Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.1 ] | |
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2024/07/21 04:18 見習いウディタリアン ID:JeSaUDjJc |
早速ダウンロードし、楽しませていただいています。
一回目のBOSS1を倒した後に添付ファイルの様なエラー表示がなされ、ゲームが続行できなくなりましたので取り急ぎ報告します。
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Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.2 ] | |
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2024/07/21 12:55 1397 ID:m5hsv/yoE |
楽しませていただいており、B10Fのボスを通すところまできました。
1点気になっているのですが、稀に攻撃してもダメージ判定が発生せず倒せない敵が出てきます。(相手も攻撃してくるし、味方のお供が接敵しますがダメージが与えられません)
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Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.3 ] | |
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2024/07/21 13:03 1397 ID:m5hsv/yoE |
もう1点報告です。 B12Fにボスらしき敵が突然出現し、倒したらB31Fに飛ばされて歩くたびに 添付画像2枚目の緑帯エラーが出るようになりました。(B30F後のBOSSが何らかの不具合でB12Fにポップしていないでしょうか)
お手数ですが確認をお願いします。
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Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.4 ] | |
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2024/07/21 17:41 作者 [URL]
ID:28qK.GCFQ |
ダウンロードおよび 不具合のご報告していただきありがとうございます。
報告していただいた各種11階層以降の不具合を修正し、 グーグルドライブに上がっているデータの方更新させていただきました。 名に外よろしくお願いいたします。
【原因】 ・11階層以降のランダム生成のモンスターの中に ボスがまざっていたせいによるものでした。
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Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.5 ] | |
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2024/07/23 06:36 作者 [URL]
ID:I4ic6PomA |
7/22 8:12に Ver1.04 へ更新しました。
進行不能の修正を優先し 修正を後回しにしていた不具合を修正しました。
■不具合修正 ・1〜10階層エリア外にモンスターがいる ・ダメージを受けたと同時に戦闘終了するとステータス表示が不自然に残ることがある ・敵モンスターにて、8方向に飛ぶ弾の部分に攻撃判定がない ・Boss3を倒した後ザコに倒されゲームオーバーになると復帰する階が31になってしまう ・味方がスキル使用と同時に味方が戦闘不能になるとエラーが発生
■調整 ・ゲーム説明・各種イベントのセリフを変更 ・ボスマップに墓場を設置(リトライしたとき仲間を復帰できるように) ・敵モンスターにて、戦闘開始になる接触範囲を横に少し拡大 ・主人公攻撃の弾の判定を少し拡大 ・味方スキル攻撃の判定を拡大 ・Boss4のやられ判定を拡大 ----- Ver;1.03以前をダウンロードしていただいた方ありがとうございます…!そしてすみません。 Ver;1.04で 簡素だった各イベントの演出に手に入れ少しだけリッチに バトル部分をより遊びやすく手を入れさせていただきました…!
