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No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.19 『魔王の降臨』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2012/07/31 03:15
 テスプレイ
 ID:NZr/Wg/kM
気のせいであればいいのですが…
ステージ4のとある天井針、鎧がないと詰みませんか?

ステージ5も鍵が出始めるステージで完全ノーヒントの透明床が。あれ気づくのはちょっと無理があると思います。詰みかと思い急遽ある服を買ったほどです。

こうしてやってると頻繁に服を使う箇所があるのに作中では武器を買わせようとする警告が何度も。間違って高い武器を買うと恐らく難易度が激増します(汗)全体的に宝珠難が厳しいですね。

あと床に落ちるとやり直しなのに何の前触れもなく消える床が頻出するのは勘弁してほしいです。ただでさえ細いギリギリの間合いの床で気を使うので(しかもほとんどマップの終盤でぽつんと出現する)初見殺しが半端ないです。床の色を少し変えるかしてくれればもう少し考えようがあるんですが…

現在ステージ5をプレイ中でなんとも難しいゲームに出会ったなぁと。作者さんの思惑はわかりませんが難しさのベクトルをパズルに絞るかアクションに絞るか「買い物」に絞るかしてほしいです。少しいじればだいぶ快適になると思いますが…よろしくお願いします。
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2012/07/31 18:17
 toto
 ID:Dy1c/NTjE
タイムアタックではイージーモードがあるのに
何故ストーリーモードではイージーモードがないのでしょうか?

普通逆では?
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2012/07/31 23:18
 orz
 ID:tBv05Kg4U
アクションゲームだと思って挑戦したら、詰む要素が多いパズルゲームでした・・・。

難易度の高さにイライラしていたけども何とかステージ2をクリア出来たー・・・っと思ったらなんだよステージ3の難易度はそれ以上どころか判定の厳しさに挫折した。

ステージが長いのにゲームオーバーになると1からやり直さないといけないのは本気でつらい。
間にセーブポイントやせめての救済処置を何かほしい。

今のこの難易度もハードモードってことで残しておくと面白そうですけどねw

衣装や変身システムは面白いんだけどなぁ。
これじゃ、難易度だけで評価下げられてしまいますよ?
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2012/08/01 00:47
 mogmog [URL]
 ID:QLx1LL.mk
たくさんの意見ありがとうございます。

> 転送陣

価格を大幅に下げ、ワープ先のマップを選択できるようにしました。

> ステージを見回らせてくれないのが厳しすぎる。
> 下の様子が見えないのに飛び降りさせられるとは思わず、どうすればいいのか悩みました。

マップを見渡す機能を追加しました。
メニューから「マップを見渡す」を選ぶと、主人公の位置を固定したまま視野を移動させることができます。

> ヘビの判定の理不尽さ。1セル分ぐらい判定広いですね。

敵・トラップ共に当たり判定は32x32で共通しています。
(マップイベントで作っている以上仕方がないのです)
なので逆に言えば、大型の敵は頭に接触してもダメージは受けません。

> ステージ4のとある天井針、鎧がないと詰みませんか?

アイテムを一切購入せずともクリアできるように設計されています。
もちろん、それを初見でやりとげるのは極めて困難なので、
アイテムを購入するシステムを付け加えることにしました。

ただ、ラスボスだけは(特定の条件を満たした場合を除き)
武器を使用しなければなりません。
武器の購入を進めるシーンがあるのはそのためです。

> 一度穴に落ちたら解いた仕掛けが全部復活するのは納得いかない

仕掛けをリセットしないと、二度とクリアできなくなるマップがあるので、
マップの状態を維持するわけにはいかないのです。

> エンディングリストの1枚絵は閲覧出来ないの?

あんな落書きでも需要があるのですね。うれしい限りです。
CG閲覧機能を追加しておきました。

> タイムアタックではイージーモードがあるのに何故ストーリーモードではイージーモードがないのでしょうか?

アクションゲームは苦手なのであまりプレイしません。
よって、「普通」がどんなものなのかよくわかりません・・・
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2012/08/01 12:28
 意見投書
 ID:mKV3GxNjA
要望の反映ありがとうございます。

・転送陣の値引き
これによりなんとかリトライのやる気が保たれました。
コレを手に入れてリトライして知識をつけてから、やっと本腰を入れたステージクリアに取り掛かれる難易度。

・MAPを見回す
ありがとうございます。後半もアクション要素もそこそこに、パズルゲーなのでコレのあるなしで全然違いました。

・1枚絵の閲覧
やはりクリア履歴として見れると嬉しいです。
ただでさえ苦しい道中を乗り越えて、ボスに負けなければ見られない絵ですので、また見たい時にボスまで負けに行くのは心が折れます…。



