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No.71『メトロノームファイト』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.71 『メトロノームファイト』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 https://twitter.com/261000ri

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.43 ]
メンテ
 2022/08/07 15:01
 二六千里
 ID:0iAyw3fNQ
ver1.08公開いたしました。
・計12ステージのクリア/ボーナス条件の見直し及び修正
・バグ修正
・処理落ち対策
・説明の追加
・戦闘中スクショする場合の注意事項をreadmeに追加
・敵配置が3体のとき、WASDによるターゲット切替先を一部変更

ver1.07以前では一部のステージに達成不可能な条件が設定されていました。誠に申し訳ございませんでした。
今回の修正にあたりすべて見直しをしましたが、まだ達成できないようなステージがある場合はお声がけください。
※そのままクリアするより、先に進んで技を強化してから挑んだ方が格段に楽になるステージがあります。
また、スクショ後戦闘に復帰できるようになりました…が、基本的にはEsc中断→ウィンドウ非表示化でスクショを撮影していただくと安全です。

ジョン 様

プレイしていただきありがとうございます!!
今回の修正にあたり、4-1はクリア条件とボーナス条件を入れ替える形で対応いたしました。コンボ50自体を減らすか否かについては検討中です。
また、WASDの移動については、おっしゃるとおりの処理で一回で切り替えられることに思い至りませんでした!今回の更新で反映させましたので、ご確認願います。
ご報告のほどありがとうございました!!
Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.44 ]
メンテ
 2022/08/07 17:34
 ジョン
 ID:15iNTfJXc
サブストーリー見れました、面白かったです。ありがとうございました。
敵指定に関してはやっぱりあんまごちゃごちゃ言うのは辞めときます。3−3ならソーラン節男の位置から上キー押すと右上の敵に、下キー押すと右下の敵に飛ぶと良いと思いましたが、W→A→Dで△を描けるのでそれですぐ慣れました。
とりあえず文句言ってないでクリアしたいと思いますw
Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.45 ]
メンテ
 2022/08/08 07:23
 二六千里
 ID:0iAyw3fNQ
今朝方ver1.08に微修正を施しました。
・ザコ敵「失敗作(心臓)」の爆発後の緑帯エラー
おそらく元ver1.08のみで出現するバグです。
現段階でも、緑帯出現後キー入力することで復帰は可能です。

ジョン 様

WASDの移動については他にも戸惑われる方がいらっしゃるようです。ベストなのはゲームパッド対応なのかもしれませんが、コンテスト期間内には実装できなさそうです。すみません。
ターゲット移動先の変更処理については追加が楽な仕様なので、いろいろ検討してみようと思います。ありがとうございました!
Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.46 ]
メンテ
 2022/08/08 12:59
 ブ瓶
 ID:09l8oDGGA
楽しくて結構やりこんでます。
バグ報告と不具合をいくつか報告させていただきます。
)追記 旧1.08だったようで画像1,2を取り消しました。
・決定連打していたらRESULTが消えませんでした。(画像3)どこかのステージに挑戦したらすぐ直ります。
・Main8-5で最後の体力をアタックオールの毒で削ろうとすると成功してしまい、曲終了まで相手がいなくなってしまいます。セリフイベントも進みません。クリアはできます。
・同じくMain8-5で相手さんの攻撃の直前でイベントに入ると攻撃モーションが繰り返されます。こちらはセリフイベントが進んでいきます。
添付ファイルあり20220808_0730_20_1.jpg

添付ファイルあり20220808_0730_20_2.jpg

添付ファイルあり20220808_0730_20_3.jpg

Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.47 ]
メンテ
 2022/08/08 21:41
 二六千里
 ID:0iAyw3fNQ
先ほどver1.08に再修正を施しました。
・8-5で生じうるバグ2点の修正
・戦闘終了後特定のピクチャが残り続けるバグの修正
何度も何度も申し訳ございません!!

