【エディターオプション】
エディター画面上での挙動を変更するオプションです。
・マップ編集 下レイヤーの暗さ
マップ編集時の下レイヤーが見える度合いを設定します。
5段階で設定することができます。
・マップ編集 Evレイヤー不透明度
マップレイヤー1〜3を編集しているときのイベントレイヤーの不透明度を指定します。
イベントレイヤーのせいでマップが見えにくい場合に変更してください。
・マップ編集 遠景表示の有無
マップ編集時の遠景を表示するかどうかを設定します。
「ループ表示」「1枚だけ表示する」「表示しない」から選べます。
・DATファイル自動バックアップ
起動ごとにBasicdataフォルダ内のdatファイルをバックアップできます。
バックアップ周期も選べます。
急なクラッシュで(主にコモンイベント)ファイルが破損したとき、前のバージョンをコピーして復旧させられます。
・旧ファイル読込言語
Ver3より前に作られたファイルは文字コードがUTF-8ではなく言語によって異なるので、言語をここで指定しておきます。
コモンイベントファイル、タイル設定、DB設定など外部から取り入れるデータに影響します。
言語が違う場合、取り入れたデータが文字化けしてしまいます。
(いちおうマップデータも対象ですが、マップを外部データとして取り込むことは少ないでしょう)
・イベントコマンド挿入ウィンドウ設定
コマンドの並び順の変更とショートカットキーの設定をします。
コマンドを選んで0〜9、A〜Zのキーを押すと、Alt+そのキーをショートカットキーに設定できます。
- イベントコマンドの配色
イベントコマンドはカラフルなのですが、見にくい場合はタイプ2にすると赤・緑を使わない配色に変えられます。
- エディタのカラーテーマ
エディタ全体の色を設定できます。デフォルトでは「ウディタホワイト」、「クラシックグレー」が選択可能です。
その他の色が表示されている場合はこちら→ [P]
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- 上級者向けコマンドを使用する
よく分からないまま使うと危険な機能をオープンにできます。
今のところは、オンにするとコマンド一覧に「ダウンロード」コマンドが追加されるのみです。