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No.21『太宰府カンコー奇聞わたる』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.21 『太宰府カンコー奇聞わたる』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.21『太宰府カンコー奇聞わたる』 [ No.1 ]
メンテ
 2025/07/28 21:14
 J
 ID:0TJnNENqk
九州の太宰府と、その周辺に詳しくなれる。
観光PRのような。
ま、地味な感じもしましたが、
手堅さ、丁寧さも感じた。

これぞ佳作。

いいですか?
もう一度言います。

これが佳作だ!
Re: No.21『太宰府カンコー奇聞わたる』 [ No.2 ]
メンテ
 2025/07/28 22:37
 OLD
 ID:9BZIsc8TM
楽しくプレイさせていただきました。
試しと思って、カンタローを初戦で撃破したのですが、その先に進めなくなりました。とくに別エンドとかはない感じでしょうか?
Re: No.21『太宰府カンコー奇聞わたる』 [ No.3 ]
メンテ
 2025/07/29 12:40
 ガミジ(作者)
 ID:KPZsZmmKs
>Jさま

プレイしていただき、ありがとうございます。
そして力強い「これが佳作だ!」の言葉、大変うれしく思います。
これは基本システムベースのこの作品にとって、最上級の誉め言葉ではないでしょうか。


>OLDさま

やりこみプレイまでしていただき、ありがとうございます。
初戦カンタロー撃破は……「やるやつはおらんやろ」と思っていましたが、甘かったですね……おみごとです。
現時点では、そのルートは適当に放置してある状態で、続くように作っていません。
なんとか手元の素材でシナリオを追加する算段が立ったので、次の版(1.6)ではカンタロー撃破ルートも整えたいと思います。
その時までやる気が持続していれば、再度調整していただければ嬉しく思います。
Re: No.21『太宰府カンコー奇聞わたる』 [ No.4 ]
メンテ
 2025/08/02 16:42
 ガミジ(作者)
 ID:mkzf8Lcfg
8/2 1.6版にアップデートしました。
カンタロー撃破ルートも作っていますが、あくまでおまけです。

こちらに修正履歴を記載していなかったので、
一応貼り付けておきます(ZIP同梱の修正履歴と同じもの)。

============
2025/07/12 1.0作成;ウディタVer. 3.396
2025/07/12 1.1作成:ウディタをVer.3.631にバージョンアップ。暗号方式も最新化。
2025/07/16 1.2作成:誤字と文字溢れを修正。一部表記をわかりやすいよう変更。タヌキの逃げる速度を上昇。
2025/07/18 1.3作成:博物館2階の出入り口逆転。謎解きヒントを設置。観客からうめもちをもらえるように変更。
2025/07/21 1.4作成:クレジットと修正履歴の誤記修正。餅とコーヒーに関するイベント追加および変更。
2025/07/26 1.5作成:届くメールを少し増量。地図の看板を5か所に配置。コーヒーイベントに追記。

2025/08/02 1.6作成:修正箇所大量につき、以下の列挙。
・誤字とバグ修正
・ナワバリ玉を増量。
・おみくじ確率みなおし。
・肉壁が存在をアピール。
・音量バランスを調整(しかし基準がわからない…)
・クラスメートのプロフと居場所が確認可能に。
・ダッシュ機能追加。
・しこめとカエルをナーフ。
・おまけシナリオを追加。
・誘導用テキストをいくつか追加。
Re: No.21『太宰府カンコー奇聞わたる』 [ No.5 ]
メンテ
 2025/08/05 22:05
 OLD
 ID:9BZIsc8TM
>ガミジ(作者)様
おかしなプレイをして申し訳ありません!
別エンドも楽しませていただきました。
素晴らしい異聞録をありがとうございました。
Re: No.21『太宰府カンコー奇聞わたる』 [ No.6 ]
メンテ
 2025/08/06 12:58
 まる
 ID:wfFYOTC.o
カンタローの第二段階(変身後)の戦闘から逃げられるんですが、これは仕様ですか?
Re: No.21『太宰府カンコー奇聞わたる』 [ No.7 ]
メンテ
 2025/08/07 02:01
 ガミジ(作者)
 ID:mkzf8Lcfg
>OLDさま
いえいえ、そこまでやりこんでいただいて、作者冥利に尽きます。
追加ルートも攻略していただき、ありがとうございました!

>まるさま
カンタロー第2段階から逃げられるのは、連戦による救済措置……ではなく、たんなるミスです。
進行不能バグではないので、次回アプデと一緒に修正することにします。
報告ありがとうございました。
Re: No.21『太宰府カンコー奇聞わたる』 [ No.8 ]
メンテ
 2025/08/08 14:02
 みやこおち
 ID:rC84K7Wv.
最後まで手を止めることなく楽しくプレイさせていただきました。
太宰府には行ったことがないのですが、是非観光に訪れたい気持ちになりました。
同じように色々な郷土のシリーズがあったら絶対にプレイします!

以下、少し気になった点を記載します。
・修学旅行の最初、バスの移動を操作できることに気付かずフリーズしたかと思いました。
・触れば分かるオーソドックスなRPGのシステムなので過度な説明は不要かと思いますが、「戦闘毎にHPは回復・SPは引継ぐ」「物理攻撃と術攻撃?がある点(どの技が物理かなど)」は説明がほしかったです。
・自分のプレイの仕方が悪いのかもしれないですが、終盤のボスへの攻撃はミスが連発しストレスでした。
Re: No.21『太宰府カンコー奇聞わたる』 [ No.9 ]
メンテ
 2025/08/09 11:39
 ガミジ(作者)
 ID:mkzf8Lcfg
>みやこおちさま

最後までプレイしていただきありがとうございました。
ぜひ本当の太宰府にもいらしてください(いろいろとホラを吹いているのがばれてしまいますが)。

ご意見も列挙いただきありがとうございます。
次回アプデで(ようやくですが)Readmeを入れて補足説明したいと思います。

技の説明を雰囲気重視にしてるのもよくなかったと思いました。
(ボスへのミス連発は、ネコソギを使っているせいではないかと推察します。あれは命中率が低いので当たりません)
フレーバーテキストと実効果の両方を記載するようにします。
Re: No.21『太宰府カンコー奇聞わたる』 [ No.10 ]
メンテ
 2025/08/11 15:55
 ガミジ(作者)
 ID:mkzf8Lcfg
1.7版にアップデートしました。
おそらくこれが、審査期間中最後のアップデートになると思います。
最後まで、よろしくお願いいたします。

2025/08/11 1.7作成
・バグ修正。
・天満宮本殿周囲のマップを拡張。
・あんだるしあが歌う。
・ラスボスに負けると説教。
・王様辰砂100%ドロップ(ほかにもドロップ修正)
・技の説明を見直し(一部効果も見直し)。
・梅の実お守り十万円也!
・Readmeテキストを追加!
Re: No.21『太宰府カンコー奇聞わたる』 [ No.11 ]
メンテ
 2025/08/23 01:05
 ガミジ(作者) [URL]
 ID:mkzf8Lcfg
ウディコンは終わりましたが、アップデートはもう少しだけ続けるつもりです。
「ダウンロード」から飛べる紹介ページで、アップデート状況などは報告してきます。今後、いらっしゃったかたは、そちらのほうを参照ください。


アップデート予定
1.8版:博物館の中を改装する。
1.9版:パーティーメンバーを追加。戦闘バランス調整。
2.0版:裏ボス追加。


くらいのアップデートを2025年内にできたらと考えています。
それでは、みなさま、お世話になりました〜。

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