【目標】
ニワトリのイベントに話しかけると「話すのは○○回目だね!」と表示され、
10回話しかけると、新たな文章が追加されるイベントを作りたいと思います。
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【1】・まずマップ選択で「サンプルマップA」に切り替えて下さい。 ・適当な場所にイベントを新しく作成して下さい。 ・適当な場所にイベントを作成して ニワトリの画像を設定しておきます。 (ここでは右の画像の位置に設置) → 分からないときは、 ◆新しいイベントを作ってみたいの【1】〜【3】を参考に。 |
【2】イベントウィンドウの右下にある 「■コマンドウィンドウ表示■」を クリックしてください。 | ||
【3】変数操作のタブに変更し、 画像と同じように変更します。 そして入力をクリックします。 これが、話した回数になるのです! ここでは「このイベント:Self0」を 話しかけた回数として使用します。 このイベントを起こすたびにセルフ変数0に 1ずつ足していく(+= 1)ことで、 「話しかけた回数」も1ずつ増えて いくのです。 |
【4】 ◆新しいイベントを作ってみたいの 【7】〜【10】の手順をまねて、 「話すのは、\self[0]回目だね!」と入力します。 \self[0]は特殊文字のひとつで、 「このイベントのセルフ変数0に入っている数」を 表します。ここまでで、○回話しかけると 「話すのは、○回目だね!」としゃべるイベントが できました。次に、10回以上話すと会話内容が 変わるようにします。 |
【5】次に「条件分岐」のタブをクリックします。 そして、画像のように設定します。 これは、10 回以上話したということを 確認しています。 |
【6】カーソルの場所を画像の場所に移動します、 |
【7】10回以上話した後の文章を入力します。 「もう、\self[0]回も話したんだね!」と、 入力します。 |
【8】最終的に、画像のように なっていたら成功です。 是非テストプレイをして確かめてみてください。 お疲れさまでした! |
もしもうまくいかない場合は、以下の症状と原因をチェックしてみて下さい。 ・会話文の中の数が増えない。 ┣【3】変数操作を確認して下さい。 ┃ 変数はこのイベント:Self0、演算記号は+=になっていますか? ┗【4】もしくは文章表示の中の特殊文字が\self[0]になっているか確認して下さい。 ・10回以上話したのに文章が変わらない。 ┣【5】条件分岐を確認して下さい。 ┃ 変数はこのイベント:Self0になっていますか? ┗【6】【7】また、条件分岐の内部に文章が入っているか確認してください。 |
【余談】 「\self[0]」とかって、何よ!! これは、特殊文字と言って、WOLF_RPG_エディター内でテキスト等に使用できる文字のことをいいます。 なので今回も特殊文字で話した回数を表示しているのです。 特殊文字は、たくさんあります、例を紹介します。 ・\self[X]=セルフ変数X ・\s[XXX]=文字列変数XXX など これらは、ウディタのヘルプの中にある「変数呼出値/特殊文字一覧」 でいつでも確認できます。これらを応用してゲーム作りがんばってください!! |
<執筆者:ウディタ公式ガイド執筆コミュ。>