【ゲームオーバーの処理をちゃんと作りたい】


【目標】
   戦闘中に味方全員のHPが0になると
   『「ゲームオーバー」と表示されて画面が暗転し、タイトル画面に戻る』
   処理を作ります。


【1】 『コモンイベントの設定』を開き、
   コモン82を選択し、開きます。


【2】 次に、コモンイベントエディタの下のほうにある
   『イベントコマンド挿入ウィンドウを表示』をクリックします。


【3】 『イベントコマンドの挿入』の
   「画面処理」タブを選択し、画面の色調変更から、
   「真っ黒に」を押し、処理時間を10フレームにして、入力を押します。

【4】 最初からあった、文章を『BackSpace』キーで消去し
   新たに『ゲームオーバーになってしまった!』と入力します。

新しいイベントを作ってみたいの【8】【9】参照

【5】 画面の色調変更で10フレームかかるので、
   その他1のタブから「ウェイト」10フレーム入力します。

【6】 タイトルに戻る処理としてその他1から、
   『タイトル画面へ』を押します。

【7】 『画面処理』から、画面の色調変更で
   「色リセット」を押し、入力します。

【8】 次に、『ユーザーデータベースエディタ』を開きます。

【9】 「15:ベースシステム設定」を開き、「ページ3」を押します。
[戦闘]ゲームオーバー処理Evがコモン82になってるのを確認して、
「OK」を押します。

ゲームオーバー処理の作り方は以上です。お疲れさまでした。

<執筆者:ウディタ公式ガイド執筆コミュ。

 


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