Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ] | |
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2014/07/27 18:25 ナナシ ID:Hg0ZvLKrw |
ゲームのストーリーや操作性とともに、楽しくプレイさせていただいてます。 以下、バグ報告をさせていただきます。
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●家を買うイベントで、ある人物が家の売却値段を『25000コピア』と言っている (家を買うまでのイベントが発生するまでに得られる家の値段である『15000コピア』の間違い?)
●ナナシの村へつながる洞窟を抜けた場所で左端(地面の線が欠けている場所)へ向かうと、空を駆け抜けるバグが発生する
●変な方向に詳しいカゲダケに話しかけることができない・自分がカゲダケの時に、そのカゲダケが消滅するバグ
●本を読んでいるカゲダケがいるマップで、他の種族になると子どものカゲダケが現われる(仕様?)
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それと、今とあるパーツを集めている途中ですが、 気になる宝箱やボタンがあるのにいけないと言うジレンマに悩まされています。 ブタ箱のようにどこかの行き止まりに行けば他の通路が現れるのか…と思いながらプレイをしていますが、一向に手がかりが見つけられません。
とあるボタンや宝箱に行けないのは仕様なのか、それともまだ見つけられていないだけなのか、と言うことが分かりにくいので、 何かしらの対処をしていただけたら幸いです。
重ね重ね私談になりますが、きょじゅうくの方は、後のバージョンで追加される予定なのでしょうか? もしそうでしたら、楽しみにしています。
ゲームクリアができたら、またまとめて感想を書かせて頂きます。
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Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ] | |
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2014/07/27 19:09 ナナシ ID:Hg0ZvLKrw |
上のレスでパスワードを入れ忘れてしまったので、ここで誤字脱字・バグ報告の修正をさせていただきます。
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●ナナシの村へつながる洞窟を抜けた場所で左端(地面の線が欠けている場所) 【×「抜けた場所で左端(地面の線が欠けている場所)」 ○「抜けた先に繋がる崖っぽいところの左側」】
●ラストステージ(?)にて ×「まぁ、みめ かたちなんて」の脱字あり (「見た目 形」の脱字?)
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初心者救済措置を用いて無理矢理エンドまでたどり着けましたが、正直腑に落ちないところがたくさんありました。 素晴らしい作品であるために、バグ修正の方を楽しみにして待っています。
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Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ] | |
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2014/07/27 22:25 プレイヤー ID:7Ah.hFiWU |
火を灯し4択を選んで一応クリアしました。 色々探し回ったけどスイッチが全部押せず開発室にはいけませんでしたが楽しめました。
出会ったバグと感想の混ざった報告を ブルマンへの山道でホネダケが道を閉ざしてカゲでもネンドでも100コピアで通すと言っているがナナシの場合持っていても通れない カゲダケになってこのホネダケに話して選択肢で「うっせ」を選択するとなぜか200コピア手に入る(何度でも) 眠気が最大になっても暗くなってなかったので色々歩き回っていたら画面が暗くなり、完全に真っ暗になる前に睡眠をとった所眠気が回復して画面も明るくなったのに少し歩いていたらいきなりゲームオーバーになりました。 スプーキーの家でカゲとホネは入れないと言われるがナナシでも入れない
名前入力画面のカーソルの位置が片仮名の大きさにあわせてる為か平仮名で入力しようとすると下にずれている場所が多い。 ついでに名前入力時にもどるボタンを押して1文字戻るのかと思ったら全部消えて驚いた。 ホネダケのイベントで顔から逃げる所ですがジャンプが出来ないのなら最初に注意を出すかしておくべきかと それとこのイベントで何度かゲームオーバーになったのですがタイトルに戻る度にスキップできない注意などが出て無駄に時間がかかります。
