サンプルゲームで「相談」コマンドとしてメニューにある
あの項目は、コモンイベントから呼び出すよう、
ユーザデータベースで設定されています。
今回はセーブデータをロードするコモンイベントを作り、
これをメニューから「ロード」コマンドとして呼び出すよう
ユーザーデータベースで設定することで、
特定のコモンイベントをメニュー画面で
呼び出せるように設定する方法を習得します。
■コモンイベント「ロード」の作成 後ほど呼び出すために、まずはコモンイベントを作成します。 |
【1】 コモンイベントの作成 新しいコモンイベントを作成します。 @コモンイベントをクリックして、 コモンイベントウィンドウを開いてください。 コモンイベント番号は、何もイベントが無いところを選択してください。 Aウィンドウの下にある「コマンド入力ウィンドウ表示」をクリックしてください。 Bタブを「I コモンイベント」に変更し、イベント操作処理の欄を設定します。 Cラジオボタンで「イベントの挿入」を選択し (デフォルトではここが選択されています)、 D右のプルダウンリストで「コモン14:○各種メニュー呼出」を選択してください。 |
【2】 コモンイベントの内容入力 次にこのイベントの内容を指定して入力します。 セーブデータをロードするイベントコマンドを入れます。 【コモンEv入力(数値)】の欄で、 「呼び出すメニュー」を「-1:ロード画面」に設定してください。 設定出来たらウィンドウ右下の「入力」ボタンを押します。 |
【3】 コモンイベントの名前入力 処理が作れました。このコモンイベントに名前を付けましょう。 コモンイベントウィンドウ上部の「名前」の欄に「ロード」と 入力して、ウィンドウ下部の「OK」を押してください。 これで、「呼び出されるとロード画面を出す」コモンイベントが 作れました。 |
■「ロード」をメニューに出すよう設定 |
ユーザーデータベースをクリックして、 ユーザーデータベースウィンドウを開きます。 @ウィンドウが開いた直後は「タイプ」が「技能」になっています。 「17:システム設定」をクリックして下さい。 A「ページ1」の項目「メニュー欄コマンド」1〜8のうち 空欄に「[11]特殊メニューB」を入力します。 もしすでに特殊メニューBを使用している場合は、 別の特殊メニュー(A,C,Dのどれか未使用のもの)にしてください。 B下の項目「特殊メニューB名称」に「ロード」、 「┗特殊メニューB呼出コモン」に「ロード[コモンEv]」を指定してください。 (AでB以外の特殊メニューを使うことにした場合、 その特殊メニューのところへ設定してください。) C更新ボタンかOKボタンを押して下さい。 これで、「ロード」がメニューに追加されました。 |
■テストプレイ |
メニューのユーザーデータベースで指定した位置に 「ロード」の選択肢が出来ているはずです。 実行してみて、ロード画面が呼び出されることを確認してください。 以上で設定完了です。お疲れ様でした! |
今回の内容を覚えると、コモンイベントさえ用意することが出来れば、 かなりなんでも出来るようになります。 たとえばコモンイベント「コモン028:◆バトルの発生」を呼び出す コモンイベントを新しく作って、メニューで呼び出すように ユーザデータベースで登録すれば、特定の敵キャラクターと いつでもどこでも戦えたり、あるいは仲間相手に 戦闘の模擬練習をするようなことも出来ますし、 「コモン33:【1】お店 初期化」から「コモン35:【3】お店処理 実行」までを セットにして呼び出すコモンイベントを作って呼び出せば、 いつでもどこでも同じ品ぞろえのお店が利用できるようになります。 |
<執筆者:ウディタ公式ガイド執筆コミュ。>