【キャラの一歩を半マス/1マス単位にしたい】


 【目標】

 キャラクターの一歩単位には、全マス(1歩が1マス)設定と
 半マス(1歩が半マス、2歩で1マス)設定があります。
 全マス移動設定のゲームはマップチップの通行設定がすごく楽だったり、
 半マス移動設定のゲームは全マス設定より細かい表現ができたり、
 それぞれに長所があります。

 今回は、キャラクターの一歩単位を半マス/全マスに
 切り替える方法を習得します。


 【手順】

【1】 設定画面を開く

 「ゲーム設定」で「ゲーム基本設定を開く」を選択し、
 「ゲームの基本設定」ウィンドウを開きます。

【2】 設定の変更

 項目「デフォルトのキャラクター移動幅」で設定できます。
 0.5マス1マスのお好きな方をラジオボタンで選択し、
 ウィンドウ右下の「OK」ボタンを押してください。
 これで設定は完了です。

【3】 テストプレイ

 テストプレイしてみましょう。
 全マス設定だと、マス全体が通行可能な部分しか歩けませんので、
 たとえばサンプルマップAの右下にある建物の生暖かいベッドには
 乗ることはできなくなっています。
 お疲れ様でした!

 【余談】

 ■全マスと半マスそれぞれの長所と短所

全マス移動設定は、半マス移動に比べてとにかく設定が
 何倍も楽になる
ことが最大の長所です。
 まだ制作に慣れていない方にはこちらをおすすめします。
 でも全マス移動は0.5マスの位置に立てないので、
 左右対称のマップのちょうど中央を歩くことはできなかったり、
 半マス移動用に作られたマップで全マス移動設定にすると
 通れていた細い道が通れなくなったりします。
半マス移動設定は繊細な設定ができることが強みで、
 全マス移動設定では通れない道が作れたりします。
 0.5マスを扱うのが得意で、マップ制作でも場所移動でも
 半マスを使った細やかな挙動ができます。
 ただそのぶん設定が大変で、思わぬ抜け道が発見されてしまったり、
 マップの歩けるところのテストプレイに時間がかかったりします。
 また、移動が細かすぎて、乗れないマスにひっかかったりするのも
 人によってはストレスになるかもしれません。
・ゲーム制作において、一歩単位をどちらに設定して制作するか
 決めるべきタイミングは、制作を開始する最初の段階で、
 マップを作り始める前に決めてしまうのがおすすめ
です。
 あとで変更してしまうと、それまでに作成した
 マップやマップイベント全ての見直しが必要になるので大変です。

 ■デフォルトの当たり判定

・基本設定の「デフォルトのキャラクター移動幅」の枠の中に、
 「デフォルトの当たり判定」がありました。
 この「当たり判定」は、イベントやマップチップに
 主人公が触れる判定エリアを決めるもので、
 デフォルトのキャラクター移動幅が0.5マスのときに設定出来ます。
 移動幅が1マスのときは問答無用で「1×1マス」の当たり判定になりますが、
 移動幅が半マスのときは「1×0.5マス」と「1×1マス」を選ぶことが出来ます
 これは横×縦ですので、どちらの設定でも
 主人公は横方向には1マス分の当たり判定を持つことになります。
・この設定で変わるのは縦の当たり判定の大きさで、
 試しにそれぞれの設定で、主人公のすぐ上か下にある壁やイベントに
 くっついてみると、どこまで主人公が接近するかで分かると思います。
 1x1マスだと、主人公の影とオブジェクト(壁やイベント)の間に
 半マス分のすきまがあるように見える位置で止まりますが、
 0.5マスだと影とオブジェクトの間にほとんどすきまがなくなります。


<執筆者:ウディタ公式ガイド執筆コミュ。>


【改訂履歴】
 Ver1.00 2013/11/16 新規作成

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