ブ瓶 様

やり込んでいただきありがとうございます!!
そしてバグの報告もありがとうございます。修正版を公開いたしました。
特に8-5は大事な場面ですので、ご報告いただき大変助かりました…!ありがとうございました!
Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.48 ]
メンテ
 2022/08/13 18:50
 ネームレス
 ID:UPvmA.8Ls
楽しく遊ばせていただきました。
あまりの熱中度ゆえに、ゲームパッドへの対応を…っ!と自らの技量の至らなさを嘆き、そして嘆く暇があれば練習して慣れろという結論に自ら至りました。
いやはや、脱帽です。面白いゲームをありがとうございます。
Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.49 ]
メンテ
 2022/08/13 23:25
 鴉鳥
 ID:Fu/6AVPMY
1.08main3-3でうるさいやつがうるさいときに倒したらずっとうるさくなってしまいました
添付ファイルあり20220813_2325_33_1.png

Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.50 ]
メンテ
 2022/08/14 10:14
 二六千里
 ID:0iAyw3fNQ
先ほどver1.08に修正を施しました。
・main3-3の敵かけ声が残り続けるバグ修正、一部曲とセリフがあってなかった部分を修正
・行燈の技アニメが戦闘時表示されていなかったバグを修正

ネームレス 様

キー操作だと特にターゲット切替あたりで慣れない動きを要求してしまっているので、ゲームパッドには対応しておくべきでしたね…。
それでもなお遊んでいただけるのは本当にありがたいことです。プレイしていただきありがとうございました!!

鴉鳥 様

うるさすぎますね、すみません!
先ほど修正版を公開しました。ご報告いただきありがとうございました!!
Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.51 ]
メンテ
 2022/08/17 17:38
 かげろう
 ID:ON0f3axyw
ver1.08でクリアまでプレイさせていただきました。素晴らしいゲームでした。

いくつか要望と不具合のようなものを記載させていただきます。最終日ですので検証が不十分のまま記載することをお許しください。仕様だったらスルーでお願いします。

1.四小節目(一番右)でEscを押下してポーズをかけるとポーズ中に楽譜が下にスクロールする

2.戦闘開始時に、クラウゼの上下左右のガイドが表示されないことがある(条件は不明、何か入力すると表示される)

3.楽譜上に設置された音符を取るときに行った入力が、効くときと効かないときがある気がする(気のせいだったらすみません)

4.マップ移動中、たまにマーカーの挙動がおかしいことがある(表示上の問題のみ)

5.2話のワープbが<<NotFoundをクリア後使用可>>と表示されており、ワープaが使えない

6.「7-5」「8-4」について、クリアしたにも関わらずハイスコアが0のまま(どちらもボスであり、0スコアでクリアできるステージではないはず)

7.「7-8」の下にある宝箱が特定のステージをクリアせずとも最初から取得できる位置にある(仕様?)

8.「3-5」のクラウゼのセリフ「見勝手なくず」→「身勝手なくず」

9.「6-3」のレネのセリフ「聞くかなあ」→「効くかなあ」

【ここから要望】

1.コンボが繋がる条件が(おそらく)作中で明示されていない(readmeには記載がありました)のであったほうが親切かと。

2.「7-2」で初登場した、敵の攻撃でフキダシに4つ音符が書かれているやつですが、最初の説明どおりにやっても回避できず、再度説明を見たいのですが見方がわかりません。一度しか見れない仕様であれば不親切かと。

3.結局クラウゼの母親の言葉の真意がわからずモヤモヤするんですけど、そこが解消されるルートはありますか?
Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.52 ]
メンテ
 2022/08/17 22:09
 二六千里
 ID:0iAyw3fNQ
かげろう 様

ご報告いただきありがとうございます!!以下、回答になります。

1.四小節目(一番右)でEscを押下してポーズをかけるとポーズ中に楽譜が下にスクロールする
こちらは仕様となります。
なおすとなると根本的な動きを弄らねばならず、現状表示以外は不具合もないのでそのままにしています…すみません!
他に良い改善案が思いついたら手を入れたいと思います。