一応ノーマルエンドまで達成しました。
ラスボスをまともに追いかけたら、バネ踏んで画面外の即死にかかる死にゲーになるので、ひたすら待ちスタイル。
5分強戦い続けて回復剤がぶ飲みでなんとか撃破。

アクションゲーム得意な方ですけど、このゲームの難易度はかなり高いと思います。
とにかくシビアな操作要求の場面が多すぎます。
キーボード操作なので、指がとても痛い。

ストーリーモードでイージーが合ったとしても、回復剤や衣装アイテムで誤魔化せない操作テクニックの要求シーンが多く、加えてそれがMAP終盤(及びボス)なので練習するだけでも大変。

とはいえ、ステージをクリアするだけならば、遠出して若返り薬や衣装をとりに行かなくても良くなったり、巨乳化+回復剤によるゴリ押しが可能になったりなど、イージーモードをストーリーモードに追加するのは良いと思います。



どのみち、この難易度のままでは一見さんは確実に辞めると思います。
操作のシビアさを見なすorイージーモード追加
のどちらかを検討サれたほうが良いかと。


……ではトゥルーENDの為に宝珠集めてきます…。心が折れそう('A')
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2012/08/01 12:30
 ha
 ID:Dy1c/NTjE
>アクションゲームは苦手なのであまりプレイしません。
>よって、「普通」がどんなものなのかよくわかりません・・・

しっかりして下さい
本当にテストプレイしたんですか?作りっぱなしでテストもせず公開したとしか思えません
作者様自身がアクションゲームが苦手ならなおさらプレイヤーのことを考えた作りにするべきですよ。
これはもはや難しい以前に理不尽のレベルですよ

それと転送陣に関してですが値段を下げても消費アイテム扱いの時点で気軽に使えません。
普通に考えて何回でも使えるようにすべきでは?
もしくは転送陣を廃止して最初からエリアを自由に選択できるようにするとかいろいろ方法があるはず

後修正したと仰ってますがダメージを受けた時の仰け反りが相変わらず酷い
いっそのこと仰け反りをなくしてはどうでしょうか?
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2012/08/01 15:15
 テスプレイ
 ID:NZr/Wg/kM
ノーマルエンド見てきました。ラスボスはトラップのほうがダメージでかすぎるんで動きまわらないの安定ですね。むしろ近寄ろうとしてもこっちが制御不能&ラスボスが動き早すぎる上、攻撃でガンガンくらうので…アクションゲームなのにラストが一番動かないという謎の事態でした。足場の調節と攻撃間隔ですぐ直ると思うのですが


一通りプレイして思ったのは難易度のバランスですね。突然難しくなる2面、3面に比べ4面が少しおとなしい。(それでもかなりきつかったですが)5面は地味に3面より簡単(?)だったのですが例の赤いトラップの理不尽さですね。帰ってセーブして転送陣で繰り返したくなりました


バグ報告を少し。マップを見渡す時にたまに自キャラに操作戻すとき画面がすぐ戻らずすごいスローモーションになります。よく起こるのは水中だったりマップの隅のほうだったり。必ず発生するのは5面の右下の水辺ですね

もう1つバグ報告。恐らく転送陣を使った際、幼児化の挙動が少しおかしくなり小さな穴を抜けられなくなります。やり直したり装備脱いだら直るんですが、あるマップの蛇で穴を抜けられず巨乳化して泣いたので一応報告で。白い服きてたのも問題でしょうか…?


>>アクションゲームは苦手なのであまりプレイしません。よって、「普通」がどんなものなのかよくわかりません・・・

ただプレイしただけで偉そうなこと言って申し訳ないですが…プレイする人のことを考えてくれれば自然とレベルは作れると思います。1面、2面は操作に慣れるチュートリアルだから簡単に、3面から少し頭使ったり操作もと段階踏むのが大事だと思います。2面とかでいきなり死なないととれない必需品を奥のほうに置いたり、必ずひっかかる所謂初見殺しを何箇所も置いたりするのはプレイする側としてかなり苦しいです。もちろんそういうゲームもあり需要ももちろんありますが、アクションを重点に起きたいなら初見殺しは少なくしたほうがいいかなというのが個人的な意見です。イージーならダメージ減とか足場増加とか店価格下げるとか簡単なことでも十分助かると思います。


僕個人は難しいながらにも腕鍛えれてよかったです。めげそうでしたが某ゲームみたいな感覚でなんとかwただ絵やシチュエーションだけ楽しみたい、という方もいるはずなので是非色んなプレイヤーが楽しめるゲームに調節してほしいです。何度も長文失礼しました、トゥルー探してがんばります
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2012/08/01 23:56
 mogmog [URL]
 ID:QLx1LL.mk
> イージーモード

今のところ、以下のような仕様を考えています。

各種薬50個所持
転送陣30個所持
剣装備
エンディングリストに登録されない。
条件を満たしてもパーフェクトエンドは見られない。

いかがでしょうか?