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Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.6 ] | |
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2024/07/24 21:54 作者 [URL]
ID:0WUo38/1Q |
7/24 4:25にVer1.05 へ更新しました。 主に不具合修正・バランス調整しました。
■不具合修正 ・ボス戦にて、仲間の攻撃で倒すと次の階層に進めなくなる ・経験値が実際の表示より2倍取得してしまっていた ・見えない敵がポップしてしまうことがある ・敵モンスター倒した後、地面に攻撃エフェクトが残り続けることがある ・階層移動時にやられSEが再生されいた ・テキスト誤字修正
■調整 ・経験値不具合修正により全体的に経験値周りの調整 ・敵モンスターにて、戦闘開始される接触範囲を少し拡大 ・全体的にスキル攻撃力を高く調整 ・各種サウンド修正 ーーーーー 大きな不具合があったので直してます 主に経験値バグによるり中盤以降主人公が強すぎとなっていたので バランスはだいぶ変わっています
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Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.7 ] | |
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2024/07/24 23:54 ぷらむ ID:XVO1.YfWA |
遊ばせていただきました! アクションRPGの遊びやすさとグラフィックが気に入りました! 気になった点やバグなどの感想です
・味方が退路封じしてくる 普段の移動では味方キャラと入れ替われるのに、戦闘になると判定が現れるため 基本的に味方キャラは後ろについてきているので退路が断たれる状態になり 不意に逃げようと思ったら移動ができず、ダメージを食らう感じになってました
・音楽の切り替わりが激しい 敵とのバトルになると音楽が変わるのは、最初は良いな!と思ったのですが プレイを続けているとアクションRPGのテンポの良さゆえに戦闘状態→非戦闘状態の切り替わりが多く ほとんど音楽の先頭が一瞬流れて→ぶつ切りされる感じの繰り返しになって、音楽をあまり聞けませんでした
例えばモンスターが多く現れる部屋やフロアに入ったら戦闘曲に切り替わって、そのフロア中はずっとその曲が流れ続ける、とかが一案です かっこいい音楽なだけにもっと聞きたかったです
・戦闘中にメニュー画面を開いているとバグりやすい 戦闘中ダメージ受けて回復しようと思った時に、メニューを開いていても攻撃が行われるので その状態でやられるとGAMEOVER表示をされながらアイテムやヒールを使えたりして変な挙動になります(画像1) この状態で「今の階から」を選ぶと、無駄にアイテムを使ってしまったり、ボス戦だと会話が始まってまた急にやられたりします
・アクションRPGとメニュー画面で回復の相性 RPG的にはメニュー画面開いてるときは時間が止まるはず、という感覚があって メニュー画面中も攻撃されるのは不満になりやすい点かもしれません アクション的にも自分が別のことを考えて動けないときに、わけわからないままやられる感じになってしまうような ダメージを受ける度にメニューを開いて回復するのも手間取りますし、バグも起きやすくなってますし アクションの攻撃のように、メニューを開くことなく回復アイテムを使うショートカットキーとかがあったら遊びやすくなると感じました あるいは、回復アイテムを拾ったらその場で使用されるとか…
回復が手間なのでサブキーのスキルも出し惜しんでしまい 使わないでいるとどんどん存在を忘れてより使わなくなる、ってなりがちでした
・ネクロマンサーであることがあまり活かされてない 死者がヒールを使ったり、薬草で回復するのがあんまりイメージに合わなかったです 回復できない代わりに3人どんどん仲間にできて使い捨てていく…くらいの勢いでもどうだろうかと思いました
今は死者をこまめにヒールかけて大事にしながら、やられないように……って感じで でも敵への突っ込み方が悪いと急にやられちゃってしばらく一人旅、墓がなかなか見つからない……とかなってました
・ラスボスが突然強敵すぎる ラスボスで急に難易度上がった感じがしました 会話直後に理不尽に一撃死したりするので、身構えることもできず 仲間もやられたらそのままですし、突然不利にさせられてる感じがしました ここまできて諦める人もいるんじゃないかと心配…
〜その他バグ〜 ・BOSS3の立ち絵グラフィックが消えない ガイコツいっぱい連れてる人をガイコツを倒しきる前に倒したせいか あるいはメニューを開いてたせいか画像が残り続ける現象がありました
・40Fが真っ暗で始まった 画面が切り替わっても真っ暗のままで、何も見えない状態でボスまでいって一回やられてから見えるようになりました やられたときも会話イベントが二重に発生してるようなのもありました(画像2)
・マップ開始時にちらつきがある これも少しきになりました
色々書いてしまいましたが、死者をお供にしたり探索して装備集めてとか楽しく 弾をぶつけるアクションRPGの気持ち良さが良かったです!
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Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.8 ] | |
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2024/07/25 05:10 もののふ(作者) [URL]
ID:0WUo38/1Q |
バグ報告・ご意見ありがとうございます!とても励みになります…! バグは優先して直そうと思います。 ご意見に関しましても、全て納得性があり順次反映したいなと思います…!
