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「ぬぬの旅路」へのコメント一覧
びゃん[reWegrd468] > ダウンロードできない  [2012/08/28 20:23]
A氏[errrOWriL316] > 「ぬぬの旅路 三期1,02」のセーブデータを、「ぬぬの旅路 改 四期」に同期できるものを用意できました。 上のダウンロード先から入手できます。 手間かけさせてすみません。。(;−ω−)ヽ  [2011/09/29 15:37]
A氏[errrOWriL316] > bz9さん≫ Σ(゜ω゜;)ノノはっ!!こっちに書き込んでる!! 、、と、言う事は、エリア21で無理ゲーと化している「ぬぬの旅路」の方で、bz9さんは、エリア7までプレイしてくれているのでしょうか? う、嬉しいです!><; エリア7の攻略方法ですが、1、安全地帯をよく探す。(探すと見付かる所があります。) 2、無理に進もうとしない。(←先を急ぐと必ず詰む所があります。) 3、ちらしのヒントを活用する。、、と、いったところでしょうか。 (・・・そうか、、こっちの方でプレイしてくれてた方のデータ、「ぬぬの旅路 改」に引き継げないんだなぁ。。rz 恐らく、エリア31にしか同期コードかいてないし。。rz うむう。。何とかした方が良さそうな感。 どうにか対策を、検討します。)(;−ω−)ヽ  [2011/09/28 18:51]
bz9[eeirLWOp474] > 7難しぃぃぃぃ・・・・(T_T) こつ教えてください〜  [2011/09/15 21:55]
A氏[errrOWriL316] > 「ぬぬの旅路 改」が、完成しました。 作品登録No.0314に、上げます。  [2011/09/03 00:17]
A氏[errrOWriL316] > エリア21から、改めてやりなおしてみると、全然先に進めない。 どうやら、エリア15と同じ過ちを犯している様。 ひとしきり落ち込んだ末、突然インスピレーションをうける。Σ(;゜口゜)ノノ で、現在、ぬぬの旅路を書き直して、「ぬぬの旅路 改」を製作中。 すまない、おれツヨシさん、[rrgriWeL699] さん。 もう少し待ってくれ、、必ず何とかしてみせる。  [2011/08/31 20:32]
A氏[errrOWriL316] > あ、でも、、よく考えてみたら、俺には「難易度の易しいゲーム」を創る理由が、ないのかもしれない。。 難易度を滅茶苦茶高めにして、わざと「険しい岩山の様なゲーム」にするのも、一つのやり方かも。。 目的が一つ、ハッキリとしてきた感。(*・ω・)〜゜  [2011/08/30 21:07]
A氏[errrOWriL316] > 空梨 歩さん≫ 何か、、、、大規模ゲーム制作は、「デザイン勝負」な様に、最近、強く思います。 「夢を抱く」以前に、「努力する」以前に、「ゲーム内のデザイン」を、上手く組んでいかなければ、最悪、苦労して創ったものが、破綻したり、崩壊したり、消失したりするんだな、、と。 だから俺は、「歩を打つ」前に、「どう陣営を築くのか」を、見極めようとしています。 「デザインを間違うと、全てが崩れてしまいうる」。 、、では、「永続性のあるゲームデザイン」とは、、、? まだ、その答えは実現されていません。 コメント、ありがとう。  [2011/08/29 18:05]
空梨 歩[eeierpp953] > 何故ゲームを作るのかと問われれば、ただ単に「作りたい」から。魂をかけて作った作品が面白いと言われたら死ぬほど嬉しいから。・・・後悔なんてあるわけない!。考えた結果私は難易度選択性を導入してみました。魂・・無くなるよねぇ・・俺もここ1カ月の記憶無いもん・・  [2011/08/29 08:03]
A氏[errrOWriL316] > ふいに、「何故ゲームを創る、、?」と、疑問が湧いてくる。。 (それは、その願いは、君の魂を賭けるほどに、価値の有る願いなのかい、、A氏?) 本当に、本当に、魂がいるんだね、、。rz  [2011/08/29 01:23]
A氏[errrOWriL316] > おれツヨシさん≫ 三期到達、おめでとうございます。 とうとう戦場に到達者が、、。 このゲームは、戦場のエリアから、ガラッっと質感が変わります。(もはや、戦争ゲー、、。) エリア31に到るまで、限界に迫った戦場続きの仕様に、なっています。(エリア30を越えられるのか、マジで心配です。(;゜ω゜)構わない、、行ってくれ、、。)  [2011/08/27 17:28]
