ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.51『迷宮郷まよろば』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.51 『迷宮郷まよろば』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 https://romanus2018.blog.fc2.com/

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 | 2 |

Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.15 ]
メンテ
 2024/07/24 18:21
 そぞろ豆腐
 ID:QBv463FxA
Ver.1.0.1に更新しました!
今回のアップデートでは、パッチ形式による配布になります。


Ver.1.0.1(2024年7月24日)
(パッチ形式)
行ったのは主に不具合の修正や仕様・表現の調整です。

〇迷いの森周辺の調整を行いました。

〇ゴーストマンションの階段の問題を修正しました。

〇セーブポイントの追加を行いました。

〇ショートカット扉が目立つようになりました。

〇コレクションルーム周辺の調整を行いました。

〇通行可能/不可能(床/壁)設定のミスを修正しました。

〇オープニングにおいて、このゲームがゲームパッドに対応していな
い旨を記載した注意書きが表示されるようになりました。

〇チェックポイントリストの表記を調整しました。

〇オマケで一ヶ所ちょっとした隠し演出の追加を行いました。

(セーブデータが存在する場合にタイトル画面のカーソルが自動的に「つづきから」になるようにする調整を行おうとしましたが、テストプレイの段階で誤って「おわり」を選択してしまう事故が多発したため、今回は仕様変更を見送っています)
Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.16 ]
メンテ
 2024/07/25 13:20
 コウアーク
 ID:9fvoY7UjQ
バグ:パッドだとジャンプできないです。。。
Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.17 ]
メンテ
 2024/07/25 23:06
 そぞろ豆腐
 ID:QBv463FxA
コウアーク様、プレイありがとうございます!

申し訳ありません! このゲームはゲームパッドに対応していないのでキーボードをご利用ください……と今までだったら申し上げていたのですが、本日その問題が解消されたと思います!
Ver.1.0.2に更新しましたので、ぜひご確認ください。


―――


Ver.1.0.2に更新しました!
今回のアップデートでは、横スクロールアクションマップにおいてゲームパッドでの操作に対応するようになりました!


Ver.1.0.2における具体的な更新点は以下の通りです。

〇横スクロールアクションマップにおいて、ゲームパッドでの操作に対応しました。

〇いくつかの箇所で通行設定を間違えていたので、それらの修正も行いました。

〇スタッフロールのテストプレイ協力欄に牧瀬空様の名前を追加しました。

〇「読んどくれ.txt」の内容にいくつか追記を行いました。
Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.18 ]
メンテ
 2024/07/28 04:08
 melmel
 ID:bQNavuwN6
コンプまでノンストップで2時間20分、楽しかったです。

パッドで遊んでいましたが、途中でスクショの回数が多いことからボタンにスクショボタンを割り当てて隅々までシャッターを押し続けました。
それくらいに世界の端々が美しく、また音楽も風景を際立たせてくれるぴったりな数々の楽曲のチョイスです。

各所に仏像がモチーフとして多用されてることから、もしかして主人公は既に…とか思ったり思わなかったり。
地図とにらめっこしながら隠し通路を探すのも観光してる気分になってよかった。

地図で隠し通路や宝の位置のヒントが無かったら投げてたかも。
ヒントがあってこそ成り立つ宝さがしといった感じで、それくらいにゲームの情報が絶妙でした。
添付ファイルあり20240728_0408_03_1.png

Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.19 ]
メンテ
 2024/07/28 15:02
 AMIBA
 ID:w9bfwZwhM
Ver.1.0.2に更新したとの事ですがリンクを踏んでも1.0.0のままでした。
Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.20 ]
メンテ
 2024/07/29 05:13
 そぞろ豆腐
 ID:QBv463FxA
melmel様、プレイありがとうございます!

ウワ〜〜ありがたいお言葉でございます……。演出の意図については秘密ですので、ご想像にお任せいたします。

ガイドマップやコレクションルームが想像の数十倍たくさんの方のお役に立っているようで、実装した甲斐がありました(とくに十数時間かかったマップの絵)。

コメントありがとうございました!


―――

AMIBA様、コメントありがとうございます!

