【同じような内容のイベントを並べなくても済む方法ってないの?】



 イベントには接触範囲と言うものがあります。
 今回はこれを利用して、次のようなイベントを作ってみましょう。

【目標】

 1.触れると起動するイベントを作成する。
 
 2.そのイベントの接触範囲を広げて、1つのイベントで広範囲をカバーする
 
 3.イベントの範囲内に入ると、場所移動をする。
 
 

【手順】

―― 【1】イベント作成 ――

 まずマップ選択で「サンプルマップA」に切り替えてください。
 マップ中央左下の高台の真ん中(座標:11,20)にイベントを作成します。
 
 今回はイベント画像の設定はしません。
 
 【プレイヤーが触れると起動するイベント】を参考に、
 イベントの起動条件をプレイヤー接触に設定しましょう。
 


―― 【2】接触範囲の拡張 ―― 

 イベントの接触範囲を拡張します。
 
 イベント編集ウィンドウ左下を見てください。
 「接触範囲拡張」の所を、X、Y共に2に設定します。
 


―― 【3】場所移動 ――

 今度はイベントの内容を設定しましょう。
 
 イベントウィンドウの右下にある
 「■ コマンド入力ウィンドウ表示 ■」をクリックして
 イベントコマンド入力ウィンドウを開いてください。
 
 
 場所移動のコマンドを入力します。
 
 左側一覧から「G 場所移動」を選択してください。
 対象は「[ 主人公 ]」です。
 「同じマップ」にチェックが入っていれば外して、
 移動先マップを[2:サンプルマップB]にします。
 
 右の「精密座標」にチェックが入っていない事を確認し、
 移動先位置に[X:12 Y:24]を設定してください。
 出来ましたら右下の「入力」ボタンをクリックしましょう。
 
 ※分からない所があれば、
 【主人公を別のマップに移動させたい】を参考にしてください。

 


 イベントが完成しました。
 マップをセーブしてテストプレイをしてみましょう。
 
 高台に上がるはしご(右図の位置)を上りきると画面が変わり、
 サンプルマップBに出ていれば成功です。
 お疲れ様でした!



【問題が発生した場合】

◆高台に侵入しても場所移動が発生しない
 接触範囲の拡張が出来ていないか、イベントの起動条件が間違っている可能性があります。
 
◆場所移動は起こったが、サンプルマップBへ行かない
 場所移動コマンドの「同じマップ」にチェックが入っているか、移動先マップを間違えている可能性があります。
 【主人公を別のマップに移動させたい】を見ながら確認しましょう。




<執筆者:七海> 


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