Re: No.25『王国の肖像』 [ No.11 ] | |
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2025/07/19 22:23 かめしば ID:H8TROZlnI |
1章と2章でエラーが出たので報告しておきます。
@1章で最後の敵を倒した時にエラー。この後敵がいない1ターンを過ごした後、クリアになりました(画像1枚目)
A2章で宝箱を取られた瞬間にエラー。エラーを閉じても同じエラーが出続けました(画像2枚目)
Bエラーは出ませんでしたが、2章開幕時キャラ2人のHPが0になっていて操作できませんでした(Xで他の方から情報取っているものと) 装備を変更した際に何故か移動が0表記になることがあり、これを放置するとHP0となるようですが詳細は不明です
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.12 ] | |
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2025/07/19 23:13 作者 ID:0LDgAlfnI |
違う端末からのため、IDが変わっていそうですが作者です。
■かめしば様 バグ報告ありがとうございます。スクショも大変参考になります。
@.Aに関しては初めて見るエラーです。 確認に時間を頂くことになりそうです。申し訳ございません。
Bについては、Xでお伺いしたバグと同じというよりは、 それを直そうとして対処療法的に入れた処理が悪さをしていそうな感じでした。 結局のところ意味のない修正だったため、その部分を丸ごと削除したバージョン1.12を急ぎアップしております。 もし改善が無ければ、よろしければまた教えていただけるとありがたいです。
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.13 ] | |
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2025/07/20 00:45 ユウ ID:iJzFvCTBE |
経験値獲得減衰は「杖の」のみで、普通に戦う分には関係ない、ということでしたか。 自分はミアも魔防の高さを活かして魔法使い仕留めて経験値吸わせたりしていたので一応減衰の影響はあまり受けていなかったということですね… じゃあ4章突破時点でレベル23(ミアだけ14)前後はほぼ想定範囲内と…
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.14 ] | |
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2025/07/20 22:07 frappe ID:6JYQVUWZQ |
お疲れ様です。 初期バージョンにて最後までプレイしたので、既に修正されていたら申し訳ございません。 ・誤字:容量→要領 ・エルベリーVSアシュウォルドでセリフが一箇所ウェイトを挟まず飛ぶっぽい
戦闘バランスについてですが、ジョットだけは群を抜いて弱いと感じました。 良成長+ドーピングもしたんですが十分に活躍させることが難しかったと思います。
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.15 ] | |
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2025/07/20 22:33 作者 ID:0LDgAlfnI |
frappe様、クリア報告ありがとうございます。お疲れ様でした。
ご指摘もありがとうございます。誤字については確認し、後日のアプデで修正しておきます。 アシュウォルド卿が勝手にセリフを遮るのは交渉の余地がない感じを出したかったので仕様ですが、読みづらかったら申し訳ございません。もう少しウェイトを入れたうえで自動送りするなどの対処を考えたいと思います。 ジョットは…すみません、削り+バットステート+回避盾として考えていたのですがなかなか厳しいですよね。これでもだいぶテコ入れしているのですが、そういったご意見がでてしまうかもしれないな、とは思っていました。申し訳ないです。 専用スキル取れたら地雷戦法も出来るのですが、育っていなければ杖振り要員をミアと交代する運用になるかな、と思います。彼に関しては武器や専用スキルを強化すると師匠も自動的に強化されてしまうので、どう強くしたものか難しいのですが、もう少し考えてみますね。 ご意見&ご報告、それからなにより最後まで遊んでくださりありがとうございました!