ご迷惑をおかけしております……。リンク先が1.0.0になっているとのことですが、ひょっとしたら更新前のブログのページが表示されている可能性があります。

お時間をしばらく置いたのちに、もう一度リンクを開いてご確認いただけませんか。それでも解決しない場合は、お手数をおかけしますがブラウザのキャッシュの削除をお試しください。

コメントありがとうございました!
Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.21 ]
メンテ
 2024/08/08 03:12
 sui
 ID:x1WRea7LQ
ver1.0.2です。
貝殻の扉の先、下に3つの扉があり、真ん中に入ると海辺の駅舎に出ます。
とても景色が良く、スクリーンショットを取って眺めていたのですが、
主人公に当たる光源が気になりました。太陽は左にあるのに主人公は右から光を受けて
います。
ゲーム的には何の問題もないのですが、できれば左から光が当たっていると嬉しいです。
特に困ることもないのですが、もし他のシーンでこの歩行グラフィックを使っていないのであれば、左側から光を当ててくださると雰囲気が出てより浸れます。

全体的にワクワクするマップが多くてとても楽しい時間を過ごせました、有難うございます。
添付ファイルあり20240808_0312_51_1.png

Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.22 ]
メンテ
 2024/08/08 16:20
 sui
 ID:UzqycxO.M
上記文章(no.21)訂正します。

誤:もし他のシーンでこの歩行グラフィックを使っていないのであれば、
正:もし問題がなければ

です、済みません色々考えてたら的外れなことを書いてしまいました。
Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.23 ]
メンテ
 2024/08/09 19:47
 そぞろ豆腐
 ID:QBv463FxA
sui様、プレイありがとうございます!

ライティングは意識していたつもりですが、やってしまいました この光の当たり方はたしかに不自然ですね…… 緊急のバグ修正アップデートなどが入らなければ、次回のアップデートで修正する予定です!

コメントありがとうございました!
Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.24 ]
メンテ
 2024/08/10 14:00
 そぞろ豆腐
 ID:QBv463FxA
Ver.1.0.3に更新しました!
ご報告が寄せられていた不具合の修正、および海辺の駅舎のマップを含めいくつかの箇所での演出の調整を行いました。


Ver.1.0.3(2024年8月10日)
(パッチ形式、Ver.1.0.1〜1.0.2同梱)

〇まよろばガイドマップにおいて、操作説明が表示されたままマップの操作が可能になってしまうことがある不具合を修正しました。

〇いくつか演出面での調整を行いました。

〇いくつかの箇所で通行設定を修正しました。

〇マップを移動した直後に誤って元のマップに戻ってしまいやすい問題がある箇所を修正しました。

〇「読んどくれ.txt」のバージョンが1.0.3になりましたが、内容の修正・追記はありません。
Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.25 ]
メンテ
 2024/08/12 03:32
 メロンソーダフロート
 ID:3FQXKlyLY
もどれるチャンへの感謝を伝えたいので感想を。
Ver.1.0.3でコンプリートクリアしました。 とても面白かったです。
マップがとても凝っていて探索が楽しかったです、音楽もマッチしていて雰囲気抜群でした。 ランドマークや風景もフロートチャンとのサイズ差から大きさを感じることができ楽しかったです。 マップも出来が良くてあたらしいマップに入るたびにワクワクしました。 不穏なマップは少し怖さもありましたがw 
キャラクターたちも可愛くてこの不思議な迷宮の中で出会えると嬉しくなりました。 探索のヒントもくれるし褒めてくれるしで感謝です。 なにより、もどれるチャンのマップと持ちもチTMのおかげでお宝のヒントから場所の見当をつけたり、地獄から戻れたりと必要不可欠でした。 これ以上ないくらい力になってくれました。
もちろんフロートチャンも可愛くて一枚絵も良かったです。
EDも旅の終わりを感じられて旅から家に帰ったような感覚を味わえました。
この不思議な大迷宮を探索したくなったらまたプレイしようと思います。
Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.26 ]
メンテ
 2024/08/12 23:54
 sui
 ID:fGPsJASyQ
ver1.0.3確認しました。
修正有難うございます、これでいつまでも眺められます!
グッドロケーションがとても多く、いつまでもここに居たいと思うこと頻りでした。
この作品を巡るだけで夏休みに旅行した気分になれます。
Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.27 ]
メンテ
 2024/08/13 15:10
 はげ納豆
 ID:r4/KFB.fY
実績全解除まで楽しませてもらいました。
最後にみつけたおたからは天球儀でした。
oggを聴いたりデータを覗いたりと楽しませてもらっています。
以下は報告・要望ですが、全て無視しても大丈夫です(Ver.1.0.3)
・【画像1】等のマップで流れるBGM(多分Moonlight.ogg)の音量が大きく感じました。
・【画像2】の緑の四角(茎?)が黄色(花)から飛び出している?
・【画像3】マップ踏破率が石碑の表から(手前から)決定キーで表示されないのは仕様?
・セーブデータが存在する場合、タイトル画面のカーソル初期位置を「つづきから」にしてもらえると嬉しかったです。
添付ファイルあり20240813_1510_08_1.png

