Re: No.15『箱庭ドールメーカー』 [ No.91 ]
メンテ
 2024/08/16 22:47
 ぷらむ
返信ありがとうございます!

燃料化とエナジー変換を下方修正する場合の懸念点は
初ターンにこちらのAPが全体的に50もない状況で、たまに敵が強い攻撃してくることがあってなすすべなくやられるパターンが増えるかも……
それがちょい理不尽体験になりうるかもです
現状は燃料化等があると初ターンAP足りない状況でもなんとかAPを得て、スタンなり攻撃ダウンなりで事故防止できる状況はけっこうあるんですよね
経験値不足で先に進みすぎてるだけなのかもですけど、育成のシビアさ上がってしまうかも

クリア後の育成フィールドはターン数が長めなのもあって
ワンターンキルで気持ちよく育成テンポ良くなってる面もあるのかなぁという点でも下方の影響は気になりますね〜
まあエナジー変換は特にやりすぎてると思うのでいいと思うんですが!

・AP得スキルについて
ゲームに慣れてくると、主力スキル+APを得られるスキルをバランスよく取るゲーム性になっているように感じて
燃料化、リミッター解除、エナジー変換、精神統一(対ボス向き?)のどれかを取って
APを回せるようにすることを考えること自体に面白さはあって
AP得できるスキルの存在は「ほしい!」と思わせる嬉しさがあるのがいいと思うんですよね

AP得できる選択肢ならいくつあってもいいなと思って
例えばワイルドカードだったら、手札のランダムなスキルをAP0で発動する……みたいな効果だったらいいなとか思いました
チェンジは廃棄つきでもいいので消費0ならまだ使うかも……というくらいAP消費が重く感じちゃいますね