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Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ] | |
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2014/07/30 21:37 GBふっこういいんかい ID:jYuxG.mV. |
プレイ&クリアありがとうございます! 間違えて未完成版(ややこしいですがver1.2)をアップしてしまいました。 最新版はver1.01です。(7/28)
>>ナナシさん >●家を買うイベントで、ある人物が家の売却値段を『25000コピア』と言っている 修正しておきました。値段も、前情報も共に「25,000コピア」で統一しました。
>●ナナシの村へつながる洞窟を抜けた場所で左端(地面の線が欠けている場所)へ向かうと、空を駆け抜けるバグが発生する >●変な方向に詳しいカゲダケに話しかけることができない・自分がカゲダケの時に、そのカゲダケが消滅するバグ >●本を読んでいるカゲダケがいるマップで、他の種族になると子どものカゲダケが現われる 修正しました。ご指摘ありがとうございました。
>それと、今とあるパーツを集めている途中ですが、 >気になる宝箱やボタンがあるのにいけないと言うジレンマに悩まされています。 コナの洞窟のことであってますか? その洞窟であれば隠し通路があって、柵の近くは通り抜けられるという仕掛けでした。 自分でもわかりづらいなぁと思ったので、NPCにヒントを喋ってもらいました! 別件であればまたご指摘お願いします。
>きょじゅうくについて いや、特に考えてないですww エメテンのマップをチェックしていた時に、 「こいつら…どこに住んでるんだ?」とか思っちゃったんで、急きょ作っただけです! 作ったとしても、NPCが生活するだけになるでしょうし…
>ラストステージの「みめかたち」 脱字じゃないです! 語呂的に、みためかたちよりも みめかたち のほうが良かったんで、そっちを採用しました。
>素晴らしい作品である〜 本当に嬉しいです。 今後の参考までに、よろしければ腑に落ちなかった点をご教授願いたいです!
>>プレイヤーさん >ブルテンへの山道でホネダケが道を閉ざしてカゲでもネンドでも100コピアで通すと言っている>がナナシの場合持っていても通れない >カゲダケになってこのホネダケに話して選択肢で「うっせ」を選択するとなぜか200コピア手に入>る >スプーキーの家でカゲとホネは入れないと言われるがナナシでも入れない 修正しました。
>名前入力画面の不具合について 名前入力は『FC版ドラクエ風名前入力コモン』を使わせていただきました。 ただ、美咲ゴシックと相性があまりよくなく、倍率等で調整した結果、今回のようになりました。 自分でも確認したところ、かな⇔カナの切り替えをすると、ひらがなの倍率が少し小さくなってしまいますね。調整をしてみましたが、どうにもなりませんでした。お詫びします。
>ホネダケイベントについて NPCにジャンプ禁止を話してもらいました。 やり直しの際にリトライ機能を追加しました。
>眠気が最大になっても暗くなってなかったので色々歩き回っていたら画面が暗くなり、完全に真>っ暗になる前に睡眠をとった所眠気が回復して画面も明るくなったのに少し歩いていたらいきな>りゲームオーバーになりました。 自分のほうで再現してみたいので、具体的に「〜のイベントを終えた後」等の詳細をお願いします。 一応確認ですが、その時ゲージは左上にありましたか? ゲーム再開時にメニューを開いていましたか? 回答お願いします。 Bitは体力0ないし、眠気最大に一度でもなってしまうと、復帰はできない仕様となっています。
最後に、開発室のスイッチに関してですが、 ヒントはウディコンのBitエントリー画像にあります。
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Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ] | |
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2014/07/28 21:53 プレイヤー ID:7Ah.hFiWU |
作者様返信どうもありがとうございます。 詳しくは覚えていないのですが確かホネダケイベントのアイテムを返した後ホネダケの集落近くの洞窟に気付かず歩き回ってた辺りでした。 その時はイベントを探して最初のMAPの歩いているニクヅキを追いかけてパワースポットで話を聞いてそのままゲージをにした後に世界の案内人と会話を開いたままにして少し他の事をしている間にゲーム内の時間が経って画面が真っ暗になっており会話を終わらせてまくらを使って回復させたのに少し歩いたらゲームオーバーという感じでした。