・味方が退路封じしてくる →過去に同じ意見をもらい一度修正してみたのですが、 味方が敵をブロックしなくなってしまったのでそのままに…方法を探って対応したいと思います。
・音楽の切り替わりが激しい →倒した後、近くに敵がいる場合はBGM継続(戦闘中)にしたいと思います。 (敵は孤立して配置しないようにマップも手を加えようと思います)
・戦闘中にメニュー画面を開いているとバグりやすい ・アクションRPGとメニュー画面で回復の相性 →戦闘中はメニューは開けないようにして、キャンセルキー等にアクションを設定しようと思います
・ネクロマンサーであることがあまり活かされてない →元々仲間3人+倒されたらその場に死体が残りSPを消費して蘇生を繰り返して進むといった仕様で このゲームを途中まで作くってたのですが期間・自分の実力不足ゆえ今の形になってしまって… 仲間を増やすのは難しいですが、 仲間が倒されたらその場に簡易墓場を出現させて重なったら復活できるようにしつつ 回復周りのシステムは見直そうと思います。 (続編作ることがあれば仲間3人に…!)
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Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.9 ] | |
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2024/07/28 17:13 報告マン ID:SODuS8WfQ |
クリアしました。以下思ったことや怪しい部分。
・味方が被弾したときのダメージが赤字で−〇〇!!と表示されるが!を1と見間違いやすい。
・戦闘中画面下にキャラのHPMPが表示されるが敵に被ってしまうので下方向に攻撃する際に視界の邪魔になっている。表示形式を変えるかもっと透明度をあげてほしい。
・敵の光球を飛ばす攻撃は薄くなっても判定が持続しているので避けたつもりでも当たってしまいやすい。特に30〜40階はフォグがかかっているため余計見にくい エフェクトをもっと濃くしてほしい。
・ラスボスが戦闘開始直後に攻撃してくるため非常に避けにくい。会話終了直後に戦闘開始するため攻撃orメニュー開きが暴発しやすい。もっと距離が離れた状態で戦闘開始してほしい。
・敵の攻撃の種類が大体四種類くらいでほぼ変わらず、敵からもらえる経験値はどの階層でも横ばい、 プレイヤー側は装備更新で能力アップをするが敵のHPも同じくらいのペースで増えていくので敵撃破にかかる攻撃回数は攻撃特化にしても1回変わるか変わらないかくらい。 扱う数値こそ変わっても全体的には変化が乏しく感じました。 唯一序盤と終盤で明確に差があるのは、主人公は防具の更新をほぼ行えないため後半になるほど1被弾で大ダメージを負う点。
味方NPCの挙動が全体的に怪しかったです。 戦闘しているのに全く敵に反応しなかったり、ある地点から全く動かなくなって固まったり、たまに分裂したりします(画像1)。 プレイしての推測になるのですが、味方NPCには主人公の後ろにつていくNPCと敵と戦闘するNPCの二種類がおり、敵感知範囲内に入った際にそれを切り替えているものと思われますが、上記のバグ群はこの切り替えが上手くいっていないためと思われます。
例えば敵の群れA,Bの内Aの感知範囲内に入り戦闘状態へ移行、その後戦闘状態中にBの感知範囲内に入ったとします。 味方はAと対象として戦い始めますが、Aを撃破すると先頭終了してしまいBには見向きもしなくなります。 恐らくAに反応している間にBのアクティブ化は済んでしまっているためBを対象とせず放置する、みたいに感じになっています。 こうなると再度味方がBに反応してくれるかはまちまちで、一度距離を離すとたまに反応するかしないか。 このゲーム敵の密度が高いため、このような現象が頻発し、敵の群れに突っ込むと味方が役立たずになりやすいです。 味方と一緒に戦うゲームでこの仕様はどうなんだろうとは思います。
もう一つ、再現性が確実ではないのですが、 敵の群れA,Bをアクティブ化させ、味方NPCがAと戦闘中に主人公がBを撃破すると、その時点で戦闘終了処理が挟まれるためか、Aを倒していないのに戦闘終了、もしくは味方NPCがその場で固まることがあります。 固まった味方NPCはその場から動かなくなります。 この固まり状態を元に戻すには、主人公でAを倒すか、群れ以外の敵Cをアクティブ化させ撃破すると固まりが解除されることもあります。(フロアチェンジするまで固まったままのこともありました)
