【ランダムエンカウントを作りたい】


【目標】
特定の場所を歩いているとモンスターと
遭遇する、いわゆる「ランダムエンカウント」を
サンプルマップAの右下にある建物に作成します。


【1】ウディタウィンドウ上部の座標(○,□)を見ながら
座標(33,20)を探してダブルクリックしてください。
マップイベントエディタが開きます。

【2】「■コマンド入力ウィンドウ表示■」を
クリックして下さい。

【3】「その他2」をクリックします。

【4】「コモン32:◇ランダムエンカウント処理」を
選択します。

【5】「出現歩数」に「10」を入力し、ウィンドウ
右下の「入力」をクリックして下さい。
これで、約10歩 歩くごとにモンスターと遭遇する
イベントができました。

【6】次に、ランダムエンカウントの起こる範囲や
起動条件を設定します。
「接触範囲拡張」に、建物の床に合うよう「X:10,Y:4」を、
「起動条件」に「プレイヤー接触」を入力して下さい。

【7】以上で、設定は終わりです。ぜひテストプレイ
してみてください。10歩ぐらいごとにモンスターと
遭遇するようになるはずです。
もし、まったくエンカウントしない場合、
主に次の4つの原因が考えられます。

◇【5】「出現歩数」が間違っている。
┗初期値の「100」のままだと、100歩ぐらい歩かないと
 エンカウントしません。
◇【5】ウィンドウ右下の「入力」を押していない。
┗呼び出すイベントの内容を設定しても、「入力」を
 押さなければイベントは入力されません。
◇【6】「接触範囲拡張」が間違っている。
┗初期値の「0,0」のままだと、そのマスだけでしか
 歩数の加算やエンカウントが起こりません。
◇【6】「起動条件」が間違っている。
┗歩くだけで起動する条件は「プレイヤー接触」です。
 「決定キーで実行」だと、決定キーと歩行を同時連打
 し続けなければエンカウントしません。

ランダムエンカウントの作成方法は以上です。お疲れさまでした。

<執筆者:ウディタ公式ガイド執筆コミュ。


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