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.16 ] | |
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2025/07/22 01:18 ルスト ID:O19Q6QkXM |
楽しく遊ばせてもらっています。装備に関して色々とご報告を。
・表記ミスっぽいもの。他にもあるかもなので確認したほうがいいかも。 木の杖:ステータス画面では消費3になっているが、装備変更画面では消費SP5になっている。 聖樹の盾:防御+5/魔防+10【回避】とあるが、実際に上昇するのは防御+3/魔防+2/回避+5。 乙女の懐刀:必殺回避+7がついてるが上昇していない。 その他:装備効果で幸運を上下させても回避しか変動せず必殺回避が変わらないがこれは仕様なのかどうか。
・要望 装備の命中値ですが、装備してみないとわからないのはかなり不便に思えます(特に低命中装備) とくに問題がなければ装備欄に命中の増減値を記載しておいてほしいです。
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.17 ] | |
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2025/07/22 21:09 作者 ID:xhc.TAzFk |
■業務連絡 ご報告ありがとうございます! みなさまからご指摘いただいた部分を修正したバージョン1.14を公開しております。バグや表記ミスがたくさんあって申し訳ありません……。
■ルスト様 ・表記ミス ご指摘ありがとうございます。たくさんあって申し訳ございません。 教えて下さった場所は修正いたしました。ほかの場所についても、時間を見つけて確認するようにしますね。
・乙女の懐剣 こちらは表記上のミスでした。なので体感の必殺回避率は変わりませんが、数値が適切に表示されるように修正しております。見つけていただきありがとうございました。
・必殺回避について 必殺回避はそれ自体を名指しで上昇させるような装備(実質乙女の懐剣しかない)以外の装備では上昇しません……が、readmeの描き方をよく確認したらどちらとも取れる表現になっていました。なのでreadmeの表記を分かりやすく変更しております。こちらもご指摘感謝です。
・ご要望について ご要望ありがとうございます。命中率を表示するようにしました。一通り目を通したうえでアップしていますが、読みづらいなどあればまた教えていただけると助かります。
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.18 ] | |
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2025/07/23 00:22 m ID:bwvta21k2 |
v1.1〜1.13「ふつう」でクリアしました。 プレイ時間はセーブ表記で26時間でした。(序盤のレベルアップ吟味時間を加えると恐らく30時間オーバー) SRPGとしてはやや珍しい探索パートがあるのは中々面白かったです。
ゲームバランスに関しては正直なんとも言えないところでした。 3章までは「むずかしい」程度なのですが、4章以降はシステムや仕様?を把握した結果、消化試合のような感じになってしまいました。 個人的に結構楽しめたものの、問題点も多かった印象です。 以下気になった点などまとめておきます。
・難易度の「ふつう」は普通なのか? 3章までの難易度を考えると普通とは言い難いと思いました。 ある程度レベルアップ吟味をしないと厳しめであり、それが普通かと問われると… 一応、1周目の3章で全宝箱+ミミズ撃破+盗賊撃破(ボスと剣)+お店は達成できましたがセーブロードの嵐すぎて普通じゃなかったです。
・4章からマップ広すぎ敵多すぎ キャラクターの移動が4〜5しかないのに広さはよくあるSRPGの倍以上ある気がする…広すぎない? 敵配置数もかなり多く、ある程度殲滅する前はターン終了から延々と待機待ち。 例えば6章で開始直後ターン終了から自ターン回ってくるまで25〜30秒くらい待たされます。 終章にいたっては広すぎ&渦巻構造でボス到達に2時間くらい、増援はもはやギャグなのでは?と思うほど。 さすがに色々見直したほうがいいのではと思いました。
・マウス操作に対応していない これ自体はマイナスポイントとは言い切れませんが、それを補うための機能が足りないように感じました。 上で書いた「マップ広すぎ」も関わっていますがキャラクター選択するためのカーソル移動が面倒で、例えばQWキーやASキーあたりで前後のキャラクターを選択できれば大分改善されます。 また、マップを見渡すにしてもカーソル移動速度が遅すぎるため、何らかのキー押しながらで高速移動できるようにしてほしかったです。
・「ふつう」だけど反撃で倒すとレベル差を無視して経験値が入る? 中盤以降がぬるくなった原因の一つ。 3章で経験値UPを拾っていれば反撃雑魚2体撃破で1レベル上がります。 中盤あたりから集中育成すると化け物のような性能まで育ちます。 最終的にはエルベリーがフレイムフラワーでボス含む全ての敵をワンパンするゲームになってました。
・レベルが上がって基礎ステータスも高くなりすぎた結果、装備の大半が空気に 特に魔法などSP消費系は一番消費が少ないものくらいしか使う事がなかったです。 装備の攻撃力補正よりも基礎ステータスの影響が大きすぎると思いました。
・スキルなどで器用や運依存のものがあるが、それらの値を確認する手段がレベルアップ時の画面しかない? …これしかないよね?
