【目標】
マップに入った瞬間に、自動的に起動するイベントを作ります。
ここでは、サンプルマップBに入ると
「ここは、サンプルマップBです」とメッセージを表示するイベントを作ります。
こんな感じ。
【1】 1.マップを「サンプルマップB」に切り替えます。 ・マップ選択ボタンを押します。 ・現れた「マップ選択」ウィンドウから 「サンプルマップB」を選択。 2.適当な場所にイベントを新しく作成します。 ・マップ上のイベントを新しく作りたいことろを ダブルクリックします。 ・もしくは、作りたいところで 右クリック→「イベント作成/編集」を選択。 |
【2】 ・グラフィックは今回は設定しません。 ・起動条件を「自動実行」にします。 「自動実行」が今回の要点です。 「自動実行」というのは、 マップに入ったときに 自動で起動するイベントのことです。 ※ 詳細はこの頁の【余談】に 記しておきましたので、 そちらをご参照ください。 |
【3】 続いてイベントの内容を設定していきます。 イベントウィンドウの右下にある 「■コマンドウィンドウ表示■」を クリックしてください。 |
【4】 ・「イベントコマンドの挿入」ウィンドウが 出てくるので、上部タブにある 「文章の表示」を選択して下さい。 ・文章入力欄に 『ここは、サンプルマップBです』 と入力します。 ・入力できたら「入力」ボタンをクリック。 ※ 続けて別のコマンドを入力するので ウィンドウは閉じないでくださいね。 |
【5】 ・続いて、上部タブを 「その他1」に切り替えます。 ・下の方にある 「イベントの一時消去」を選択。 ・対象は「このイベント」にして、 フェードは[0]を入力します。 ・設定できたら「入力」ボタンをクリック。 ここで設定したコマンドは、イベントを 一時的に消去するコマンドです。 これをしてやらないと、延々と メッセージが表示されてしまいます。 入力するコマンドは以上です。 ウィンドウを閉じましょう。 |
【6】 確認します。 イベントコマンド表示欄は…… ■文章:ここは、サンプルマップBです ■イベントの一時消去:このEv(0フレーム) ■ このようになっているでしょうか。 では、テストプレイに移ります。 「セーブ(マップ全体)」をクリックした後、 「テストプレイ」をクリックしてください。 |
【7】 ・オープニングのデモが終わったら ずっと上に進み、 サンプルマップBに移動します。 ・移動すると即座に 「ここは、サンプルマップBです」 と1度だけ表示されたと思います。 ・一旦前のマップに戻って 再度サンプルマップBに移動してくると、 同じように表示されるはずです。 これで完成となります。 お疲れ様でした。 |
【うまくいかない人】 ・メッセージが表示されない! →起動条件が「自動実行」になっているか、確認してください。 ・メッセージが何度も表示されて動けない! →■イベントの一時消去:このEv(0フレーム) というコマンドが正しく入力されているか確認してください。 イベントの一時消去を行わないと何度も繰りかえしてしまいます。 |
【余談】自動実行イベントの詳細 自動実行イベントとは、設置されたマップに主人公が入ったときに、自動的にはじまるイベントのことです。 「演出」のために使われることが多いようです。 たとえば、洞窟に入るなり悲鳴が聞こえる、とか、ボスの間でのやり取りとか…。 気をつけなければいけないのは…… ・実行中は主人公の操作ができません。また、他のイベントも起動できません。 ・自動実行のイベントは条件を満たす限り、繰り返し続けます。 そのため、イベントが終わり次第、イベントを消してやる必要があります。 基本的には以下の方法が考えられます。 1:「イベントの一時消去」で消す 今回作ったイベントと同様に、一旦マップを出てから戻ってくると、再度表示されます。 2:変数とイベント起動条件を使って、イベントを完全に消去する セルフ変数などを使うことでイベントページを切り替えて、起動しないようにすることで 一旦マップから出て戻ってきても、実行されないイベントになります。 →関連:◆一度消えたら二度と出てこないイベント |