添付ファイルあり20240813_1510_08_2.png

添付ファイルあり20240813_1510_08_3.png

Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.28 ]
メンテ
 2024/08/13 15:38
 水色ツインテ大好き
 ID:vvxYX7AYk
ガイドマップを最初のもどれるちゃんからもらえるでもいいんじゃないってツイートを見かけました。

リアルの遠足とかでもそういうの見ながら回ったりすることもある気がしますしいいアイデアだと思いました。
Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.29 ]
メンテ
 2024/08/13 17:24
 melmel
 ID:bQNavuwN6
ガイドマップ入手時点についての意見します。
設置してある位置が位置なだけに、人によってはほぼすべてのマップを回り切った後の入手になるので少し残念だなとは思っていました。
つまり人によってはマップを見る時間がほぼ無いです。
あれ楽しいですしね。

だけど自分としてはほんの少しだけ世界に不思議と驚きを感じる期間があってもいいのかなとも思ってます。
例えばまよろば外町→おもちゃ街道への切り替わりで世界観を知ることになります。
それは驚きの感情です。とても大事だと思います。

なので世界にマップの入った箱を3つくらい置いて、どれか一つを取ると同じ変数によってほかの箱は消滅と言うのがいいと思われます。
それならもどれるチャンのセリフ、どこかにガイドマップがあるという文面のまま、新しい世界設定を作ることなくゲームの遊びやすさが上がるのではないかと思われます。
Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.30 ]
メンテ
 2024/08/18 08:00
 そぞろ豆腐
 ID:QBv463FxA
メロンソーダフロート様、プレイありがとうございます!

開発時想定していたよりも、NPCやガイドマップなどが重要な役割を果たしているみたいで、ホッとしました。実は開発の最終盤までNPCもガイドマップも存在しなかったのです。

ひと夏の旅をご提供できたのであれば幸いでございます。

コメントありがとうございました!

―――

sui様、良かったです!

まよろばの世界を楽しんでいただけてたいへん嬉しく思います。

ありがとうございました!

―――

はげ納豆様、プレイありがとうございます!
データにもいろんな小ネタを仕込んでいるのでお楽しみください……。

ご報告について回答いたします。

・【画像1】 夜桜エリアの音量のバランスについて何人かの方にご指摘をいただいております。楽曲制作の段階に戻って調整するつもりですので次バージョンですぐにというわけにはまいりませんが、いずれ改善したいと思います。

・【画像2】 飛び出てますね……。修正します。

・【画像3】 これは仕様です。ヒントも何もない純然たる隠し要素のつもりだったのになぜここまでマップ踏破率のことがバレてるんでしょう……!? みなさんの探索能力が高すぎ

・「つづきから」に関して、以前まさにそのような仕様に変更しようとしましたが、自分がテストプレイしている最中にしばしば「おわり」を選んでしまう問題が発生してしまっていたため、その変更は取りやめになりました。

コメントありがとうございました!

―――

水色ツインテ大好き様、コメントありがとうございます!

