Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ] | |
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2014/07/27 23:53 てすと ID:rUtnm/Lt. |
3時間ほどプレイしました。
とても長く楽しめる作品のようですが、 戦闘の動作が重い 戦闘のエフェクトが長い 主人公の性別・顔が選べない といった点がプレイして気になりました。
三番目は個人的なものだと思いますが主人公の顔グラがやたら前面に出てくる為、もっと好みのタイプに変更できたらなと思ったのです。
モンスターのランダムな行動と命令可能な主人公の行動を合わせて敵を撃破するという戦闘システムと、やたらシビアな探索要素は好みです。
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Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ] | |
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2014/07/28 00:31 川和ケンタロウ ID:brXRJdwDU |
感想ありがとうございます!
戦闘のテンポが悪くて申し訳ないです! 今回初挑戦だったのと、あとから思い付きで変えていったのが原因で、戦闘描写システムの設計があまりよくないんです。
サクッと直せるものでもないので今回は仕様ってことでご容赦ください。リメイクする機会があれば主人公のカスタマイズ要素も取り入れたいと思います。 その時はまたよろしくお願いします。
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Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ] | |
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2014/07/28 15:41 プレイヤー ID:7Ah.hFiWU |
まだプレイ中ですが質問を このゲームは主人公のレベルが上がると敵のレベルも上がるのでしょうか?街の周辺で戦っているのですが主人公のレベルが上がるに連れて弱い敵が出てこないきがします。出てこないので戦闘に出せなかった魔物のレベル上げが少し辛いです。 冒険の手引きを読んでも命中率に関して書いていないのですが命中率はレベル差か何かで決まっているのですか?それとも固定されているのでしょうか?
感想ですが魔物の個体差は面白いと思いました。 物価が高すぎるのでは?と思いました。街の外で拾えるアイテムは基本100以下のアイテムたまに幻とか10000ほどのアイテムは手に入りますが街に入ると消えてしまうので稼ぎにならない。売っているものは大半が10000以上の物ばかりまともに手に入れるにはどれだけレベルを上げてレベルの高い魔物のDNAを売れば良いのでしょうか。 魔法の消費MPが%なので消費MPを減らすまで2.3回魔法を使う、休むの繰り返しが面倒に思えます。 敵への攻撃命中率が低い様に思えました。フラッシュ以外当たらない上当たっても所持している属性ではダメージが通らないとか主人公がただの置物状態でしか無かったです。 味方魔物のAIがおかしいと思いました。戦闘開始から集中を5ターン連続で使用して疲労までの時間攻撃しないとかありますし、自分はスライムを使用しているのですが戦闘力に依存しない攻撃威力とは書かれていますがスライムのレベルと敵のレベルが上がると体液飛ばしがこちらの消費HP>敵へのダメージになるので役に立ちません。押しつぶしを使ってくれれば良いのですが使用率は体感でですが集中>>>>>>>>>>体液飛ばし>>>>>>>>>>>押しつぶし 位の感じでした。 街の外にいるマックに貴方に近い強さのモンスターを連れてきて戦わせて上げましょうと言われますが戦闘力で130差ステータスはHPと素早さが少しこちらが上ですが他が相手の方が上レベル差43の魔物を連れてこられたのですがどこが近い強さなんだこれ?って思いました。どの魔法を使ってもダメージが殆ど入らない、防御力が高い自分の魔物がスライムしか居なかったのでスライムを使用したら踏み潰しを行わないので時間がかかるだけ、リュックを置いて戦っていたので逃げるとアイテムを失う可能性とか・・・
愚痴の様な感想ですみません。
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Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ] | |
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2014/07/28 21:10 774 ID:6E4Wq8ndA |
5時間ほどプレイ 行動だけで経験値があったり属性や魔法が多様だったり 魔法習得や探索が独自のシステムだったりで意欲を感じた ただ、戦闘のテンポがイマイチなのと 命中率が悪くどの属性が効果があるのかそもそもわからない、疲労がすぐ始まって戦闘に勝てないなど ユーザーに不親切なところも目立つ 探索のためのアイテムを揃える金策もできず街周辺をうろうろする他ないのも残念。 とっつきにくさとテンポを改善すればもっと良い作品に化けるのでは。 最序盤からチュートリアル的なミッションを導入して報酬を与えるなど工夫があってもいいと思う。 今後に期待
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Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ] | |
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2014/07/28 21:27 川和ケンタロウ ID:brXRJdwDU |
>プレイヤーさん 質問ありがとうございます! 敵のレベルは町からの現在の距離(画面数)で変わります。そのエリアのメインとなるレベルの敵が80%それより弱いのが5%、強いのが15%です。
命中率はスキルごとの設定値と素早さと勘の鋭さで決まります。また戦闘中、勘の鋭さは毎ターン変動しています。
モンスターのスキル上から通常、特殊、必殺技です。設定上はその順で選ばれやすくなってます。
マックさんが連れてくるモンスターは二対一で戦っていい勝負になるくらいの強さです。ナイフで応戦するや身構えるで相手が疲れるまで体力を温存するなど、少し工夫すれば大抵は倒せます。またマックさんの戦闘ではほぼ確実に逃げ切れるので倒せなければ逃げれてください。逃げても戦った分だけ経験値は手に入ります。
いずれにせよ改良は必要ですね。 感想ありがとうございました!