以下不具合など
・シアンの楽器を外すと再装備できない?
・終章開始直後、ラダン会話の誤字(貴族性→貴族制)
・4章の妙な位置に謎の判定があり、通行不可。(SS参照)
・5章の鷹匠の所持アイテムが黄色の「装備なし」で倒すと別のアイテムをドロップする(2体います)
・6章の壁を破壊しても通行できなかった(2か所とも)
・6章で師匠を反撃で倒すと変なタイミングで会話イベントが発生する
・装備武器:装備なし+予備武器:適当な武器で攻撃するとエラーが出る(個人的には反撃しないように装備無しも装備できるようにしてほしかったかも)
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.19 ] | |
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2025/07/23 20:34 作者 ID:xhc.TAzFk |
■業務連絡 バグや誤字などのご指摘ありがとうございます。 いろいろ修正したバージョン1.151を公開しております。
■m様 最後まで遊んでくださりありがとうございます。お疲れ様でございました。 難易度等のご感想につきましては、今後の参考にさせていただきますね。 ひとつずつ、いただいたご意見のご返信です。お気になる場合はご確認ください。
-----できれば今後導入したいなあと思っているもの-----
・マウス操作やキーボード操作でキャラ切り替え あったら楽そうですね!味方ならできるかもしれません。一から動作を作ることになるのですぐには難しそうですが、前向きに検討したいと思います。
・難易度 後述の通り吟味前提ではありませんが、きびしい意見を戴くこともあるため、「かんたん」を「まろやか」に近づけようかな、とは考えています。その際は、敵の多さなど、m様がご指摘くださった内容も参考にしてみますね。 また、4章からマンネリするとのご意見はおっしゃる通りで、2章や3章に比べるとただ進んで敵を倒すだけなので、単調になってしまっているなあと自分でも思います。今すぐ改良できそうなアイディアがあるわけではありませんが、なにか改良できないか考えてみます。
-----せっかくご指摘いただきましたが、修正するつもりのないもの---- ・吟味前提 この作品は吟味を前提に作成されたものではありません。もちろん、やったら楽だろうとは思いますし、セーブリロードが容易に行えるデザイン上、そのような手段を取られるプレイヤー様も多いだろうとは思っています。いただいたご意見を参考に今後も微調整を続けますが、大幅に状況をいじるつもりは今のところないです。
・3章 3章の勝利条件はあくまで12ターンを全員で生き残ることであり、宝箱の回収やボスの撃破を前提には作成していません(宝箱やドロップアイテムは癖のあるものを用意していますが、一切ゲットできていなくてもクリアは可能なはずです)。
・終章 クリア時間2時間は想定した長さです(2章分くらいのボリュームを考えています)。
・敵ターン飛ばし 今でも生存していない敵は飛ばす挙動にしているので、やろうと思えばできるかな、と思います。ただ、時間がかかることは事実なのですが、敵のステータスや持っている武器を見れるので、攻略のヒントになっている側面もあると感じています。今の段階では保留ということにさせてください。
・一部装備が空気に ステUPスキルについてはおまけ程度だと思っていただければ。魔法についてはゴーレムにも攻撃が通るものや防御無視など、それなりに品質の良いものをそろえているつもりです。ひとりを集中して育てれば一番消費の軽いものだけでよくなりますが、専用スキルが取れなかったりエース候補がへたれたりまんべんなく育てる方がいたりと様々な可能性を考えて、ひとまずこのバランスのままとさせてください。
-----そのほか、いただいたご意見について----- ・器用/運の確認方法 戦闘中以外では持ち物画面で確認できます。戦闘中はダイレクトに見れる個所はないのですが、 運…必殺回避率と同値(「乙女の懐剣」など必殺回避に補正のかかる装備を付けていない場合) 器用…命中率-武器命中率 で、一応計算が可能です(武器命中率はバージョン1.14から明示するように修正しています。クリアに間に合わなくて申し訳ないです)。
-----不具合について----- ・楽器 戦闘準備中に外しても「楽器を装備する」の選択を出すようにしています。もしこの状況で出なかった、などの情報をお持ちでしたら教えていただけるととてもありがたいです。
・判定/壁通れない 情報ありがとうございます。修正しておきました。
・鷹匠のドロップアイテム 修正いたしました。
・師匠との会話 敵ターン中は勝手にいろいろイベントが進んでいくので、事故防止のため味方ターンにしか会話しないようになってます。シュールで申し訳ないです。
・装備なしで殴るとエラー エラーはでないようにいたしました。ただ、なにかしら装備しているのが前提のシステムなので、武器なしを実現するのはすぐには難しそうです。できたら戦略の幅が広まりそうだなと思うので、実装を前向きに考えています。