分裂は戦闘終了処理の不具合か何かで、戦闘する味方とついて来る味方が同時に出現しまっているものと思われます。 ついてくるNPCと戦闘NPCの切り替えはだいぶ怪しいと言わざるえません。
あと他プレイヤーの人もいっていますが、戦闘状態になると味方のすり抜けができなくなるのでそのせいで被弾することが多かったです。 画像2では壁を挟んだ反対側の敵に反応した味方が主人公を壁に押し付けてしまったため、まったく身動きがとれない移動不能に陥ってしまいました。
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Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.10 ] | |
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2024/07/28 20:24 作者 [URL]
ID:0WUo38/1Q |
ご報告ありがとうございます! 現状のVerがだいぶひどく(特にすり抜けによるバグ) 色々と不完全な状態となっておりました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 (この状態でクリアまでありがとうございます…)
いくつか不具合の修正が残っているのですが、再現性が低い物であるため、 現時点でVer1.1に更新し、以下の変更を行いました。
・主人公の通常攻撃・スキル攻撃を変更 (ダークな見ために) ・ダメージ値など見やすくなるよう各種フォント修正 ・仲間のAIを強化し、一直線に敵へ移動できるようにしました。 ・敵を倒した後、近くに敵がいる場合は戦闘継続中としました。 ・主人公と仲間が離れると仲間が主人公を追いかけるようにしました。 ・主人公が仲間を押せるようにしました。 (主人公が仲間に近づくとすり抜ける処理は不具合が起きていたため削除しました) ・戦闘中メニュー不可に変更しました。 ・戦闘中で使用可能な回復アイテム「ポーション」を実装しました。 ・仲間からヒールを削除しました。 ・敵を倒した後、死体を出現させるようにしました。 (死体からMPを吸収できるパッシブスキルを追加しています) ・仲間が死んだ場所に墓場が出現し、蘇生できるようにしました。 ・味方・敵ともに遠距離攻撃が壁を貫通しないようにしました。 ・ボス戦にて、戦闘開始後、敵の攻撃開始まで間をもたせました。 ・クリア後、難易度がかなり高めなハードモードを追加しました。 ーーーー 全体的に大幅に変更しました。 特にAIは様変わりし、死ぬまで敵をバッタバッタ倒せるぐらいのの強度なっています。 死んだあとの仲間をすぐ蘇生できようになり、 敵を倒した後MPが回復できるのでスキルの使用回数が格段に増え、スピーディに踏破できるようにしています。
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Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.11 ] | |
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2024/08/03 07:08 楽月レイ ID:W2xI5Fed. |
楽しませていただいております。
1件バグ報告です。 ver1.12にて、仲間のキャラ(剣士)が攻撃した際、透過されていない黒い背景つきの剣攻撃エフェクトが出てしまうようです。
( DLページにはVer1.11とありましたが、タイトル画面ではver1.12だったため、ver1.12で報告しております)
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Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.12 ] | |
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2024/08/05 21:07 作者 [URL]
ID:0WUo38/1Q |
確認・返答が遅れ申しわけありません。 遊んでいただき、バグ報告の方ありがとうございます…! (DLページのVerの方更新致します…!)
