさんがアップロードしたんですか?

はい、ゲームアツマールさん(ブラウザでゲームが遊べるサービス)がRPGツクール2000に対応したのでブラウザ用に改造してアップさせていただきました。

私も今なお未熟者ですが、少しでも誰かに影響を与えられていたというのでしたら光栄に感じます。
今後もやれることをやっていきたますので、よければたまにでも見ていただけますと幸いです。


(No title)
Name: ニャシタ   2022/08/13 13:34:18
先程シルフェイド幻想譚で検索したところ、スマホでプレイ出来るようになっていてビックリしました。
あれってWOLFさんがアップロードしたんですか?

シル幻は初プレイが15年ほど前の高校の頃で、その後自分の作風に大きく影響しました(*'ω'*)
23歳で美大のマンガ学部に入りましたが、ギャラリーのWOLFさんのスケイルさんの絵をノート1冊分丸々模写したりしました。線や色のタッチを吸収したかったですが、回数を重ねるごとに絵が機械的になり諦めました(;´∀`)

これからも頑張ってくださいm(__)m

HomePage: https://blog.goo.ne.jp/saimonand


>ウディタEXEが不審なファイル扱いを受けている
Name: SmokingWOLF   2022/08/08 22:14:04 [管理者]
新しいファイルVer2.2961を作ってウディタ公式に上げておきました。
そちらを使っていただければまたしばらくは使えると思います。


ウディタEXEが不審なファイル扱いを受けているご報告
Name: KiKi   2022/08/08 12:05:10
ウディタの最新版(Ver2.296)の「Game.exe」がGoogleドライブで不審なファイル扱いを受けているのでご報告です。
https://twitter.com/kikiyy1717/status/1556296721474265089
先ほどGoogleに審査をリクエストしました。


>ウディタ説明書
Name: SmokingWOLF   2022/06/26 16:32:31 [管理者]
>説明書のタイルセット設定のページ「7:通行許可設定」の項目がマウスオン状態になると、強調?表示されてしまうようです。

ご報告ありがとうございます、修正しておきました。


(No title)
Name: undefined   2022/06/26 13:54:34
Smokingwolfさん。
説明書のタイルセット設定のページ「7:通行許可設定」の項目がマウスオン状態になると、強調?表示されてしまうようです。

お暇なときに直してくだされば。。。


>ウディタを韓国語に翻訳しました
Name: SmokingWOLF   2022/06/23 22:08:19 [管理者]
おお、すばらしい! 
さっそくWOLF RPGエディター公式サイトで紹介させていただきました、本当にありがとうございます!


ウディタを韓国語に翻訳しました
Name: Kamasun   2022/06/23 21:50:43
こんばんは、Smokingwolfさん。
Ver2.29x対応の韓国語editor_langがあるWolfRPGエディタ(現在Ver2.295)を作りました。

[https://sites.google.com/view/kamasun214/ ]

どうぞよろしくお願いします。


>他のツールでの素材の使用
Name: SmokingWOLF   2022/04/16 10:26:52 [管理者]
>現在ウディタでマップを作り、それをティラノスクリプトで背景などの素材として使うつもりですが、Wolf RPGエディターで作ったマップを画像としてティラノスクリプトのように別のゲーム制作ツールで使用することは可能ですか?

はい、可能です。
マップを作って画像をして使用する分には、画像編集ソフトと同じようなルールだと考えてください。
描かれたマップは自由に使うことができます。


他のツールでの素材の使用
Name: 早咲飛立   2022/04/16 09:35:00
現在ウディタでマップを作り、それをティラノスクリプトで背景などの素材として使うつもりですが、Wolf RPGエディターで作ったマップを画像としてティラノスクリプトのように別のゲーム制作ツールで使用することは可能ですか?
ぴぽやさんからは以下のメッセージが届いております。
「「WOLF RPGエディターで」という部分については、私の方からお答え
できるものではないので、「WOLF RPGエディター」の作者にご確認ください。
おそらく問題ないとは思いますが。

こちらからお答えできる部分としては、ぴぽやで提供している
マップチップ素材のご利用であれば、「WOLF RPGエディター」でも
他のマップ制作ソフトや、画像編集ソフトなどを使った場合でも、
画像素材として自由にお使いいただけるものとしています。

よろしくお願いします。」

HomePage: https://twitter.com/Hayasaki8290


>>コモンイベント集について
Name: アオミルウ   2022/01/24 19:33:04
お忙しい中、迅速なお返事ありがとうございます!
とても助かりましたm(_ _)m


>コモンイベント集について
Name: SmokingWOLF   2022/01/24 16:07:09 [管理者]
>特筆がなければ、配布されているコモンをお借りして制作したゲームを販売すること(商用利用)は可能でしょうか?

可能です。
コモンを導入したゲームの商用などに制限はありません。
その辺りの記述が不足していたので追記しておきます。


コモンイベント集について
Name: アオミルウ   2022/01/24 15:52:16
SmokingWOLFさん、初めまして。
コモンイベント集に関する質問なのですが、特筆がなければ、
配布されているコモンをお借りして制作したゲームを販売すること(商用利用)は可能でしょうか?


(No title)
Name: ニャシタ   2022/01/10 17:55:28
了解しました!
また覗きにきますm

HomePage: https://blog.goo.ne.jp/saimonand


使用用途について
Name: つくも   2021/08/09 23:07:53
本システムを用いて制作したものを、ゲームとしてではなく一部を切り取って動画として撮影し、動画に使用することは規約違反でしょうか?


>ウディタのサンプルゲームの質問
Name: SmokingWOLF   2021/07/16 14:46:36 [管理者]
>そのゲーム内に、改変版との比較用で本家のサンプルゲームを内蔵して、フリーゲームサイトに配布するつもりですが、それは二次配布になりますか?
>また、二次配布になる場合、サンプルゲームのニ次配布は可能ですか?

たぶん二次配布になると思いますが、サンプルゲームの二次配布自体は特に禁止していないはずですので、やってくださって問題ございません。


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