・反撃時の経験値 なぜか減衰させていたものをわざわざもう一度計算し直し、結果的に補正がかかっていませんでした。修正しています。ありがとうございます。
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.20 ] | |
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2025/07/23 22:16 m ID:bwvta21k2 |
終章に関しては移動距離が長すぎるのでせめてショートカット開通とか付けてほしかったです。 城門とか跳ね橋が通れないから回り道してスイッチ操作で開通、みたいなのがよくあるネタですが…現状のあの構造は城としてどうなんだよとツッコみたい。
・器用/運の確認方法 敵側の数値確認をしたい場面が何度かあったので戦闘中に見れるのが好ましいかと思います。 ステータス画面でサブキーを押すと戦闘ステータス部分が生ステータスに切り替わる、などが理想的でしょうか。
・楽器 確認してみたところ、終章の戦闘準備では「楽器を装備する」が出ますが6章クリア後の探索マップ内でシアン復帰直後は出ないようです。
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.21 ] | |
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2025/07/23 22:41 作者 ID:xhc.TAzFk |
m様コメントありがとうございます!とても参考になります。 すぐには反映むずかしそうな部分もありますが、ちょっとずつ改良していこうと思います。
・城 たしかにショートカットがあると、プレイヤー様に応じて早く行きたい人は素早く攻略でき、経験値集めながらゆっくり行きたい人はじっくり攻略みたいな感じにできそうですね。 強敵を倒すと短縮できる道がある…みたいな路線を考えてみます。
・ステータス たしかに、一部の敵もステータス依存スキル持っていますね。 見れた方が便利そうです。ボタン操作やUIを工夫して、わかりやすくできないか確かめてみます。
・楽器 情報提供ありがとうございます。たしかに表示するフラグが7章開始してから有効になっていました。6章かつシアンがいるときに変更いたしました。
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.22 ] | |
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2025/07/23 23:20 ichcyon ID:bIT1MYCCQ |
ver1.13でクリアしたので現時点で治ってるかもしれませんが一応報告です。
・5章戦闘マップの商人で装備を整えるから装備を入れ替えた後、マップクリア後の探索マップで入れ変えた装備が反映されてませんでした 入れ替えた装備は装備中の表示がでている状態で、他キャラに装備させることで回収は可能でした
・6章レイピアのイベントを発生させたうえでレイピアの性能に変化がなかったです
・全体回復の杖を使用すると回復対象に指定したキャラのHPが回復演出中だけモニヤのHPになります モニヤが撤退してる状態だと多分ジョットのHPになりました
あとちょっと気になった部分なのですが 魔法武器(フローラルアーチとかトリスタン)って攻撃数値が魔法威力として扱われるのかな、と思ったのですが魔攻数値がそのまま魔法威力として扱われてるみたいで そうなると魔法武器に攻撃アップがついてるの意味あるのかな?と思いました
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.23 ] | |
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2025/07/24 20:25 作者 ID:xhc.TAzFk |
■業務連絡 お知らせいただいたバグやご提案を反映したバージョン1.16を公開いたしました。5章以降は戦闘マップが広くなることもあり、カーソル移動を早くする処理を入れたりなどしています。よろしくお願いいたします。
■ichcyon様 クリアしていただきありがとうございました。お疲れ様でございます。 ご報告とご質問もありがとうございます。順にお返事いたします。
・5章で変更した装備が反映されない 申し訳ございません、いろいろ条件や装備品を変えて試してみたのですが、作者環境では再現することができませんでした。 なにかの影響で改善したのか、特定の条件でのみ発生するのか不明ですが、一旦様子見とさせてください。
