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No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.66 『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2016/08/08 09:03
 Dr.K
 ID:Ld3mfkYw2
v1.05プレイしました。

意図した動作かはわかりませんが、最終ボスに「停止激減」とあるところ、
停止は普通に効いて、スピードダウン無効になっているようです。
(スピード減少の度合いが少ないのかも?)
おかげで全然死ななくなりました。
まぁ、ボスっぽくて良いかもしれません。


セイント無双はできなくなりましたが、
レベルアップでマナ倍率が増えるので、全てのユニットを満遍なく使うような良い調整になったんじゃないかと思います。
しかしイカのHPが…増えている…だと…ッ!
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿ス [ No.36 ]
メンテ
 2016/08/08 01:07
 NS
 ID:qGKumOCys
ヴァルキュリアさんの性能向上ありがとうございます
しかしそれ以上に通路配置可能になったことでヴァルキュリアさんの株価が私の中で急上昇です
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2016/08/08 03:37
 杓取虫
 ID:FguPVe.Cg
Ver1.05で難易度が下がったことでやっとオールパーフェクトクリアできました!とても面白かったです!

■バグ報告
ヴァルキュリアさんが攻撃する際、エフェクトが変な方向へ飛んでいくことがあるようです。(Ver1.05 ファイナルにて確認、画像参照)


ところで、難易度が下がったのでもう一周しようとしているのですが、ユニットの初期配置はオプション等で選択式にできないでしょうか。
主観的で大変申し訳ないのですが、なんというか強いられているように感じてしまいます。

>>NSさん
同志よ…!
ヴァルキュリアさんいいですよねぇ
戦場でも平時でも周りから頼られてそうな感じとか、
凛としているけど実はかわいいものに弱そうな感じとか(以下省略)
添付ファイルあり20160808_0337_49_2.png

Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2016/08/08 19:29
 刺客
 ID:mFb119H5I
ゲーム内で音量調整できないんでしょうか…
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2016/08/10 18:00
 bottle
 ID:zJvay6C52
新バージョンで大幅にマナが溜めやすくなり、やっとクリアできました
通常モードの難易度は心が折れないこのくらいがちょうどいいと思います

ところで、せっかくのクオータービューが「崖の裏が見づらい」というデメリットにしかなってないのが気になります
ほとんど別ゲーになってしまいそうですが、クオータービューらしく高低差の要素のあるタワーディフェンスをやってみたいです
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2016/08/11 00:38
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk

>>Dr.Kさん
書き込みありがとうございます。
ラスボス調べましたが、速度の減少度合と停止時間が短くなっているので
こちらは仕様通りになります。

ユニットの強化・マナ倍率効果アップを導入で簡単になった分、
イカが簡単になっちゃったので、ちょっとだけ強化いたしました・・・w
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2016/08/11 00:39
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>NSさん
書き込みありがとうございます。
ヴァルキュリアの通路配置可能はナイトと被るのでちょっと悩みましたが
「直線」を活かせるステージがなかったので導入してみました。

生まれ変わったヴァルキュリアさんの力をとくとご覧あれ!

Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2016/08/11 00:47
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>杓取虫さん
書き込みありがとうございます。

処理を見た感じ、ターゲットとなる敵にエフェクトが追尾してしまっているようでした。
どこかのアップデートで修正を試みます。

ユニットの初期配置のON/OFFは
ちょっと思うところがあるので現状は導入を考えてはいません。
申し訳ないです。
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2016/08/11 00:48
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>刺客さん
書き込みありがとうございます。

大変申し訳ございません、ゲーム内では音量調節機能は導入しておりません。
お手数ですがPC側で音量の調節をお願いいたします。
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ]
メンテ
 2016/08/11 00:57
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>bottleさん
書き込みありがとうございます。
リリース当初から難易度調整がうまくいってない節がありましたが、
本Verで良い方向になっていたのであれば幸いです。

実は開発の初期段階では高低差を活かしたシステムの導入も考えていたのですが
時間の都合上省かざる得ない結果となってしまいました。
(ちなみに、ステージ1〜3の高台にユニットをおけるのはその名残だったりします)

本高低差を入れない方向で難易度調整等を進めてきてしまったので、
今作では高低差実装のご要望にはお答え致し兼ねますが
今後、同じような作品を作成する場合には積極的に取り入れたいと思っています。
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ]
メンテ
 2016/08/11 04:36
 774
 ID:LBRZQNg3Y
旧バージョンでもクリアしてましたが最新バージョンでも再び一通りクリアしました。
とても楽しいゲームでしたが難易度が極端すぎると思いました。

