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No.60『あんでっどハザード』
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名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.60 『あんでっどハザード』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.4 ]
メンテ
 2025/07/25 02:39
 作者
 ID:OCDSFSmOQ
本日20:00にて修正版をアップしました。
ご迷惑をおかけしてすみません。
まともにプレイできるようになっています
Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.5 ]
メンテ
 2025/07/25 17:19
 名無し
 ID:HwJdHh0.E
難しすぎて最初の戦闘も勝てないので諦めました。
なお、やられた後止まって画面の明滅がひたすら続くバグが発生しました。
Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.6 ]
メンテ
 2025/07/25 21:24
 作者
 ID:OCDSFSmOQ
ご意見・不具合報告ありがとうございます…!
Ver1.04に更新しました。
◆バランス調整
・最初の戦闘は慣れる場として極端に敵の攻撃を弱くしました
・剣の攻撃判定の根元部分を上下に広げました。
◆不具合修正
・複数の敵の攻撃を同時にくらってゲームーバーになると画面がひたすらループして進行不能になる不具合修正
Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.7 ]
メンテ
 2025/07/26 08:03
 名無し
 ID:HwJdHh0.E
おかげ様で最初の戦闘に勝利できました。
敵のドロップ品と敵が重なっているとダメージを与えられない気がします(気のせいかも知れません)。
あと、敵のドロップ品は売る以外に用途はあるのでしょうか?
Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.8 ]
メンテ
 2025/07/26 09:21
 作者
 ID:OCDSFSmOQ
>敵のドロップ品と敵が重なっているとダメージを与えられない気がします(気のせいかも知れません)。
イベントIDの値によっては起こるようデス。報告ありがとうございます。修正します。

>あと、敵のドロップ品は売る以外に用途はあるのでしょうか?
最初の敵のドロップ品は売る以外に用途はないですね…
素材説明にわかりやすく書いておこうと思います。
町の鍛冶屋で作る武器・防具の素材に用途があります。
…が、そもそも武器・防具を作る意味が薄いなぁとは思ってました。

Ver1.05に更新しました。
◆変更部分
・チュートリアルをリッチにわかりやすくしました。
※添付画像
・ステータスに「+経験値」の項目を追加。(取得経験値にボーナスがかかります。装備でアップできます。)
・武器・防具の全体的な調整
・一部イベントにレベルの要求を追加

〇目的
意味が薄かった鍛冶屋、レベルに意味をもたせました。
武器・防具ごとの個性の幅をもたせました。
(簡単に作れるものは簡単に 全体的に素材要求数減。)
クリアするためには効率よくレベルを上げる必要がでてしまいましたが、
装備を作りやすくなりバトル自体の難易度下がっているかとは思います。
添付ファイルあり20250726_0902_37_1.png

Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.9 ]
メンテ
 2025/07/26 15:18
 名無し
 ID:HwJdHh0.E
クリアできました。
お墓で杖を使うことに気付かなければ、もう少しで時間切れになるところでした。
最後の敵は何もしてこなかったので、攻撃し続けていたらあっさり勝ってしまいました。
添付ファイルあり20250726_1518_57_1.png

Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.10 ]
メンテ
 2025/07/26 21:20
 作者
 ID:OCDSFSmOQ
最後までクリアありがとうございます…!
>最後の敵は何もしてこなかったので、
報告ありがとうございます。
雑魚戦の難易度も考えAoEの中心にいると敵は待つようにいしていたのですが、不自然でしたので修正しました。

Ver1.07に更新しました。
◆不具合修正
・死体とソウルに敵が重なっていた時、攻撃が入らないことがある
・エリア遷移時に一瞬海のチップが移ってしまう
・クリア後のスコアが3倍の表示になっていた
・時間切れのゲームーバー時に不要なピクチャが表示される
・Lv10以上になるとレベル表示の枠からはみ出す
・敵AoEの中心にいると敵が動かない挙動修正

◆調整
・AoEから敵が動くまでの時間を延長
・時間経過時のMP回復量を微量アップ
・一部アイテムのコメント修正。(ヒントをわかりやすいように)
Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.11 ]
メンテ
 2025/07/27 07:00
 名無し
 ID:HwJdHh0.E
Ver1.07のボスと戦いました。
一度負けましたが、頑張れば勝てる強さでした。
1.04と1.05で計2周プレイしましたが、とても面白かったです。
添付ファイルあり20250727_0700_24_1.png

Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.12 ]
メンテ
 2025/07/28 09:13
 作者
 ID:OCDSFSmOQ
最後までクリアしていただきありがとうございます…!