・レイピアが強化されない すみませんが、こちらも少し確認に時間がかかりそうです。作者環境では起こったことがなく、イベント内容はシンプルでバグが起こるような感じでもなさそうなのですが… 一応、コピペミスなどで変なところでフラグをいじっていないか確認しましたが、問題なさそうでした。 状況ですが、灰鷹と星、両方とも発生しませんか? 正常に動いていた状態から発生しなくなったのではなく、はじめから変わっていなかった感じですか? 覚えていらっしゃれば教えていただけると助かります。 (※念のため書いておくと、アデルは予備の武器を見ていませんので、予備武器欄にレイピアを装備していても怒って帰ってしまいます。この場合、フラグは建っていません)
・全体回復の挙動 こちらは改善できました。情報提供ありがとうございます!
・魔法武器のステータス強化 ゲーム的には攻撃が上がる意味はありません。が、弓や槍を持っているのに攻撃力が一切変動しないのは不自然かと思い、フレーバーとして両方上昇させるようにしています(※戦闘中、実際に計算に使用する攻撃力は、画面下部のミニウィンドウに表示させるものが適用されます。魔法武器の場合はもれなく魔攻です) 武器欄の説明では攻+*と書かれているのが紛らわしいですね。次回の更新でここの表記は魔+*に変更させていただきます。
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.24 ] | |
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2025/07/24 22:08 K@DS ID:YbUk9v4v2 |
王国の肖像、楽しませて頂いています。 ミアの現実を見据えた冷徹な大局眼と、時折見せる少女らしさの双方に惹かれました。 モニカ修道院の立ち位置も、宗教施設がしばしば交通・交易を司る基地となった歴史を思わせるものでお気に入り。
1.16にて確認した不具合です。
・6章の敵の魔法使いと聖騎士の中に、レベル23および25と周囲よりもかなり低レベルなユニットが数体おり、難易度「ふつう」ではレベル差補正のため倒しても経験値をほとんど得られません。(ステータスはレベル30以上の敵と同じです)
・ミアが宝箱や敵から盾を入手すると、本来は装備不可能な盾を装備できてしまいます。
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.25 ] | |
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2025/07/24 22:53 作者 ID:xhc.TAzFk |
■業務連絡 たいへんひどいバグを生み出してしまっていたようです。 6章まで進んでいない方で、ここ数日以内にDLされた方は、 大変お手数をおかけいたしますがバージョン1.17に差し替えをお願いします(6章にすでに入っている場合は影響がないと思われますが、なにかおかしなことがあればお気軽にご報告ください)。
■K@DS様 不具合のご報告、大変助かります。ありがとうございます。 ご感想もはげみになります。
・レベルの低い敵 聖騎士は調整時にもれてしまったと思われます。修正いたしました。 砦の外にいる魔法使いは、アシュウォルド卿が人材育成・獲得に失敗しているためレベルが低く、突撃して来ず、持っている武器も弱いです。 しかし経験値が低すぎるのも倒すメリットがないですね。ほかの敵のレベルに合わせて少し上方修正しようと思います。
・盾が装備できる 修正いたしました。気づいていただきありがとうございます。
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.26 ] | |
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2025/07/25 21:47 ルスト ID:O19Q6QkXM |
遅ればせながら対応ありがとうございました。無事クリアしました。 色々とミスを見つけたのでご報告を。確認したバージョンは1.15です(1.17については後述)
・装備関連 グラビティ・グラビティ:1ターンとあるが、ジョット使用時は2ターン持続している。 ツムガリ:攻+5とあるが、実際には攻撃+15でありなぜか魔攻+20もついている。 慈悲の翼:装備変更画面で命中と必殺無効の表記漏れ。 星藍石の長杖:他の杖を装備していないとき、回復コマンドが出る条件がおかしい。 > 予備武器の場合は1マス先に味方がいないと出ない > 装備武器の場合は2マス先に味方がいないと出ない
また、上で話に出ているアデルイベントについてですが、装備武器に「灰鷹のレイピア」をしっかり装備させてイベントを発生させたものの「灰鷹のレイピア」のままですし、装備説明にも変化はありませんでした。(イベントを発生させたのはver1.11か1.13くらい?) アデルが装備していた武器のように表記自体が変わるものだと思っていたのですが、もしかして表記上は変わらず隠し効果がついてる感じだったりしたのでしょうか?