おれツヨシ[LdrOWrOO648] > 21面まできた!戦場の茂みで視界がさえぎられるのがなにげにつらい!ネコがんばれ!超がんばれ!  [2011/08/27 01:04]
A氏[errrOWriL316] > 三期1,00で、15面まで進んだ[rrgriWeL699] さんの事が、気にかかります。。(;゜ー゜) 詰んでしまったのだろうか、、??? 復活不可なのだろうか、、、???  [2011/08/26 23:53]
A氏[errrOWriL316] > SIXさん≫ プレイ&コメント、ありがとうございます。^^ 5面でも、結構すすめた方です。 (ちなみに、6,7面では、さらに難易度が高くなっています。^^;)  [2011/08/26 23:47]
SIX[rgirpri311] > 5面で挫折したotz  [2011/08/26 21:22]
A氏[errrOWriL316] > ↓あ、0、マップの敵の配置が初期の状態からスタートして、、、というのを補足します。  [2011/08/26 18:41]
A氏[errrOWriL316] > 分かりました。 三期1,00、15面のクリアー方法(決定版)を書きます。 1、西の二匹目のヤギの東側を通る。 2、南の三匹目のヤギを盾にして、下にいる灰色ゴブリンが東にいった隙に、その灰色ゴブリンの通る道を通って、西へ移動する。 3、そこから、一番北東にいる五匹目のヤギの、西側に付く。 4、ゆっくり東に行く五匹目のヤギにくっついて、ぬぬも東へ行く。→→→。 5、上にいる赤ゴブリンが道を開けてくれる。 6、そこを通って、ゴールへ!>< 、、、以上です。 たびたび、すみません。  [2011/08/26 18:24]
A氏[errrOWriL316] > ↓15面のクリアー方法ですが、覚え書きで書いていたので、やぎの、「〜匹目」という説明が、間違っているようです。 (余計なやぎが、あと2匹いる。) すぐ書き直します。><  [2011/08/26 18:04]
A氏[errrOWriL316] > 三期1,00のままで、15面をクリアーする方法を、ここに書いてみます。 1、マップに入って、敵が初期配置の状態から、 2、動きの遅いやぎを盾にして、二匹目のやぎまでたどり着く。 3、そばで動き回る灰色ゴブリンが西に言った隙に、その灰色ゴブリンの通った道を通って、東の方にいく。 4、東の上側にいる三匹目のやぎの東側に、何とか付く。 5、三匹目のやぎのそばにいる灰色ゴブリンをよく観察する。 6、その灰色ゴブリンが西側に行った時、わずかに隙ができる。 7、その隙を縫う様にして、東に進む。 8、あとは、ゴール手前にいる赤ゴブリンを切り抜ければ、ゴールできるはずです。 、、、これで上手くいけば、いいのですが。。>< (この15面は、完全に俺のミスです。改善しました。すみません。rz)  [2011/08/26 07:03]
A氏[errrOWriL316] > [rrgriWeL699]さん≫ すみません、[rrgriWeL699]さんが、15面で詰まっている事に今、気が付きました。 申し訳ないです。 試プレの結果、どうやらエリア15を創った頃の俺は、「自分がクリアーできた時点で完成」と、していた様で、エリア15はそれ以外のゴールが設定できてない様なのです。rz (完全に俺の落ち度です。すみません。)  [2011/08/26 06:40]
A氏[errrOWriL316] > エリア11の問題点、改善完了。 「ぬぬの旅路 三期1,01」を、ダウンロードできる様にしました。(*=ω=)ノ  [2011/08/25 20:49]
A氏[errrOWriL316] > [rrgriWeL699] さん≫ 何とか先に進めた様でなによりです。 今、エリア11の試プレをしてきましたが、「本当だ、、悪魔が進んでくるタイミングの間が悪いと、それだけで詰まる。。。rz」 と、大いに反省しました。 微妙な問題ですが、これはちょっと改善した方がよさそうです。 (しまった。ゲーム内のコメントに、同期コードを乗せておくべきだったのだ。。rz)  [2011/08/25 19:07]
[rrgriWeL699] > 11面無事進めました。パズル的な要素があったみたいですね。そして今度は15面、これが鬼すぎて挫折しそうです。スタートから右側に渡れません。  [2011/08/25 18:27]
