Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ] | |
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2015/08/05 00:19 作者 [URL]
ID:ReWyhG/aI |
>>ききうんさん ご報告いただいた不具合ですが、こちらでは症状を再現できませんでした。 最初のボスというのは序章のガリオンのことでしょうか? また、他にも同じような症状が出た方がいらっしゃいましたらご連絡ください。 出ていないという報告でも構いません。
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ] | |
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2015/08/05 00:56 ききうん ID:zyyNFI8.w |
序章のガリオンです、戦闘後に上のマップ切り替わりに進むと上記の症状になりました。 暗転したままで通常の操作はもちろんですがF12等も受け付けない状態でした。
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ] | |
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2015/08/05 01:53 作者 [URL]
ID:ReWyhG/aI |
>>ききうんさん そのマップは少し重いようでお使いのPCのスペックによっては画面切り替えに時間がかかる可能性があります。 しばらく待ってみてもやはり動作しないようでしたらお手数ですがセーブデータをいただけないでしょうか? またバージョンも教えていただけると助かります。
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ] | |
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2015/08/05 21:18 ききうん ID:zyyNFI8.w |
先ほどプレイしたところ特に待つこともなく進むことができました、お騒がせしました。 一応ガリオン戦後戻ってセーブしたデータを添付します。 昨日はこのセーブデータから再開して何度か試したのですが5分以上待っても動作せず諦めておりました。
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ] | |
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2015/08/05 21:19 ききうん ID:zyyNFI8.w |
No.30の追記です。 バージョンは1.02でした。
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ] | |
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2015/08/05 23:58 GTMG ID:E3Q5uxrro |
ストーリーモードクリアまでプレイさせていただきました。 リアルタイム成長システムは結局のところ使いやすく強力な技とステ成長が噛み合っているキャラばかり優遇される感じでまだ荒削りと言った感触、 コンボはドロレスの虎口拳のためだけにあるような存在感の薄さ、と面白くなりそうなシステムがまだ未完成の印象を受けたものの、全体的な物語性の高さや稼ぎを考えずにまっすぐ進んでほどほどの手応えで最後までプレイできるゲームバランスはよく出来ていると感じました。 が、モノ申したいこともいくつかあるので以下に。
シナリオ上の疑問点は先に言われているので、これは個人的なこだわりの問題なのですが… ・シンダール語の命名則 グローリエルが金の乙女なのは納得なのですが、ファイロスとフィオーナが問題。 フィオーナは明らかにシンダール語の語感とかけ離れており、わざわざシンダール名をエルフ族の命名則として使っておきながらこの名前はいかにも違和感。 シンダール語を知らない人間に付けられたなど理由があるのかと思いましたが特になく、どうやら過去作とのつながりをエルフの娘に無理やりこじつけたためのようですが、そもそも200年後の未来に繋がるエンディングが唐突なので繋がりはなくても良かったような… フェアロスの方はちょっと込み入っており、おそらくフェアノールとエルロスあたりから特に深く考えずつまみ食いした結果かと思いますが、フェアノールは元はフェアナーロでfea-narが変化したものです。 で、narが火、炎で「火の精」の意味を持つのでfeaは精の意味だと推測されます。 エルロスは星の飛沫で、エルが星を意味するのははっきりしているのでrosが飛沫の意。 この2つを合わせたフェアロスは「精の飛沫」という意味になってしまうのですがお父さんそれでいいんですか。大丈夫ですか。 ・シェロブとナズグル シェロブは指輪物語に登場する闇の蜘蛛で、種族名ではなくれっきとした個人名です。そのまま使うのはどんなもんでしょう。 また、シェロブとはshe+lobで雌蜘蛛という意味を込めた名前なので、どう見てもスキュラな作中の彼女に使うのも妙な具合。どうしても使いたいなら、後半出てくるエルフイーターのグラフィックをそっちに当てたほうがよかったのでは。 ナズグルの方はこれは暗黒語で「指輪の幽鬼」の意であるとはっきり示されており、「ナズグ」が指輪「グル」が幽鬼です。 (アッシュ・ナズグで「一つの指輪」。