2.戦闘開始時に、クラウゼの上下左右のガイドが表示されないことがある
確認いたしました。修正いたします。

3.楽譜上に設置された音符を取るときに行った入力が、効くときと効かないときがある気がする
以前のバージョンで認識していたバグで、修正したつもり…だったのですが、なおってないかもしれませんね。確認してみます。
あと、音符を取る方法が「同じ音符の記された方向キーを押すこと」なのですが、これもハッキリ説明をしていなかった気がするので、どこかで表示しておきます。

4.マップ移動中、たまにマーカーの挙動がおかしいことがある(表示上の問題のみ)
マップの上下切替時およびストーリー間移動直後におかしくなります。把握していたのですが、無駄に複雑な処理を組んでしまったせいで修正方法が分からず…。
見苦しい不具合ですので、修正案を考えてみますが、ちょっと時間がかかるかもしれません。すみません!

5.2話のワープbが<<NotFoundをクリア後使用可>>と表示されており、ワープaが使えない
確認しだい訂正いたします!

6.「7-5」「8-4」について、クリアしたにも関わらずハイスコアが0のまま
急ぎ確認いたします!
0スコアは起こりえなくもない(スコア加算期間内に一度もジャストキル等倍率をあげる行動をしない)のですが、かなり限定的な条件ですので、これ以外で0になるか検証してみます。
あと、このスコアの計算方式もチュートリアルメニュー(マップ内でシフト+←で呼出)に説明があるだけなので、3〜4話あたりの特定のステージ開始前にメッセージを表示するなりして説明を足そうと思います。

7.「7-8」の下にある宝箱が特定のステージをクリアせずとも最初から取得できる位置にある
仕様ですが、確かにここだけだとだいぶ変な気がしますので、位置を変えるなりして他の宝箱と同じようにしてみます。

8.「3-5」のクラウゼのセリフ「見勝手なくず」→「身勝手なくず」
9.「6-3」のレネのセリフ「聞くかなあ」→「効くかなあ」
完全なる誤字ですね、訂正いたします!

【要望】
1.コンボが繋がる条件が作中で明示されていない
チュートリアルメニューに追記いたします。また、作中のコンボ条件が設定されているステージに、メッセージでコンボについて説明するようにいたします。

2.Tアタックの説明
おっしゃるとおり一度しか見られないメッセージになります。申し訳ございません。
チュートリアルメニューの方に「Tアタック」の説明を追加して、いつでも見れるようにいたします。
また、Tアタックは吹き出し「♪♪・♪」表示時に「↑↑(↓or↑)↑」入力で確実にガードできるはずですが、これが失敗するとなると完全にバグですので確認してみます。

3.クラウゼの母親の言葉の真意が明かされるルートの有無
一本道のゲームです。分岐はございません。クラウゼのお話としては、「問いただすより伝えることを優先しよう」で〆となります。
言葉の真意について、判断材料はMain2-4、4-6、7-4、最期の姿および表情あたりになるのですが、おそらくこれだけだと説明が足りておらず…。作者の力不足です。すみません。
8話でヒュヒュとクラウゼのミニトークを追加しようと考えており、そこでも多少触れられる予定です。


以下ネタバレ

触手ゾンビに襲われると、現在進行形か否かに関わらずどんな小さな悪感情でも表にでてしまいます。
従って、ヒュヒュが人を少しでも憎まなかったといえばウソになりますし、ママの言葉も同様です。
ただ、亡者は「なりたいものや、(良い意味で)執着してるもの」の姿をとりますので、結局はクラウゼを心から愛していることになります。

以上ネタバレ



説明不足の連打で申し訳ございません。精進します。
それでもクリアまで遊んでいただけたこと、そしてお褒めの言葉をいただけたことはとても嬉しいです。プレイ&ご報告のほどありがとうございました!!
Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.53 ]
メンテ
 2022/08/18 02:11
 かげろう
 ID:ON0f3axyw
丁寧な御返事ありがとうございます。

