【キャラが半分になる/2キャラに分身する】

 [ キャラクター画像が正しく表示されない ]

【目標】
 キャラが正しく表示されるように設定を変更します。


 キャラが半分に表示されている…
 キャラが2キャラに分身して表示されている…
 というのは、こんな感じに表示されてしまっている状態のこと。

  


 これは用意した素材と、ゲームの設定があっていないために起きる現象です。


【1】
 ・エディタの上部、メニューバーから「特殊設定」をクリックします。
 
 ・「ゲーム基本設定」をクリックします。
 
 

【2】
 「ゲームの基本設定」ウィンドウが表示されます。
 このウィンドウでは各種の設定ができますが、
 今注目すべきは紫で囲った一か所のみです。
 
 「キャラクター画像方向のタイプ」の設定欄で、
 「4方向対応」と「8方向対応」のどちらかを選択します。
 
 この設定と用意したキャラクター画像が違う場合に
 キャラが半分になったり分身したりする現象が生じます。
 
 詳しくは後の方で説明しますので、
 今はとりあえず設定を変更してみましょう。
 
 
 ■ 現在「8方向対応」になっている方は
       「4方向対応」に切り替えてください。
  (↑おそらく、半分に表示されている。)
 
 
 ■ 現在「4方向対応」になっている方は
       「8方向対応」に切り替えてください。
  (↑おそらく、2キャラに分身して表示されている。)
 
 
 変更したら下の「OK」ボタンをクリックします。
 
 やるべきことは、これだけです。
 

【3】
 テストプレイで確認してみましょう。
 正しく表示されたでしょうか?
 
 ※ それでも正しく表示されない!という方は、本稿の下の方
 「【余談2】アニメパターン」や「【余談3】特殊機能の影響」もご確認を。
 
 以上です。お疲れ様でした。
 
 以下にもう少しばかり詳しい説明を付記しますので
 気になる方はそちらもご確認ください。
 




【余談1】 詳しい説明

 ウディタはキャラクターの画像(キャラチップという)の規格について、
 「4方向対応」と「8方向対応」、の二つの方式から選ぶことができます。

 「4方向対応」とは、上・下・左・右の4方向を向いた絵が用意されている画像で、
 「8方向対応」とは、4方向に加え、右上・右下・左上・左下を向いた絵が用意されている画像です。

  

 ツクール規格のキャラチップ(First Seed Material様方の素材など)は
 「4方向対応」のキャラチップです。上下左右の4方向を向いた絵しかありません。
 
 残念なことに「8方向対応」のキャラチップ素材は、ネット上にあまり多く出回っていません。


 さて、半分に表示されたり、分身が表示される原因についてですが…
 
 ウディタはキャラを表示する際、1つの画像を分割して表示しているのはお分かりだと思います。
 その時の分割数は、素材のサイズごとに決まるのではなく、
 「画像の方向タイプ」と「アニメパターン」の設定によって決まっています
 
 ウディタ側の設定が「4方向対応」だと、画像を横方向に3分割します。
 「8方向対応」だと、倍の6分割です。(※いずれもアニメパターンが3パターンの場合)
 
 「4方向対応」のグラフィックは本来ならば3分割されるべきなのですが、
 設定が「8方向対応」になっているので、6分割されてしまい、
 本来表示されるべき画像の半分が表示されてしまったのです。
 
 2キャラに分身する場合も同様で、6分割して表示されるべき画像が、
 3分割で表示されるために、2キャラが表示されてしまっていた、というわけでした。
 
 (※ 3分割、6分割と書きましたが、アニメパターンが5パターンの場合は5分割10分割になります。)
 
 
 なお、「4方向対応」と「8方向対応」の画像を一つのゲームで両方とも使うことはできません
 どちらかに統一するようにしましょう。
 
 

【余談2】 アニメパターン

 上記方法で解消しなかった方は、「アニメパターン」の設定が間違っているのかもしれません。
 
 ウディタはキャラのアニメーションのしかたも選ぶことができます。
 「3パターン」と「5パターン」の2種類があります。
 
 「3パターン」よりも「5パターン」の方がより滑らかなアニメーションですが、
 5パターンの素材は少ないようです。
 
 さて、この「キャラクターアニメパターン」の設定が間違っていると、
 半分ともつかない、中途半端に切れた画像が表示されてしまいます。
 
 もしもそのような状態になっているのであれば、
 本稿の手順と同じように、「特殊設定」→「ゲーム基本設定」を選択し、
 「ゲームの基本設定」ウィンドウの、「キャラクターアニメパターン」の設定欄を見つけ、
 設定を用意した素材に合わせて正しく変更してください。
 

それでも直らない!という方…

【余談3】 特殊機能の影響

 キャラチップのファイル名を確認して下さい。
 末尾が「T.png」や「TX.png」となっていませんか?
  ([ RAT.png ]など )
  
 ファイル名の末尾が[T.png]や[TX.png]である場合には特殊機能が作用し、画像の分割数がかわります。
 知らずに上記のようなファイル名を付けてしまうと、正しく表示されないのです。
 
 この場合は、ファイル名を変更すれば解決します。
 
 めったにないでしょうが、念のために付記しておきます。
 






<執筆者:ミケ> 


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