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No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.40 『Rewot.16ーリワット イチロクー』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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【作者ページ】 https://i104mo74.blog.fc2.com/

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.13 ]
メンテ
 2025/08/03 23:15
 植物の灰(作者)
 ID:VSOFsydJ2
『Rewot.16 ─リワット イチロク─』Ver1.11公開しました。
緊急アプデになります。

・チュートリアル(16階)のバグ修正
・調合毒のどれかが所持数7つの時、毒1つ破棄するバグを修正

大変申し訳ございませんが、DL済みの方はタイトル画面よりアップデートをお願いします。
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.14 ]
メンテ
 2025/08/04 03:03
 三角形BDF
 ID:Vnw48ReOc
ENDは二つとも見れました、テキストは圧巻で第17回ウディコンのイチオチです
ブログを拝見するとデータロストを乗り越えて完成公開され
苦労されてることは知れました
そのうえで申し上げねばなりせん
V1.11で回想時にxボタンを押して読めるアセビ氏のSelfのほうは
キャンセル早送りにもなってしまっていて
せっかくの演出フレーバーテキストが読み切れないと思われます
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.15 ]
メンテ
 2025/08/04 11:29
 楽月レイ
 ID:W2xI5Fed.
バージョンアップを心待ちにしていました!
早速楽しませてもらっています。
演出も会話も増えつつわかりやすくなっていて、とても読み応えあります!

一点バグ報告です。
・ver1.11で、5階ボス(刑死者)に敗北した際、使った毒が返ってきません。

お手数おかけしますが、ご確認いただけますと幸いです。
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.16 ]
メンテ
 2025/08/04 17:54
 植物の灰(作者)
 ID:VSOFsydJ2
>>三角形BDFさん
両EDクリアいただき、ありがとうございます!
作業日誌までみていただき、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
Selfに関しては自身も悩んでおり、保留していました。
が、おそらく2周目をする方はガッツリ読みたい方だと思いますので、近々のアプデでスキップ機能をなくそうと思っています。
スキップ機能そのままでいい感じにまとめたいのですが、とんでもないバグが出そうなので苦肉の策ということで……。

>>楽月レイさん
2周目のプレイありがとうございます。
おそらく、5階以降のボス全部に毒返却の処理が漏れています……!
とんでもないバグなので、すぐに修正いたします。
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.17 ]
メンテ
 2025/08/04 20:57
 植物の灰(作者)
 ID:VSOFsydJ2
Ver1.12公開しました。
タイトル画面よりアップデートいただきますようお願い申し上げます。

・終盤(5階〜)ボスの敗北時にアイテムが返却されないバグを修正

・2周目以降の回想でスキップが自動・低速になる処理を追加
(スキップ機能を完全に消すと表示されないため、苦肉の策で自動・低速にしています。
スキップ切り替え時の反応が少々悪いですが、現状では仕様となります。)

・その他バグ修正

以上となります。よろしくお願いします。
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.18 ]
メンテ
 2025/08/05 21:21
 植物の灰(作者)
 ID:VSOFsydJ2
Ver1.14公開しました。
DL済みの方はタイトル画面よりアップデートいただきますようお願い申し上げます。

・終盤のボス戦ヒントがずれているバグを修正
・1周目の回想スキップも低速になるバグを修正
・6階イベント戦の演出変更(表情差分増えました)
・トーク時に獲得できるアイテムを1→2つへ変更

以上となります。
お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いします。
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.19 ]
メンテ
 2025/08/05 21:51
 クリアしました!
 ID:G83obx71s
シキミちゃんがかわいいです
演出すごく素敵で大好きです
素敵な作品をありがとうございます
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.20 ]
メンテ
 2025/08/06 20:21
 植物の灰(作者)
 ID:VSOFsydJ2
>>クリアしました!さん
クリアおめでとうございます!
そしてプレイ頂き、ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで作者冥利に尽きます。
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.21 ]
メンテ
 2025/08/09 23:03
 植物の灰(作者)
 ID:VSOFsydJ2
Ver1.16公開しました。
DL済みの方はタイトル画面よりアップデートをお願いします。

・軽量演出(一部動画OFF)機能追加
・オートセーブの処理変更(安定性のため、基本Step0でオートセーブ)
・最新セーブデータがオートセーブの時、セーブ画面やロード画面の1ページを開かないよう処理変更
・雑魚戦0縛りプレイの時、終盤(4階〜)の特定Stepでアイテム入手
・その他バグや脱字など修正

となります。
軽量演出追加により、15階途中で強制終了してしまう方もこれで(おそらく)続きを遊べるはずです。

クリア前のタイトル画面で↓を押すことで、軽量演出・通常演出に切り替え可能です。
変更は全てのセーブデータに反映されます。

お時間がありましたら、何卒よろしくお願いします。
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.22 ]
メンテ
 2025/08/12 19:42
 植物の灰(作者)
 ID:VSOFsydJ2
Ver1.17公開しました。
DL済みの方はタイトル画面よりアップデートをお願いします。

・影の出現処理を変更(材料が0の時に特定の影が出現→材料と調合毒が0の時に特定影出現に変更)
・逆位置EDのヒント追加(正位置EDのみ達成、観察4回未満の時限定)
・終盤のランダムアイテム入手数を1→2つへ増加

以上になります。
よろしくお願いします。
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.23 ]
メンテ
 2025/08/13 23:49
 友次郎@finalbeta
 ID:xgqE2ddAQ
Xでも感想を書かせていただきましたが、改めて素敵なゲームをありがとうございました!