旧では後半ステージはパーフェクトどころかクリアさえ無理と何度も思わせられましたが、新ではファイナルを除いて初見パーフェクトが出来ないほうが難しいと感じるほどでした。
まあ旧をヒイヒイ言いながらもクリアした人間の感想なので、ガチ初心者にはあれでも一応難しい可能性はありますが……

ただ、ファイナルのラスボスだけは固い速いに加えて停止も速低もほぼ効かないせいで逆に大幅に難易度が上昇したように思いました。
また、その性質上高レベルのナイトとストライカーを並べまくってレベル1ミスティックをこれまた量産して強引に足止めしてという戦術もへったくれもないただのパワーゲームになってしまったのが残念でした。

難易度調整がもっと適切なものであれば……という希望から色々と不満を書き連ねてしまいましたが、ストライカーという従来のTDではおよそ見たことがないようなユニットなど基本デザインはとても面白いものでした。
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2016/08/14 02:05
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>774さん
書き込みありがとうございます。

動画や実際に知人がやっているのをみて
TDの基本的なセオリーを知らない方にも最後までクリアはできるように調整にいたしました。
なので、旧版でクリアされている方にはやや物足りなくなってしまったかもしれません。

ラスボスに関して倒すだけであればミスティック大量配置が効果的ですが、それをすると余剰にマナが消費されてスコアが下がる結果となるので釣り合いは取れてるかなとおもっています。

ご意見、ありがとうございました。
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.47 ]
メンテ
 2016/08/14 10:59
 ああああ
 ID:pCksoOZI6
なんとかクリアしました。召喚したユニットをもう一度調べるとレベルアップできることを知らず(説明なかったですよね?)レベル1のユニットをならべ、ゲームオーバーを繰り返していた自分でも何とかなりました。

そんなまだまだ難易度が高いと思っている「ぬるゲーマー」の要望なのですが「パーフェクトでクリアをする、やハイスコアでクリアする。と他のステージの初期マナ増える、とか初期設置キャラが増えて楽になる」とかどうでしょう?そうすれば一度クリアしたステージをもう一度プレイするモチベーションにもなると思います。もちろん「そんなのいらねえよ」という上級硬派プレイヤーさんのためにオンオフ機能付きで
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2016/08/16 23:33
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>ああああさん

書き込みありがとうございます。
遊び方にレベルアップがあることは仄めかしていますが、具体的な方法については特に言及していませんでした。何かしらさりげなくかつ、うまく伝える方法を思いつけば改善してみようと思います。

パーフェクトクリアで他ステージに特典をつけるというご提案ありがとうございます。
こちら検討してみたのですが、○○のステージをクリアするor最高得点をたたき出すためには△△のステージクリアが必須 ということになってしまって変な縛りが出てしまう可能性があるので申し訳ないですが見送りといたします。

ご意見ありがとうございました。
Re: No.66『Defence Saviors』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2016/08/18 00:57
 shu
 ID:B9TNF50pA
楽しくプレイさせていただきました。
タワーディフェンスはあまりプレイしていないのでパーフェクトは4つしか出せませんでした。

難易度調整が出来れば、Easyでプレイしたかったですね。

可能なら、ミスクリでおいてしまったユニットのキャンセルが出来ればよかったです。

Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.50 ]
メンテ
 2016/08/22 03:07
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>shuさん
書き込みありがとうございます。

最新版では難易度を緩和してますので、再度チャレンジしていただければ幸いです。

一度配置したキャラのキャンセルは実装が難しいため、現仕様となっております。ご了承くださいませ。

少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.51 ]
メンテ
 2016/08/22 13:45
 ター
 ID:ExZVAKLfs

