Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ] | |
|
2012/07/29 20:19 nazotyu ID:zGk5CUl5M |
ダンジョン内でやりなおしを選ぶと、主人公の状態変化(幼児化とか)がそのマップ内に入った時に戻らず、幼児化でしか入れない場所で敵の攻撃等で巨乳化した後、やり直ししたりした時に壁にめり込み行動不能になったりします…。
|
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ] | |
|
2012/07/29 22:02 mogmog [URL]
ID:QLx1LL.mk |
> ダンジョン内でやりなおしを選ぶと、主人公の状態変化(幼児化とか)がそのマップ内に入った時に戻らず
やりなおしても状態が維持されるのは仕様です。
> やり直ししたりした時に壁にめり込み行動不能
森の2つ目のマップですね。直しておきます。
|
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ] | |
|
2012/07/30 01:51 ブタゴリラ ID:sx0xFPrM. |
意見・要望の投稿です
マリオのように敵を踏んで倒せるようにしてほしい それだけでかなりプレイしやすくなると思います。
|
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ] | |
|
2012/07/30 03:55 意見投書 ID:mKV3GxNjA |
宝珠は一度入手すると、再度入手は不可能。 なのに消耗品が購入できてしまう。 消耗品を買う=武具の購入が出来るほど宝珠がたまらない。
最初、初期所持数の増加(防具などの様に、ステージをやり直せば、購入した所持数まで回復) かと思って宝珠で薬を買ってセーブしてしまった為にやり直しに。
宝珠の関係で同じステージをリトライするはめになる。が、敵の遅い移動を、ひたすら待機しなければ進めない。 ミスも含めて、再挑戦のたびにイライラ。しかもステージが長い。覚えゲーで何度も進まなければならないのに。 特に巨乳化などしようものなら、治療出来るアイテムがないと=やり直し。 衣服が消える=やり直し。
ステージ1をクリアし、宝珠など回収のためにもう一度入り、ボス戦部屋まで入ろうとするも入れず。予め忠告が欲しかった。
2ステージ目から一気に難易度が上がりすぎ。 足場が消えたらずっとそのまま。ミス=やり直し強制→MAP最初から。 ボスに関しては、ステージを見回らせてくれないのが厳しすぎる。見舞われないのにどうやってルート設計しろと。死んでリトライか、回復剤買い込んで無いと、また長い森〜を宝珠集めて進まなければならない。
3ステージ目は高さが酷すぎてヒット=落下 ヘビの判定の理不尽さ。1セル分ぐらい判定広いですね。 そしてヘビの数の多さ。 下の様子が見えないのに飛び降りさせられるとは思わず、どうすればいいのか悩みました。当然飛び降りるも反応できず。最初から…。 その後もヒット≒落下=MAPのはじめから。落とす気満々でハリも配置。 看板のアドバイス…が完全に挑発になっています。
難易度が高い≠めんどくさい です。 これはめんどくさいだけ。敵の配置はいい感じに嫌らしいのですが…。
まとめます。 ・宝珠で消耗品を購入できるシステムの見直し ・一度クリアしたダンジョンに挑戦する時、2度はボスと戦えないという注意文などの挿入 ・ミス(または衣服が無くなる)=やり直しが多く、そういう難易度設計なら、ステージ1の看板などで忠告が欲しい ・エンディングリストの1枚絵は閲覧出来ないの?
