【手順】
―― 【1】文字色の設定 ―― まずを押してシステムデータベースを開きます。 左上リストから、「タイプ12:文字色」をえらんでください。 既に何か入力されている所は避けて、空いているデータを選びます。 今回は例として、4番に入力しようと思います。 分かりやすい名前を付けて、数値を入力しましょう。 数値が大きくなる程、その色がより濃く出てきます。 入力できたらOKをクリックしてください。 ※光と同じで赤・緑・青の三色が全て混ざると白に、 逆に0に近づく程黒くなります。 灰色は三色の値を同じぐらいに設定する事で再現できます。 逆に鮮やかにしたい場合は、その色の数値を大きく、 そして他の色との差も大きくしましょう。 |
―― 【2】イベント作成 ―― 次にマップ選択で「サンプルマップA」に切り替えてください。 分かりやすいところにイベントを作成します。 グラフィックはニワトリです。 (参考:【決定キーで起動するイベント】 |
―― 【3】文章の作成 ―― 文章の入力をしていきます。 イベントウィンドウの右下にある 「■ コマンド入力ウィンドウ表示 ■」をクリックして イベントコマンド入力ウィンドウを開いてください。 左側一覧から「1 文章の表示」を選択しましょう。 入力ボックス内に、次の文章を入力してください。 「\c[4]WOLF RPG エディター」 \c[(数字)]という文字列が文字色を変えてくれる特殊文字です。 今回設定したのは4番の文字色なので、[]内には4が入ります。 |
イベントが完成しました。 マップをセーブしてテストプレイをしてみましょう。 イベントに話しかけてみてください。 文字の色が変わっていれば成功です。 お疲れ様でした。 |
【余談】 特殊文字を使った文字色の変更は、その文章内でだけ有効です。 デフォルトの文字色を変更する場合は、 システムデータベース[12:文字色]の一番上、 [0:デフォルト色]の設定を変更しましょう。 また、一つの文章内で複数回、文字の色を変える事も出来ます。 途中でデフォルト色に戻したい時は、\c[0]を入力してください。 |
<執筆者:七海>