Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.21 ] | |
|
2024/07/22 23:53 粘液 ID:B40b3kpy. |
炎の四天王の戦利品がありません。売ってしまったかもしれないのですが、やり直すしかないのでしょうか。
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.22 ] | |
|
2024/07/23 02:35 かげろう ID:ON0f3axyw |
今までさんざんロードしてきたスロット1のデータを確認してください。
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.23 ] | |
|
2024/07/23 09:06 かげろう ID:ON0f3axyw |
やばめのバグが確認されたので急遽ver1.03に更新しました。 併せて上で報告を頂いた、氷の洞窟で戦闘中方向キーが効かなくなることがあるバグも修正しております。
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.24 ] | |
|
2024/07/23 19:59 ツル ID:URxuwlfrk |
ver1.02でなんとかクリアできました。 自分にはこれぐらいのヒントで丁度良かったです。 今までのプレイで取った行動が次につながっていて、 暗黙のヒントだったのでしょうけど自分だけで気がついた気になれるところが良いです。 あえて言えば、これが2週目だと強調するシーンがもう少しあると、ヒントをもう少し削れるのかなと思いました。 ただそれで面白くなるかと言うとよく分かりません。
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.25 ] | |
|
2024/07/23 21:15 あいう ID:3FQXKlyLY |
ネタバレあります。 ver1.01→1.02でプレイしてクリア。 ストーリーとセーブを行き来するシステムが面白かったです。 ちょこちょこある小ネタも笑えました。 ヒントもあったおかげで最後の謎解き以外は特に難しく感じることなくクリアできました。 最後の謎解きはLVを上げてスキルを新しく覚えるというのが意地悪に感じました。 メモの会話でLVかスキルについて言及があると自分は良かったかなと思います。
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.26 ] | |
|
2024/07/24 05:48 コウ ID:YAePhKkgE |
Ver1.01でクリアしました。 念のためネタバレありです。
面白かったです。読み物としてもなぞ解きとしても。 尖りに尖っててこれぞフリゲー!って感じで僕はとても好きです。
最後の謎解きに関しては2時間ぐらい考えましたが、何とか解けました。 難易度に関しては、このぐらいのほうが歯ごたえあって僕は丁度よかったです。
また、特にバグは発生せずにやり終えることができました。
遊ばせていただき、ありがとうございました。
後で妖刀伝も遊んでみようと思います。
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.27 ] | |
|
2024/07/24 15:12 bj ID:vygqg3DVk |
シナリオやギミックが最高だったので再プレイ、ついでに面白い挙動が起こらないか調べてみました。 ウーファ村町長の屋敷で片側のパーティが特定のマップに居るとパーティ切り替えキーの有効判定が長めに残ってしまうらしく、BGM切り替わりと同時くらいのタイミングで切り替えると戦闘勝利後屋敷内の壁の中にめり込んだり、想定外と思われる進行状態での詰みセーブ(屋敷から出られない)が作れてしまいました。 v1.01で確認後v1.03にセーブデータを移しても同様の事が出来る所までは確認済み。 狙わないと起こらない現象ですがバグが題材の一つになっている作品という事もあり一応報告させて頂きました。
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.28 ] | |
|
2024/07/24 22:11 ネームレス ID:1JSRUPHRE |
楽しくプレイ、自力でクリアできました!! あとがきで『なぜか連携が奥義でしか出来ないと思う人がいた』とのことでしたが、自分も最初はこの部類でした。 というのも、最初に連携の存在を知る(※ハズの)シニガミキング戦が、奥義連携を求められるものだったからですね。いやぁ、思い込みって恐ろしい。 ほか、ウルファールのレベルが最大値に達していないことに気づかず、3人の連携で『魔王復活』を作ろうとした結果、『魔王活人剣!』となって、違えよ!!!と頭抱えながら笑ってました。 楽しいゲームをありがとう!
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.29 ] | |
|
2024/07/25 02:35 かげろう ID:ON0f3axyw |
皆さんプレイありがとうございます。
>ツルさん 「これが2週目だと強調するシーンがもう少しあると、ヒントをもう少し削れる」というのがイマイチピンときませんでした。何か名案があるようでしたら教えていただけると・・・
>あいうさん レベル30で奥義を習得することに関してはたしかにメモでは登場しませんが、「魔法学校で説明」「二周目のシノブが1回のエンカウントで奥義習得」「サンプルマップでP・G・エディが説明」と3度ほど気づく機会を設けているため、これ以上入れるとくどいかなという気持ちが強いです。今後あまりにもそこで躓く人が多ければ検討します。
>bjさん 現象を確認しました。 2パーティーが別マップにいる状態で、屋敷から脱出する瞬間にShiftキーを押すと再現しますね。直せそうなら直します。報告ありがとうございました。
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.30 ] | |
|
2024/07/25 07:13 サイネリア ID:B0p.eEGx2 |
クリアしておまけまで見ました!とても面白いゲームで楽しめました!