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Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ] | |
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2014/07/28 23:59 888 ID:XC5KLDZ0g |
アップデートありがとうございます。 最新版で開発室を解禁して全EDを見終わりました。多分隠しアイテムも集めた筈。 最後のEDの選択肢で分岐があったらどうなっただろうと考えつつもうるっときてしまいました。
そしてプレイ中少々気になった点を一緒に報告させて頂きます。 ・ナナシがさ迷う洞窟の穴のフロアでナナシ以外に変身すると「穴を覗く?」と聞いてくるナナシが消えました ・ニクヅキがいるエメテンの家の箱状の小物の上に乗れてしまいました ・天国の川下りのマップで滝の上部分(宝箱付近)の滝の一部に入れてしまいました ・開発室前の滝の裏から池の中の一部に入れてしまいました ・スタッフロールの名前入力コモン名が見切れていました ・マルチEDも相まってか、起動画面とエンディングの早送りがあると個人的に嬉しいです
特に川下りで遊ぶとき、操作説明がなく最初どうすればいいのかわからなかったのと 川下り中も時間経過(眠くなる)がそのまま+岩にぶつかり過ぎるとメニューを開けないままゲームオーバーになるのがちょっときつかったです。
なお、NO.5のプレイヤーさんと似た事例なのですが ニクヅキにダイナマイトを渡すイベントでの会話中「もうだめだ…」と出た後マクラを使っても(ゲージは回復していました)何度かゲームオーバーになってしまいました。 (ただし、マクラを使った後にマイホームを買ってベッドで眠ってから画面を切り替え続けると改善出来ました)
報告ばかりですみません。 ただ、続きが気になるあまりどんどん進めようとして目についてしまった部分でもあるので自分にとってこのゲームがそれだけ魅力的であったとも思っています。 制作お疲れ様でした。
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Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ] | |
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2014/07/29 02:46 プレイヤー ID:7Ah.hFiWU |
ヒントのお陰でやっとこさスイッチ2種類とも押し終えました。 ver1.01になったので最初からプレイし直していますがニクヅキに変身するアイテムが初周と違うのと明らかに人型してないのは選択肢のせいでいいのでしょうか? 人型していないのにニクヅキ含め他の種も普通の対応してるし…肉さえ付いてれば人型でなくともニクヅキ!と言う事でしょうか?
とりあえず報告を それっぽい帽子やビー玉を使ってナナシから変化させてから穴を覗いてでかいナナシを見終わるとただのナナシ状態に戻されている。しかし状態は変化後のままなので普通のナナシの見た目で王国に入れる。 初期位置のMAPから左側に行った所にあるMAP縦に流れる幅1マスの川二つ目の右側上から2.3.4マス目にある木に乗れる。 家を売ってくれるニクヅキが居る家の机にある巻物?と巻物?のチップ間にあるチップに乗れる。 川下りを行える場所の右にある柵の近くの滝に入ると滝の上にキャラが表示される。ついでに滝を上下に移動できる。 天国に向かう岩をどかして空へ飛ぶMAPにある滝の右端から滝の上下に移動できる。 ゲームオーバーになるバグと関係あるか解らないのですがたまにまくらを使ったりベッドで休んだ後動く前や動いた直後に眠気のゲージが1つ進む事が有ります。
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Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ] | |
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2014/07/29 05:08 めもてふ ID:6srIyVC72 |
おおむね楽しませてもらっていますが気になった点を挙げます ・カゲタケの村?の入口手前のカゲタケが自分がカゲタケのときのみ消滅するので話を聞けない ・コナの洞窟に入ってすぐ操作不能になるのでそのまま操作不可能な強制イベント(何か特殊なアイテムを持っていないとクリアできないイベント)と勘違いしてしまう可能性がある ・階段や入り方が特殊なエリアにマップ切り替えした時に眠気が増えると元に戻すのが非常に困難 特に最後の仕様は進行に支障をきたすと思います、できれば改善していただきたいです
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Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ] | |