ゲーム外の細かい点で恐縮ですが、1点ご報告です。
戦闘説明書のステータス変化の項目で、運強化の効果に「クリティカル率が低下」と記載されていました。
単純に誤字かな?とは思いつつ、敵からのクリティカルを防ぐ効果の可能性も否定しきれませんでした。

ただ、そのあとの運弱体の効果も「クリティカル率が低下」だったので、やっぱり単純な誤字かなと解決しましたが、一応ご報告させていただきます〜
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.24 ]
メンテ
 2025/08/14 10:18
 植物の灰(作者)
 ID:VSOFsydJ2
>>友次郎@finalbetaさん

こちらこそありがとうございました!
プレイ中の感想含めて、大変楽しく拝見していました。

戦闘説明書の運強化は誤字ですね……!
さきほど、こっそり修正してあげ直ししました。
改めて、ありがとうございました!

-----------------------------------------------

「戦闘説明書.txt」の内容を修正しました。
ゲーム本体の更新ではないため、簡易告知となります。
また、影戦に関する説明を追加しました。
追加文章は下記の通りになります。


@影戦(雑魚戦)について

■本作は「Go」「Search」により影と戦える

■影戦は必ず逃亡できる

■難易度が【逆位置】で一度も変えていない場合、影を倒さずとも全要素回収可能(超高難易度)

■材料毒の所持数0かつ調合毒の所持数0の時、その毒をドロップする影が優先的に出現する(16〜2階まで・1階は完全ランダム)
 例:蛇の毒液が0個かつ出血毒0個の場合は、必ず蛇が出る

■薬草・酒の所持数が0の時、そのアイテムをドロップする影が出現する(区域により優先度変動)
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.25 ]
メンテ
 2025/08/14 12:54
 ぷら
 ID:rWMVbYH7c
先日ver1.16でクリアしました!
素晴らしきグラフィック、演出、物語でした!!
センセイの家族や他者への想いの強さ、頑張り屋なところ
シキミちゃんの可憐さ、ナメた感じの表情、変な見栄張ったりするところとか好き!!

ゲーム部分で気になったところのフィードバックです
・↑キーで前方に進むのを連打してるとTalkCを見逃すことがしばしばありました
 同様に↓キーの探索を押し続けていると特殊メッセージがでたときも見逃すことがあり
なんらかのストッパーがほしいなと感じました(押しっぱなしや連打で進まないように)

・セーブカーソルがAutoの位置に戻ってしまう
見逃すことが多いのもあってこまめなセーブ&ロードが必要だったのですが
Autoセーブが入る度にセーブ位置が1番に戻るので
セーブする度にセーブ位置を再確認する必要があるのがけっこう手間になっておりました

・13thの調教師戦の前で↓キーをすると蛇の影しか出現しなくて
出血毒しか手に入らない状況がありました(この時点で麻痺毒と錯乱毒は登場していました)
これにかなり苦戦したのもあって、以降はアイテムを限界まで収集してました
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.26 ]
メンテ
 2025/08/14 16:49
 植物の灰(作者)
 ID:VSOFsydJ2
>>ぷらさん

クリアいただき、ありがとうございます!
演出や物語など力を入れた部分をお褒めいただき、とても光栄です。
主役二人も「印象に残り、好感を持ってもらえるように」と考えて作っていたので、そう言っていただけて本当に嬉しいです。

また、丁寧なフィードバックもありがとうございます。
投票期間中は、バグ発生のリスクを避けるため原則更新を控えていますが、内容はしっかり参考にさせていただきます。

以下、ご指摘へのお返事です。

@ ↑キー連打でTalkCを見逃す件
矢印キー長押しは次のステップへ進みますが、EnterやZの長押しでは進まない仕様になっています(簡易的なストッパーのような役割です)。
お手数ですが、状況に応じて使い分けていただけると助かります。
なお↓キーについては、影戦や一言メッセージの関係で現状は仕様とさせていただきます。
後日、矢印キー長押しについてReadmeにも追記予定です。

Talkの見逃しについては、現行版でも↓を押すことで再表示されるようになっています(2〜4歩ほど余裕あり)。
投票期間終了後の更新で、本編中に再読できる機能や、クリア後にタイトル画面から振り返られる機能を追加することも検討しています。

A セーブカーソルがAutoに戻る件
こちらは想定外の挙動でした。ご不便をおかけし申し訳ありません。原因を調査いたします。

B 蛇の影しか出ない件
ご迷惑をおかけしました。
Ver1.16では「材料毒が0個の時、その毒を落とす影が優先出現」という仕様でしたが、Ver1.17では「かつ調合毒の所持数が0個」の条件を追加しました。