書き込み今日までだと思って焦って投稿したんですがよく見たら結果発表までなら投稿できるんですね・・・こちらでも時間があるときに確認してみます。

クラウゼの母親の最後の姿の意図は伝わっていたので大丈夫です!
ただ、7-4の内容だけでは、悪感情が増幅したとしてそこからあの言葉につながる気がしなかったので多少もやもやしました。ヒュヒュの件で触手ゾンビの効果が判明するのが4-6とかなり早めだったのもあり、もう一段階裏の理由があるのかと勘ぐってしまいました。
機械を使わない決断をする展開はかなり好みなので不満はありません!

革新的なゲームすぎて説明しきれない苦悩が痛いほどわかります。頑張ってください。
Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.54 ]
メンテ
 2022/08/18 16:32
 かげろう
 ID:ON0f3axyw
追記です。

「クリアしたにも関わらずハイスコアが0のまま」について

今一度チュートリアルを確認したところ、被ダメでスコアが下がるんですね!
おそらく終盤のボス敵は被ダメ→リジェネで回復を何度か繰り返してギリギリ撃破だったので、0以下のスコアが0と表示されるならそのせいだと思われます。失礼しました!

「Tアタック」について

すみません、フキダシに表示されるのが赤音符だったのでこちらも←で対抗するのだと誤解しておりました。通常の攻撃と同じく青音符を合わせるのでいいのですね。勘違い失礼しました。

Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.55 ]
メンテ
 2022/08/18 19:09
 さくさく
 ID:88hWuKm.I
今更ながら不具合報告です。
2-8の左の宝箱だったかでレベル10のときにダブルアタックのレベルアップを取ったんですが、レベル11になってダブルアタックを覚えたら☆1つになってました。
Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.56 ]
メンテ
 2022/08/18 19:26
 さくさく
 ID:88hWuKm.I
連投すみません。
3-3(2ループ内で)や3-5(被ダメージ8以下)など、メインの条件を満たせなくなっても、生きていれば延々と続いてしまうのですが、そのまま続けてもクリア不能なのでゲームオーバーにしたほうが良いのではないでしょうか?
Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.57 ]
メンテ
 2022/08/18 23:02
 二六千里
 ID:0iAyw3fNQ
かげろう 様

コメントのほどありがとうございます!!

ハイスコアが0の件なのですが、被ダメは「スコア倍率」ではなく「スコア基礎ポイント」の減となりますので、一回もジャストキル、ジャスガ、スタンをしてない場合を除きリザルトでのスコアは0にならない(被ダメをくらいすぎるとマイナス表記になる)のが正常な計算となります。この場合、マップ上でのハイスコア表記は0のままとなります。

Tアタックは、同じように赤音符を使うと認識された方がいらっしゃいましたので、吹き出しは攻撃を示す赤色にして、音符は青で表記するのが分かりやすいかもしれませんね。検討してみます。

励ましの言葉もありがとうございます。制作を続ける上で、本当に元気づけられます!


さくさく 様

ご報告のほどありがとうございます!!

技強化について
2-8の左で強化されるのは「ダブルガード」となります。レベル13で覚えます。ダブルガードを取得された際、☆1つになっていたら完全なるバグですので、お手数ですが再度ご報告願います。
ダブルアタックの強化は4話と7話の宝箱でできます。

クリア不能について
失敗確定でも続いてしまうステージはいくつかあります。いきなり強制終了するのは心臓に悪いかなと無駄な心配をしておりましたが、それよりも気づかずプレイ時間を無駄にしてしまう害の方が大きそうなので、終了するようにいたします。修正には少し時間がかかるかもしれません。すみません。