〜〜〜
Ver1.08に更新しました。

◆更新内容
・クリアした際、スコアランキングを追加しました。 
・おまけボス戦を追加しました。 ※スクショ1
 ※倒さなくてもクリアできます。
 ※倒してクリアするとスコアにボーナスが+1000入ります。
 ※難易度(高)ですが、自動MP回復に補正がはいり回復しやくなっています。
・攻撃時に横切りのモーションを増やしました。
 ※縦切りと横切り交互に再生されます
・家のイベントにて、初回時はアイテムゲットなどのイベントを追加しました。
・家のイベント用に、新規アイテム・装備を追加しました。
・ステータスに「自動MP回復」を追加しました。
 ※バトル中の時間経過の回復量が増えます。
・墓のイベントを全体的に調整しました。
 ※ヒントを分かりやすく、より自然な流れでクリアできるように

◆バランス調整
・サンダーとファイアボールの硬直を短くしました。
ーーー
バグが少し落ち着いたのでランキングシステムを追加してみました。
(この更新によって増えるかもしれませんが…スクショ貼り忘れた。。。)
これ以降大幅な更新の予定はないと思います。
添付ファイルあり20250728_0911_34_2.png

Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.13 ]
メンテ
 2025/07/28 17:44
 名無し
 ID:Na2rm1ftA
ver1.08をDL・解凍フォルダやttf・txtファイルが文字化けしていてゲームを起動しても動きません
Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.14 ]
メンテ
 2025/07/28 19:08
 名無し
 ID:HwJdHh0.E
私は普通にプレイできました。
ボス第二形態は程よい緊張感があって適度な難易度でした。
Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.15 ]
メンテ
 2025/07/29 14:28
 作者
 ID:OCDSFSmOQ
>ver1.08をDL・解凍フォルダやttf・txtファイルが文字化けしていてゲームを起動しても動きません
すみませんこちらでも落として確認してみましたが起きず…
環境を見てみないとなんともですが、一度Windowsの標準機能で解凍してみてはいかがでしょうか…!

>私は普通にプレイできました。
>ボス第二形態は程よい緊張感があって適度な難易度でした。
プレイありがとうございます!難しすぎないか不安だったので安心しました…!

29日更新
〜〜〜
Ver1.081に更新しました。主にバトルの修正です

◆バトル
〇左を向いている状態で上下移動しても右に向かないようにしました。
〇複数の敵に攻撃がヒットした際、ダメージ表示が1個しか出ていなかった不具合を修正しました。
〇範囲攻撃時、複数の敵がヒットした際、1体のダメージにラグある状態を修正しました。
※同時にダメージが入ります。
〇サンダーボルトヒット時、エフェクトSEを雷に修正しました。
Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.16 ]
メンテ
 2025/07/30 21:46
 No.13
 ID:Na2rm1ftA
ご指摘のとおり解凍方法を変えることでプレイできました、ありがとうございます
初回プレイはおそらく意図した通りの結末、その後のトライでクリア・周回楽しんでます
Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.17 ]
メンテ
 2025/08/03 09:20
 ルスト
 ID:O19Q6QkXM
ver1.081でクリア。いくつか気になったことがあるので報告。

・バトル
左を向いてる状態でなんらかの行動後に上下移動するとまだ右を向くことがあるみたいです。
(ジャンプや魔法使用直後だと発生しやすく、シビアではあるが攻撃時も発生)

・イベント
右上の家を訪問した際のイベントでゾンビが0体出現(?)しましたがバグでしょうか。

・スコア関連
敵シンボルが寄ってくるまで待機することでタイム消費をすることなくキル数を無限に稼げてしまいます。なにか対策を考えたほうがいいかも。
Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.18 ]
メンテ
 2025/08/09 22:35
 作者
 ID:OCDSFSmOQ
>初回プレイはおそらく意図した通りの結末、その後のトライでクリア・周回楽しんでます
よかったです…!周回までありがとうございます…!

