【目標】 新しくコモンイベントを作成し マップイベントからそのコモンを呼び出す
【1】 まずはコモンイベントの一覧を開きましょう。 右の円にある を左クリック。 |
【2】 コモンイベントエディタが開いたら ウィンドウの左側にある コモンイベント一覧の中から 「■以下、自由に使用可■■」 というコモンのあたりに移動します。 かなり下の方にあるので横のバーを 一気に下げてしまっていいでしょう。 1,このあたりからの空白なコモンは 好きなように改造可能なものです。 |
【3】空白が足りなくなった! 空きコモンの数が足りなくなってしまったら 四角で囲んだところをクリックしましょう。 データ数の設定というウィンドウがあらわれます 入力されていた数値よりも多くすれば コモンの最大数が増え 増えた分だけ空きコモンの数も増えます 逆に入力されていた数値よりも減らした場合 その減った分のコモンは中身もろとも消滅 してしまうので気をつけましょう。 |
【5】文章の表示 1.イベントコマンド入力ウィンドウ表示を クリックし、イベントコマンドウィンドウを表示 2.1 文章の表示 を選択します 3.入力欄に表示したい文章を入力します。 今回は 「「メッセージ表示コモン01」テスト」 と入力してみましょう。 4.入力をクリックすれば完了です これで新しいコモンが完成しました。 |
【6】イベントの作成 ・まずマップ選択で「イベントを作成したいマップ」に切り替えて下さい。 ・適当な場所にイベントを作成してニワトリの画像を設定しておきます。 手順は◆決定キーで起動するイベントの【1】〜【5】を参考にしてください。 |
【8】 特に設定することはないので 入力をクリックしましょう。 入力できたらイベントの設定は完了です。 |
【9】テストプレイ それではテストプレイで 先ほど作成したイベントに話しかけてみましょう。 「メッセージ表示01」テスト と 文章が表示されたら成功です。 おつかれさまでした。 ※ うまくいかない場合の可能性 1.I コモンイベント で呼び出すコモンを間違えている 2.作成したコモンの中身がからっぽ |
<執筆者:きじこ>