現在の仕様は以下の通りです。

材料毒0個かつ調合毒0個の時、その毒を落とす影が出現(16〜2階まで。1階は完全ランダム)

薬草・酒が0個の時も同様に出現(区域によって変動あり)

難易度は毒3種(材料・調合別)・薬草・酒が各1〜4個あれば突破可能な調整ですが、上限8個は多すぎたかもしれません。
他の方の感想も参考にしつつ、調整を検討します。

あらためて、ご感想とフィードバックを本当にありがとうございました!
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.27 ]
メンテ
 2025/08/14 17:19
 ぷら
 ID:rWMVbYH7c
返信ありがとうございます!
@Z,Enterだとストッパーあったんですか!
Talkは表示された瞬間に1歩進んじゃって、あっ!ってなることが多かったですね
これも↓押したら良かったんですね〜

B出血毒8個ある状態だったんですが、なるほど素材の方が0で蛇しかでないなぁって状況だったのですか!
素材入手したそばから調合して〜ってやってたら蛇しか出ない!ってなってたのかも
なかなか奇妙にピンポイントな詰み方してたみたいです
本来はありがたい配慮機能だったんですね〜!

いろいろスッキリしました、ありがとうございます!
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.28 ]
メンテ
 2025/08/14 20:00
 植物の灰(作者)
 ID:VSOFsydJ2
Ver1.18公開しました。
恐れ入りますが、DL済みの方はタイトル画面よりアップデートいただきますようお願いします。

・オートセーブが最新セーブ時、カーソルがオートセーブに移動するバグを修正

・「解毒剤」「麻痺毒」「酒」「注目」などの説明変更
※仕様はそのまま、説明をわかりやすく変更

・15〜13階のStep0でオートセーブが抜けているのを修正

また「Readme」の【操作方法】に下記の文章を追加しました。

「※矢印キーは長押し判定になります。一歩ずつ進みたい場合はZやEnterをお使いください

※Talkを見逃した場合、↓を押すことで再表示されます(一部例外を除きStep2〜4分余裕あり)」

以上となります。よろしくお願いいたします。
---------------------------------------------

>>ぷらさん
返信が前後してすみません。
フィードバックを参考にアップデートさせていただきました。
こちらこそ、ありがとうございました!
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.29 ]
メンテ
 2025/08/15 13:38
 植物の灰(作者)
 ID:VSOFsydJ2
■Ver1.00から最新版へアップデートする未クリアの方へ

Ver1.01以降からタイトル画面の処理を変更しました。
Ver1.00のデータから最新版へアップデートすると、タイトル画面が初期状態になる(コンティニューが現れない)というバグがあります。

https://drive.google.com/file/d/17CcxEqWbNSuW9OKxOI0uqRHtE1m5NkGM/view?usp=sharing
↑のセーブデータをDL頂き、「Save」のファイル入れていただけますようお願いいたします。
(すでに同名のセーブデータがある場合は上書き保存してください)



■その他の対処方法(クリア済みの方)

セーブデータが複数ある場合は、NewGameからはじめ、塔での操作が可能になった時点(シキミとの合流イベント終了後)でゲームを再起動ください。
タイトル画面が変わり、Continueが現れます。
※なお内部処理としましては、SaveData99.sav内の変数に数字が入り正しく動くようになります。
クリア済みかどうかを確認する変数はSaveData99.savに含まれるため、クリア済みの方にはこちらの方法を推奨しています。
Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.30 ]
メンテ
 2025/08/17 17:24
 J
 ID:Lc8lC6ryg
メッセージウィンドウでシキミの胸が隠れている。

この掲示板(ご意見/バグ報告BBS)

悲しいかな。常識的には言い出せない。

だが、潜在的に私と同じ意見を持つ者は多いだろう。

ふ、よかろう。私はいくらでも汚れ役になろう。

もはやメッセージウィンドウを半分犠牲にしても良い。

シキミの胸を隠す「メッセージウィンドウ」

貴様、控えろ!

我々はシキミ殿ファースト。

シキミ殿が擁護しようが、我々はお前の存在の50%を許さない!

Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.31 ]
メンテ
 2025/08/18 18:44
 ぴけ
 ID:jFU2pf2xU
楽しく遊ばせて頂いております。
ラスボス戦で緑帯が発生しましたのでご報告します。

状況:『センセイが切札を選択→錯乱を受ける→シキミに切札で攻撃→緑帯』
補足:センセイは出血毒を併発、シキミにバステ無し
添付ファイルあり20250818_1844_51_1.png

Re: No.40『Rewot.16ーリワット イチロクー』 [ No.32 ]
メンテ
 2025/08/18 21:40
 植物の灰(作者)
 ID:VSOFsydJ2
>>ぴけさん

遊んで頂きありがとうございます。
バグ報告ありがとうございます!
近々、修正いたします。

>>Jさん
遊んで頂きありがとうございました!

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