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2014/07/29 16:28 めりー ID:EdBeEk9qQ |
かくれみのを使用できない形態の時にかくれみのを使用しようとすると、使用できないというメッセージが表示されかくれみのが消費されますが効果を発揮しません。
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Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ] | |
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2014/07/29 19:57 GBふっこういいんかい ID:jYuxG.mV. |
プレイ&バグ報告ありがとうございます! 不具合が多くてすみません…
>>プレイヤーさん >状況再現について 何度か試してみましたが、できませんでした。 どれも通常通り画面が真っ暗になるだけです。 そういった点も含めて、眠気に注意していただければ幸いです。
>穴を除いた際のナナシの不具合 修正しました。除いた後はただのナナシになります。
>木の上に乗れる >滝の上に乗れる&池の中に入れる >家を売ってくれるニクヅキの〜 修正しました。
>まくらを使った後にすぐ〜 システム的に、眠気が増えてからX時間経ったら次のが増えるという仕掛けなので、 眠気を全てなくしたい場合は、ゲージが減ってすぐにまくらを使うと効果的です。
>ニクヅキの形が違う! そうです。仕様です、 最初の選択肢によって、ニクヅキの形が違ってきます。 人間じゃなくて、まともじゃないという選択をした人に関しては、 まったくヘンなキャラを用意しておきました! 人でもなく、まともでもないキャラですww 扱い的にはニクヅキで大丈夫です!
>>888さん ありがとうございます! 隠しエンディングに到達した人がいることに驚きです.... 隅々まで遊んでくれて、本当に嬉しいです。
>「覗く?」と聞いてくるナナシ >滝の上の部分〜 >小物の上に乗れる〜 >入力コモンが見切れる〜 修正しました。
>起動画面とED〜 EDは少し簡略化しました。 それと、EDを見た後にタイトル画面に戻るような選択肢を追加しました。 起動画面はそのままです。申し訳ないです。
>川下り〜 NPCに注意をしてもらいました。 簡単な操作説明も加えておきました。
眠気に関しては、「もうだめだ…」が出る前に回復してください。
>>めもてふさん >消失するカゲダケ 修正しました。
>コナの洞窟〜 追いかけっこのことでよろしいでしょうか? 自分なりに色々構成を練った結果、強制イベントがいいのではないかなと思いました。
>エリア切り替えの際の眠気〜 特殊なエリアチェンジの際には、NPCに眠気を回復してもらうようにイベントを挿入しました。 階段に関しては難しいです。
>>めりーさん >かくれみのについて〜 修正しました。
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Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ] | |
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2014/07/29 21:25 888 ID:XC5KLDZ0g |
(以下若干のネタバレコメントがあります。)
>>10作者様 迅速な対応感謝します。 空き時間で前作もプレイさせて頂きました、いい雰囲気ゲーでした。
そして実は隠しEDではてっきり隠しアイテムを取ってサガシリーズの有名なあれしに行くものだと思ってて一度そのまま通常EDを迎えたとは言えませんw
修正と補足ありがとうございました。 ニクヅキの違う形が気になるのでまた最初からプレイしてきますね。
あ、あと一つだけすみません。 起動画面ではデータのロード数が20個あるようなんですけれども 実際は4つしか保存できないので可能なようであればセーブ個数をどちらかに統一して頂けたら、と思いました。
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Re: No.26『Bit』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ] | |
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2014/07/29 23:01 も ID:vYhQjhqhk |
すごくおもしろかったです。 詳しい感想はまた投票の際に書かせていただきます。
エンドロールのときに、ドラクエ風名前入力コモンの名前だけが左にはみ出しているので、そこだけお知らせしておきます。 プレーヤーとしては気にならないのですが、『Bit』製作者様としては気になる点かなと思ったので・・・
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