とても楽しめるゲームだった。

【良い点】@操作が簡単でタイトル画面の『遊び方』の1ページだけで遊び方を覚えられるし、A倍速機能のおかげでテンポが良く、Bユニットはステージ毎に1種類ずつ増えていくので覚えやすく、性能面でも差別化されていて個性があり、CキャラもかわいくグラフィックはきれいでBGMもまあまあ良く、D画面解像度が800*600なのでマウスを乗せられるスペースが広くて操作しやすく、E全体的に出来が良く、操作しやすさ、わかりやすさ、シンプルさなどに気を使っており、Fパーフェクト狙いとハイスコア狙いという程よいやりこみ要素があり、Gスタッフロールがタイトル画面から確認できるのも洋ゲーのいいところを見習っており、Hゲームのファイルサイズも小さくて良いと思った。Iタワーディフェンスはよく知らんが、ストライカーの能力が個性的で良いと思った。【悪い点】@ユニットが密集している場所へ新しくユニットを配置しづらいので、ユニット配置中は他のユニットを半透明にするなどしたほうが見やすいと思った。それが無理ならせめて画面上の邪魔な攻撃エフェクトだけでも消すべきだと思った。Aユニットの配置をミスすると元に戻せないのでアンドゥ機能をつけて、さらにそのWAVEからの巻き戻しのライフ減少を無くして欲しいと思った。B一旦ユニットを配置しないとレベルアップ後の能力を見られないので、ユニット召喚画面からレベルアップ後の能力を確認できるようにして欲しかった。CVer.1.06では次のWAVEに移った直後、勝手に一時停止されるのは遊びにくいと思った。D敵の出現場所が複数ある場合、どの入り口からどの敵が出現するのかわからないので、敵グループを『赤、青、緑、橙』の4色で表し、左側の敵リストの文字色と敵の進路を表す矢印の色を同じ色にして表示すれば(たとえば敵リストが青い文字で書かれた敵が右上から出てくるなら、右上から出てくる矢印を青い色にする)さらにわかりやすく親切になると思った。E時間差で出現する敵はどのタイミングで出現するかわからないので、出現までの残り時間を表示するか、画面左側の敵リストを敵が出現する順番に並べて欲しいと思った。F各WAVEにどの敵が出てくるのかわからないので、ずっと先のWAVEまでの敵の出現する予定表を見られるようにして欲しいと思った。G好きなWAVEからも遊べるようにして欲しいと思った。HVer.1.05でクリアできたが全体的に難しすぎると思った。IVer.1.05からは最初からユニットが配置されているが、場合によっては邪魔になると思った。J最終ボスから受けるダメージが大きすぎるのでもう少しダメージを減らして欲しいと思った。Kゲームオーバー画面が長いのでスキップできるようにして欲しいと思った。Lギャラリーモードでユニット説明ウィンドウに隠れてイラストの一部が見えないので、イラストだけ見られるようにして欲しいと思った。Mタイトル画面にモンスター図鑑を作って敵の能力値を確認できるようにして欲しいと思った。NVer.1.04と1.05と1.06を全部所持しているとデータ量がかさばるので難易度変更機能を用意して複数のバージョンを1つに統合して欲しいと思った。O自動更新機能は邪魔なので普段はオフにしているが、たまにオンにするくらいなら自分で更新を確認しに行ったほうが早いし、更新した後に再びテキストファイルをオフに書き換えるのも面倒なので、冷静に考えると意味の無い機能だと思った。Pストライカー消滅などのバグを直して欲しいと思った。Q自分のプレイを再生するリプレイ機能をつけて欲しいと思った。あとR簡易的なストーリーもつけて欲しいと思った。これら不便な点が解消されれば遊びやすさが10点になると思った。

最後になったが、作者様、面白いゲームを作ってくれてありがとう。
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告スレッド [ No.52 ]
メンテ
 2016/08/23 03:11
 ストライカーの地位向上委員会
 ID:iXRWDEwgs
バージョンうpしたらこんななった( ་ ⍸ ་ )
添付ファイルあり20160823_0311_32_1.png

Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.53 ]
メンテ
 2016/08/23 05:23
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>ターさん
長文の書き込みありがとうございます!
全ての要望にはお答えできませんが、何点かをVer1.07に組み込ませていただきました。
ご意見ありがとうございました。
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.54 ]
メンテ
 2016/08/23 05:31
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>ストライカーの地位向上委員会さん

起動しているDataフォルダ内にTD_add1.wolfというファイルはございますでしょうか?
もし無ければ何かしらの要因で自動アップデートに失敗したものだと思われます。その場合はお手数ですが
http://ux.getuploader.com/StrayHiroma/download/41/DefenceSaviorsVer1.07.zip
より最新バージョンを落としていただくようお願いいたします。
※Saveデータはコピペすることで引き継ぎ可能です。

もしDataフォルダ内にTD_add1.wolfがあるにも関わらず、エラーが出ているのであれば原因を調査いたしますのでご一報くださいませ。

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