【[戦]敵キャラを増やしたい】


【目標】
新しい敵キャラクターを作り、敵グループに登録してから戦闘してみます。

今回は、ウディタのフルセットに同梱されている、
敵キャラクターグラフィック「GD_Bahamut(Silver)」を使って、
新しい敵キャラクター「ドラゴン」を戦闘に出してみます。


【1】ユーザデータベースをクリックすると、
右のようなウィンドウが表示されます。

【2】ウィンドウが開いた直後は「タイプ」が「技能」になっています。
「9:敵キャラ個体データ」をクリックして下さい。


【3】「データ」の空いているところをクリックして下さい。


【4】「ページ1」の各項目を入力します。
まずは、動作に最低限必要な、
以下の3つの項目を入力してください。
・敵キャラ名
「ドラゴン」と入力してください。
・最大HP
「2500」と入力してください。
1以上の整数なら何でも構いませんが。
・画像ファイル
画像ファイルは戦闘中の敵の姿を登録する場所です。
画像ファイルの右にある「File」をクリックすると
このような「ファイルの選択」というウィンドウが出ます。

左上の「[Picture]」をクリックすると、
Dataフォルダ内にあるフォルダの一覧が出てくるので、

このうち敵グラフィックの入っている
「[EnemyGraphic]」をクリックしてください。

するとたくさんのピクチャが表示されますので、
ここではその一番上にある
「GD_Bahamut(Silver)」をクリックしてから、
ウィンドウ下の「OK」をクリックしてください。

すると、ユーザーデータベースエディタの「画像ファイル」に
画像ファイル名が登録されます。


【5】敵キャラ名、最大HP、画像ファイルの3つが入力されていることを確認したら、
ウィンドウ下の「OK」をクリックして、いったんウィンドウをとじてください。
これで、今まで行った作業がウディタに保存されます。
次は敵を戦闘に出す準備をします。◆敵グループを設定したいを参考にしながら、
先ほど作った「ドラゴン」1体を敵1(中央)に入力します。

【6】さらに◆敵グループを設定したいの続きを見ていただきながら
実際に戦闘を起こすイベントを作成してください。
ほとんど完成しています、あと少しなのでがんばって下さい!
「出現させたい敵グループ」は「9:ドラゴン」で、
イベントができたらテストプレイしてみてください。
ちゃんと白い、大きいドラゴンが出てきたら大成功です!

もしドラゴンでないときは、
イベントの中身の「出現させたい敵グループ」が間違っているか、
敵グループに登録した敵キャラが間違っている可能性があります。
確認してみてくださいね。お疲れさまでした。


<執筆者:ウディタ公式ガイド執筆コミュ。


【←にフレームが表示されていない方はここをクリック】