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No.25『王国の肖像』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.25 『王国の肖像』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.25『王国の肖像』 [ No.1 ]
メンテ
 2025/07/14 11:31
 テイク
 ID:9hK3/i68Q
SRPG好きなので遊ばせてもらっています。ゲーム性やイラストから作りこまれているのを感じます。
ただ、難易度が高すぎて進めません。
パーティが3人しかいないので1人でもやられたら不利な中、HPMAXでも1ターンで倒されてしまうためです。
難易度カンタンにして攻略を見ても、序盤(1章)ということもあり高火力への対応ができません。
敵の攻撃力を下げるなど、せめて1ターンで倒されない程度にはしてほしいです。(難易度:カンタン にしているなら、でもいいです。)
Re: No.25『王国の肖像』 [ No.2 ]
メンテ
 2025/07/14 18:38
 作者
 ID:xhc.TAzFk
あそんでいただきありがとうございます。
1ターンで倒されてしまい難しすぎるとのこと、申し訳ございません。
よろしければ、以下で攻略できないかお試しいただけますでしょうか?

---------------
■味方の装備武器を交換する
たとえば、杖を使ったとして、そのままだと杖装備のままなので優先的に攻撃されてしまいます。
「キャラの上でキャンセルキー→決定キー→剣など、別の武器を選択」の操作で、行動済みであっても装備している武器を変更できます。
敵のAIは味方の武器を見て狙う相手を決めているので、これでターゲットが分散される可能性があります。
※弓も狙われやすいですが、弓のキャラは弓しか持てないので、この子に関しては立ち位置に気を使ってあげて下さい。相手が一人程度なら耐えると思うので、あえて攻撃を受けさせるのもアリだと思います。
------------------

実は2章で上のヒントを出しているのですが、1章だとこの情報はなかなか気づきにくいですね。
もしこの方法で楽に攻略できるようになったなら、ヒントを前倒しで出せるよう調整してみますね。
これでも詰んでしまうようだったり、難易度が高すぎてつまらないようなら敵の弱体化か味方の強化で調整してみます。よろしければまたご意見くださいませ。

たくさんの作品から弊作品を選んで遊んでいただきありがとございます。
このこと以外にも何かありましたらコメントください、できる範囲で対応いたします。
よろしくお願いいたします。
Re: No.25『王国の肖像』 [ No.3 ]
メンテ
 2025/07/16 00:17
 テイク
 ID:9hK3/i68Q
弓の立ち位置の意識で1章をなんとか突破できました。

提案ですが、序盤(1章)については「距離のあるうちは敵が向こうから向かってこない」か「もう少し敵同士の距離を離す」というのはどうでしょうか?

改めて考えると序盤に各キャラの特色もわからないうちに複数人に囲まれてボコボコにされるというのが難易度を上げている点だと感じました。
上記の提案が通れば、こちらが回復で立て直す時間ができるのでもう少し攻略が楽になると思います。

1章で挫折されて遊ばれないというのが一番報われないのでぜひご検討を!
Re: No.25『王国の肖像』 [ No.4 ]
メンテ
 2025/07/16 10:52
 テイク
 ID:O7dfvHVqM
2章の戦闘もやっているのですが、パーティの各キャラが2回の攻撃に耐えられないので全回復前提かつ敵の攻撃が分散される(お祈り)になってしまっています。(もちろん各キャラに防具を装備させています。)

何度もリロードしながら進めようと頑張りましたがどうやっても無理でした。やはり敵の攻撃力を下げてくれないと詰みます。(攻撃力半分でもいいくらいです。)
ゲーム自体のクオリティは高いと思うのであとは戦闘のバランスだと思うのです。
Re: No.25『王国の肖像』 [ No.5 ]
メンテ
 2025/07/16 15:36
 ソフィア
 ID:sZHId5lbE
直接作品のバグ報告というには微妙ですが書き込ませていただきます

1章の戦闘中、何かの拍子でシアンの戦闘画面が映ったままになってしまいました。 マップが終了すれば消えると思い今しがたセーブ画面まで進めたのですが変わらず、1.021へ更新してみたものの別のゲームデータと弾かれる始末

最新verでやり直すしかない感じでしょうか(というか更新後は元々セーブの互換性が無い?)
Re: No.25『王国の肖像』 [ No.6 ]
メンテ
 2025/07/16 16:09
 ユウ
 ID:iJzFvCTBE
SRPGはそこそこ遊んでいて、セオリーも把握してるタイプの人間ですが、やはり本作に置いては終始難易度が高すぎる、と感じます。

