【目標】
サンプルマップAのタルの横に、
「さわるとサンプルマップBに移動する透明イベント」を作ります。
サンプルマップAにある タルの横に行くと……。 |
→ . |
サンプルマップBの女神像の前に 移動するイベントを作ります |
【1】 マップ選択を開き、 「1:サンプルマップA」を選択します。 |
【2】 イベントレイヤー に切り替え、 ゲーム開始地点すぐ右のタルの横で 右クリックをすると、→のような メニューが表示されます。 ここでは「イベント作成/編集」を クリックして下さい。 |
【3】 すると、右のような イベント設定ウィンドウが 表示されます。 |
【4】 起動条件を 「プレイヤー接触」にします。 |
【5】 「■コマンド入力ウィンドウの表示■」 をクリックし、「イベントコマンドの挿入」 ウィンドウを開いて下さい。 そして、上にあるタブの「場所移動」を クリックします。 |
【6】 右のようなウィンドウが 表示されるので、 「移動先を見ながら指定」を クリックします。 |
【7】 すると「場所移動地点の選択」 ウィンドウが表示されるので、 左の欄の「2: サンプルマップB」を クリックして、マップを切り替えます。 右のマップから女神像の前を クリックし、紅白のカーソルを セットします。 終わったら「OK」をクリックして ください。 ※中クリックしながら右の マップ画面をドラッグすると、 画面をスクロールさせることが できます。便利ですよ。 |
【8】 移動先マップ、移動先位置に 数値が入っているのが分かります。 このまま「入力」をクリックして、 イベントコマンドを登録しましょう。 |
【9】 終わったら、「セーブ(マップ全体)」を クリックして保存し、テストプレイを 開始しましょう。 |
【10】 ゲームを開始し、スタート地点の 右のタルに近付いていくと……。 |
【11】 一瞬止まった後、サンプルマップBの 女神像の前へ移動することが できました! これでマップとマップを繋げる 場所移動イベントが完成です! |
【余談】 【新しいマップはどうやって作るの?】で作った 「テスト」マップに移動させたいんだけど! 上と同じ要領で、「サンプルマップA」のタルの横から 「テスト」マップに場所移動するイベントを 作ってみましょう。 しかし、「サンプルマップA」から「テスト」マップへ 移動するイベントだけだと、今度は 「サンプルマップA」に戻れなくなってしまうので、 「テスト」マップから「サンプルマップA」に移動する ための、帰りのイベントも作っておく必要があります。 ちゃんとマップを繋げるには、行きと帰りの、 二つの場所移動イベントが必要なんですね。 |
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<執筆者:SmokingWOLF>