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No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.25 『Deep Forest』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://ameblo.jp/tontokotokotoko/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2014/07/30 15:20
 プレイヤー
 ID:7Ah.hFiWU
とりあえずクリアしてアクセスキーも両方手に入れたので改めて感想と気になった点を
感想としてはやはり戦闘が長かった。困憊状態の敵なんだから早く殴ってくれと思う場面が何度も・・・。
ガンタートル亜種との戦いに何度も挑戦していた時にガンタートルの砲撃だけ演出が長いなぁと思ったり。

気になった所
森の移動速度がもう少し速くても良いのではと思う。そこそこ森が広いので。
命中率に関しての記載が無いのでどのパラメータが命中率に影響を及ぼすのかを冒険の手引きに記載した方が良い。掲示板でスキル毎の設定と素早さと勘の鋭さで命中率が決まると書かれていますがこういうのは冒険の手引きの各ステータスに記載すべきではないでしょうか?
勘の鋭さや度胸が4桁あるのなら他のステも4桁行ってもいいかなぁと思う。
封印の効果で魔物の必殺技を封印と表示されるが必殺技が何か解らない。一応掲示板で上から通常、特殊、必殺技と書かれてますが使用されやすいのが上から順というのもあわせて冒険の手引きに書いておいた方が良いと思う。
味方の魔物に完璧な指示を出せなくとも攻撃重視か防御重視かを命令できれば戦闘で無駄に集中やらカウンターやら結界等の使う量が減って戦闘の時間も長引かないと思う。
遭難した冒険者の救助が出来るタイミングが解らない。自分はクリアした後に街の周辺を歩いていたら起こった。
それまで魔法学校で新しい属性の魔法を教えて貰う為に隣のマップに向かった時は起こらなかった。中級アクセスキーを探しに行った時にトランシーバーを持っていたが救助が起こらなかった。
冒険の手引きのDNAの分析で傾向が見えてくると書かれているが自分のデータのスコーピオンを見ると属性耐性の右側全てがとても強いになっている為傾向とりあえず敵の防御力以上で殴るか困憊になってからビームを打つか殴るかしかないので傾向も何も解らなかった。

撤退魔法の覚え方が少しおかしい
最初に覚える万能初級から万能中級、対地上初級、対空初級を覚えるのは解るのですが
対地上初級を使うと対空中級、対空初級を使うと対地上中級を覚える様になっている。
対地上中級を使うと対地上上級を覚えるのに。
冒険の手引きの銃の重要性の項目のメッセージの脱字「逃げるか銃でやつけるしかない」
Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2014/07/30 17:44
 Yu
 ID:12YycM4Aw
ゲームの雰囲気や独自のシステムは面白いのですが、気になる部分もありました。

改善を希望するのは
・DNAを全てまとめて売りたい
・情報端末は便利だけど、DNAが増えると戦闘相手の情報を探すのに手間取る
・物音が分かり難いので奇襲からの攻撃で主人公が即死する事が多い

不具合報告
・街へ入ると同時に奇襲されて全滅(画像)
・エリア切り替えと同時にアイテム発見(画像)
添付ファイルあり20140730_1744_01_1.png

添付ファイルあり20140730_1744_01_2.png

Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2014/07/30 23:16
 川和ケンタロウ
 ID:brXRJdwDU
わー、バグ報告がたまっている!
みなさんありがとうございます!

プレイヤーさん>
ブルミノタウロスはご自由にお使いください。
能力値は999までにしようと思ってた記憶があるんですが、超えちゃいますか。止めましょうか、止めますね。次回リリース版からレベル、勘の鋭さともに3桁上限とします。4桁になると表示崩れそうなので。

ご報告いただいた気になったところも非常に参考になります!可能なものから順次取り入れていきますね!

遭難した冒険者の救助は見える範囲に信号弾が上がった時にできます。ただし無線の有効範囲内にいないと起きません。町から離れすぎるとトランシーバーでは管理小屋と通信できないため、長距離無線機をもっていないと発生しなくなります。

確かに撤退魔法は同系統でつながってませんが、これは設定ミスではありません。

>crさん
ご報告ありがとうございます。
修正したので次回リリース板でその現象はなくなります!

>Yuさん
ご報告ありがとうございます!
改善希望は参考にしますね!
ご報告いただいた不具合はすでにテスト段階で判明し可能な範囲で手を打った箇所なので、今回は仕様ということでご容赦願います。各所の仕組みに原因があるのでリメイク時には起きないように作りたいと思います。
戦闘描写高速化しました!(ver1.1) [ No.14 ]
メンテ
 2014/08/01 23:40
 川和ケンタロウ [URL]
 ID:brXRJdwDU
皆さんにいただいた意見を可能な限り取り入れたver1.1をリリースしました!