4章までは何とか突破しましたが、4章についてはもはや苦行でしかありませんでした…

3章でようやくタンクが加わったので気は楽になりましたが4章で半ば心が折れかけ、5章に挑戦中です。
4章で薬草や絵の具などギリギリのアイテムでやりくりしていた直後に補給なしで5章の軍勢はだいぶ厳しいですね…
まず、4章内でPTのレベルが戦闘員4人が14、ミアが8程度に対し、敵のレベルが18〜23、辛うじてクリアしても14〜18程度にしかならないのでステータス面ではプレイヤーが圧倒的に不利な状態が続きます。
くわえて、敵戦力総数が多過ぎる。味方兵力8〜10くらいいてようやく対等に戦えるレベルの敵兵力を投入されてる上に敵の火力も射程外から殴らないと一撃で8割前後持っていかれる環境なので大抵の人はここで完全に投げるかと……
確率面においても、「100%命中する」が前提の設計ため、1回MISSが生じるとその時点で負け確、ロードして当たるまで繰り返すが前提なくらいワンチャンスが重い。
1人が墜ちてもロード必須なくらい、負荷が重いので、この辺から単なるやり直しゲーになっているように感じます。
4章ボスはエルベリー君に薬草5枚分爆食いさせて魔法浴びてもらってMP枯渇させました。
そこからそのまま薬草補充できないのがきつい…。

2章以降、制限が無ければほとんどのバトルで50ターンはかけて毎回死闘していました。

3章で右上のボス盗賊から伝説の武器ぶんどる余裕全くないでしょ…もしくは周回データか。
自分は商人からベルジュ買ったことでギリギリまともに戦えてるのでここで買いそびれたり、途中のマップでおコンに宝箱を奪われると万人が詰むレベルかと思います。
それくらい道中宝箱や商人購入が必須。
おコン絶対ブッコロス。

プレイヤー側のキャラの全初期ステを+3くらいして、成長率(特に防御/魔防)をもうちょっと上げてもいいかなと思います。
あと序盤がきついのは主人公のエルベリーが魔法使い、初期メンのシアンが弓兵、ミアがヒーラーなので総じて柔らかいユニットで構成されているからかと思います。
なによりエルベリーくん近接ザコだから魔法で戦わざるを得ず、フローラルハーブを2章からずっとつけっぱなし。
セーブデータ互換性ないようなのでV1.02からでした。
Re: No.25『王国の肖像』 [ No.7 ]
メンテ
 2025/07/16 16:10
 ユウ
 ID:iJzFvCTBE
>No.5
連投失礼します。
難易度は「ふつう」でやっていました。
Re: No.25『王国の肖像』 [ No.8 ]
メンテ
 2025/07/16 18:36
 作者
 ID:xhc.TAzFk
あそんでいただきありがとうございます。
ご意見もありがたいです。はげみになります。

・難易度が高すぎる
難しすぎるとのこと、申し訳ございません。
ご意見を参考に、敵のステータスやAI、初期位置マイルドにしたモードを実装しようかな、と考えています。
また、全体的に命中率の確保方法の充実や、アイテムの補充タイミングを考えてみようと思います。
今度はデータの互換があるはずなので、以降の攻略が難しいようでしたらしばらくお待ちいただけると幸いです。

・戦闘画面が映ったまま
実は、開発中にも1回だけ、弓装備のキャラで同様の現象が起こりました。
その際はどうしても再現できず、またイベントの中身を見ても理由がわからず、
定期的に画像を消す処理を入れて仮の対応としたのですが、まだ修正が必要そうですね。
原因がわからないので対処療法となりますが、もう少し頻繁に画像を消す処理を入れてみます。原因や条件などわかりましたら教えて下さると助かります。

・互換性がない
なんとゲーム名をサンプルゲームから修正せずにお出ししておりまして(1.01→1.02のタイミング)、それが原因かと思われます。次のアプデでは互換性を保っていることを確認してから公開いたします。申し訳ございません。
Re: No.25『王国の肖像』 [ No.9 ]
メンテ
 2025/07/16 19:27
 ユウ
 ID:iJzFvCTBE
連続した意見となってしまいますが、全ての基準である「ふつう」の難易度で、
「ターン経過すればするほど獲得経験値が減っていく」という仕様が今作の敵の攻撃の激しさとこちらが常に劣勢な状況とかみ合っていない気がします。

敵の攻撃も、こちらの武器を見て反撃されない相手を狙って攻撃しているとのことでそれが余計に慎重かつ"長期戦をせざるを得ない"状況を作り出しているものと思われます。

慎重かつ長期戦にせざるを得ないのでターン経過は自然と蓄積され、ターン経過で経験値が減らされ、味方の成長もできないまま、より強い敵と戦わされる。
という悪循環が生まれてしまっている感じですね。
そしてその悪循環を打開できるほど、プレイヤーユニットのパワーが高くないし、そもそもこの悪循環に陥らないような立ち回りも不可能。