今上がっているver1.12のデータを落として確認してみたのですが再現できず… ピクチャの表示形式が加算ではなく通常になってしまっているせいではあるのですが、 すみませんが調査にお時間いただくかと思います。 ----- 追記:Ver1.11or1.12(ネクロマンサーの攻撃方法を変えた際)にて、可変DBにエフェクトの表示形式の設定を追加しましたので、 恐らくそれ以前のVerのセーブデータを使用したのが原因もしれません (でもそれだったら他の仲間のエフェクトも変になるはず) ----- システム大幅修正中でゲーム自体触っておりますので、通常プレイで再現しましたら修正したVerをすぐ上げさせていただきます。
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Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.13 ] | |
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2024/08/06 09:58 楽月レイ ID:W2xI5Fed. |
早速のご返信ありがとうございます。
N0.11のバグ報告について、ver1,12以前のデータから引き継いでプレイしております。(説明不足でした) また、他の仲間は確認していなかったため、剣士以外でも同様の現象が起きているかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。
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Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.14 ] | |
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2024/08/16 01:55 作者 [URL]
ID:0WUo38/1Q |
セーブデータの引継ぎでも不具合が起きないよう実装できた箇所ではありましたので、 考慮すべきでしたね…申し訳ありません。 ーーーー 本日、Ver1.21にアップデートしました。
変更箇所 ■全体 ・プロローグ(チュートリアル)を追加しました ※添付画像1 ・1階を実装しました。ショップは1階に移動しています。 ・ゲーム開始時仲間を選べるようにし、 仲間ごとに個性を少しつけました。 ※添付画像2 ・倒した敵から素材をドロップするようにしました。 ※添付画像3 ・素材から武器を作成できる鍛冶屋を実装し、 武器防具をたくさん増やしました。
→前Verでは運が悪いとショップや仲間と出会わないまま進行してまう問題、 および宝箱からのドロップ運によって強度が異なりすぎる問題等、 ランダム性が高すぎた部分の緩和を行いました。 また、敵を倒すこと、隅々まで探索することへのメリットを増やしています。
■バトル操作 ・戦闘中 キャンセルキーで発動する移動スキルを追加しました。 ・スキル攻撃は 決定キー長押し変更しました。 ・ポーション使用は サブキーに変更しました。
→メニューを開こうとしてアイテムが暴発する問題を解消しました。 操作が少し難しくなりましたのでチュートリアルバトルを作成しています。
■探索部分 ・宝箱からアイテムを取得した際のメッセージを、自動化しました。 ・画面下部のステータスは常時表示するよう変更しました。 ・敵に見つかった際「!」アイコンを出しました。 ・クリア時、ゲームオーバー回数・倒した敵の数・蘇生回数がわかるようにしました。 ・敵の地面から出現するスキル攻撃の挙動を変更しました。 (いきなりプレイヤーの下に出現しないようにしています。)
→より遊びやすく全体的に変更しています。 ーーーー 色々と変更しすぎてすみませんが、大きくは以上になるかと思います。 Ver1.2以前のセーブデータは使用できません。 以上よろしくお願いします (またアップデートはすると思います 仲間のAIや敵の行動パターンがあまりない部分は直したい…)
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Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.15 ] | |
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2024/08/18 01:12 夕 ID:nwt3gZJo. |
突然主人公の動きが完全に停止してそのまま死んだり、倒した敵のグラフィックがずっと残り続けたりといったバグが開始数分で発生します バグではありませんが、メニューとダッシュが共通のキーで振り分けもできないので、ダッシュを使う直前に銭湯終了でメニュー画面を無意味に開くことが頻発します
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Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.16 ] | |
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2024/08/18 02:56 夕 ID:nwt3gZJo. |
追記 動きが止まるバグですが、図のようにcpuとアイテムが隣接していると、それをすり抜けられずにcpuの動きが止まる→主人公がなぜかそのcpuにつっかえて動かなくなる という現象です
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Re: No.68『ネクロマンサーの迷宮』 [ No.17 ] | |
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2024/08/18 23:26 usakoro ID:nNpXuWxp6 |
こんばんは。エラー表示はありませんがおそらくバグと思われるので報告いたします。 BOSS4を撃破しても階段が出ない(ラスボスかもしれない)ため、これ以上進行しなくなりました。この状態で1Fに戻ってNPCと話をしても特に変化はなく、再度BOSS4まで行くと同じ戦闘が始まります。 スクリーンショットに表示されているHP残量あたりから何回か攻撃を当ててもHPが減らなくなり、攻撃を続けていると撃破でき、アイテムがドロップするといった挙動をしておりました。 通常攻撃やスキル攻撃で変化があるのか試してみましたが、これらは影響なさそうに思えます。
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