・文章関連 ロゼッタ撃破後に人物紹介が更新されているが、2行目が見切れている
・最新バージョン(1.17)について ウイルスが検出されて触れませんでした。誤検知かとは思いますが確認したほうがいいかと。
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.27 ] | |
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2025/07/25 23:26 作者 ID:3rvfdRvPg |
■業務連絡 バージョン1.17がウイルス検知されるとの情報をいただきました。新しく入れたデータを削除した1.171を上げ直しておりますので、DLできなかった方はご確認をお願いします。 (1.17にて追加された画像データは、まだ手に入らない新スキルのアイコンなので、プレイに支障はありません。新スキルを含めたアップデートは、挙動等の確認のため作者でテストプレイしてから、後日あらためて行います)
■ルスト様 かさねてのご指摘ありがとうございます。お手数をお掛けしております。
・グラビティ・グラビティ これは1ターンだと敵ターンが終わったらもう効果が切れてしまうため、プレイヤーとしては恩恵が少ないかな、と思い、内部的に2ターンに変更しました。 表記がわずらわしかったかもしれませんので、アイテムの表記を修正しております。
・青藍石の長杖 この杖はなんどか直しているのですが、まだ表記がおかしいみたいですね。いくつかバグが隠れていそうで怖いのですが、二か所にしぼって修正してみます。こちらは時間がかかりそうなので、次回以降の更新で反映できるよう頑張ります。
・そのほかの表記ミス 確認しておくと言いながら修正できておらず申し訳ございません。表記、数値を修正しております。
・レイピア 情報ありがとうございます。 武器名・説明は特に変化しません。おっしゃる通り隠し効果となります。防御無視になるとSEが変化し、もちろん計算以上のダメージが出ます。武器としての品質はそのまま同じものが適用され、アデルの持っているものと同じものになるわけではありません。 発動は運に左右されるので、バグなのか気づかれていないだけなのか判断が難しいです。どこかでフラグが立っていることがはっきりわかるようなイベントを仕込んだほうがいいかもしれませんね。検討してみます。
・ロゼッタ ご確認ありがとうございます。少し内容を削り、収まるようにしました。
・ウイルス 大変お手数をおかけいたしました。みなさまと同じURLからDLし直したものをスキャンしてみましたが、こちらの環境では検知はありませんでした。まだ手に入るイベントを仕込んでいないアイテムのアイコンくらいしか新しく入れたデータはないので、一応それを抜いてみて、再度アップしています。これでDLできるといいのですが……。
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.28 ] | |
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2025/07/27 15:35 KEN ID:lqrOfJcHQ |
こんにちは、ゲーム楽しませていただいています。
一部バグか仕様か判断できかねる部分もありますが、念の為ご報告させていただきます。 バージョンは1.171で確認しました。
・イベント中メニューが開ける 序章の最序盤のイベント中、キャンセルキーを押すとメニューが開けてしまいます。 ※添付画像
・自動ターン終了設定 全キャラ行動終了した状態でコンフィグ設定の自動ターン終了設定を「自動終了 続行」に切り替えると、コンフィグ画面が開いたままの状態で即座にターンが終了してしまいます。 (コンフィグ画面の裏で敵のターンが始まります)
・ゲームオーバー時固まる ゲームオーバー時、カーソルだけ表示され画面が真っ暗になり固まります。 仕様かわかりませんが、タイトル画面に戻るのではなくそのまま操作できなくなるので困惑しました。