ガンダルフが会議の際に暗黒語で例の文章を読み上げた時に何度も出てきましたね) つまり指輪物語の中枢をなす「力の指輪」と非常に関係の深い名前でして、これをなんの意味もなく魔界の強敵というだけでザコに与えてしまうのは大変いかがなものかと思います。指輪関係ないじゃん。 ・オーク出てこないのにオルクリスト グローリエルの佩剣オルクリスト。映画ホビットでも印象深い武器でしたが、これは「オーク裂き」の意味を持つ名前です。 (原作ホビットでは敵はゴブリンとアクマイヌで、エルロンドも「ゴブリン退治」なんて訳していますが、そもそもホビット自体がまだアルダ世界観が未成熟な時期の作品だったためですね) オークを退治することを祈願してつけた名前ですから、オークが敵として存在しない世界観ではこの名前自体がそもそもそぐいません。 あえてシンダール語名にこだわって付けるならログリスト(悪鬼裂き)あたりでしょうか。バルログはいるし。 ・王の帰還 もう露骨にペレンノール野を意識した展開は露骨だなー!と思いながらも燃えました。私ああいうの大好き。 ただまあ、王子が死んだわけでもなく単に城を奪い返しただけで、エアルヌアの死後1000年にわたって失われた王を待ち続けたゴンドールへ上級王が帰ってきたことを指した「王の帰還」というタイトルを軽々に使うのはちょっと考えもの。他のサブタイトルも別に指輪物語と無関係なのですから、ここだけ丸ごと持ってくることはなかったんじゃないかと思います。
ここまで読んで、さぞ「マニアは面倒くさいな」と思われたことかと思いますが、「指輪物語」という他人の創作をそのまま作品のウリとして宣伝文に載せた以上、それくらいの「面倒臭さ」は覚悟の上で使ったほうがいいと思います。宣伝文に指輪フォロワーな作品であることをわざわざ描いたりしなければ「ああ指輪好きなんだな」程度で済んだのですが。
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ] | |
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2015/08/06 01:53 mmm ID:dXWYvM/ro |
ストーリークリアしました! 王道RPGって感じでとても楽しめました。 ありがとうございました!
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ] | |
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2015/08/08 19:47 高級爪切り ID:ScjH1sJtE |
ver1.02 シナリオモードをクリアしました
シナリオモードしかクリアしていないのに エクストラモードのエンディングが観賞できてしまうようです。
ネタバレが怖くて冒頭部しか見ていませんが 「家の中のシーンから始まるエンディング」は シナリオモードのエンディングではないように思えます。
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ] | |
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2015/08/08 20:53 作者 [URL]
ID:ReWyhG/aI |
>>ききうんさん 無事に進めたようで何よりです。 症状が出た原因は不明ですが、たまたま噛み合わせが悪くなっていたのかもしれません。 引き続きお楽しみいただければ幸いです。
>>GTMGさん シナリオモードに関してはプレイヤーの方に作者の敷いたレールの上を走っていただくイメージで設計しており、攻略や育成に関しての自由度はあまりないです。 FF10のスフィア盤をイメージしていただければ分かりやすいかもしれません。 あのシステムは最終的に全キャラクターを同じように成長させることができますが最初は各キャラクターの色を強めるような成長ルートに制限されています。 それは初見プレイの方が育成を誤って詰むことがないようにするためだからです。 あのシステムで仮に全員がキ○リの位置からスタートするとしたら、育成を誤って詰んでしまう方も出てくるでしょう。 なのでシナリオモードにおける攻略面・育成面の幅の狭さは仕様です。 ここだけの話、思った以上に「考えて」プレイされている方が少ないというのが私の感想でして、上記の調整は間違っていなかったと思います。 指輪物語の単語に関しては「バルログ、いたねー」「シェロブ、出てきたねー」「オルクリスト、あったねー」程度に知っている方だけ反応してもらえばいいという感じで付けているだけで、「なぜシェロブか」「なぜオルクリストか」まで考えていません。 エルフたちの名前については夢を崩すような言い方で申し訳ないですがネットで検索して見つけたそれっぽい名前を付けているだけで、中にはシンダール語として意味を持つものもあると思いますが、当ゲームにおいてシンダール語はまったく関係ありません。 それぞれの意味はエクストラモードで各エルフキャラクターが説明しているのでそちらをご確認ください。それが全てです。 「王の帰還」についてはご指摘の内容が理解不能ですのでこちらから申し上げることはありません。 プレイ&感想のご報告、ありがとうございました。
>>mmmさん ストーリーのクリアおめでとうございます。 楽しんでいただけたようで幸いです。 エクストラモードもアップデートにより以前より遊びやすくなっておりますのでよろしければぜひプレイしていただければと思います。 プレイ&感想のご報告、ありがとうございました。
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ] | |