「最初にガイドマップが手に入るようにする」というのは開発中に検討していましたが、個人的なゲームデザイン哲学に照らし合わせて没になりました。

開発者としてはゲーム中盤あたりに手に入るように設計したつもりだったのですが、想定が外れましたね……。最終盤まで手に入らないプレイヤーが多くいらっしゃったのは、ぼくの設計のミスです。

最初に手に入るようにするつもりはないですが、もう少し手に入りやすい場所に移動するかもしれません。たとえば、ひまわりヶ丘の前とか……。

―――

melmel様、コメントありがとうございます!

マップが楽しいと言っていただけて嬉しいです!

マップの入った箱を複数設置するというのは興味深いアイデアだと思います。おっしゃる通りの方法で実装するかもしれません。ありがとうございます!

―――

(2024年8月18日 いまさらですが、この書き込みにおける一部の表現をよりわかりやすい形になるように修正しました。大意に変更はありません)
Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.31 ]
メンテ
 2024/08/16 20:18
 とおりすがり
 ID:w0SSkQg3o
素晴らしい作品をありがとうございました。
かなり前にクリアして言おうか言わまいか悩んでた部分なのですが、一応書いておきます。
ガイドマップの拡大・縮小につき、おそらく中心表示で拡大率を増減する仕様と思われます。そのため、画面中央の座標とガイドマップの相対的な位置関係により、ズームすると画面中央がガイドマップの中心に寄るような気がしました。

画面中央にズームする仕様としたい場合は、ガイドマップと画面中央(あるいはキャラ)の座標差と拡大率に連動して画面中央を移動する処理を入れるとできるはずです。

些末な部分なのでスルーして大丈夫です、ご参考までに。
Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.32 ]
メンテ
 2024/08/18 07:55
 そぞろ豆腐
 ID:QBv463FxA
とおりすがり様、コメントありがとうございます!

気に入っていただけたなら幸いでございます。

たしかに、画面中央にズームする仕様にした方が使いやすいかもしれませんね。たいへん参考になる情報をありがとうございます! 
可能であれば、近い将来にガイドマップのズームの仕様を改善するアップデートを加えるかもしれません。

ありがとうございました!
Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.33 ]
メンテ
 2024/08/20 06:55
 宝石D
 ID:nlkNFAIQY
とにかく良すぎて、涙まで出た作品なので感想を書き残しておきます。
自分の語彙力が余りにも乏しいと痛感させられる程に総てが良いので、何をどう褒めてよいのか困ってしまいました。T
つまりとてもとても良いということです!(語彙力)

必通要素にちゃんとヒントが存在していて、かつアイテムで比較的発見難易度が高いものにはイベントが少々あるので、本編を比較的スムーズに進行できて途中で飽きそうになることもありませんでした。文句なくS名作です。

それでいて隠し要素はしっかり難しい。私はあと1マップだけ、自力では踏破できませんでした……
あそこにノーヒントで行き着いた方いらっしゃるのでしょうか……U
(暗号化していないということで、思い残すことは無いことを確認してから何処かを確かめました。)

中身を確認したことで他のマップも(一部ではありますが)チェックしました。通常プレイではまず見えないであろう部分までしっかりと作り込まれていて大変驚きました。敬服です。

自分がノーヒントで到達できなかった最後1マップはこのコメントにちりばめていますのでなんとなく伝わると思います。あれは盲点Kでした……
この手の作品に慣れている方々ならすぐに見つけられるのでしょう……
自分の頭の固さも再認識させられました。もっと研鑽します。

最後に、こんな私の語彙力で片付けられない大変素敵な作品を、しかも暗号化ナシで世に出して頂き感謝です。ありがとうございます!I
Re: No.51『迷宮郷まよろば』 [ No.34 ]
メンテ
 2024/08/20 23:19
 そぞろ豆腐
 ID:QBv463FxA
宝石D様、プレイありがとうございます!

たいへん熱中していただけたようで何よりでございます……。

隠し要素については、マップ踏破率とは関係ないものも含めてそこそこいろいろ仕込んでおりますので、いずれさらに発見があるかもしれません!

もう少しこの作品を広げていきたいと思っておりますので、よければまたいらっしゃってください。

ありがとうございました!

Page: 1 | 2 |