ご指摘のほどありがとうございました。助かりました!
Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.58 ]
メンテ
 2022/08/18 23:29
 さくさく
 ID:88hWuKm.I
>>2-8の左で強化されるのは「ダブルガード」
うーん、2〜3話のどこかで「ダブルアタック」の強化(実際には「ダブルアタックはレベル11で習得します」というメッセージだけ)があった気はしたのですが…。このゲーム、オートセーブなのでもう一度試すことも困難ですね。まだ3話の途中まで全クリアなので、4話をクリアする頃に問題があれば再報告します。そっか、ダブルガードもあるのか…あといくつ技あるのか楽しみなような心配なような。

>いきなり強制終了するのは心臓に悪いかな
いや、いつまでも終了しないほうが悩ましいですよ、これ何とかしたらクリアできる余地あるのかな? とか考え始めてしまいますし。ライフならまだしも、被ダメを戻したりはさすがに無いですよね? まあまだライフ回復もしそうにないですが。
Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.59 ]
メンテ
 2022/08/19 13:29
 かげろう
 ID:ON0f3axyw
ハイスコアが0なのはマップ上の話です。リザルト画面は見逃しました。

うーん、被ダメで下がらないとなるとなんでしょうね。「7-5」は敵が突然割り込んでくるのでガードは使わずプッシュ連打でしのいだので0はあり得るかもしれませんが「8-4」でジャストキルもジャストガードもしてないなんてことがあるだろうか・・・?スライムどうやって凌いだんだ・・・?

と思って確認しようと再戦したら二度と勝てない
Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.60 ]
メンテ
 2022/08/19 15:55
 とおりすがり
 ID:w0SSkQg3o
みなさま

実は被ダメージはLV∞ガードで付与できるリジェネで減っていく(被ダメージが減る)という多分想定外の挙動がある気がします。
あと、残り時間は画面下のバーを見ると分かるかもしれません。
個人的にはゲームオーバーが決まってもリトライ時や練習のため先を見ておきたいという需要もあると思うので、今の仕様でいいかなと思ったりもします。

二六千里さま

返信を失念しておりたいへん申し訳無いですが、No.43のご対応の後、無事コンプできました。ありがとうございました。
Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.61 ]
メンテ
 2022/08/19 18:43
 ソルト
 ID:rDLwkD6qg
横から口をはさんで大変恐縮ですが、メインクリア条件が達成不可能時のステージ終了の件、アクション下手としては現状の仕様で救われています。
いくらでも練習ができますし、たまたま上手くいったらそのままクリアもできます。
もし自動で終了する仕様に変更されるのでしたら、曲が1巡したタイミングでの判定などの方法も候補になるのではないでしょうか。
このボリュームの作品でクリア条件をひとつひとつ精査するのはとても大変だと思いますので、現状の仕様でも問題ないのではとも感じます。
いちプレイヤーの感想ですが、ご参考までに。
Re: No.71『メトロノームファイト』 [ No.62 ]
メンテ
 2022/08/19 20:35
 二六千里
 ID:0iAyw3fNQ
みなさま

@ガードLv∞とリザルトについて
ガードLv∞のリジェネは検証不十分でした。これがスコア0問題にかかわりあるかもしれません。確認いたします。あと、HP回復はともかくクリア・ボーナス条件の被ダメまで回復してしまうのは想定外(現状それができるのはスパイ僧侶のみ)なので、修正しておきます。

Aクリア条件達成不可能時の処理
ここは人により感じるところが違う部分かもしれませんね。最適解は、コンフィグで自動切り上げするか否かを設定できるようにすることかなと考えています…が、すぐには結論が出せそうにありません。申し訳ございません。
実装するか否か決めたら、Twitterあたりで告知しようと思います。

B今後
ふりーむにver1.10を投稿する予定です。最後の方にご報告いただいたバグは、すべては修正しきれないかもしれません。すみません。
オンラインアップデート機能を実装しているので、アプデの負担は軽減するはずです。

いただいた意見はいずれも参考とさせていただきます。ありがとうございました!!

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