A氏[errrOWriL316] > ↓あ、名前書き忘れました。;  [2011/08/25 17:59]
[errrOWriL316] > [rrgriWeL699]さん≫ プレイ&コメント、ありがとうございます。 うおお、、11面まで来てる。。(;゜ω゜)ノノ そして、あのエリアに致命的な問題点がなかったろうかと、今現在、動揺しております。《;゜ー゜》ガクガク クリアー不可能という事は、多分ないでしょうが、もしかしたら俺が想像してた以上に、難のあるエリアになってしまっている恐れがある様です。rz 俺が試プレした時は、案外ザクッっと進めてましたので、追ってくる敵の挙動(行動パターン)を視野にいれつつ、ぬぬを、余計な黒ブロック(中間にある)にはかまわず、ぐいぐい進めていけば、上手くいくかもしれません。 (そっか、謎解きに近い要素があるので、「道筋を知ってないと迷いまくる」という事故が、発生するのか、、。 うーーん、、。反省すべき問題点ですね。。(;><) ちょっと、11面を試プレしてみます。 無事進めた場合、報告してくれると嬉しいです。  [2011/08/25 17:57]
A氏[errrOWriL316] > 空梨 歩さん≫ 行き着いた結論ですが、「大勢の人を感動させられるゲームを創りたい」場合、まず、自分の望む難易度のゲーム(多分、高難易度の)を創って、そのゲームをリサイクルして、別個にもう一つ、「難易度が優しいめのゲーム」を、創ればいいのかなと、今は思っています。 一個で二個創れば、自己実現もできて、「クリアーできない」という問題にも、対応できます。 (何か、月並みで当たり前な結論ですね、、。)(;−∀−)ヽ  [2011/08/25 17:28]
[rrgriWeL699] > こういう適度に難しいゲームは飽きないので毎日コツコツやらせてもらってますが、11面がアホみたいに難しいです・・・  [2011/08/25 15:01]
空梨 歩[eeerpr390] > そうなんですよね・・・でも私はバーモンドカレー辛口派です!この世にバーモンドカレー辛口がある限り、きっとニーズがあるのではないでしょうか?私自身はその難易度を超えてでも先へ進みたいと思わせる何かを探ることにしました。(ストーリーや会話など)また出鼻を挫かれると挫折しやすいので徐々に(といっても2段飛ばし程度で)難易度を上げていくのも手ではないでしょうか?長文コメントで初心者がふてぶてしく意見しまして申し訳ありません。しかし同じく高難易度に魅力を感じる方がいらっしゃったことを嬉しく思います。  [2011/08/24 23:20]
A氏[errrOWriL316] > 空梨 歩さん≫ プレイ&コメント、ありがとうございます。^^ 市販ゲームでは絶対にできない難易度設定で、ゲームを創ったら、きっと面白いゲームになる!!(*゜ω゜)〜★ と、創った時は意気込んでいたのですが、高い難易度だと、大勢の方が1〜2面で詰まってしまう様です。 多くの市販ゲームが、難易度を「標準よりもやさしいめ」に設定してあるのは、やはり、「そこら辺に黄金率があるから。」という理由に依る様です。 、、、バーモンドカレー甘口が、最も支持されるという事なのか、、。(´=ω=)  [2011/08/24 21:19]
空梨 歩[eeerpr390] > ↓コメントが切れてしまいました(汗)避けゲーが苦手だったので1面で挫折してしまいましたが・・  [2011/08/24 16:19]
空梨 歩[eeerpr390] > A氏さんのコメントに納得してしまいました。多くの人にプレイしてもらいたい・・と思う反面、あの緊張感とクリアした時の達成感を味わってもらいたいという気持ち・・私も難易度選択性でどの程度まで難易度を下げるかで迷っています。ぬぬの旅路三期は避けゲー  [2011/08/24 16:17]
A氏[errrOWriL316] > 木犀さんへ話の続きになりますが、このゲームを創っていて、「両立し難い問題が発生する」という事を、学びました。 (Aを選ぶとBが立たず、Bを選ぶとAが立たない的な。) 例えば、「大勢の方にプレイされ、支持されるゲームにしたい。」という主旨と、「難易度の高い、クリアーし難いゲームにしたい。」という主旨は、どうしても、両立してくれない。 、、、どうやら、ゲーム内バランスの長所と短所は、ワンセットで付いて来る様です。 (ゲーム制作の道筋は、奥ゆかしいですね。。)  [2011/08/23 18:36]
