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No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.30 『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 https://twitter.com/VAF37

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.8 ]
メンテ
 2021/07/26 01:59
 とうがらし
 ID:lzJSTOswU
お待たせしました。
ver1.06(改)をアップしました。
ver1.06初期版をDLしてしまった方は上書きでどうぞ。

更新内容は
・銀カギと金カギ入手時に所持数を見てなかった不具合を修正
・初回起動時に音量設定機能を表示
・プレイ中のオプション機能も音量調整限定に変更
以上となります。
3番目に関しては、
これまでウディタ標準のシステム設定を流用してましたが、
不要機能や不具合に繋がる設定が多かったため
この機会に差し替えることとしました。

またver1.05より、一部のヒントが拡充されています。
WWA自体の進め方に慣れてない方は、
チュートリアル(卒業試験)や相方会話→攻略のコツに
ちょっとした進め方のコツを追記しましたので、
一度ご覧いただければと思います。
Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.9 ]
メンテ
 2021/07/26 09:56
 匿名
 ID:jCnFKpwS2
横レスですが、No.5投稿者さんの提案の「万能ウィンドウ枠内などで情報を小分けにすると頭の中で整理が付けられそうな気がしました」という案ですが、
しかし私はこの方策は不便だと思います。
『万能ウィンドウ』というのはドラクエのようなウィンドウシステムの事だと思うのですが、その上で反対します。
理由は、もし実際にプログラミング経験あってウィンドウ内に文字をレイアウト配置してみれば分かると思うのですが、
もしウィンドウを作る場合には枠に余白がある程度は必要です。なぜなら余白が無いと、だいぶ文字が見づらくなります(試せば分かります)。
しかし現状の本作品の文字配置は、ステータス文字を会話文の文字と同程度に大きく表示するために、現状では余白を確保ほどのスペースが無い状態です。

よって、現状ではウィンドウは逆効果になると思います。


一方、もしもステータス文字を小さくすれば、余白だけなら確保できますが、しかし今度は小さいステータス文字をプレイヤーが確認するのが面倒になり本末転倒です。
なので、文字の大きさは現状のまま、ウディタ標準の会話メッセージ文字の大きさと同程度のままを維持する必要があると思います。
Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.10 ]
メンテ
 2021/07/26 15:59
 とうがらし
 ID:lzJSTOswU
No.9の方の言うとおり、
本作のステータス表記は空き枠ギリギリまで使っており、
SPに至ってはハミ出ています。
ですがアイコン表記の要望も出ていますので、
折衷案としてこんな感じになる予定です。
更新は(すんなり行けば)27日までに反映される予定。
添付ファイルあり20210726_1559_50_1.png

Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.11 ]
メンテ
 2021/07/26 22:19
 とうがらし
 ID:lzJSTOswU
現状の要望を(それっぽく)実装したver1.07を公開しました。
先述のとおり枠がギリギリなことと、
迂闊に万能ウィンドウ使ってバグ出たらやだなというアレ(何)
によって折衷案みたいな形になってますが、
少しは見やすくなったかと思います。
逆にこれまでの形式の方がいい、という方は
Xキーメニューのオプションからいつでも変更可能です。
Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.12 ]
メンテ
 2021/07/26 23:33
 Yamada
 ID:j5su1ORkY
>>11
改修ありがとうございます、お疲れ様です!

>アイコン化
視認性が向上して見やすくなって、よりプレイしやすくして頂けてとても嬉しいです。
最初は大量の文字洪水に大ボリュームの説明でプレイする前にまずこれを読んで覚えねばならぬのか……とやや覚悟をもって挑んだのですが、改修により直感的にどのアイテムがステータスや所持品のどこに関連するのか分かりやすくなりました!
どうしても暫く進むと「アレ?SP上がるのどれだったかな?」「ピラミッドって何に影響するアイテムだったっけ……」と毎回説明を行ったり来たりしていたのでとっても嬉しいです!

