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No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.61 『アルセカ・ストーリー』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ]
メンテ
 2014/08/14 09:51
 cammy
 ID:HD6aETA0k
ルグク火山の溶岩で進めないところで岩が最後まで押せません。
これは上から押すものなんでしょうか?

あと、血に飢える館の隠し扉で入る部屋の右上の宝箱が障害物で取れません。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2014/08/14 10:52
 coin(作者)
 ID:XTSNjrO1c
>よよよ様

ということは恐らく関係者がいないのだと思います。フラグは立っているのでその人を連れて行けば何かあると思います。
「死神の項目がテキストに出ない」という意味でしたらそのイベントの後にどこかで(割と近い場所ですが)続きが読めるので探してみてください。

>cammy様

前のバージョンで起きていたバグですね。こちらで確認したところ現在は確認できませんでした。最新版をDLしてプレイするか、そのマップに入りなおすと解消できるかと思います。
血に飢える館の宝箱・・・・・・茶色の宝箱だと思うのですが、あれはわざと罠にかからないと取れない仕様になっています。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.47 ]
メンテ
 2014/08/14 13:11
 カケス
 ID:PEVYeiAYo
おお、確かに腕輪・ガーダーの間仕切りに書いてありますね。
武器の間仕切りはチェックしたのですが、腕装備の方の特性だとまでは考えが至らず。
いやはや、お恥ずかしい限りです。

追加のバグ報告です。

呪いの回廊、死を告げる乙女がいる部屋にある本棚が横から読めます。

装備欄が空いている状態で戦績を見るとエラーが発生します。

防具の状態耐性を調査しました。
未入手アイテムは、最後の宝箱を回収した以外は前回までと同じです。
今回見つかったのはシェルガーダーだけです。
説明は石化耐性なし、実際は石化耐性30%です。
さすがに武器の属性や状態、その他の効果までは調べきれないので、調査はここまでにしておきます。

以上です。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2014/08/14 13:56
 よよよ
 ID:WITDkg8Nk
>coin(作者)
再びはじめから。仲間にイベント対象者を入れる。
本1・2・3と読む。3が最後まで読めるの確認。
死神の部屋(丸いのがいるとこ)行く。
隅から隅まで歩いてみる。イベント発生せず。
多分3を読んだ時のフラグにミスがあるのではないかと思いますが・・・
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2014/08/14 15:20
 coin(作者)
 ID:XTSNjrO1c
>よよよ様

申し訳ありません、再度確認したところこちらのミスでした。
早いうちに修正をしようと思います。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.50 ]
メンテ
 2014/08/14 15:51
 よよよ
 ID:WITDkg8Nk
バグ報告v1.07
拠点で編成出来る赤い石を使い「装備をはずす」>「メンバー外」をおこなったところエラー発生。
DB操作:データ番号がマイナスです!
処理地点:[マップEv 6 コモンEv 11 行 31]
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.51 ]
メンテ
 2014/08/14 19:18
 cammy
 ID:HD6aETA0k
>coin(作者)さん
回答ありがとうございます。
なんとか未定義以外の宝回収終わりました。

ところで折れた剣を修復しても、折れた剣が残るのは仕様でしょうか?
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.52 ]
メンテ
 2014/08/14 20:21
 Frosch
 ID:H3hm9ulWE
楽しく遊ばせていただいております。

ver1.07のバグ報告です。
蒼天を望む頂のショートカット用扉を使用しても館側に扉が現れない一方通行となっています。

それともう一つ、天空架橋にてタイミングよくメニューを開くことにより宝の護り手を無視することが可能でした。
テクニックとしては非常に面白いのですが意図していない不具合の可能性があるため一応こちらも報告しておきます。
添付ファイルあり20140814_2021_32_1.png

Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.53 ]
メンテ
 2014/08/15 00:33
 coin(作者)
 ID:XTSNjrO1c
かけす様、よよよ様、cammy様、Frosch様、プレイとバグの報告ありがとうございます。いただいたバグを修正し、Ver1.08に更新しました。

>cammy様

折れた剣は本来消えるものです。恐らく装備していたか登録武器にしていたせいで消えるコマンドが適用されていなかったようです。
手元にないとイベントが進まないように修正を入れました。

>Frosch様

宝の守り手無視・・・・・・ここだけなら良かったのですが、他の人に検証していただいた所、ラストバトルすらスルー出来てしまう(クリアは出来ないが女王の間を自由に歩けてしまう)というとんでもない現象を引き起こしてしまうため、修正させていただきました。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.54 ]
メンテ
 2014/08/15 01:23
 774
 ID:FIKWIlhCU
お尋ねしたいのですが、ショートカット部屋の鉄格子は開始直後に近づいても弾かれたりしないのですが、仕様でしょうか?(開始直後に王の鍵入手でショートカット部屋へ侵入しても鉄格子を開くことができる)
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.55 ]
メンテ
 2014/08/15 01:30
 coin(作者)
 ID:XTSNjrO1c
>774様

