【戦闘中にイベントを発生させたい】


【目標】
 戦闘開始直後、敵全滅〜戦闘終了時の間
 ターンの開始時、ターンの終了時

 上記のタイミングにイベントを発生させる


【1】
 使用するウディタのバージョンは [2.x系] です
 まずはコモンイベントの一覧を開きましょう。
 右の円にある  を左クリック。


【2】
 コモンイベントエディタが開いたら
 ウィンドウの左側にある、コモンイベント一覧の中から
 203:○[変更可]戦闘開始時処理 を探します。
 かなり下の方にあるので横のバーを一気に下げてしまっていいでしょう。
 今回使用するのは 203 〜 206 の4つのコモンイベントです。

【3】
 戦闘開始時にメッセージを表示させてみましょう。
 
 コモンイベント一覧から
 203:○[変更可]戦闘開始時処理 を選択。
 
 イベントコマンドから文章の表示を選択。
 
 文章の内容はてきとうに
 戦闘開始時処理です
 とでも入力しておきましょう。
 
 Ctrl+S か 更新ボタンを押し
 保存するのを忘れずに。

【4】
 それでは戦闘を行ってどうなったか確認してみましょう。
 
 ◆バトルを発生させたいを参考にして
 てきとうな相手との戦闘を発生させてみてください。
 
 敵が全て表示されたあとに
 メッセージが表示されましたか?
 
 されていれば成功です。
 
 >>> メッセージが表示されない場合の可能性。 <<<
 1、203:○[変更可]戦闘開始時処理 以外のコモンを改造している。
 2、何らかの理由で 203:○[変更可]戦闘開始時処理 が読み込まれていない。
   >> コモン 188:X◆戦闘処理 を開き
   >> 43行目で ○[変更可]戦闘開始時処理 が呼び出されているか確認する。

【5】
 204:○[変更可]1ターン開始時処理 <188:X◆戦闘処理 71行目>
 205:○[変更可]1ターン終了時処理 <188:X◆戦闘処理 118行目>
 206:○[変更可]戦闘終了後処理 <188:X◆戦闘処理 181行目>
 等も同様に [3] を設定してみて、どのタイミングで呼び出されるか
 テストプレイでしっかり確認しておきましょう。
 
 これで戦闘中のある程度決まったタイミングに
 イベントを発生させることができるようになりました。
 
 おつかれさまです。


<執筆者:きじこ> 


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