>ver1.081でクリア。いくつか気になったことがあるので報告。
クリア・不具合報告ありがとうございます…!スコアは致命的な問題でしたね…
Ver1.09で一通りなおさせてもらいました!
〜〜〜
Ver1.09に更新しました。

◆不具合修正
・マップにて、自身のレベルが高いと、右上の家のイベントでゾンビが0体出現になってしまう
・バトルにて、行動後、すぐ上下移動すると向きが変わってしまう挙動を修正
・マップにて、傷薬を持っていると足音が馬になっていた
・一部アイテムの誤字修正

◆システム変更
・おまけボスを1体追加・イベントを追加しました。※添付画像
(ボーナスのスコアも増やしています。)
・スコアにキル×タイムの項目を追加
・マップにて、モンスターの自動移動をやめ、自身が移動した際に確率で移動するよう変更しました。

◆バトル変更
・コンボカウントを追加しました。
(5combo毎にMP回復します。攻撃を受けると途切れます。)
・斬撃攻撃にて、主人公と同じ位置にも判定を追加しました。
・通常攻撃の硬直を短くしました。
・攻撃終了後方向キーを入れているとジャンプする挙動を削除
(通常攻撃のメリットを増やし、ダメージが高い強攻撃との差別化を大きくして、場面によって選べるように)
・ニュートラルのキャンセルキーを入力した際、後方ジャンプから前方ジャンプに変更
(ジャンプで避けるギミックの為の変更)
・敵の出現体数の下限を3体に
(体数によってメリットの差が多きすた為)
----
8/9更新
Ve1.091に更新しました。
◆不具合修正
・決定キー長押しの範囲攻撃が消費SPそのままでダメージが半分に下がってました。
→消費SPを10→3に変更
・その他 誤字修正(MP表記をSPに)
添付ファイルあり20250806_0656_38_1.png

Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.19 ]
メンテ
 2025/08/14 20:51
 作者
 ID:OCDSFSmOQ
Ver1.103に更新しました。(Ver1.1から不具合修正とかで+0.03…)
主にバトルのレスポンス改善の為の変更です

【主な変更点】
◆追加
・おまけボスを1体追加しました。(ラスボスも加えると計4体)

◆バトル
・魔法の操作を
 @サブキーでメニュー表示 A方向キーで選び B決定で魔法発動
 から
 @サブキー長押し中はメニュー表示 A方向キーで対応した魔法発動
 に変更しました。
・魔法を1種追加しました。
・全体的にアクションの発生や硬直を短くしました。
・移動速度を若干上げました。
・ダメージや消費MPなど見直し

◆システム
・マップ移動やスコアのチュートリアル表示を追加しました。
・主人公のすぐ近くにはモンスターをポップしないようにしました。
・アイテム入手のなかった家イベントにアイテムを追加
---
Ver1.104に更新し、以下を修正しました。
・ゲーム開始直後のエラー修正
---
Ver1.11に更新し、以下を修正しました。
・ジャンプのモーション・SEを変更
・セーブデータのカーソル位置を最新のデータに合うよう修正
・他、演出・誤字の不具合修正
Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.20 ]
メンテ
 2025/08/15 11:06
 ぷら
 ID:k1jLLP5p6
クリアしました!アクションRPG楽しい!
マップの街の行き来やちょっとした会話イベントがあってフォントやゲームの雰囲気がすごくよかったです

個人的に気になったのは
・チュートリアルのときの雷のフラッシュがまぶしい…
説明読む時に点滅するのがちょっと辛かったです

・お金溜まってくると交易品の売り買いが大変、まとめて売りたかった…!
お金が溜まったら経験値アイテムを買い込めるのですが、これも使うのが大変
もっと値段高いやつで効果が高いものがあると嬉しかったです