どのシーンにおいても、最も硬い壁役のリュカであっても魔法で攻撃されたら2撃決殺、近接系にリュカ以外が殴られれば1体あたり5割以上消し飛ぶのがザラなのでとにかく消極的に敵を1匹ずつ削いでいくしかないのが厳しい。それでなお、1マス置き間違えただけで一人持ってかれる。(大抵シアンが毎回最初に死んでます)

あとはMPの制限がやはりかなり厳しい。エルベリー君はフローラルハーブ装備してないと完全に機能停止、戦力外通告。
ミアの回復もステージ全体を通すと魔力の水2積にせざるを得ず、それだけあっても誰かがダメージを受ける=即回復せざるを得ないため、MPの使用頻度次第ではこれでも普通に詰む。
敵の攻撃が熾烈すぎる上に1枠3回までの薬草、リソースに余裕がないミアのMPによる杖回復、と、その手段が限られ過ぎてるので、MP消費半減のスキルが息をしていない(この環境下で毎ターン5ダメはカバーしきれない。枠の関係からデメリット自体を廃してもいい気がします)

現難易度の「ふつう」は「むずかしい」の更に上、「鬼畜」と言っても差し違えない状態に思えます。
Re: No.25『王国の肖像』 [ No.10 ]
メンテ
 2025/07/18 18:15
 作者
 ID:xhc.TAzFk
■業務連絡
バージョン1.1公開いたしました。「かんたん」よりさらに一段階難易度を下げた難易度「まろやか」を追加していますので、よろしければ挑戦してみてください。バージョン1.02以降のゲームデータでしたら、互換性があることが確認できています。
詳細な変更は以下となります。
・難易度「まろやか」の追加
 最初から始めたとき、選べる難易度がひとつ増えました。
 「まろやか」では、一部敵のステータスが下がりAIが優しくなっています。
 また、敵ターン終了時に最大値に応じたHPとSPの回復が行われるようになりました。
 なお、ウディコン中は極力控えるつもりではありますが、各難易度は今後のアップデートで微調整が入る可能性があります。ご理解ください。
・アイテム補充イベントの追加
 3章に入ったとき、不在キャラからアイテムを回収する処理を入れました。
 3章で買い物ができなかった場合、4章以降の補充がかなり先になるため、4章開始前にアイテムをいくつか手に入れられるイベントを作りました。
・ショートカットの作成
 6章にて、一部地点にショートカットを作成しました。
・バグの修正
 戦闘時画面下のステータス画面が残ってしまう不具合について、ピクチャ消去を頻繁に行うことで対応しました。※対処療法となるため、修正できていないかもしれません。これでも発生してしまう場合、よろしければご報告ください。
 一部武器の仕様が表記と異なっている不具合について、表記と合わせました。
 戦闘準備をするタイミングで装備を持ち替える際、戦闘不能状態を解除する処理を入れました。開発環境では一度も起こったことがない不具合なのですが、まれに戦闘不能状態でキャラが加入する(?)ことがあるようです。

■ご意見ありがとうございます!
・ユウ様
ご指摘、大変参考になります。ありがとうございます。
今後の開発の参考にさせていただきますね。

・経験値仕様がかみ合わない
こちらについては、ターン経過で経験値の減衰が発生するのは杖使用時のみなので、
杖の、ということですね。
この作品は@ターン制限マップが少ない、ASPを自動回復させる装備品がある の仕様から、杖経験値の減衰をさせないと無限に稼げてしまう構造になっています。
ある程度の手ごたえを求めているプレイヤー様もいらっしゃることから、難易度「ふつう」に関してはこれまで同様ターン経過で杖経験値の減衰させようと思っています。
せっかくいただいたご意見なのにご希望に沿えず申し訳ございませんが、ご理解いただけると恐縮です。
Re: No.25『王国の肖像』 [ No.11 ]
メンテ
 2025/07/19 22:23
 かめしば
 ID:H8TROZlnI
1章と2章でエラーが出たので報告しておきます。

@1章で最後の敵を倒した時にエラー。この後敵がいない1ターンを過ごした後、クリアになりました(画像1枚目)

A2章で宝箱を取られた瞬間にエラー。エラーを閉じても同じエラーが出続けました(画像2枚目)

Bエラーは出ませんでしたが、2章開幕時キャラ2人のHPが0になっていて操作できませんでした(Xで他の方から情報取っているものと)
装備を変更した際に何故か移動が0表記になることがあり、これを放置するとHP0となるようですが詳細は不明です
添付ファイルあり20250719_2223_28_1.png

添付ファイルあり20250719_2223_28_2.png

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