作品紹介ページのダウンロードリンクか下記URLからダウンロードできます!

http://ux.getuploader.com/kawawa_kentaro_games/download/2/Deep+Forest+%28Ver1.1%29.zip

新たなバグが生まれたるかもしれないくらいギリギリまで高速化してみました!だいぶサクサクになっているかと。
命中率と物価も調整しました!
研究所でDNAを全部売りできるようにしました。
いくつかバグ修正をおこないました。

不満だった皆様、新バージョンはいかがでしょうか?
Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2014/08/03 09:27
 Yu
 ID:12YycM4Aw
戦闘の高速化やDNAの一括売却は嬉しいですね。
アイテムは重量を抑える為に、薬にアンプル、情報端末とアナライザー程度しか持ち歩かなかったので、元の物価でも余り気味でした。

ver1.1で気になった点
・水筒を自宅に置いても湧き水から水が汲む選択肢が出る
・大きい水筒に水を入れるとそれだけで素早さが100%低下する
・売却価格の表示と実際の売値に差がある
・必ず命中するはずのフラッシュでも回避されることがある
添付ファイルあり20140803_0927_27_1.png

添付ファイルあり20140803_0927_27_2.png

添付ファイルあり20140803_0927_27_3.png

Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2014/08/03 10:53
 川和ケンタロウ
 ID:brXRJdwDU
>Yuさん
ご報告ありがとうございます!
フラッシュが回避された時

これは失礼しました!確認して修正しますね!
Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2014/08/03 12:50
 流浪のフリーゲーマー
 ID:YRRsxF1YU
ポケモン?いいえ、シャドウゲイトです(雰囲気的に)
かなり従来のディフォルト様式から外れた意欲作。
いろいろ目新しいシステムが多くて、その為、ゲーム進行で戸惑う事も多い。
もしこのゲームを語るとするなら、やはりここは、この贅沢にある目新しいゲームシステムに目を向けるのが
普通であろうが、しかし私は、それよりも如何に死ぬかについてを語りたい。
というのも、このゲームは斬新さと同じくらいシビア差が際立っているのだ。
ゲームの自分の中での常識が裏切られることが多々ある。
例えば、後衛(プレイヤー)が攻撃に弱い事くらい知ってるけど、一撃くらいは耐えてくれるだろう。
と思えばそんな期待と裏腹にしっかり死ぬ。
やっと野生のモンスターを捕まえた。自分を守ってくれる心強い味方が増えたぞ!やったぁ!→守ってもらえずに死ぬ。
もうゲームのことも大分わかってきたし、スライム君の後ろから安全な行動だけしてよう。→奇襲。死ぬ。
死に易いゲームってあるよね!ベッドの上で転生かな?→タイトル画面。

うおおお!!

かなり上級者向けではあるけど、所々面白さを感じられるのでこれからのverupに期待したい。
バグ?がまだけっこうありそう。&何気に初期のスライムが強い。雑魚役ではなかった。

バグ報告?:白虎との戦闘中、白虎トラウマ持ちのモンスターを所持する、白虎トラウマのないプレイヤーが恐怖状態になってしまった。
Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2014/08/03 14:54
 川和ケンタロウ
 ID:brXRJdwDU
>流浪のフリーゲーマーさん
感想とバグ報告ありがとうございます!

そうですね、死にざまも多種多様です。

捕えてすぐのモンスターは野生値が主人公の支配力より高いです。なので召喚した時は主人公はナイフで応戦したりして自分で身を守る必要があります。

トラウマのバグですが、モンスターの種類にかかわらず同様のトラウマ処理をしているのですが同じ状況がまだ再現できてません。なので修正には時間がかかってしまいそうです。
Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2014/08/04 12:22
 Yu
 ID:12YycM4Aw
アレクシスLv126とスライムLv1でクリア。
モンスターは呼ばず捕らえずに戦ってたので、物理攻撃を多用する敵が怖かったです。

ブラックドラゴンは属性攻撃が多く、長期戦になりますが即死することは無く何とか倒せました。
トラウマで奮起して能力値上昇を引けたのもありますし、一人で戦ってた分ステータスの上がり方が良かったのかもしれません。

ドラゴンは倒してもトラウマは消えないんですね。
薬屋で所持数と合計数に食い違いがありました(画像)
添付ファイルあり20140804_1222_30_1.png

Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2014/08/04 21:16
 りぷるスライム
 ID:5zT47bY.M
クリア後、中級アクセスパスまで取得までプレイ。

