[rirrLepW266] > グラフィックが豪勢だった。陰謀渦巻くシナリオも面白かったし、これから更に面白くなりそうだ。街のマップが広くて歩き回るのに少々苦労するのだが、探索する楽しみがあるとも言える。総じてハイレベルな作品だった。強いて欠点を指摘するなら、戦闘画面においてSP残量を把握しづらい所だ。コマンドの回転盤とSPゲージが少し離れているせいで、プレイヤーは回転盤に注目しているとSPゲージを視界に入れにくい。改善の案としては、SP不足で使用不可能なコマンドの色を暗くするか、もしくは「消費SP/現SP」のような表示小窓を回転盤の近傍に配置するなど。続編を楽しみにしています。頑張ってください! [2017/12/02 16:18]
とりてん[reFrpiL401] > 良作でした。容量でかい&やり込み要素は無いけど、笑いありシリアスあり王道RPGが好きなら一見の価値ある高いクオリティの作品です。ver1.02おまけまでプレーで10時間くらいでした。作品の大まかな雰囲気的にはスーファミ末期〜PS初期だがグラフィックが現在の商用でも恥ずかしくないレベルの素晴らしい出来で、一部必殺技がムービーになっておりカットインが入るなどスパロボを髣髴させる。同一マップでキャラの拡大や歩行速度を変えての遠近操作はまるでFF7のようで驚きました。ストーリーの骨組みもよく出来ていたと思います。段差飛びのナビは親切だったし、隠しジャンプもあって探すのが楽しかった。塔ベランダのヒールIIなどノーヒントかつ寄り道して得られるアイテムもあった。こういうのをこっそり仕組むところがにくい。レトロ感が堪らない。●バグには遭遇しませんでした。感想として少し微妙と思ったのはゲームバランス。見かけた雑魚は全部わざと接触して倒すくらいじゃないと終盤レベルが足りなくて苦労する。終盤のボスについては負けたときに強制討伐の雑魚を倒し直したりメッセージを飛ばすのが苦痛だった。何度か発生する町の全員に話しかけろイベントも正直つらかった。システム面についても会話メッセージの表示が遅く、戦闘中の操作性がもっさりしています。キー押しっぱなしモードで急ぐことも出来るが戦闘が終わるまで解除出来ないのが×。あと合う合わないがあると思いますが、理詰めが少し甘いかなと思ったことと、ギャグに一度入ったら長引きすぎて時々置き去り感があった。ただネタは悪くない。たまに来るキャラ崩壊とSAKANAとポチについては爆笑しました。ストーリーを彩るとてもいいアクセントになっていたと思います。なお俺はオリジナルの眼光が好きです。SAKANAについてはツッコミ所がありすぎて何も申し上げられませんww [2017/10/04 22:04]
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