Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ] | |
|
2014/07/30 00:09 ナナシ ID:Hg0ZvLKrw |
修正、ありがとうございます。
>それと、今とあるパーツを集めている途中ですが、 >気になる宝箱やボタンがあるのに〜
↑このことに関してですが、 崖から空へ駆け抜けるバグのところです。 (コナの洞窟のところは、おいかけっこ対策をしていた途中に気付いたところなので、大丈夫です)
以下、Ver1.02のゲームをやっていて、気付いたことなど。
=========== ・ver.1.00から1.02にかけて、歩行速度とBGMを変えたりしましたか? (最初にDLしたものと比べて、歩行速度とBGMの音程や速度が変わっているような気がしたので……)
・隠しステージはもしかして、元からあったりしましたか? (Ver1.01をプレイしているときには、そこにアタックをしかけても、なにもおこらなかったので)
それと、あんな道具で入れるとは思いもよりませんでした……(「鋼の人形になりたい」と願う土人形へ、それっぽいヘルメットを使うものばかりと思っていたので)
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ] | |
|
2014/07/30 09:54 GBふっこういいんかい ID:jYuxG.mV. |
修正報告です。 現在のバージョンはver1.03です(7/30) ED後、リトライ時の不具合を修正しました。
>>888さん >セーブデータ セーブ・ロードは基本システムを使わせていただいているので、手が出ませんでした。 ので、read meの中に少し注意書きを加えておきました。
前作もプレイしていただけましたか!ありがとうございます! 進化の程に驚いていただければ、私も嬉しいですww
>>もさん >EDの入力コモン 失礼ですが、バージョンはいくつですか? 入力コモンの件は1.02から修正していると思うので、 お手数ですがもう一度ご確認ください。
>>ナナシさん >歩行速度・BGM 特に変わってないです!
>隠しステージ 開発室のことでよろしいですか…? それなら投稿した時から入ってました!基本的に細かいバグ修正しかしてないので、 大きな機能追加はあまりありません。
一応ヒントは入れたつもりですが、気付きにくいですね… 自分でも探してほしいのか、探してほしくないのかよくわからないですww
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ] | |
|
2014/07/30 19:36 しな ID:kOU5RFe8E |
ホネダケからもらえる水晶で入った洞窟(幽霊だらけのところ)は、コピアが集まるだけですか? その先、どこへ行けば良いのかわかりません……
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ] | |
|
2014/07/30 20:09 ナナシ ID:Hg0ZvLKrw |
迅速な修正、ありがとうございます。ver1.02を遊びつくしたら、ver1.03で遊ばせていただきます。
>隠しステージ 自分のことを「ゴッド」と言ってる方が出てくるようなマップです。 Ver1.00で墓石っぽいのを何度調べても出てこなかったもので。 開発室は、あのナナシをペットにしたニクヅキがたどり着いたところ(滝の後ろにある家)だと思うので、まだ行ってないです。
>歩行速度・BGM そうだったんですか。初めてプレイしたときよりも新ことが見つけられるために、BGMが変わったり速度が速くなったように、感じられたのかもしれません。
それと、崖の下にある森っぽいところにある宝箱の件は、自己解決しました(救済措置アイテムがあぁいったマップにあったことを忘れてました)
一応、よくよくヒントを読めばわかるよーなわからないよーな感じなので、手探りな感じで楽しんでます(こういった感じのゲームの手さぐりで探す作業は、好きなので)
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ] | |
|
2014/07/31 09:51 GBふっこういいんかい ID:jYuxG.mV. |
修正報告です。 現在のバージョンはver1.04です(7/31) 隠しステージにNPC追加、不具合の修正をしました。 特に目立ったバグもなければ、これで最終バージョンにしたいと思ってます。
>>しなさん >水晶の先の洞窟 幽霊をかいくぐって三つのスイッチを探してみてください。 先に勧めるはずです。
>>ナナシさん >隠しステージ readmeに少し追記をしておきました。 ver1.00から入れる条件は変わってませんよ!