A氏[errrOWriL316] > [rrgriWeL699] さん≫ 初コメント、ありがとうございます。^^ ついに、牛まで到達しましたか、、。(;=ω=) 牛のとこは、「鳥(カラス)を動的にしたらどうなるか?」と、思って創ったエリアです。 安全地帯なき混沌(カオス)を、お楽しみください。(;−∀−)ヽ  [2011/08/23 17:16]
A氏[errrOWriL316] > おれツヨシさん≫ コメント、ありがとうございます。^^ そこら辺から、アイデア勝負な、エリアになっていきます。(カラスのエリアは、静的な感じ。)  [2011/08/23 17:04]
[rrgriWeL699] > 7面が本当にぶっ飛んでますね……  [2011/08/23 07:08]
おれツヨシ[LdrOWrL1231] > 6面で苦戦中。鳥ェ・・・  [2011/08/23 01:42]
A氏[errrOWriL316] > 本当は、みんなに戦場で遊んでもらいたかったんだよ、、。 マシンガンの弾が飛び交い、自動追尾ミサイルが炸裂する。 そんな世界を必死に駆け巡る、猫のぬぬ、、、。(*−ω−)〜゜  [2011/08/22 21:16]
A氏[errrOWriL316] > 木犀さん≫ プレイ&コメント、ありがとうございます。 俺の知人にも、「二面奥のにわとりで詰んだ。」と言われました。(;−∀−)(旧作品(一期)での話です。) 三期で、難易度を改善したんだけど、、これでも序盤で詰まる人は結構いるかもです。rz 木犀さんの貴重なコメントに感謝します。(−人−) ありがとう!  [2011/08/22 21:04]
木犀[rerdLrL788] > 切れてしまいましたね。……まぁ、さっとやれて楽しいジャンルではありますが、若干プレイしていて、そこらへんが難しいです。イージーモードが無理なら、避けゲーの禁じ技、どこでもセーブを導入してみるのも手かもしれません。難易度は変えず、クリアしやすくなります。結構面白かったです。それでは  [2011/08/22 20:52]
木犀[rerdLrL788] > 避けゲー! と聞いて、プレイしてみました。そうです。木犀はよく避けゲーを作るのです。……で、プレイしてみての感想ですが、「二面で詰んだ」でございます。プレイ時間11時間と書いていて、すごい大容量だなと感じましたが、到底そこまでたどり着けません  [2011/08/22 20:46]
A氏[errrOWriL316] > あ、[reFeeFeeL347]さん、コメントありがとう。  [2011/08/22 19:26]
A氏[errrOWriL316] > [reFeeFeeL347]さん≫ 恐らく、あなたの置かれている状況で、ありうる可能性は、、1、二期や一期の旧バージョンでプレイしている。(難易度改善前の旧作品。)。 2、三期でプレイしているが、セーブした時のタイミングが悪く、敵の配置が、ハメ状態に(クリア不能に)なっている。 、、と、いう感じでしょうか、、? その場合の解決策は、、1の場合は、難易度が改善された、三期の方(ぬぬの旅路)を再ダウンロードして、プレイしてもらう。 2の場合は、一度タイトル画面に戻って、敵の配置を初期化してもらい、リトライしてもらう。 、、、これで、問題が解決すればいいのですが。(;−∀−)ヽ どうかな?  [2011/08/21 17:29]
[reFeeFeeL347] > 一面がクリアできない  [2011/08/21 11:48]
A氏[errrOWriL316] > bz9さん≫ 以前、組み込むと言っていましたが、、結局、イージーモードを組み込むのは、断念してしまいました。><。(ノーマルモードの価値が、崩壊してしまうので。) 、、すまん。rz  [2011/08/20 20:11]
A氏[errrOWriL316] > おれツヨシさん≫ コメント、ありがとうございます。^^ そんな感じで、おkです。  [2011/08/20 20:02]
おれツヨシ[LdrOWre1313] > 5面で苦戦中。  [2011/08/20 11:26]
   
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