開始時に部屋を譲ってもらわなかった場合はそうなります(部屋で要素に違いを持たせようとした結果です)。たいしたメリットではありませんが、早クリアとかには使えると思います?
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.56 ]
メンテ
 2014/08/15 01:39
 coin(作者)
 ID:XTSNjrO1c
申し訳ございません、更新してすぐに致命的なバグを確認したのでVer1.08βに更新しました。

未定義の世界(更にいうと隠しボス)に関するバグなのでEDまでプレイするだけなら支障がないと思います。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.57 ]
メンテ
 2014/08/16 21:51
 つぶ
 ID:BXcAXXg/I
呪いの回廊の人形部屋に入った途端に閉じ込められる現象が起こりました。
西側へ行けるようになった後限定ですが、パターン次第?で回避もできるようです。
確認お願いいたします。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.58 ]
メンテ
 2014/08/16 22:14
 coin(作者)
 ID:XTSNjrO1c
>つぶ様

それは閉じ込められた後に出現する亡霊シンボルを倒した後に発生する現象でしょうか?
入った途端に(人形を調べずに)亡霊シンボルが発生していたり、発生してもいないのに閉じ込められたりするようでしたらこちらのバグですね。確認してみます。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.59 ]
メンテ
 2014/08/17 14:39
 guoh
 ID:Vv522FH7Y
大変楽しくプレイさせていただいております。

Ver1.08βでプレイしておりますが、未定義の世界の「影」のボスと34ターン戦闘して、20000以上のダメージを与えましたが、倒せません。
こちらは仕様と考えてよろしいのでしょうか?
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.60 ]
メンテ
 2014/08/17 15:31
 coin(作者)
 ID:XTSNjrO1c
つぶ様、guoh様、プレイありがとうございます。
バグが所々にあったので修正し、Ver1.09に更新しました。気持ち程度にエフェクトも追加しています。

>つぶ様

こちらではバグが再現できませんでしたが一応回避策を入れました。

>guoh様

状態異常を多用する奴の事ですね。完全にこちらの設定ミスでした。今回の更新で修正しています。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.61 ]
メンテ
 2014/08/19 01:35
 coin(作者)
 ID:XTSNjrO1c
強化レベル2ラスボスの変身判定が前回の某ボスと同様におかしかったのでVer1.10に更新しました。

何度も更新をしてプレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけしますが、よっぽどのバグがない限り今回でコンテスト期間中は最後の更新にしようと思います。

また、少しだけボスのステータスやAIを調整しました。
Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.62 ]
メンテ
 2014/08/21 01:24
 北村
 ID:kOU5RFe8E
楽しませてもらっています。
白の胸当ての説明文中にある「一般状態異常」の範疇について教えてください。
静止や宣告や即死や低下が含まれるのか否か判別に苦慮します。
質問返信 [ No.63 ]
メンテ
 2014/08/21 11:37
 デバッグ担当
 ID:BfruA3hhU
>>61
ステータス画面を見て下さると分かりますが
ステータス異常は【一般】と【特殊】に分かれており、

それらの装備の【一般状態異常】は画像の13種が含まれます。

なので【静止/宣告/制裁】以上の3種は含まず、
それ以外を含むという事になります。
添付ファイルあり20140821_1135_49_1.png

Re: No.61『アルセカ・ストーリー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.64 ]
メンテ
 2014/08/21 16:13
 coin(作者)
 ID:XTSNjrO1c
>北村様

プレイありがとうございます。
一般状態異常の範囲ですが、デバッグ担当様の言う通りステータス画面で一般と記載されているもの(眠り、毒、封印、麻痺、石化、即死、転倒、低下、暗闇、阻害、呪い、暴走、恐怖)となります。スペースの都合上そのようにまとめたのですが、かえってわかりづらい表記になっているのかもしれませんね、申し訳ありません。
白の胸当ての他にも「一般状態異常耐性○%」の効果がある装備がいくつかありますが、それらも上記と同じ範囲となります。

今回北村様の悩んでいる範囲であれば、静止と宣告は白の胸当てで発生率を軽減できず、即死と低下は軽減できるということになります。

多少のネタバレを含んでしまいますが、特殊状態異常のカテゴリに含まれている「静止、制裁、宣告」は特定のボスしか扱わないためこのようなカテゴリ分けをさせていただきました(さっきも言った通りスペースがきつかったのもあります)。
別に「全状態異常耐性○%」でいいじゃんとか言われそうですが、全状態異常耐性装備はあまりに便利すぎると判断したため、手に入るのは1つだけとなっています。

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