・固有スキルについて バグではありませんが、キャラクター固有のスキル(3枠目のスキル)の扱いがわかりにくいと感じました。初見では1,2枠目と同じくスキルスロットなのかと勘違いしました。 ヘルプなどに説明を入れるか、表記を変えた方が良いかと思いました。
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.29 ] | |
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2025/07/28 23:26 作者 ID:3rvfdRvPg |
■業務連絡 バージョン1.2に更新しました。主な変更点は以下です。 ・難易度の調整:いままでの「ふつう」を「むずかしい」に、「かんたん」を「ふつう」に変更しました。それに伴い、「かんたん」では行えていた杖の無限稼ぎができなくなったかわりに、敵の強さ・行動パターンは「まろやか」とほぼ同じになりました。この変更で難易度が上がってクリアできないなどありましたらご相談ください。 ・武器、スキルの追加 新しい武器を4章で、スキルを2章の探索パートで手に入れることができるようになりました。 ・ショートカットの追加 6章、終章は歩くだけの箇所が多すぎるとのご意見をいただいたため、ショートカットを要所に入れました。 ・敵ターン高速化 行動しない敵の行動をスキップできるようにしました。コンフィグから有効にできます。ただし、一部のボスなど不動の敵はスキップされません(これをスキップしてしまうと、その敵から攻撃ができなくなります)。また、挙動確認が十分とは言えないため、難易度などに影響する可能性があります。必要なければ初期設定のオフのままでご利用ください。 ・いただいたバグ情報の対応 ご提示いただいたバグの対応をおおむね終えました。一部杖装備時の挙動のみまだバグが残っていますので、上記高速化の挙動安定化とともに修正を進める予定です。
■コメントへのお返事 KEN様 遊んでいただいてありがとうございます。いただいたバグのご報告、固有スキルをわかりやすくした方がよいというご意見につきましては対応させていただきました。情報ありがとうございます。
・「自動ターン終了設定」に関してはウディタのシステムにかかわる部分のため、手を入れる勇気がなかなか出ません。不自然な挙動とは思いますが、今のところは仕様ということでご理解いただければと思います。
・ゲームオーバー時に固まることについては、「まろやか」を増やした際に専用の分岐を入れられていませんでした。現在は「まろやか」でも動作することは確認していますが、もし別の難易度を遊ばれていましたら教えていただければと思います。
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.30 ] | |
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2025/07/29 22:44 作者 ID:3rvfdRvPg |
■業務連絡 バージョン1.21公開しました。 ・昨日対応した敵ターン高速化ですが、あまり効率的な処理ではなくスキップできる敵が少なかったため、全面的に見直して修正版に変えております。 ・一部の杖について、使用者と被使用者の位置関係によっては「回復」コマンドが表示されない不具合を改善しました。
■バージョン1.2以降に追加された武器について バージョン1.2以降のバージョンでは、新武器「シューティングスター」が追加されています。 4章にて、シアンからジョットに話しかけると手に入ります。 ただ、1.1*以前からデータ引継ぎをした場合、4章のヒント画面で会話が存在することが明示できません(最初からゲームを始める際に確定される部分に、このヒントのフラグを入れてしまっているためです。1枚目の画像参照)。 ヒントが表示されなくてもシアンからジョットに話しかけるのは可能ですので(2枚目の画像参照)、武器の入手方法がわからない方はお試しください。 ※もし会話できないなどあれば教えていただけるとありがたいです。
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