多くの人が詰まったらしい雪の町については空を飛ぶ方法を知った段階でアレ?これ魔王城に○○なエリアあったよな…やれるのでは?!と一旦1周目データで色々試しちゃったためすんなり正解を導きだすことが出来ました。
個人的に詰まったのは死神戦ですね… HP2000以下まで削った次のターンに全体即死を打ってくるのとHP2000削れる火力があればなーというメモの内容を見て、HP2000より下まで削って次の死神が即死してくるターンに両方を覚醒させて奥義を打てばいいんだ!と思ってやったら勝てなかったので自分の考えは間違っているのか?と色々別の方法を試すドツボにハマってました…跳躍遅延戦法など… 奥義を1発ずつ撃ったあとに次のターン覚醒状態で同じ技を撃つと、残るHPが100とか200そこらなのもあって、覚醒するターンの前にいっぱい削れれば…という思考にずっと向いてしまって覚醒する前にHP2000より削ってはいけないということに全く気付きませんでしたね… 城下町で敏捷めちゃくちゃ上げるアイテムが売ってるのもあり、まさか確定で連携覚醒技は後攻になるなんて思わず… 最終的に限界まで削った結果連携覚醒技のchainダメージ無しで突破出来たので後から他の方の実況を見て連携覚醒技の真の仕様を知りました。
まあ自分のようにごり押しで突破もできるので問題ないといえば無いのですが、序盤の段階で解法を思いついたと思ったのに、連携覚醒技?は出ずギリギリ倒せなくてプレイヤーが自分の発想を疑う…ようなことが起きてしまうので、メモかウルファールのヒントに連携覚醒技は確定でターンの最後に放たれるみたいな一言を入れてくれればありがたかったかなと思います(特にそういう報告が見当たらない辺りこんなところで詰まったアホは自分だけっぽいですが)
それ以外はどれもちょうどいい塩梅の難易度の謎で面白いと感じましたし、フリゲあるあるウワァァァァとか思わずツボに入ってしまった(しかもめちゃくちゃ親切なヒントシステムで更に面白くなってしまった)り、作中の疑問に思った点は大体終盤解消してくれたりと非常にいいゲームだと感じました。 面白いゲームをありがとうございました!!
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.31 ] | |
|
2024/07/25 17:02 エリリ・エリ ID:BPbLN0OCM |
凄く面白かったです! ストーリーや世界観、謎解き要素、全てが魅力的で、すごく熱中してしまいました! 最初ラストの謎が解らず、もしかして…?と思った後も、アレやコレと色々触って、ようやっと理解した時は鳥肌モノでした! 次回作もお待ちしております!体もお大事になさってください!
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.32 ] | |
|
2024/07/26 00:54 かげろう ID:ON0f3axyw |
プレイありがとうございます。
>サイネリアさん 他にもchainダメージ無しで倒してた人がいたので決してあなただけではないです・・・ 言ってることはめちゃくちゃわかりますが、あの段階で覚醒連携について自然に詳細を説明するのがかなり難しいので、迷いどころですね。 本来は2000切ったそのターンで撃ってくるようにして防御力減らせば解決なんですが、ウディタの仕様上難しくて挫折したので・・・ どうするかちょっと考えます。
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.33 ] | |
|
2024/07/28 00:17 昔は学生だったよね ID:nolLSDQNA |
いやー…、良いゲームですね フリゲってウディコンっていいな、 ってそう思い出した作品でした
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.34 ] | |
|
2024/07/29 03:13 シオ ID:VkFI820gE |
感動しました 素晴らしい作品ありがとうございます
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.35 ] | |
|
2024/08/01 18:09 すまねこ ID:e.sZyzMkI |
とても良いゲームですよこれは・・・! ゲーム制作をしたorしようと思った人達にとってまさに特効だと思います。 ギミックも本当に凝っていて感心しました。 ただ前提知識無しだとサムネと説明文で触ってもらいづらそうというのが老婆心ながら心配ですかね・・・。
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.36 ] | |
|
2024/08/06 02:03 かげろう ID:ON0f3axyw |
みなさんプレイありがとうございます。
ver1.04に更新しました。
>屋敷から脱出する瞬間にShiftキーを押すと不具合 こちらはおそらく修正できたので反映済みです。
>死神戦 即死技を先制で撃ってくるようにしました。 これで「即死してくるターンに覚醒」が不可能になったので、誤解は減ると思います。
>前提知識無しだとサムネと説明文で触ってもらいづらそう 人を選ぶゲームだと自覚しているので、あのサムネと説明文で面白そうと思った人だけプレイしてもらえるように、言わば篩にかけています。
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.37 ] | |
|
2024/08/14 11:56 鴉鳥 ID:6IxD.KDBg |
クリアしました!面白かったです! クラスメイズで学園もの作りたくなる人いる!?
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.38 ] | |
|
2024/08/15 00:18 かげろう ID:ON0f3axyw |
いないかもしれねェ
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.39 ] | |
|
2024/08/19 01:36 かげろう ID:ON0f3axyw |
ver1.05に更新しました。
・レストア(状態異常回復魔法)の対象を味方全体に変更 ・初期データの装備を一部変更 ・滑る床のヒントが次の階層まで残る場合があったのを修正
など。
また、ウディタをVer3.384にバージョンアップしているので、起動時にエラーが出ていた人は出なくなるかもしれません。
|
Re: No.23『魔王復活物語』 [ No.40 ] | |
|
2024/08/20 14:23 H-Amkr ID:nlkNFAIQY |
プレイ、クリアしました!
「以前のバージョンでは様々な意味で詰まるポイントが多かった」 という評判は聞いてはいたものの 現バージョンだとそんなことは一切なくて、テンポがよくなったと感じます!
また、終盤に1回だけ出てくる激しい演出の緩和は非常に助かりました!
前バージョンの緩和前演出も観る機会があったので、それと比較してみました。 現バージョンのほうがより分かりやすくなったために怖さが増した気がします!
「縛りプレイが醍醐味」みたいな言及があるようなので、 今後も数回ほどお世話になります!
|