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ] | |
|
2014/07/31 23:34 しな ID:iYFwI7EDo |
攻略情報ありがとうございます! てっきりニクヅキにならないと操作できないエレベーター的なものかと思って、全くノータッチでした…… おかげさまで、ひとまずエンディングまでたどり着けました。
今は開発室を開けようと四苦八苦しているのですが、 エントリー画像のところに行ってみても何の反応もありません……あの追いかけっこの洞窟はもう行かれないのですよね?だとすると天使のところかと思ったのですが。 また、自宅の金庫?や、開発室とおぼしき家などのメッセージが、1回見るとその後何回押しても出て来ず読めなくなるのは仕様ですか?
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ] | |
|
2014/08/01 09:29 REO ID:Wg808VIp6 |
殺戮ロボにぶち殺されて暗転するまえにまた攻撃受けてハッケンの台詞が表示されたままフリーズするバグが発生 特に目立ったバグかどうかは判断どうぞ
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ] | |
|
2014/08/01 14:41 GBふっこういいんかい ID:jYuxG.mV. |
修正報告です。 現在のバージョンはver1.05です(8/1) ゲームオーバー時の不具合を修正。 OPの一部を削除。 開発室にNPCを追加しました。
>>しなさん クリアありがとうございます。嬉しいです! 開発室に関しては、追いかけっこのイベントがカギです。 一度きりのイベントなので、お手数ですが、もう一度プレイしてみてください。 最初の選択肢を変えてみると、色々変化が楽しめますよ。
>メッセージに関して 修正しました。 自宅のクローゼットと、開発室の扉のメッセージはいつでも確認できるようにしました。
>>REOさん >ゲームオーバー時の不具合 修正しました。致命的な不具合です、気付きませんでした。 加えて、リトライ機能も付けておきました。ご指摘ありがとうございます。 最終バージョン云々に関しては、毎日更新してるなぁ…とか思って書いただけです。 特に深い意味はないです!
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ] | |
|
2014/08/02 19:38 カフェO ID:cuvuAnTwc |
攻略終わりました。 ちょっとフィールドの出入り口がわかりづらかったですが、独特の雰囲気を楽しめました。
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ] | |
|
2014/08/03 08:52 GBふっこういいんかい ID:jYuxG.mV. |
【予告】 明日から二週間ほど、私用でパソコンが触れなくなるので。 返信等が遅れることがあります。 ご了承ください。
>>カフェOさん プレイ&クリアありがとうございます! 楽しんでいただけましたか?
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ] | |
|
2014/08/06 20:57 Semi ID:yRaZmjazc |
まくらで回復したのに…と書きにきましたがもう>>4で返答出てますね。 即死しないので完全に白くなった時に寝ればセーフだと思ってました。 ただ、4つ全部白くなった後で寝て大丈夫だったこともあったような気がするので、先にセーブしてリセットするとかすれば回避できるのかもしれません。
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ] | |
|
2014/08/09 01:35 poka ID:DdRJtoXt6 |
天使セットを手に入れた後、画面が真っ暗になりました。バグでしょうか?
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ] | |
|
2014/08/09 23:11 poka ID:DdRJtoXt6 |
二回目やったら、自室に帰って来れました
ただ実際に一回目に真っ暗になったので、一応確認してください
一回目の時に天使セットを手に入れた直後、眠気がするなどの表示が出た後に真っ暗になりました
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ] | |
|
2014/08/10 00:19 GBふっこういいんかい ID:jYuxG.mV. |
返信遅くなりました。申し訳ないです。
>>Semiさん >先にセーブ〜 どちらかというと裏ワザっぽいのかもしれないです笑 (拙いながらも)技術的な点で言えば、ゲージが真っ白→数十秒経過→ゲームオーバーイベント起動となっているので、眠気を回復した後、セーブしてロードしなおすと復帰できる”かも”です。
>>pokaさん 作品紹介の不具合のパターンですね。 おそらく、眠気ゲージによる画面エフェクトと、イベントによる画面エフェクトが被ってしまったのだと思います。 確認ですが、
1.”天使セットを手に入れた!”のメッセージ表示後に、続けて”眠くなった”のメッセージがでましたか?
2.それとも、画面が暗くなっている時に”眠くなった”のメッセージが出たのでしょうか?
3.あるいは、画面がすっかり暗くなった後に”眠くなった”のメッセージが出て、移動し終えたら真っ暗だったのでしょうか?