> 作りっぱなしでテストもせず公開したとしか思えません

すべてのマップで何度もテストを行ってきました。
通しでのテストも行っています。

> 転送陣に関してですが値段を下げても消費アイテム扱いの時点で気軽に使えません。
普通に考えて何回でも使えるようにすべきでは?

使用前にセーブ → しくじったらリロード
これで何回でも使えますよ。

> 一通りプレイして思ったのは難易度のバランスですね。

各ステージは難易度順というより、テーマに沿って構成されています。
1面:足慣らし
2面:敵を避ける練習
3面:不安定な足場を攻略する練習
4面:技術より知力と正確性が要求されるステージ
5面:技術はさほど必要ないが、精神的につらいステージ

> マップを見渡す時にたまに自キャラに操作戻すとき画面がすぐ戻らずすごいスローモーションになります。

1448ピクセル以上一気にスクロールさせようとするとうまく動作しないようです。
ウディタのバグっぽいので根本的に直すことはできませんが、
複数回に分けてスクロールさせることで何とか直せそうです。

> 幼児化の挙動が少しおかしくなり小さな穴を抜けられなくなります。

3面の最後のところですよね?
転送陣は関係ないようです。
体操着を装備している場合、高さ1〜2の位置の穴にうまく入れないようです。
地形の方を調整しておくことにします。
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2012/08/02 02:13
 イージーモード
 ID:NE6xZ31g2
現段階の難易度ではパーフェクトエンドを見られる人がはたして何人いらっしゃるのか…
現在の難易度でクリアされた方には申し訳ないですが、個人的にはイージーモードでもパーフェクトエンドを見られるようにしていただけると幸いです。
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2012/08/02 16:10
 
 ID:KG1zEYtSw
406の青い鍵の場所
どの状態でも鍵をとった後の穴を飛び越せないんだが
完全に詰みました
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2012/08/03 02:17
 固定砲台
 ID:4CvQxx5WM
同じ場所で敵を倒し続けると、そこにいる敵に対して攻撃が当たらなくなるようです。
消えたままその場に残った優先度の高いキャラクターに判定を奪われているのではないでしょうか。
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2012/08/03 19:58
 感想
 ID:LLSxDK3/Q
あまりやらずに不満不平をいうのもアレかと思い、プレイしましたが、2面の最後のほう?(多分)の消える床の場所で落ちてしまい、さすがにやり直す気力もなくプレイ断念しました。

皆さんが言っておられるように、
難易度が非常に高いと思います。
ちなみにアクションゲームの上手さはよくも悪くも普通です。

理不尽ゲー、死にゲーという前提なら構わないとは思いますが、
普通のアクションゲームとしてはプレイを断念するレベルだと思います。(実際自分はコレ以上やる気が起きません)

具体的には、
2面全体的でとにかく敵を待つ時間がひたすらに長い。
2−1からして10回くらいやり直し(慣れたら一発クリアできるようにはなりましたが)。
2−2で幼児化したら操作がシビアすぎ。さらに穴に落ちてはじめから。
2−3?(遠距離の出る所)は最初のとおり。
といった感じでした。

イージーモードは追加されたとしても、根本的なところ(シビアさや足場など皆さんが仰ってるので割愛)が改善されないと正直やりたいとは思いません。
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2012/08/04 01:38
 意見投書
 ID:mKV3GxNjA
DLがVer1.01のままになってませんか?

あと、Ver1.01のReadmeの一番最初が、Ver1.00のままになっています。
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2012/08/05 08:20
 意見投書
 ID:mKV3GxNjA
全てのステージの宝珠を取得しましたが、パーフェクトENDにならない?
衣装やアイテムなどを購入して、ステージの宝珠は全て取得した状態でボスまで行くも、ノーマルEND。
私が何か見落としているのでしょうか…。

ということで、Ver1.02のReadMe読みました。
きちんとバージョン情報などの修正されている+エンディング情報の追加もされていましたね

…そこでパーフェクトENDの条件も記載されていましたが
・すべての宝珠(50個)を所持した状態でクリアするとパーフェクトエンドになります。

と、いうことは
武器・アイテム・転送陣・衣装は購入不可能ということと同義ということでよろしいでしょうか?