モンスター捕獲・召喚系ということで、豊富なモンスターを仲間にしていくところが楽しかったです。
ピンチになったら救助を求められたり、なんちゃってサバイバル要素もそこそこに楽しめるところがありました。

一方で、操作面の不便さ・ゲーム性のシビアさが目立ちすぎる。

○主に不便に感じた点
1.戦闘時、前回選択したコマンドを記憶してくれない
  (消費を抑えたい時に「身構える」を連続で選択するのが非常に手間)
2.休憩所・人間の為の治療センター・仲間の為の治療センターが全て別。
  建造物が別なので、同じ目的の為に移動する手間が一々かかる

○無駄にシビアに感じた点
1.出てくるモンスターがエリアの危険度関係なしでばらつきがありすぎるところ
  特に危険度2000〜が街の周りで平然と出てくるのは完全にやりすぎ
2.奇襲判定(振り向きの際)
  奇襲そのものが危険度高いモンスターが出やすいのか、1と合わさってわりと死を覚悟します。これはまぁ良い
  そして振り向きの際、なるべく動かないよう振り向いても奇襲されるときはされる。
  というか、気づいて止まってるんだから振り向かせる行為そのものが必要あります?
3.逃げる行動の凄まじい弱さ
  これはかなり個人的な好みも混じりますが・・・。

どこでもセーブ&ロードが利くおかげでクリアは可能ですし、シビアなところも和らぎます。
しかし必要ないところでシビアな印象です。

序盤のレベリングフェーズの長さ・金銭不足に対して、
中盤から金の使い道が一切なくなったところも不満点でした。

システムは面白くなりそうだったので、続編が出れば期待しています。
Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2014/08/04 22:43
 川和ケンタロウ
 ID:brXRJdwDU
>Yuさん
プレイ&バグ報告ありがとうございます!

>モンスターは呼ばず捕らえずに戦ってたので、物理>攻撃を多用する敵が怖かったです。
おお、ついにそんな強者があらわれましたか!
ナイフと銃と魔法だけでモンスターと渡り合うとは。

>一人で戦ってた分ステータスの上がり方が良かった>のかもしれません。
そうですね、各種行動のカウントがレベルアップ時に少しずつ反映されるのでレベルの割に強い状態になった可能性がたかいです。

>ドラゴンは倒してもトラウマは消えないんですね。
倒したとはいえ結果としては…ってやつですね。

>薬屋で所持数と合計数に食い違いがありました(画像)
あらら。これはおそらくほかの店でも発生してしまうので原因箇所分かり次第修正しますね!
Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2014/08/04 23:05
 川和ケンタロウ
 ID:brXRJdwDU
>りぷるスライムさん
感想ありがとうございます!

>クリア後、中級アクセスパスまで取得までプレイ。
到達してくれたんですね、ありがとうございます!

>1.戦闘時、前回選択したコマンドを記憶してくれない
これは毎ターン考え直して欲しくてあえてそうなってる面もありますが、やっぱし不便ですか。

>2.休憩所・人間の為の治療センター・仲間の為の治療センターが全て別。
  建造物が別なので、同じ目的の為に移動する手間が一々かかる

設定上一緒だと変かなと思って分けましたが、便利さ重視ってことで一緒にしましょうか。


>特に危険度2000〜が街の周りで平然と出てくるのは完全にやりすぎ
怖くていいかと。やりすぎましたね。

>2.奇襲判定(振り向きの際)
奇襲イベント自体をちょっと改良すべきかもしれませんね。

>3.逃げる行動の凄まじい弱さ
逃げきれないということでしょうか?
上級の撤退魔法を使えば逃げ出す前にやられることもないですよ。

>中盤から金の使い道が一切なくなったところも不満点でした。
物価下げちゃいましたから余計にそうでしょうね。
なんか思いついたら追加します。

>システムは面白くなりそうだったので、続編が出れば期待しています。
ありがとうございます!
作るかどうかわかりませんが、できた時はよろしくお願いします!
Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2014/08/05 11:13
 ignit
 ID:GnQ3UMgYY
このゲーム面白いですね、シビアな部分が好みですww
かなりでかいのが出てきたときは、MP温存のために初級の撤退魔法で運に任せるか、中級及び上級で逃げるか考えたりするのが楽しかったですww
ここを見てるとやばいと思っても上級を使わない人が多いのでしょうか?
自分はチキンなのでガンガン使っていくのですが案外逃げられますし、そこまでバランスが壊れてはいないと感じましたのでこのままのバランス(町の近くですさまじく強いのが出る)でも大丈夫だと思います。
長文失礼しました。
Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2014/08/05 22:26
 川和ケンタロウ
 ID:brXRJdwDU
>ignitさん
感想ありがとうございます!