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2015/08/08 20:57 作者 [URL]
ID:ReWyhG/aI |
>>高級爪切りさん ご報告いただいた不具合を確認いたしました。 次回アップデートにて対応したいと思います。 エクストラモードにはストーリーはないのでネタバレにあたるものもないと思いますが、やはりクリアされてからご覧になられた方が感動も高まると思いますので是非クリアされてからのご視聴をお勧めします。 プレイ&不具合のご報告、ありがとうございました。
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ] | |
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2015/08/08 23:43 GTMG ID:E3Q5uxrro |
お返事ありがとうございます。 というわけでエクストラモードプレイ中なんですが、作中ジジイババアばかり使っていたのでエクストラでは新世代を使おうと思ったらセリアの弟子(名前失念)がどうも使えないみたいですね。 記録の人物欄にもいないようなので仕様でしょうか。 育成要素に関しては「頭を使っていない」というより、やはり戦闘に際してわざと効果の薄い技を何度も使ってステータス成長のために作業を重ねるというのが大半のプレイヤーにとっては面白くない行為と感じられるのではないでしょうか。 なまじファストブレイクが存在するので「早く敵を倒さないと損」という気持ちが生まれてしまうのも戦闘を長引かせたくなくなる要因になっているようにも思います。 リアルタイム成長にそこまでこだわらずとも難易度の高いゲームでもないですし、オーブもあるので不自由を感じるほどではありませんでしたが、「効果は低めだが隙が少なく連発しやすい(=ステの経験値をためやすい)」技や「防御、魔防に経験値をあげつつ攻撃できる(=ステ成長のために無駄に戦闘を遅らせずに済む)」技がもっと多いとステ成長を嫌がらず楽しめるようになるのではないかと思います。参考までに。 あとはダンジョンが結構長く分岐が多く、他で手に入らない技が落ちている都合上行ってない場所を無視も出来ないので移動距離が伸びがち、なのでやはりプレイしてるうちにダッシュ欲しくなってきますね。
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ] | |
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2015/08/08 23:56 GTMG ID:E3Q5uxrro |
指輪物語の諸要素に関しては、私個人の感覚としては「他人の作品を自作の宣伝に使うのであれば多少なり真剣さは必要ではないか」というのが感想です。 自分の作品に他人の作品を組み込む際にはやはり世界観の違いや設定の衝突があるものだと思います。 そこを自分なりに噛み砕いてすり合わせ、他人の世界観を自分の世界観となじませる、そういうところで汗をかく必要はやはりあるのではないでしょうか。 気楽に用語を引っ張って、それを自作品の宣伝に使う、と言うのはいかにもインスタントで、換骨奪胎の努力を放棄しているように感じられます。 私のような面倒なファンに引っ掛かってさぞゲンナリしたかと思いますが、その点は留め置いていただければ幸いに思います。
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ] | |
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2015/08/09 18:22 作者 [URL]
ID:ReWyhG/aI |
[ver1.03に更新] 【追加実装】 ・戦闘中画面にFASTBREAK発生条件の表示を追加 ・移動速度切り替え機能を追加 →エクストラモードのみSキー押し続けで移動速度を通常/高速に切り替えることができます。 ・エクストラモードの堕天の塔にハーレイスの技「光の盾」を追加 【難易度調整】 ・ステータスアップ系リングの補正値を上方修正 【不具合修正】 ・一部テキストの誤字脱字を修正 ・ハーレイスの技「癒しの鞘」が重複して取得できる不具合の修正 ・エミリアの技「飛連脚」のエフェクトアニメの位置がずれる不具合の修正 ・シナリオモードをクリアするとエクストラモードのエンディングデモが視聴できるようになってしまう不具合の修正
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ] | |
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2015/08/09 18:53 作者 [URL]
ID:ReWyhG/aI |
>>GTMGさん セリアの弟子(というか孫)というとアイリーンのことかと思いますが、彼女が記録にいなかったりプレイアブルキャラクターでないのは仕様となります。 シナリオモードには固有名がありながらたいして描写されていないキャラが二人います。 一人がアイリーン。そしてもう一人が西のエルフ王ギルノールです。 これには悲しい理由があるのですがここで語っても仕方ないのでそのうちブログで綴りたいと思います。…たぶん。 育成に関しては確かにプレイヤーの「考える余裕」を奪っていたかもしれないと思いました。 というのも何ターン目までがファストブレイクの範囲なのか視覚的に分からないためです。 今回のアップデートでファストブレイクの範囲を表示するようにしたので、多少は育成の余裕をもって遊べるようになったかなあと思います。 技に関してはもう少しバリエーションを増やしたかったのですがスケジュールの関係で今の数に落ち着きました。 今から技を追加していく手もなくはないのですが、作業量的にけっこうしんどいので気が向いたらという感じです。 (今回追加したハーレイスの技は一度オミットしたものを復活させただけで新規で作ったわけではなかったりします) ダッシュ機能に関しても実装致しました。しかしながらシナリオモードでは全イベントシーンにおける動作指定の調整が必要となり大変な作業量となってしまうのでエクストラモードのみの対応となります。 中途半端な対応で申し訳ありませんがご了承くださいませ。 貴重なご意見の数々、誠にありがとうございました。
