移動速度の変更は、いろいろな演出に使えます。
街から広大なフィールドに出たときに移動速度がゆっくりになる、
沼地のような足場の悪いところで移動速度が落ちる、
踏むと足が速くなりすぎて止まりにくくなる罠など。
今回は、サンプルゲームのダンジョンを
「入ると足が遅くなり、街に戻るとそれが治る」
という設定にして、主人公の移動速度を変更させます。
ダンジョンの中でだけ移動速度を変えるには、
「入る時に移動速度を遅くする」のはもちろん、
「出るときに移動速度を元に戻す」必要もあります。
この2つをそれぞれ、ダンジョンに入るイベントと
ダンジョンから出るイベントに差し込みます。
移動速度の変更は基本的にこの2つでワンセットです。
【1】 イベントを開く 「サンプルマップA」を開き、ダンジョンの扉に設置されている イベント「02:ダンジョンの扉」のウィンドウを開きます。 条件分岐の中にある場所移動コマンドにカーソルを合わせて、 クリックでその場所を選択しておいてください。 |
【2】 イベントコマンド入力ウィンドウを開く イベントウィンドウの右下にある、 「■ コマンド入力ウィンドウ表示 ■」をクリックしてください。 次に、タブを「H イベント制御」に変更し、 ウィンドウ右上にある「■キャラ動作指定」を クリックしてください。 |
【3】 キャラ動作指定 @ここでキャラクターの動作を設定できます。 主人公の移動速度を2速にしてみましょう。 ウィンドウ左上にあるプルダウンリストで 「主人公」を選択してください。 Aまた、ウィンドウ中央下の速度・頻度の設定では プルダウンリストで 2 を選択してから、 下のボタン「移動速度を設定」を押してください。 B入力し終えたら右下の「OK」ボタンを押してください。 |
【1】 イベントを開く 「ダンジョン」マップを開き、ダンジョンの出口に設置されている イベント「00:入口場所移動」のウィンドウを開きます。 場所移動コマンドにカーソルを合わせて、 クリックでその場所を選択しておいてください。 |
【2】 イベントコマンドの入力 先ほどの「ダンジョンに入る時に移動速度を遅くする」と 同様に、今度は主人公の移動速度を3速にします。 イベントウィンドウの右下にある、 「■ コマンド入力ウィンドウ表示 ■」をクリックしてください。 次に、タブを「H イベント制御」に変更し、 ウィンドウ右上にある「■キャラ動作指定」を クリックしてください。 |
【3】 キャラ動作指定 @ウィンドウ左上にあるプルダウンリストで 「主人公」を選択してください。 A速度・頻度の設定は プルダウンリストで 3 を選択してから、 下のボタン「移動速度を設定」を押してください。 B入力し終えたら右下の「OK」ボタンを押してください。 |
【4】 イベントの確認 これでイベントの内容は入力できました。 ではテストプレイしてみましょう。 ダンジョンに出たり入ったりしてみて、ダンジョンの中でだけ 移動速度が遅くなっていれば成功です。 お疲れ様でした! |
主人公やイベントの移動速度は、一度変更すると次に変更されるまで ずっとその速度のままで、マップ切り替えやセーブロードなどでは 自動で元に戻ったりしません。ですので、一時的に移動速度を変更する 場合は、一時的な速度の変更が不要になるタイミングで元に戻す イベントを入れてあげる必要があります。 イベントの初期移動速度は、それぞれのイベントの「移動ルート」でも設定できます。 ここで設定した速度は、イベントコマンドで移動速度変更があるとそちらが優先されます。 また、ちょっと中級の技術になりますが、今回の内容を応用すれば、 キーボードの特定のキーを押しているときにだけ移動速度が上がる、 キーダッシュ機能も作ることが出来ます。 詳しくは、記事「特定キーで主人公の移動速度を上げる機能(ダッシュ機能)」を ご参照ください。 |
<執筆者:ウディタ公式ガイド執筆コミュ。>