【[戦]敵グループを設定したい】


【目標】
 サンプルゲームのボス「コクリュウ」が3体出現する敵グループを新たに作成し、
 その敵グループを出現させるイベントを作って、テストプレイします。


【1】
 ユーザーデータベース
 クリックすると、右のような
 ウィンドウが表示されます。

【2】 
 タイプ「12:敵グループ」を選択します。

【3】 
 「データ」が空いているところを
 クリックして下さい。

 (ここでは9番を選択します)

【4】 
 データのIDに「コクリュウx3
 と入力します。

 処理上は入れなくても問題ありませんが、
 分かりやすくするために入れましょう。

【5】
 その右にある欄に、以下のように入力します。

 敵1(中央) に [2]コクリュウ を入力
 敵4(左に2つ) に [2]コクリュウ を入力
 敵5(右に2つ) に [2]コクリュウ を入力


 設定自体はこれで完了です。

 次は、この敵グループを登場させる処理を
 作ります。
 


 ※ここから先は、敵グループを登場させるイベントを作成します。
 


【A1】 ここから、敵を登場させる処理を作ります。

 ・まずマップ選択で「サンプルマップA」に
  切り替えて下さい。

 ・適当な場所にイベントを作成して
  ニワトリの画像を設定
しておきます。
  (ここでは右の画像の位置に設置)


 → 分からないときは、
   ◆新しいイベントを作ってみたい
  【1】〜【5】までの手順をまねてください。

【A2】 
 イベントウィンドウの右下にある
 「■コマンドウィンドウ表示■」を
 クリックしてください。

【A3】 
 「イベントコマンドの挿入」ウィンドウが
 出てくるので、上部タブにある
 「その他2」を選択して下さい。

【4】
 「イベントの挿入」を選び、
 コモン24「◆バトルの発生」を
 選択します。

【5】
 次に、「コモンEv入力(数値)」の欄を、
 以下のように設定します。

・出現させたい敵グループ [9:コクリュウx3]
・逃走可能に「0:逃走可能」
・敗北時処理処理 「0:ゲームオーバーEv」

・BGMに「3:戦闘BGM」

 設定したら「入力」をクリックしてください。

【7】 
 さて、マップをセーブして、
 作ったイベントをテストしてみましょう。

 「セーブ(マップ全体)」をクリックした後、
 「テストプレイ」をクリックしてください。

【8】
 テストプレイを開始し、
 ニワトリに向かって決定キーを押すと、
 無事、コクリュウ3体と戦闘になりました!


 ※このイベントに話しかけるたびに、
  何度でもこの戦闘が発生します。





【余談】 敵の並び順について
 
 敵は、1グループに1〜7番まで同時に
 出現させることができます。敵の番号と
 並び順は、以下のような対応になっています。

 敵6 敵4 敵2 敵1(中央) 敵3 敵5 敵7

 基本的には、敵1、2、3…の順に敵を入力すれば
 問題ありませんが、サイズが大きめの敵は
 敵1、4、5の順に格納するとよいでしょう。

 ※敵を7体登場させた例


<執筆者:SmokingWOLF> 


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