>万能ウィンドウに関して
了解しました、お忙しい中ご検討ありがとうございました!画面サイズ都合もありますし、常時ステータスを見ながら行動したいWWAだと表示スペースの都合もあるかと思うので確かにウィンドウだと手狭かもしれません。
こうだったら良くなるかな〜!くらいのあまり知識のない初心者1プレイヤーの深い考えのないポッと出の感想程度にとどめて頂ければ幸いです。
Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.13 ]
メンテ
 2021/07/27 00:01
 とうがらし
 ID:lzJSTOswU
>>12
こちらこそ、よい改善案を提示して頂いてありがとうございました。
どうしても製作者やその周辺は『分かっている』プレイヤーが多く、
普段そのジャンルをプレイしない方からの知見は非常に助かります。

万能ウィンドウに関しては、
正直製作者の技術不足のほうが大きいので
(コンパクトに優れたUIを実現しているゲームもあるので)
『あーコイツは単なる力量不足だな』程度に捉えて頂ければ。
外部からのアイデアは製作者にとっては非常に貴重なので、
自分に限らず今後も軽率に投げていただければ
他の製作者の方も喜ぶかと思いマス。
Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.14 ]
メンテ
 2021/07/27 05:16
 りょん
 ID:HuH/gPaYA
アイコン化80s90sっぽくてかわいいです。
Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.15 ]
メンテ
 2021/07/29 19:43
 とうがらし
 ID:lzJSTOswU
>>14
プレイありがとうございます。
1画面型のゲームという時点でもう80年代というか、
初代ゼルダとかハイドライド感がありますね。
製作者は文字がズラっと並ぶゲームも平気なので
全然気づかなかったんですが、
やってみたら確かに分かりやすいなぁ、と即採用だったり。
良いと思って頂けたのであれば何よりです。
Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.16 ]
メンテ
 2021/07/31 12:21
 ブ瓶
 ID:x56Qtm/YA
こんにちは今楽しく遊ばせてもらっていたのですが、
スキルラストリゾートのDEF+効果が効いていないようなので報告させてもらいます。画像は取得前と取得後です。
追記 素早い返答ありがとうございます。そうだったんですね。納得しました。
添付ファイルあり20210731_1112_00_1.png

添付ファイルあり20210731_1112_00_2.png

Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.17 ]
メンテ
 2021/07/31 11:30
 とうがらし
 ID:lzJSTOswU
こんにちは、プレイありがとうございます。
ラストリゾートに関しては、ダークバリアーを置き換える関係上
『ダークバリアー(DEF+5)が無くなる』
『代わりにラストリゾートの効果が追加される』
という形式になっております。
ですのでLV12未満の場合、DEF上昇値は+5となります。
説明が分かりづらくて申し訳ありません。
Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.18 ]
メンテ
 2021/08/03 20:18
 アキラ
 ID:ojFNOjW3k
商標報告失礼します。
チュートリアルの「ハリー・ポッター」発言
敵キャラの「さかなクン」という名称
2回目ロッティ撃破時の「スパロボ」発言
ハリポタ サカナくん 超ロボ大戦 などであれば商標登録されていませんでしたので参考にしていただければ幸いです。

WWAというジャンルの作品はいくつか知っているのですが、今回初めてプレイさせていただいてこんなに楽しいものだと初めて知りました。親切かつ丁寧なチュートリアルのおかげで初めてのプレイにしては高得点が出たようでとても嬉しかったです。それでもガチ勢の半分にもおよびませんでしたが。今はショップ使って50万だせたら100万目指せるという記述を信じ挑戦を続けるも、ノーショップの壁の厚く高いことに戦慄しています。操作が非常に快適で、ストレスがないどころか動かすことに爽快感があるほどなので、試行錯誤がとても楽しいです。とても素敵なゲームをありがとうございました。
Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.19 ]
メンテ
 2021/08/03 20:54
 とうがらし
 ID:lzJSTOswU
こんばんは、プレイと報告ありがとうございます。
商標に関しては難しいところで、
全部アウトにしてしまうとそれこそ
『ロールプレイング』という文言すら危ないのですが、
いちおうコンテストという場ですので
出来る限り言い換えを探ってみます。
さかなクン→サカナくんはいい案……!
Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.20 ]
メンテ
 2021/08/03 23:12
 匿名
 ID:jCnFKpwS2
商標権の話題が今ごろ出てきた経緯がよく分からないのですが、
私は専門外ですが私の知る限り「商標権」というのは別にその名前を絶対に他社が無許可で使ってはいけないというものではないと思います。
「商品名や商号、商品として使うな」という類のものだと思います。
例えば「東京ディズニーランド」は商標ですが、旅行の報告などで「ディズニーランドに行ってきた」という発言をする事は常識的に可能だと思います。(でないと、東京旅行の報告すら出来なくなります)
同じように、ハリポッターも書籍名に過ぎず、「ハリーポッターを読んだ」とか「ハリーポッターの映画を見た」というような発言は法的にも可能ですし、「ハリーポッターの主人公のハリーが好きだ」など感想を言うのも法的に可能なハズです。そうでないと書評や感想文も書けなくなります。
そもそも著作権法では「引用」という概念があります。
「商標侵害」だと問題にするなら、著作権法で定める「引用」の規定には当たらない事を証明しなければなりません。引用に当たらない事を証明できないなら、それこそ著作権法の認める引用の権利の侵害です。