つまり、最初のプレイ時はアイテムの購入により
・ステージの練習+解法の模索+宝珠の取得方法の調査
を行い、次に
・また最初から(よくてステージ1クリア直後)のデータで
・また同じステージをすべて、アイテム無しで攻略(当然転送陣が使えない為、全てのマップをを通しでミスを抑えたクリアで)
・シビアな判定を乗り越え(全編通して回復は最初に宝箱から取得出来る3つ+αのみ)でクリアしなければ、パーフェクトENDを見られないですね。

私の場合ですが、ノーマルENDまで、武器や衣装、アイテムの購入を行った上で3時間10分かかりました。
ただしゲーム内時間ですので、実際にはもっとかかっています。

…それを、あの鬼畜構成を武器なしアイテムなしでミスがほとんど許されず
更にそれでいて宝珠取得の為に同じステージを何度も最初から初めることになる、と。

ゲームそのものの難易度は、そういうゲームだと割り切って
ノーマルEND見るぐらいまでやり込みました。
ですがこのパーフェクトENDの条件を考えたらやる気が失せました。
全てのステージ(+宝珠)の解法も調べましたが、もう気力が尽きました……。
武器なしであれは無理です。



要点をまとめます
・初見であるプレイヤーは、まずアイテムを購入しなければクリア出来ない程の高難易度。というか購入しても厳しすぎる。
私アクションゲームは15年以上プレイして得意と自負していますが、それで高難易度感じました。苦手な人は無理ゲーとしか思えないかと。
これについては→イージーモードが追加されましたが、後述の再プレイの問題点
・プレイヤーがクリアの為にアイテムを購入する≒その時点で実質パーフェクトENDが非常に厳しくなる
ノーマルENDでも敗北が条件のクリア履歴があるので、1度はアイテム購入しまくっても良いが最深部まで到達して敗北→ロードで同じステージ2回+宝珠の為に何度かのリトライ

・アイテムの購入不可能=難易度の激増・ストレスの増加。特に武器の購入不可能になるのが辛すぎる
多少はボス戦後に宝珠の取得ができますが、その宝珠取得数も計算に入れられるのは、既プレイ者だけ

・宝珠取得のためには、同じステージへ再挑戦の必要がある。練習は転送陣で可能ですが、実際のプレイでは望みのMAPまで辿り着くのは徒歩。当然ここでもミスを抑えなければならない。
・はっきり申しまして、全てのステージの攻略方法を理解していても、(しているからこそ?)やり直し、しかも武具やアイテムなしは非常に面倒。
アイテムありで3時間以上もかかっているのに、前述の条件で最初からやり直す事を考えると手間すぎる。
パーフェクトを狙う人にとっては、やり直しが前提でこの難易度と仕打ちはあんまりです…。


改善を望みます。全体的にユーザーの視点が欠落気味かと思います。
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2012/08/05 17:28
 たけし
 ID:57ER8FsfY
こんなゲームにマジになっちゃってどうするの
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2012/08/05 18:35
 mogmog [URL]
 ID:QLx1LL.mk
パーフェクトエンドは、クリア後のおまけみたいなものです。
RPGでいえば、クリア後に登場するバカ強い裏ボスみたいなものです。
物好きな人にだけ挑戦していただければ、それで十分と考えております。

ご理解いただけると幸いです。
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2012/08/06 14:51
 意見投書
 ID:mKV3GxNjA
パーフェクトENDについては了解です

ゲームを作るにあたって、「どういうターゲット層を狙うか」という事を、ゲームバランスの参考にされてはいかがでしょうか。


ブログ拝見しましたけれど、私がDLリンクの誤りを報告をこのスレッドにて投稿しても無反応で
どなたかが投稿されたブログのコメントにはお礼を書かれてましたね

このように対応に差をつけられて、良い気はしませんでした。


今後作品を作られるかどうかはわかりませんが、この作品は高難易度を除き、ゲームのアイデアを楽しめました。

絵の上手下手も気になさらないでください。上達していくと思います。絵は見られて上達するとも聞きますし、フリー素材だらけのゲームよりは、オリジナルで頑張るという熱意を感じられました。
個人的にはオリジナル素材を使っているゲームの方が好きです。
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2012/08/10 19:31
 名無し
 ID:zOb4oAVgc
ステージ2-5かな?クリアできねぇ
せめて消えたブロックは元に戻せるようにして欲しい
Re: No.19『魔王の降臨』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2012/08/15 16:00
 名無しさん
 ID:SJBD0tXHA
バグ報告〜
宝珠があった場所でAを押すと宝珠が押した分だけ取れてしまうバグがあるみたいです。
あと鍵があった場所でAを押すと鍵の動作音がでたり
消える床の床のあった場所で落下中にZかAかを連打していると動きが引っかかるみたいですので報告しておきます。
女性用風俗 [ No.30 ]
メンテ
 2012/08/18 14:18
 かりん [URL]
 ID:KMP3lO6AM
静香で検索してくださいd(´∀`*) http://b8y.in/

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