【相手が触ってくると起動するイベント】


【目標】
 相手が触ってくると起動するイベントを作ります。

 ここでは、サンプルゲーム内の「サンプルマップA」内に、ウルファールに迫ってきて、
 接触すると「夕一が襲ってきた!」とメッセージが表示されるニワトリのイベントを新たに作ります。

 


【1】
 ・まずマップ選択で「サンプルマップA」に切り替えて下さい。
 
 ・適当な場所にイベントを新しく作成して下さい。

 → 分からないときは、◆新しいイベントを作ってみたいの【1】〜【3】を参考に。

【2】
 イベントのグラフィックを設定しましょう。
 
 赤い枠で囲まれた部分をダブルクリックして下さい。
 

【3】
 右のようなウィンドウが表示されます。
 
 ・ウィンドウの左側のリストから
  Chicken.pngを選びます。

 ・すると、右側に色々な向きを向いた
  ニワトリ(キャラチップ)が表示されます。
  向きが異なるニワトリを選択する事で
  ニワトリの向いている方向が変わりますが、
  今回は変更せずにこのままにします。
 
 

【4】
 ニワトリをイベントのグラフィックに設定できました。
 続いて、接触時にイベントが起動するように、
 「起動条件」の設定を「イベント接触」に変更します。

 これで、今作っているイベントは
 「イベントがプレイヤーに接触した時に起動する」
 設定になりました。


 また、同時に以下の2つの設定も行っておきます。
 ・イベントがプレイヤーに近づいてくるように
  「移動ルート」を「プレーヤー接近」に変更。
 ・イベントが1歩だけ歩くごとに止まらないように
  「移動頻度」を「0:毎フレーム」に変更。

【5】
 最後にイベントの中身を作っていきます。
 
 イベントウィンドウの右下にある
 「■コマンドウィンドウ表示■」を
 クリックしてください。

【6】
 「イベントコマンドの挿入」ウィンドウが
 出てくるので、上部タブにある
 「文章の表示」になっていることを確認して下さい。
 
 ・中央の文字入力欄に
  「夕一が襲い掛かってきた!」と打ち込み、
  「入力」ボタンをクリックします。
 

【7】
 これでイベントは完成です。
 完成したイベントの設定は、
 下記のようになっていますでしょうか。

 1:グラフィックは「ニワトリ
 2:移動ルートが「プレーヤー接近
 3:移動頻度が「0:毎フレーム
 4:起動条件が「イベント接触
 5:右側のイベントコマンド表示欄に
   ■文章:夕一が襲い掛かってきた!
   ■
   と表示されている。

【8】
 さて、マップをセーブして、
 作ったイベントをテストしてみましょう。

 「セーブ(マップ全体)」をクリックした後、
 「テストプレイ」をクリックしてください。

【9】 
 静止画からは分かりにくいですが、右の画像のように
 迫ってきた夕一に接触した瞬間に
 「夕一が襲い掛かってきた!」と表示されましたか?

 以上で「相手が触ってくると起動するイベント」は完成です。
 お疲れ様でした。
 





【余談】
 このままでは、接触してもニワトリが追いかけ続けてくるので、
 自分が動かないと何度もイベントが発生してしまいます。

 接触すると戦闘が発生し、倒すと消える敵シンボルなどのように、
 一度発生すると2回目が起こらないイベントの作り方は、
 ◆イベント後に消え、マップを移動して戻ると復活しているイベント
 ◆一度消えたら二度と出てこないイベント を参照して下さい。


<執筆者:Barong> 


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