おっしゃるとおりです。上級撤退魔法なら行動の優先度も、撤退成功率も高いですから大抵は逃げ切れます。シビアだけど手段は用意してあるわけです。

分かってくれる人もいるんですね。嬉しいです!

今回は自分の好みに合わせて作っているのでかなりシビアめな設定ですが、万人受けを狙うならもっと優しいほうがいいようです。さじ加減がなかなか難しいところですね。
Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2014/08/07 07:49
 るー
 ID:1jelO/uoQ
まだまだ遊んでいる途中ですが、システムが面白いです。
バランスはシビアだけど頑張って進みたくなる感じで楽しく遊ばせていただいてます。
ただ、環境的に音を出して遊べないので奇襲を防げず毎度さくさく全滅→F12を繰り返し心が折れそうです。
音の出せない環境でも視覚的に奇襲に気がつくことができるようになったら嬉しいな、と思います。
Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2014/08/07 23:02
 川和ケンタロウ
 ID:brXRJdwDU
>るーさん
感想ありがとうございます!
そうですね。奇襲イベントにはそういった意見も結構あるのでリメイクするなら奇襲イベントは音ではなくメッセージ主体のものにしますね。
Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2014/08/08 16:15
 サモエド
 ID:8PXBn8Fi6
とりあえずストーリークリアしました!
4属性解放の際に主人公自身が行くべき場所を示してくれるので、占いババアに金返せと言いたくなりましたw

とにかくシビア、特に戦力が整う前の序盤がシビアですね。金稼ごうにもさっぱりたまらないし。遭難した冒険者に感謝。
重症モンスターを捕獲した際のケタ違いの戦力アップがもうたまりません。それまで1500くらいで頑張ってたのがいきなり3300のスコーピオン。

モンスターに萌は一切ないのになんか可愛く思えてくるから不思議です。
パイロマン、ダークパイロマンに変身したら闇攻撃してくれればいいのになあ…とか思いました。まあ敵の攻撃で覚醒して回復させたら困るが。
Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2014/08/08 23:36
 川和ケンタロウ
 ID:brXRJdwDU
>サモエドさん
感想ありがとうございます!

そうですね、占いババアはあまり意味ないかもしれませんね。当初はもっと奥の方にいかないとクリアできない設定だったので方角がわかるのは大きいヒントだったんです。今はバーにいるときの占いでギャグ要員的な役目の方が大きいかもしれません。

序盤に自分の弱さを思い知るようになっているので投げちゃう人も結構いるかもしれませんね。

見た目にはわかりませんが実はパイロマンはダークパイロマンにすると常に闇属性で攻撃しています。
そこからさらに火属性で変身させると火属性と闇属性の両方のスキルを使うようになり、必殺技の威力が上がります。怯えてるだけの初期状態も入れると全部で4つの状態を持つ奥の深いやつです。

クリアまで遊んでくれてありがとうございました!
看板まで行けたら中級冒険者掲示板に記念書込みして行ってくださいね。
Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2014/08/21 04:22
 だし汁
 ID:72NRSNu3o
クリア記念に感想をw在りそうでないタイプのゲームで面白かったです。以下気になった点を少し書かせていただきますね
・前人未到看板以降にもう少し面白みが欲しかったです。たとえば、一般的なモンスのステ上限は999ですが、この上限を無視した亜種、新種モンスが稀に出現するみたいな(ステに頼らない相性の戦闘みたいな?)
・肉体強化が空気な気がします。圧縮、増強どちらに極ぶりしても最終的には同じ感じがします。もう少しメリハリが欲しいかなと思います
・敵として出現するスライムのLvなのですが、少し調整がいるのかなと思います。スライムVSスライムとなった時に相性の問題で相手スライムのLvがいくらであろうと捕獲できてしまうので一気にバランスが崩れてしまいます

これからの作品期待してます。頑張ってください。では
Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2014/08/22 00:17
 川和ケンタロウ
 ID:brXRJdwDU
>だし汁さん
感想ありがとうございます!
>前人未到看板以降にもう少し面白みが欲しかったです
おお、これは驚きました。前人未到看板の到達報告は初ですよ!そこまでプレイしてもらえるとは嬉しいです!ありがとうございます!

そうですね、上限を無視した亜種なんてのもいいかもしれませんね。

>肉体強化が空気な気がします。
お気付きでしたか。いまいち効果ないですよね。
これ反省してます。

>スライムVSスライム
確かにそうですね。他にもいろいろとあれな組み合わせはあるので気づいたもの勝ちでもいいのかなって思ってます。いくつもある正解の一つとして使ってください。

>これからの作品期待してます。頑張ってください。
そういっていただけると作った甲斐があります!
遊んで頂き、ありがとうございました!

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