ネットでは、「他人のアイデアを真似るのが違法」みたいな出鱈目な著作権や知的財産権の解釈が出回っていたり(実際は法学では「アイデア/表現の二分論」といい合法)、「著作権者が許可しないと引用は違法」みたいな出鱈目が出回ってますが、これらはデマであり法学的には出鱈目です。
ネットに出回ってる出鱈目な議論ではなく、法学書などを購入して読んで、正しい知的財産法の知識を確認した上で議論する必要があります。
Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.21 ]
メンテ
 2021/08/03 23:28
 匿名
 ID:jCnFKpwS2
もひとつ、商標だけを取り上げる事の疑問として、
「商標登録さえされてなければ、その名称を使っていいのか?(違うと思う)」という疑問もあります。
例えば、商業マンガの登場人物とか、いちいち商標登録されてないと思いますが、かといって、決して自由に登場人物名を他者が使っていいものではありません。例えば私が小説を書いたとして、主人公の名前を「碇シンジ」という名前にして商業出版ようとしたら、これは著作権侵害で訴えられる可能性大でしょう。
このように著作権法の範囲でも、著者以外の他者が著作物の中の名称を使うには、さまざまな制約があると思います。
Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.22 ]
メンテ
 2021/08/04 09:06
 匿名
 ID:jCnFKpwS2
そもそも『Windows』ですら商標登録されています。
しかし、多くの市販のPCソフトウェアやPCハードウェアを見れば、その説明書などに
「Windowsは米国Microsfot Corporationの米国およびその他の国の登録商標です」などと書かれた上で、多くの商品中に「Windows」という文言は登場している事を考えるべきです。
私は寡聞にして、Windows商標の説明をした同人ゲームの存在を知りません。

運営の事務負担などの都合上で、法律以上の制約がある事は構わないと思いますが(他社コンテストでも同様に法以上の制約もあるので)、その場合でも、あくまで法律以上の制約に踏み込んでいる事を自覚した上で制限すべきでしょう。
Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.23 ]
メンテ
 2021/08/04 23:39
 とうがらし
 ID:lzJSTOswU
商標権について調べた限りでは問題無しと見ましたが、
コンテスト規約が法律よりも厳格に運用される可能性、
そして運営側にその負担を強いる可能性を考慮して
念のため文言修正版に差し替えました。
Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.24 ]
メンテ
 2021/08/05 00:19
 アキラ
 ID:ojFNOjW3k
重箱の隅をつつくような報告をあげて申し訳ありません。対応おつかれさまです。ありがとうございました。
Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.25 ]
メンテ
 2021/08/08 08:41
 はしつ
 ID:IwH3hRSJA
楽しませてもらっています。

バグとは言えないルールの抜け穴なんですが、ラスボス直前にスキルの振り直しを行い、勝つための最小限以外のSPを全てケーキに変換するとかなりスコアを水増しできます。
添付は振り直し未使用だと$1290000ちょっとのデータです。
ショップ同様にスコアにキャップをつけるほうがきれいかなと感じました。
添付ファイルあり20210808_0253_35_1.png

Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.26 ]
メンテ
 2021/08/08 02:59
 とうがらし
 ID:lzJSTOswU
こんばんは、プレイ&報告ありがとうございます。
確かに、仕様とはいえ救済措置でスコア水増しは見た目がよくないですね。
元々SP変換は完成直前に付けたりこともあって色々確認が甘い……
救済措置利用時は999999に制限しておこうかと思います。
Re: No.30『ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス-』 [ No.27 ]
メンテ
 2021/08/08 12:57
 とうがらし
 ID:lzJSTOswU
ver1.09反映完了しました。

救済措置利用時スコアキャップに加え、
振り直しによる得点稼ぎに
(ショップと同じような)高得点リミッターをかけました。
超過HP1万以上とか最終スコア50万点以上の場合、
振り直しを使っていると得点が伸びにくくなります。
スコアが低い場合は許容していますが、
こちらは『裏技』として残してあるカタチとなります。

実は午前3時半ごろにも暫定でver1.09上げたんですが、
そのあとリミッターを増やした完全版を上げてます。
旧verでも999999上限は機能しているはずですが、
気になる方は再度DLして頂ければと思います。

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