でも交易で稼いだり、馬に乗れたりして楽しかったです!
Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.21 ]
メンテ
 2025/08/15 13:25
 作者
 ID:OCDSFSmOQ
クリア報告・ご意見ありがとうございます…!
頂いた2点の意見はたしかに…!修正せていただきました。
後半お金稼げすぎるのが悪いなぁとは思いつつ今更ナーフはしづらいので許容で…

Ver1.12にアップデートしました。
ーーー
◆アイテム関連
・経験値の薬の値段を2.5倍、効果約2.5倍に
・ランタムの効果に「敵移動頻度の減少」を追加。値段を50→10G。
・馬を南にある街の市場にも追加。
・馬の値段を500→250G、3頭揃えると効果が100%発揮される成長式に。
・鍛冶屋にて、最終装備以外の値段を下げました。
・おまけボスからもらえるアイテムの売値をアップ。
・一部家イベントで貰えるアイテムを売れるように変更

◆その他
・チュートリアル時、雷のフラッシュを削除。
・マップにて、LVが必要なイベント(墓や一部街)は鍵アイコンと必要Lvを表示しました。
・チュートリアル周りの記載の追加(魔法の消費MP・敵のレベルについて・魔物の素材の用途など)
・アイスブレイク、ライトニングボルトの消費MPを6→5に。
ーーーー
頂いた意見以外の点では
主に初回プレイ時に気付きにくい部分の解消です。
・馬の存在に気付くかどうかでクリアしやすさが大きく変わっていた点
・2つ目墓イベントをスキップされやすい点
など…
あと雑魚戦は範囲魔法どんどんうっちゃってくださいというバランスに。
Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.22 ]
メンテ
 2025/08/17 16:33
 ナナナイン
 ID:p.yGFnPoc
楽しく遊べました。
アクションRPGしてる!!!という気持ちになりました。
移動でどんどん時間制限がなくなっていくので
初回プレイだと中々クリアーしずらいですが、
逆に2週目にいくための情報収集が必要なゲームだ……!とすぐに気づきました。
交易品のルールや馬や鍵、各民家、敵の素材や武器防具の材料など。
武器がただ強くなるのではなく、経験値が上がりやすくなる。そしてスコアに経験値が関与するというのも面白いですね。
スコアを稼ぐのを本気で考えると、敵の移動をじっと待ったりするのが長そう……。
というか隣に来るまで待ち続けると無限稼ぎできそう……。
戦闘は動きや操作感が楽しい。
世界観や全体の雰囲気などもザ・剣と魔法のファンタジーで闇に包まれた島っぽいのがよかったです。

実は1周目は詰み状態になって、リスタートすることになりました。
陥る状況もわざわざプレイヤーがいかないといけないですし
運もあるので再現できなかったのですが。

Ver1.081
・まだ鍵を購入していない。
・マップ上で、山に囲まれた場所にいく(何かあるかもと探索してました)
・山の出口で敵とバトルする。
・偶然、山の出口に鍵付き宝箱が出現する。
・鍵が開かない。3方が山に囲まれているので出られない。→詰み。

ちょっと古いバージョンのようなのでもう起きないかもしれませんし、
再現性が全然ないのですが、一応……。
セーブとかしてない、かなり早い段階で起きたのでリスタートしました。
Re: No.60『あんでっどハザード』 [ No.23 ]
メンテ
 2025/08/19 22:17
 作者
 ID:OCDSFSmOQ
クリア・ご意見ありがとうございます…!
>初回プレイだと中々クリアーしずらいですが、
>逆に2週目にいくための情報収集が必要なゲームだ……!とすぐに気づきました。
ヒントがなさ過ぎてすみません…
最新Verだと初見でもしっかりクリアはできよう説明いれたり、ヒントをわかりやすくしたりなど難易度はだいぶ緩和されたと思います…!


>実は1周目は詰み状態になって、リスタートすることになりました。
運次第ではたしかにありえる話ですね…
マップのつくり自体に手を入れないとダメということですぐに修正はできませんが、次Verアップするときがあれば手を入れたいと思います
ありがとうございます!

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