シナリオ的に面白いので本当にお願いします…。
|
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ] | |
|
2012/07/30 05:17 テスプレイ ID:NZr/Wg/kM |
言いたいことはほぼNo4さんと同じです。ともかくやり直しのだるさが厳しいです。ゲームオーバーになってせっかく集めた宝珠が全てなくなるのもイライラの原因。
マップ最後から始められるアイテムもありますが宝珠10でしかも消耗品となるととてもでないですが使えないです。取り逃した宝珠を取りにいくにも3マップ目と半端な位置だと結局またダンジョン潜りなおしになるので…。出来るならクリアしたダンジョンを好みのマップ数からはじめたいです。
一度武器を購入してみましたが敵の体力が分からないため、例をあげれば弓でステージ4の雑魚敵に発射発射→ダメージ足りず攻撃くらって落下即死、なんてことが多々。弓も剣ももう少しリーチがあれば使いやすいと思います。特に剣、敵と相打ち覚悟じゃないと当たらないです^^;
落下するとマップのはじめから、というのもかなり痛いのですがそれも合わさってステージ3のボスの難易度がかなり鬼です。はしごの判定が非常にシビアで少しでも下におしすぎると即落下。かといってギリギリ横に出してジャンプするも天井に頭ぶつけて落下。はしごのギリギリジャンプを何度もされるのは精神的によくないです。(ジャンプおしっぱなしで左右移動でも成功率が低く踏み外しやすい)
変身のシステムは非常に面白いのです。エンディングの1枚絵にも幅があるのはいいですがやはり後で見直したい!見直せたところでボスと2度と戦えないらしいので僕は2ボスのバッドエンドが見れないようですが…またやり直すのも手間ですね。
|
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ] | |
|
2012/07/30 05:42 意見投書 ID:mKV3GxNjA |
今ステージ3のボスと戦って来ました…
10分間シビアすぎるハシゴと格闘の末負けました 道中も信じられないぐらいシビアなハシゴで鍛えられたと思ってましましたが、それですら安定しない…。
またあの武器がないとダルすぎてやってられないステージ3の道中を攻略し、鬼畜判定のハシゴを戦って失敗したらまた…。 no.5さんの通り、私もジャンプ+カーソル押しっぱなしでやってますが全く安定しません。試行錯誤しても頭をぶつけたり、落下して終了。 結局おしっぱなしが一番可能性が望めるという結果。
ステージ3も相変わらず、ミス=やり直し強制が多くてきつい。 1MAPが非常に長く、且つ前述のとおり待機時間も長い。 その上で落下先が穴など、初見殺し。
・判定がシビア過ぎて難易度が高くなりすぎてるのを修正して欲しい ・やり直しのだるさを考慮してほしい。
すみませんが、ステージ3は1時間半かけて、なんとかボスまでたどり着きましたが、ハシゴが全く安定セずクリア出来る気がしません。
ボスに辿り着くだけでも、アクションゲームが苦手な人は門前払いクラスの難易度です。 その上でボスがこれほどの難易度では…。
そこに配置するギミックの調整さえすれば、楽しくなりそうです。
|
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ] | |
|
2012/07/30 19:48 ステージ3道中で断念 ID:GPYjuBUJY |
決まった衣服を着させて、決まったステータスにして、決まった順番でアイテムを取り・・ どれか一つでも間違ったら詰んでマップの最初からやり直させられることもしばしば・・ しかしやり直すと解いた仕掛けは全て解く前に逆戻り・・・
これではアクションゲームではなく、解法の決まったパズルゲームです。 それでいてアクションゲーム特有の操作ミスや敵キャラクターとの接触によるやり直し、No5さんらの言うような僅かなズレも許さないシビアな判定があるので、遊んでいてもストレスばかり溜まります。 しかも中盤からは、タダでさえ面倒な敵が更に強くなりマップが意地悪になって落下死も増え、ストレスが溜まる要素ばかり増します。
キャラのHPと衣服のHPは同じにするとか、解いた仕掛けは解いたままで固定するとか、衣服はお助けアイテム扱いにして初期パラメーターで取り敢えずクリアだけなら出来るようにするとか武器の威力を思い切って上げるとか・・ どこか一つでも緩やかにすれば遊びやすくなると思うのが残念です。
|
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ] | |
|
2012/07/30 20:44 ブタゴリラ ID:sx0xFPrM. |
せめて最初から何かしらの武器がほしい
|
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ] | |
|
2012/07/30 21:54 ユウ [URL]
ID:uGd5GodSo |
アクションゲームのはずなのに、 少し間違えただけで詰んでしまうのはさすがに問題があります。
製作者は答えを熟知しているのでしょうが、 初めて触るプレイヤーはそうではありません。 攻略法を探り出すことさえ思うようにできない作りでは、攻略意欲もだだ下がりです。
まずは一度プレイヤーの視点に立って、 気持ちよく試行錯誤できる構成を心がけてみてはいかがでしょうか。
(誰かにテストプレイをお願いするのもよいかもしれません)
|
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ] | |
|
2012/07/30 23:52 aa ID:QEWV67kGI |
せめて中間地点とか作って途中でセーブさせて ステージが長すぎます あと一度穴に落ちたら解いた仕掛けが全部復活するのは納得いかない
|