状況再現のため、よろしければご協力ください。 念のため、1は再現してみましたが、特に不具合は起きませんでした。
P.S. 本当に、本当にどうでもいいんですが、twitterのアカウント作りました。作品紹介のページから飛べるようになってます。更新報告等があれば、そちらでも告知をしたいと思います。
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ] | |
|
2014/08/10 01:23 poka ID:DdRJtoXt6 |
2ですね 画面転換するたびに画面が真っ暗になります
もう一つ、川下りをしているときにプレイヤーが見当たりません
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ] | |
|
2014/08/10 01:25 poka ID:DdRJtoXt6 |
すみません、川下りは画面が自動的に流れていて、それに遅れないように操作するんですね ちょっとわかりにくかったです
失礼しました
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ] | |
|
2014/08/10 15:21 GBふっこういいんかい ID:jYuxG.mV. |
修正報告です。 現在のバージョンはver1.06です(8/10) 眠気システムについて修正しました。 最後の警告が出た後、すぐ回復しなければ、メニューを開けないように調整しました。 ”ほんとうに まずい…”がその警告です。ゲージが空になってしまうと、回復できません。 一部フィールドを修正しました。入り口が見やすくなったと思います。 開発室のスイッチについて、取り逃した場合でも、一応解決できるようにしました。 以上です。
>>pokaさん 報告ありがとうございます。 あれから自分のほうでも何度か再現してみましたが、 完全に真っ暗になりませんでした。 再現性が低い現象としてご了承お願いします。申し訳ありません。
>画面転換するたびに〜 ここが少し気になるのですが… もう少し詳しく教えていただけませんか?
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ] | |
|
2014/08/11 19:09 poka [URL]
ID:DdRJtoXt6 |
録画したので、urlから飛んでください パスワードは4649です
動画の最後の方でバグが起こります ここでは戻れることができましたが、 戻れない時もあります
確認よろしくお願いします
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ] | |
|
2014/08/17 13:16 リュウ ID:al..yNm9M |
ver1.06での誤字の報告です。あくまで語感で気になったので、仕様ならすみません。
スプーキーの家のそばにある洞窟にて、二つ目の選択で「しょうめつ」を選んだあとの文章です。 「てんし【は】しょうめつにきす〜」→「てんし【が】しょうめつにきす〜」
それから、これは意見になりますが、同じ洞窟の一つ目の選択について。 「万物の根源はブラフマーである」というのを正解とするなら、あの三つの選択肢はまずいのではないかと思いました。 元となる考え方についてよく知らないので、無知による勘違いだったら本当に申し訳ないのですが……。
ブラフマーのかけらがすべての物に存在するならば、あの三つの選択肢はどれも正解になるのでは? 自分が知らないだけで、正解の選択肢が代表的なブラフマーの例であることも考えましたが(たぶん違いますよね)。。。 他の選択肢は「形而上学に答えられない」として間違いになっていて、正解の選択肢だけが答えになる理由がわかりませんでした。
|
Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ] | |
|
2014/08/18 15:18 GBふっこういいんかい ID:jYuxG.mV. |
私用で返信が遅くなりました。申し訳ないです。
>>pokaさん >動画〜 拝見しました。これは作品紹介ページにも記載している不具合です。 眠気のメッセージとエリアチェンジの暗転処理が重なってしまうとこうなってしまいます。 もう一度エリアチェンジをすると直ります。申し訳ありません。
>>リュウさん >誤字 誤字です!気づきませんでした! 次、大きなバージョンアップの際に一緒に修正しておきます。 ご指摘ありがとうございました。
>クイズ 説明不足ですね、ごめんなさい! 水:古代ギリシャ、タレスの思想 原子:古代ギリシャ、デモクリトスの思想 鶏:深い意味はない。有象無象の選択肢 になっていて、
”タレスもデモクリトスも間違ってるよ。別に水や、原子とか、「これ!」というものだけで世界ができているわけではないよ。全部がそれぞれブラフマーの欠片(世界の構成物質)だよ”
というのが私なりの答えでした。 正直インド哲学とギリシャ哲学がごっちゃになってる上に、読み解かせるようなヒントも出してないのでわかりづらいですね!
|