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ] | |
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2015/08/09 18:58 高級爪切り ID:ScjH1sJtE |
エクストラモードで確認しましたが、20ターンジャストで勝利した場合、ファストブレイクになりません。
画面に「FAST BREAK」と出て、獲得経験値・資金が緑色になりますが 戦闘後所持金を確認するとリザルト画面の1/3の額しか加算されていません
SSが重くて張りきれないので3連投になりますが ご容赦ください。 このSSは「戦闘前」
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ] | |
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2015/08/09 19:06 高級爪切り ID:ScjH1sJtE |
申し訳ありません、戦闘中のSSは重すぎて単品でも張ることができませんでした。 これ1枚じゃ意味ないじゃん…
代わりと言ってはなんですが
アッシュのチャージショットを使用しても何も起きません。 効果文や対象が味方であることから判断して 「味方にSPを譲渡する」ものだと思われますが、いかがでしょうか?
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ] | |
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2015/08/10 06:50 作者 [URL]
ID:ReWyhG/aI |
[ver1.04に更新] 【不具合修正】 ・一部の条件でFASTBREAKが発生しても実際に加算される経験値やお金にボーナスが計算されない不具合の修正 ・アッシュの技「チャージショット」が対象のSPを回復しない不具合の修正
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ] | |
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2015/08/09 21:02 作者 [URL]
ID:ReWyhG/aI |
>>高級爪切りさん 比較的致命的な不具合でしたので緊急で修正させていただきました。 不具合のご報告ありがとうございました。
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ] | |
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2015/08/14 21:47 創造神司 ID:z5V..GAuY |
シナリオモードをクリアしました。ストーリーは 主人公4人が再び門を封印するという王道な 内容ですが、その主人公がご老体になって いるのが新鮮でした。ほかの方もコメントして いましたがラスダン突入前もその設定を活かして いたと思います。そして合戦イベントですが、 空を飛び交う魔物、バリュエーション豊富な 動き等とてもよくできていました。またシナリオが 進むごとにエクストラで使用できるキャラが増える 演出が格ゲーみたいな感じで個人的に良かったです。 戦闘ですが、バランスは良く取れていたと 思います。リアルタイム成長ですが、技の 種類がそれ程なく、本編中では魔道士に物理、 戦士に魔法を使用せざるをえない局面に会うことも なく、HPもどのキャラも同じなので戦闘システムを イマイチ活かしきれていないという印象でした。 また武具も店で買うしかなく、普通に進めると 武器防具買うので精一杯なのでせめてアクセサリーは 敵のドロップか宝箱で拾えて欲しかったです。
以上です。面白いゲームありがとうございました。
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Re: No.4『Legend of Lemuria −第二次人魔大戦−』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ] | |
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2015/08/23 23:30 作者 [URL]
ID:ReWyhG/aI |
>>創造神司さん ストーリーのクリアおめでとうございます。 キャラ解禁の演出は地味にこだわった部分ですので気に入っていただけたのなら嬉しいです。 宝箱の内容はもう少しバリエーションをもたせてもよかったかもしれませんね。 プレイ&感想のご報告、ありがとうございました。
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