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Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ] | |
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2014/07/28 22:30 川和ケンタロウ ID:brXRJdwDU |
>774さん 感想ありがとうございます! とっつきにくさとテンポの改善ですね。 次回から気を付けてみます!
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Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ] | |
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2014/07/29 23:14 プレイヤー ID:7Ah.hFiWU |
プレイしていて新たに浮かんだ質問とバグを 質問1 猫に迷わされて適当に歩いていたら中級冒険者用のアクセスキーの書かれた看板に辿り着いたのですが中級冒険者用の掲示板ってあるのでしょうか?壁紙には初級冒険者用掲示板のURLは書いてありますけど中級冒険者用の掲示板のURLは説明書にも書いてありませんし。 質問2 伝説の花は手に入らないのでしょうか? 一度街の近くで見つけてブルミノタウロスから逃げたので手に入らなかったのと、二度目に見つけた時にブルミノタウロスを捕獲した時も手に入らなかったので。 バグ1 トランシーバーで管理小屋に連絡した時に管理小屋に電波が届かない場合フィールドで動けなくなる。 一応メニューを開いて閉じれば動けるようになります。 バグ2 エリア移動でエリア下に移動してエリアの上側が近い場所で救助を求めて町に戻ると信号弾の煙が街に残る。 家の中に入っても街の外に出てもまた街に戻ってくると打ち上げられた信号弾の煙が残っている。 一応ロードすれば消える模様。
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Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ] | |
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2014/07/30 00:20 川和ケンタロウ ID:brXRJdwDU |
>プレイヤーさん ご報告ありがとうございます!
はい、中級冒険者用掲示板があります。 URLは初級冒険者用掲示板に記載しています。 中級・上級ともに到達して記念書込みをしてくださった方は現在のところ1名のみですので、ぜひ書き込んでいってください! ちなみに初級冒険者用掲示板のアクセスキーで中級・上級も閲覧だけは可能です。書込むには森の奥で看板をみてくる必要があります。
伝説の花は伝説の魔物を倒せば手に入ります。 実はブルミノタウロスが捕獲できてしまうのは設定漏れです…。次回リリース版からは捕獲できないようになります。
すごいやりこんで頂いて、作者としてありがたい限りです!
バグは今週末になんとか時間を作って確認して修正したいと思います!
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Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ] | |
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2014/07/30 01:11 プレイヤー ID:7Ah.hFiWU |
作者様返信有難うございます。 書き込みを見て中級冒険者用掲示板に書き込みに行きました。 ブルミノタウロスが捕獲できたの設定漏れだったんですか…後で他の魔物加えて逃がした方が良いですかね? ブルミノタウロスを仲間にして野生を下げてる時に気付いたのですがレベルって1000以上行くんですね…高レベルのパイロマンとの戦いに出しておいたら1002まで上がったけど成長限界だったのかステータスは何も上がりませんでしたが。 煙が残るバグの確認は簡単で街の外に出て直ぐに無線機による救助要請をして、その後に酒場の下の城壁を見ればと見えると思います。 ついでにバグの確認をしていた時に出来た家の煙突から出る赤い煙の画像を
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Re: No.25『Deep Forest』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ] | |
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2014/07/30 02:07 cr ID:C/RdoaVSA |
バグ報告です。敵の「ビッグマウス」を石化状態にした時なのですが、ピクチャーがないというようなエラー・メッセージが出た後で相手の画像が消えてしまいます。
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