世途紫都[reFrLgrd901] > 遊んでいただき、ありがとうございます。「難しい」は敵味方の移動先表示がされず、残時間が非常にシビアです。経験値を幅広く与えるのではなく、一人の一部の技術に特化して与えると良いかもしれません。まだ少し時間がかかりますが、私なりの攻略法をホームページに掲載したいと考えてみます。 [2017/08/02 21:34]
面白かった[rWOrOiWr360] > 普通までクリアーしました。難しいは3面までで詰みました。 [2017/07/30 06:33]
世途紫都[reFeirrW665] > コメントありがとうございます。Extraまで遊んでいただき大変嬉しく思います。独自ルールゆえに、如何に早くコツを掴んで頂けるかを考えてきましたが、根本的にもっとシンプルに作るべきだったと反省しています。気付いた点は大変参考になります。次回バージョンアップの際は是非反映させたいと思います。ありがとうございました。 [2017/05/21 21:04]
とりてん[reFrWrOg236] > はまりました。良作です。でも独自のシステムに慣れてコツを掴むまでがツラかった。Ver2.00、推奨のとおり「易しい」でルールに慣れ「難しい」までクリアしました。難しいに対して試行錯誤や慣れに時間がかかりここまでで10時間くらい。クリア後に出てきたExtraはとても難しくSTAGE5は特に別格でさらに10時間くらい粘りましたがクリア出来ませんでした。前作+は地道に単調な作業をしつつじっくりイベントを回収する感じでしたが、今作2は真逆で頭を使うスピード勝負。残せば貯まる制限時間がポイント。ルールは簡単な将棋にHPとジャンケンの概念を加えたような感じで、斧←剣←槍←斧の関係が最も重要になります。マスが重なった場合必ず片側もしくは両軍が全滅します。強属性とぶつかったら弱属性は÷2(小数点切捨)からの引き算。下位剣と上位斧でぶつけても計算結果は同じ。斧9剣5=(剣5-斧4で)剣1、斧9剣3=(斧4-剣3で)斧1、斧1剣1=(剣1-斧0で)剣1が生き残る。つまり捨て歩として使うなら倍の数最低2出せば苦手属性相手でも1と相撃ち出来る。横移動の結果壁に当たると向きが反射する等動きに規則性があり決まったルートを進むため、来る位置に向けて迎撃を出すか数ターン先の到達予測マスに逆属性を出撃させて迎撃するか。攻撃よりは先読みした上でガードを主に意識することになる。攻撃面では上位武器のほうが早く敵陣に到達するのだが、ミスリル製の中位武器のほうが被弾したときのダメージが大きい。ただし「難しい」のAI相手に中位武器はよく迎撃される。最終的には上位武器に頼ることになるでしょう。特に終盤は出した武器が斧なら敵軍はほぼ剣を出してくる。意識して分散すればバラけるので、同じ種類の武器ばかり出していると確実に不利になります、上手く種類を分散させて相手側のミスを待つのが攻略のポイントになるのかと思います。●気付いた点として、Extraでロードボタンを押すとウインドウが消えずに残る場合があるようです。ステージクリア後にセーブしてロードを選ぶと発生するかも?確実ではなくタイミングは不明です。各ステージ間にある編集画面に、現在の難易度とステージ名の表示、セーブ画面で最新にNewの表示、各職人の初期作業の設定、武器の在庫数を表示する機能、があると便利かなと思いました。慣れるまで戦闘システム画面の属性相関図を頻繁に見ることになりました戦闘画面の片隅にも属性相関図が載っていたら便利だと思います。技術提案書について任意で選んだ武器の売却可能時間が長くなったら特に終盤で使いやすいと思います。ドワーフハンマーについて5000円で瞬時で作れるのが武器一本だけでは使い道が無いです価格を下げるか何秒倍速とかにしたほうがいいかも。各ステージの攻略についてはAIに振り回される守りのワンパターンだったのが残念です敵軍があらかじめ斧軍団と分かっていて剣を大量投入して一気に攻めるといった分かりやすいステージもあるといいと思います。ステージの形状についても障害物等もう少し個性があると面白いかもしれません。以上気付いた点です何らかの参考になると嬉しいです。 [2017/05/21 06:51]
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